小池(仮)的非日常2004年12月



12月1日(水)

今日買ったもの

  • あずまきよひこ / よつばと! 3
  • 森博嗣 / 森博嗣の浮遊研究室 4 鳳凰編

かなり当たり

以前買った霧舎巧の2冊だが,このときはただ何となく書店で手に取って,ただ何となく購入しただけであった。霧舎巧という名前も聞いたことがなかったし,作品が面白いとかそういう評判を聞いていたわけでもなかった。講談社文庫で表紙買いも何もあったもんじゃないし,そもそも平積みじゃなくて本棚に普通に入っていて背表紙しか見えなかった。何故買ったのかと問われると,冴えないようだが,ただなんとなくとしか答えようのないのが事実である。

が,積ん読をいくらか処理してドッペルゲンガー宮を読み始めたわけだが,非常に面白くサックリ読み終え,さらにカレイドスコープ島もあっという間に読み終えてしまった。乗り物酔いしやすいため,普段は電車に乗りながら本を読むことはあまりしないのだが,この2冊は電車の中でも読み進めてしまった。そのくらい続きの気になる展開というかなんというか。

それもこれも,ひとえにキャラが立っているからか。推理小説といえば,まずトリックありきでキャラはかけてなくても仕方ないような風潮があって,事実書けてない作家が山のように……というか……えーと……殆ど……みたいな?(ゑ) 新本格の面々が最初に叩かれたのも人物が書けてなかったからであって,綾辻とかその傾向が強いような気がする。

が,霧舎巧にその心配は無用だ。あかずの扉研究会の個性的な面々といったらもう。読んでて非常に楽しい。推理物は読んでて苦痛だからちょっと……と敬遠してる人にも非常にお勧め。まぁ,ちょっと長くて,600ページを遙かに超えているが,そんなのは些細なこと(汗)。ほら,涼宮ハルヒの暴走(300ページ強)を2回読むと思えばそうたいしたこと無いでしょ(笑)。

かといって本格要素が薄いわけでなく,むしろ,表紙を開けると登場人物表や館見取り図が載ってるあたりがツボを押さえてて非常によい。やっぱり見取り図があるとワクワクするよねー(危

そんなわけで,偶然がいくつも重なり合って♪出会った霧舎巧ではあったが,一気にお気に入りの地位を占めてしまいましたとさ。まだデビューして間もないため文庫は2冊しか出てないが,今後が非常に楽しみ。

12月2日(木)

あーもう

llcにかまけて調査プレイばかりしている。llcに関係があればまだいいかもしれないが,全く関係なくて,アラキの呪文レベル表を埋めようとしてるわけだから全く意味がない(llcには,ってことね)。

そんなわけで,ミイラ男の大群(間違い)を既に200回は叩きのめしたと思われるが,まだ終わんないんだよねー。賢さが5上がって欲しいときに限って7上がってみたりするのがもう腹立たしくて(笑)。こんな調子で全員分終わるのかしら。という話はllcを終えてからしたいところである。いやいや全く,llcの吟味がだるいって言って現実逃避してるのに,結局吟味っぽいことをやっているあたりが意味不明。

調査プレイ

本屋で霧舎巧を調査。……講談社ノベルスで山ほど出してるよ。ラノベチックなのを。

ひっじょーーーーーに気になるところっていうかむしろ全部読みたいんだけど,あんなにぺらっぺらな本を800円近く出して買いたくない。5冊くらいあるからそれだけで4000円……。あぁ駄目駄目。破産するわ(何)。ということで見送り。

ノベルスってなんであんなに高いんだろう。という疑問はハードカバーにも当てはまるわけだが。場所は食うわ値段は高いわ,コストパフォーマンス最悪。ちゅーか最初から文庫で出せと。

12月3日(金)

ダメ

年齢制限というダメが一つ埋まりました。©先崎学

12/3に起こった歴史上の出来事はおろか同じ誕生日の有名人も知らないのに,誕生日が同じギャルゲーのキャラを思いつくのは何か悲しい。しかし,ただ数字が並んでいるという意味で,ありがちな誕生日ではあるのだ。と言い訳(笑)。なっちとぬるはちさんと浦島けーたろーの誕生日が同じことよりは作為的じゃないのでよしとしよう(何

……誕生日を知ってる声優より歳を知ってる声優の方が多いことに気付いた。逝ってきます

城爺ーーーー

アラキの呪文レベル調査おわったー。いやーミイラ男を何回虐殺したことか(笑)。まさかllc以外の用途でアラキのレベルを手動で20まで上げる羽目になるとは思わなかった。

これで一つの山場を乗り越えた気がする。まぁ本当の山場はヤンのLv.30以降なわけだが。稼がなきゃいけない経験値が多すぎるくせに,1人で敵をなぎ倒すのには攻撃力が足りなさすぎて,結局誰かに手伝って貰うことになり,効率が悪い。うーむ。

そして裏の山場はハースラ。Lv.15以前の呪文はどうするんだろう。っていうか山場は結局いくつあるんですか?(笑

12月4日(土)

かるちゃーしょっく

街をうろうろしてると必然的にじょじょじょ女子高生を目にするわけだが,奴らの感覚がわからん。スカートの下にハーフパンツ穿くのは別に構わんが,それがバッチリはみ出てるのはどうよ。見苦しいとか思わんのかなぁ……

で,一番驚いたのは,ハーフパンツを穿いてるのをいいことに,スカート丈が股上5センチ(推定)になってるあふぉを見たことかな。スカートがただ腰にまとわりついてる布っきれになってた。意味なし。これがわたしのご主人様でされてた指示よりひどい(この意味が0.3秒で分かった人はダメ人間です/笑

xyzzy

shtmlをhtml-modeで開くようにしたいよーとか言ってたんだけど,今まで放置してた(汗)。急に思い立って色々調べてみたらしい。

どうやら~/.xyzzy$XYZZY/site-lisp/siteini.l

(push '("\\.shtml$" . html-mode) *auto-mode-alist*)

とかやればいいらしいことが分かった。

しかし,html+-modeを導入したので1分後に意味がなくなった(html+-modeはデフォルトでshtmlもおっけー)。なんだったんだろう(笑)。っていうかhtml+-modeは便利かもしれんけど,勝手にインデントされるのはいまいち慣れん。勝手に閉じタグが補完されるのも慣れん。ってhtml+-modeを導入した意味ってなんだったんだ(汗

まぁそのうち慣れるんかなぁ。とりあえずイメージタグを挿入したとき,画像情報を取得してきてwidthとheightを勝手に補完してくれるのは便利かもしれん。というほどイメージタグ使わないんだけどな。html+-modeを導入した意味って本当になんだったんだ(笑

あぁ,せめてキーバインドをいじれるくらいにlispが使えたらなぁ,いろいろと弄るのに。面倒で勉強する気もナッシングの罠だけどorz

私のxyzzyの使い方って,使いこなしてる人から見るとすごいへちょいんだろうなー。lisp弄れないどころかセッションも使ってないし,そもそもカーソルキー使ってますよ? こう,キーボードでやれることを,慣れないorキー分かんないといってマウスでやる気分。屈辱(ゑ

臥薪嘗胆ということで,C-pnfbを積極的に使っていこうと思うのでした。臥薪嘗胆の使い方が間違ってるとか言われても知りません。ほら,おじさん国語出来ないから(笑

最近買ったものと見せかけてxyzzyの実験

  • 将棋世界 2005年1月号
  • カックロ 20

いや,このあたりは別に書かなくてもよかったんだけど,とりあえずhtml+-modeの実験がしたかったから敢えて書いてみた。……liタグ閉じなきゃいけませんか? 勝手に補完されるんですががが(汗)。ul閉じようとして勝手にli閉じられる始末。うーむ。仕方がないので閉じてみた。HTMLに触れて7年目,初めてliを閉じたよ……(笑

ひょっとしてtrとかtdとかも閉じなきゃいけなくなるのかな。ダリー。まぁ省略可能とは言っても省略しない方がいいんだろうから,まぁその辺は臨機応変に(なんだそりゃ)。

12月5日(日)

あー

SpringMのパッチの作者にバッチリ見られてた。まさか見られてると思ってなかったから実現不可だろうなと思えることも書きたい放題だったわけで,要望っていうよりむしろ勝手な願望に近いものだったのさ。いやーしびれる。

PPxとかをカスタマイズすれば思い通りの環境が得られるのかなーとか思いつつ,PPxは(確か)シェルがないし,カスタマイズが鬼難しいらしいので放置。やっぱり春Mとあふの2本立てでなんとかするのが早いってか慣れてる。あふはあふで非常に優秀だから,これも手放せないんだよねー。migemoが使えるのが便利だし,ユーザが多いからカスタマイズのサンプルが豊富で楽。拡張子判別実行の動作周りが非常に不満だけど,Windows版のEXVSがあれば解決するわけで,誰か作ってないかなー(はみ出るほど他力本願)。やっぱりWD+EXVSはかなり優秀だったなぁ。しみじみ。

ラストスパート

激辛数独1。佳境に入ってきた。レベル8まで来たところでミス4放置4。レベルが上がってもっと増えるかと思ったけど,むしろ慣れてきたのか減ってきた。やっぱりブランクは大きいということか。

ブランクってなんじゃらほいとか思われても仕方ないけど,数独は5年くらいやってなかったのさー。最近はずっとカックロやってたからね。実は数独を頑張ってたのは主に高校のときだった。いやマジで。

数独はフィールドが9x9固定で難易度は頭打ちだろうから,大体の問題はあっさり解けちゃうし,もうやーめた。というのがカックロに移った理由。カックロはフィールドサイズ固定じゃないからね。ただ,難易度は上げようと思えば今回の激辛数独みたいに上がることが分かったし,フィールドサイズが固定されてる分数独の方が凝縮されてるような気もする。カックロの難易度をこれ以上上げるととんでもないことになる悪寒。発散しちゃうぞー(笑

とりあえず,今までで一番苦労した問題は78かな。空きマスに対して可能性のある数字を全てメモするという手法を久しぶりに使わざるを得なかった問題。これをやるのは解法として美しくないんだよね……\

12月6日(月)

やっぱりダメだった

llcを本格的に開始。調査プレイが足りないところもあるけど,そこはガッツと気合いと変身でカバー(できねーんじゃねーの?とか突っ込む人は大歓迎です/ゑ)。

プアーの子分+ベビーサタン*2をLv.4,1で撃破しようと頑張ったけど,無理だった(笑)。30回くらいやってみたけど,ベビーサタン1匹殺せたのが1回で,残りは全部ベビーサタン1匹すら殺せず全滅。多分勝率は1%切ってる。何回かやれば撃破できるかもしれないけど,面倒なのでやらない。と,いきなり妥協。いいのかこれで(汗)。まぁ,そのうち誰かが低レベルボス撃破で挑戦してくれるでしょう……誰もやらないって? うん,私もそう思う(マテ

一応低レベルアタックと低レベルボス撃破の違いを説明しておく。んだけど,実は曖昧な記憶で適当に書いてるため,低レベルボス撃破という名称が合ってるかどうか分かんない(爆)。低レベルアタックは中ボスを倒すと経験値を得てレベルが上がってしまい,経験値を得たキャラは次の中ボスで使えない(経験値を得てレベルが上がっちゃってるから)わけだけど,低レベル撃破の場合は,中ボスを撃破したらリセットして今後使わない別のキャラで改めて撃破し直す(この過程はやり込みとは何ら関係なくて)ことにより,次の中ボス戦でも同じキャラを使い回すことが出来るよ(別にしなきゃいけないわけじゃないけど,使うキャラって大体決まってくるわけで)というもの(文章長っ)。ボスさえ撃破できればいいので,道中を適当にレベル上げたキャラで乗り切ってもOK。のはず。中ボス倒してリセットってことは,種とか木の実とかも持ち越し可。だと思う(こんなんばっかりやな)。有名なのはPS版DQ4とかで,デスピサロをLv.4,4,1,1,1(だっけ?)で撃破してた気がする(あぁそうさどうせ記憶力ないですよ。シクシク)。

というわけで,最初の山場を妥協によって乗り切った(乗り切ったって言わねーよ)ので,サクサク進んでいい感じ。まぁ,前半は殆ど第2弾と同じでいいから,何も考える必要が無く前回と同じようにやってればいいわけで,サクサク進んで当たり前。しかし,直後にやってくる鬼吟味のことを思うと,今から憂鬱……

12月7日(火)

日頃の行い

相変わらずllc。ゴリゴリと推し進めてる。

主人公の吟味がだるかった。HPと賢さを同時に吟味しなきゃいけないのに,倒していい敵が限定されてるってのはなかなか厳しい。全然エンカウンツできないし。

しかし,それを乗り越えればあとは快調そのもの。やり直しに5分以上かかる吟味は一発で突破。キターキタキター。これがはみ出るほど憂鬱だったんだけど,ここを一発で乗り切ってしまえば勝ったも同然(何

某中ボス戦では,はみ出るほど想定外の撃破法となってしまったが,これでいいのか……(汗)。ちゅーか,これも到達までが結構面倒だしね。結果オーライってことで(ぉぃ

そのあとは暫く中ボス戦が無いところだから,まったりと進めるよー。どこに行くにもキメラの翼が必要なわけで,沢山持ち歩かないといけないからアイテム欄欠乏症で困ってるが(笑

12月8日(水)

正しい日本語の使い方

メリケン人と思われる方が検索で飛んできていて,それはいいのだが,googleの翻訳機能を使ってたらしいのが大問題。この文章は正しい日本語で書かれていないので,翻訳結果がとんでもないことになっていた。英語を読んで,何のことかサッパリってのはどうだろう(笑

この文章では「私は」に相当する主語が殆どの場合省略されており,英訳されるとことごとく "You ... " となっていた。意味分からんわ。

例えば……

更にスタイルファイルを弄ってみた。
  ↓
Furthermore you tried fumbling the style file.

まぁこのくらいならまだマシなのかな。

以下メールボックスから発掘された2ヶ月くらい前における某川越の人とのやりとりの一部。
  ↓
Portion of exchanging of the certain Kawagoe in about 2 months which are excavated from the below mailbox ago person.

これこそまさに意味不明。どういう風に文章を認識したのか気になる。

まぁ,自動翻訳でキッチリ翻訳されてしまうような日本語を書くのはそれはそれでどうだろうと思うわけで。でもある程度は正しい日本語で書こうと思った。そのわりにはこの段落の日本語も大分おかしなことになってるような気がしないでもない今日この頃。

何がなにやら

夜,飯を食い終わってまったりしてると,めいでんさんから入電。いろいろと大変なことになってるらしいが,聞いたことのない症状がてんこ盛りで手に負えない(笑

とりあえずアプリケーションの追加と削除の中身がまっさらという素敵な状況だったので,Windowsを再インストールしやがれという最後の手段的アドバイスしかできなかった。レジストリがおかしくなってるんだねぇ……。恐ろしや恐ろしや。

12月9日(木)

じーん

北朝鮮の愚行がまた一つ明るみに出たわけで,まぁそんなことは分かり切ってたことではあるが。

という話がしたいわけじゃない。横田めぐみのDNA鑑定で決め手になったのがミトコンドリアだったらしいのが重要。数日前に,普通の核に入っているDNAは壊れちゃってるかもしれないけど女性だけに受け継がれるDNAなら……みたいなことをテレビで言っていて,ひょっとしてと思ってはいたが,まさか本当にミトコンドリアだったとは。ジーンダイバーを見たことがある人なら記憶にある単語に違いない。覚えてない人は5話くらい(適当)を見直しましょう。

ということは,あれか? 北朝鮮は10年前の小中学生でも知ってるようなことを今回軽視してたと(なんか違う)。全く,北朝鮮の程度の低さが知れるね(笑

もはやおかしい

llcは順調そのもの。そして,並行してレポート書き。そしたら何故かまだ中盤付近なのに50kを突破してしまった。いいのかこれで。

12月10日(金)

緊急事態

llc。順調と思ってたのに,緊急事態発生。

調査プレイ不足と言ってしまえばそれまでだが,ここは調査をするのが極めて面倒であり,やる気がなかったor一番最後まで後回しになっても仕方のない箇所ではある。と言い訳(汗)。

まぁ,ラスボス撃破レベルには影響がないので,このまま突き進むことにする。が,気持ち悪いのでそのうちキッチリと調査しないとなぁ……。こればっかりはやりたくないんだけどなぁ……。

12月11日(土)

やっちまったぁぁぁ

操作ミスでllcのデータを消してしまいましたorz。

真っ青になったが,バックアップがうっかり残っていたから,そこから再開することが出来た。大分巻き戻されるが,ないよりはマシ。面倒な序盤の吟味は全て乗り越えてる地点というのが大きい。バックアップは大事だわ……。はみ出るほど実感。

そして,その地点で再開するということは,昨日起こった緊急事態も回避出来る余地があるということ。

結果オーライ……なのか?(笑

あー

モチベーションが下がったので(笑),とりあえずllcを放置しておいてFC版DQ3をプレイ。ミイラ男をアイテム満タンの状態で倒したらどうなるかなーと気になってたので調査しに出かける。セーブデータが残ってなかったので,最初から。

……うがー。歩行速度遅すぎ! これは時間がかかりそうだな……。とりあえずロマリアに到着したあたりで中断。レベルは4くらい。タフガイとか選べないのかな。HPが少なすぎる。という感想を持つのは間違ってますかそうですか。

レベル上げもマンドクセ。アッサラームにこのまま向かったら瞬殺されそうだしなぁ。困ったなぁ。

12月12日(日)

引き続き調査

昨日に引き続きDQ3調査。

レベル5くらいでアッサラームに突撃したら大変なことになったので(当たり前だ),アッサラームに到着したとたんロマリアに引き返し,カザーブに行って毒針を回収しまたロマリアに引き返す。

昔はロマリアで鋼の剣を1本買ってから先に進もうとしてたよなぁ,と思い出し,とりあえず1500G稼いでみた。レベルが山ほど上がった。昔はこんなにレベル上げしてからカザーブに進軍してたんだなぁ,と,しみじみ。

山のように上がったレベルを生かして,アッサラームを経由してイシスにいきなり突撃。キャットフライや火炎ムカデの守備力が意外と高くて恐怖したり。結局イシスに着く前に2人くらい死んだかな。着きゃあいいのさ。

薬草を買い込んでアイテム欄を埋める。そのままのレベルでピラミッドに進撃。明らかにやりすぎ感が漂ってるわけだが……。何とかなるもんだ。

調査結果

というわけで,調査結果なりよ。


やってきたきた宝物庫。キャラの名前がアレなのは気にしない方向で。



撃破して中身を諦めてみた。


そういやFC版って諦めた宝箱が空いたままのグラフィックになるってバグがあったかもなぁ。忘れてた。


ミイラ男キター

というわけで,ミイラ男無限(しつこいようですが勝手に命名)は出来ます。あー疲れた。

だからどうしたとか言われるとおじさんは非常に辛いわけで……(苦笑)。今更FC版だもんなぁ。

というわけでllc

どういうわけか知らないけどllc再開。

ただでさえ厳しかったのに,諸事情によりさらに条件が厳しくなった某中ボス戦。運良く3〜40回程度の試行で乗り切れた。もっと条件を厳しくすると,下手をすると試行回数が4桁になってしまうので,思いっきり妥協。ちゅーかそんなのやってられん(笑

そのあとは楽なところが続くのでサクサク。飛んでしまった分の半分くらいは取り戻せたかな……

12月14日(火)

あー終わった終わった

llc終了。予定通りLv.17/15/16/15でのクリアに成功。

で,レポートを書き散らしていたら85k超えるし。何をそんなに書いてんだ俺は。

12月15日(水)

僕の望まないひよりん劇場

ヤサぐれたひよりんと,その周りで騒いでるめいでん+α。3年前と構図が同じです(笑)。これでは読者が納得しません。読者がどれだけいるかは知らないけれど。

そもそもその妄想で本当に癒されたのかと問いたい(笑

でも……

日和 「はろー」
小池 「で,出た……」
日和 「わわっ,人を幽霊か何かみたいに言わないでよ〜」
小池 「いや,だってさ。最近姿を見かけなかったから」
日和 「そりゃあなたが全然妄想してなかったからだよ〜」
小池 「うまく妄想できないからな」
日和 「昔妄想してたころの日記はどこ〜?」
小池 「ナニヲ オッシャル コトヤラ」
日和 「ところでさ」
小池 「なんだ?」
日和 「私ってこんなキャラだった? なんかすごい違和感を感じるんですけど」
小池 「ごめん。多分違う」
日和 「ちょっと先輩ー困りますよー。って同学年のはずなのに何故先輩!?」
小池 「あぁ,何度やり直しても,妄想してるうちに日和が小町にシフトするんだ」
日和 「声優が同じだけで区別が付かなくなっちゃうの〜?」
小池 「そういうわけじゃないはずなんだけどな……。日和のこと忘れちゃったのかなぁ」
小町 「ひっどーい。って名前も変わってるじゃないですか〜」
小池 「そんなわけだ。俺にはもう日和を登場させることは出来ない。代わりといっては何だが,これからよろしくな」
小町 「どんなわけですか。っていうか,どうせ私のこともあんまり覚えてないんでしょ」
小池 「ギクッ」
小町 「読み切りキャラのごとくポイ捨てされる運命なのね。あぁなんてかわいそうな私」
小池 「ばれては仕方がない。とりあえず,小池と小町が並んでると分かりにくいことが今分かった。貴様はクビだ!」
小町 「え,何? 先輩〜ひどいんじゃないですか? ちょ,ちょっと,聞いてますk

ごめんなさい,私も失敗しました(汗

まぁ,元から本格的に妄想してたわけじゃないし。めいでんさんに全てを任せることにしましょう。あーよかったよかった(何

12月16日(木)

誰にというわけでなく

ちゃんとバックアップ取っておけって言ったでしょー

昨日の妄想文の最後の文章,やかま進藤っぽい口調になってるなぁと読み返して思った。もうすこし話をふくらませることが出来たかもしれず。まだまだ精進が足りませぬ。する気もないけど。

スパイラル

暫くTDQのやり込みはやらないつもりだったのに,昨日あたり気になってLv.1,1でプアーの子分+ベビーサタン*2を倒したら,その続きを始めてしまった。あーもうなんなのさ(笑

とりあえず某調査のデータからコピーして武術大会付近を調査。Lv.4でも優勝出来るもんだ。

やっぱりリフゲイ戦@ルフルの墓が序盤の山場だなぁ……

12月17日(金)

そこに山があるから

やり込みをやるんだ。

なんて言ったらただ頭のおかしい人だと思われてしまう。元からわたしの頭はおかしいんだ,などと言う人は,私のことをかなり分かってる人です。っていうかバレバレですか? そうですか。

というわけでTDQ。山場は本当に山場だった。かなり心折れ気味。っていうか,極楽鳥の打撃が地味に痛い。通常プレイはもちろんのこと,低レベルアタックでもお目にかかれなかった,極楽鳥の打撃を喰らって全滅する様。全くあり得ない(笑

2ターン持ちこたえることが出来たらいけそうなんだけどなぁ……。極楽鳥が1ターン目に逃亡することが前提。そんなことを前提条件にするなという声が聞こえてきそうだが,幻覚或いは他人のそら似と思うことにしよう。あーよかったよかった。

12月18日(土)

この山は,でかすぎるっっ……

無理

というわけで,TDQ2を適当に。2ターン持ちこたえられればなぁと思ってたのに,1ターンすら不可能ということが分かった。1ターン持ちこたえられる確率は1%。100回くらい試行して1回しか起こらなかったから分かったわけであり,100回もやったのかというツッコミはあまりに普通すぎるので不可。100回しかやらなかったのかこのポンコツめ! と思った人は可かな(何)。昨日と今日の記述で私がどんなやり込みをやろうとしてるか分かった人には良を,何故困っているか分かった上で対処法を教えてくれたに人は優をあげます(いらねぇよ


ヒント。これが1ターン耐えた図だ!(ぉ

事実上不可能ということが分かったので,もうそれ以上の試行をやめた。思いっきり妥協したらあっさり撃破できそうだけど,それじゃつまらんしなぁ。あー

12月19日(日)

今日買ったもの

  • 森博嗣 / 工学部・水柿助教授の逡巡

M&Sシリーズ第2弾。第1弾に比べると,パンチ力が落ちてるような気がしないでもない。

お困りですかー?

あー困ったなぁ。などとうっかり発言すると,まじかる☆めいでんが出現するので,発言しない(誘いの隙です/笑

とりあえず今日のTDQはお休み。解決法が思いつかないから。色々考えてみてるだけ。

早く盗賊本家に行ってリッチのメガンテを喰らってみたい。メガンテバグを見てみたいし,そもそも戦ったことないから……。ほら,バリアを越えるので精一杯だよねっっ(ゑ

12月20日(月)

急に思い立った

昔流行ってた100の質問。今更ながらなんとなくやってみた。にいさんたちへ100の質問やり込み人さんに20の質問

今日の略

大変お困りだった(まだ誘いの隙を作ってます/笑)山場は,シャウクを入れることでちょっぴり妥協。結局極楽鳥に瞬殺されて1ターン目に全滅することにはかわらないんだけどね。

というわけで,もうバレバレなので公開しておくと,「低レベルボス撃破」やってます。主人公のレベルが4にはなってしまうので,主人公が使い物にならなくて困ります。途中参入組なんかもってのほかで,殆どのキャラは使い物になりません。レベルが高すぎるから。

山場を乗り越えたので,バイル戦くらいまでは何とかなりそう。少なくともLv.4主人公1人くらいまではレベルを下げられると思う。問題は氷の城に居る奴とか炎の城にいる奴。もーどうしたもんだか。っていうか,llcが終わった当初はこんなやり込みをやるつもりじゃなかったのに……(苦笑

12月21日(火)

あーもういつの間によ

気付いたらfripSideが新曲を出してたので,もりもりとDL。エロゲのOPとして使われるnostalgia,web versionとか書いてあるし。多分ショートだろう。ゲーム買えってことか。

……って,期待に反してバラードだったよ。だからnaoにバラード歌わせちゃだめなんだって!(笑) ゲームを買う理由が無くなったような気もする(汗

ついでに,skyの謎アレンジはイラネ。軽すぎる。それに反して,fripSide+vin-PRADのvanity destroyerはかなりいいかも。妙に気に入ったので一晩エンドレス再生してた。vin-PRADのボーカルの声がアレなのが気になるが,ほら,曲に罪はないから。っていうかそもそもnaoだって略

そして,波形振り切ってるのは相変わらずだった。特にvanity destroyerが顕著で,常に振り切ってた。相変わらず勿体ないことをしている。誰も何も言わないのかな。

12月22日(水)

全然知らなかった

unzip32.dllはタイムスタンプが9時間遅れるバグがあったらしい。というわけで,偽unzip32.dllなるものを導入。7-zip32.dllがないと動かないらしいので,ついでに導入。快調。

タイムゾーンの指定で何とかならんのかなぁと思ってset TZ=JST-9ってやってみたけど,駄目だった。おのれzipめ。

lviewで同様のバグがあった春Mも,パッチを当てたら直った。1.50k2から1.50k10まで一気にバージョンアップ。随分前に8が出てたけどまだ当ててなかったのかYO!!というツッコミは無しです。春Mにパッチ当てるときに春Mが使えないんだよー。終了させなきゃいけないんだよー。面倒じゃないかー(ぉぃ

全く,これだからzipは嫌いだ。コマンドラインから扱いにくいし。やっぱりlzhの方がいいなぁ。複数アーカイブの中のドキュメントに対してgrepしたいとか思うと,lha.exeが使えるから便利。

そーいやこんだけzipが広まったのはWindowsがzipを標準か何かしらんが使えるようになったからだなぁ,と思ったのだが,このマシンじゃ駄目だった。なんか特別なのが必要なんだっけ。っていうかエクスプローラ使わないから分からんな……。関連づけも放置だし。大きなアイコンで表示しても殺風景すぎる。

君の望めないひよりん劇場

小池 「というわけでだ,ひよりん」
日和 「わ,出てくる日記を間違えちゃった〜?」
小池 「大丈夫だ。誰かさんの真似をしてるなんて,言わなきゃ誰も分からないよ」
日和 「そっか〜」
小池 「で,だ。昨日の某日記を読むんだ」
日和 「……」
小池 「……」
日和 「……」
小池 「……おい」
日和 「……」
小池 「……もしもし?」
日和 「……」
小池 「あーひよりんが無言でどっか行っちゃった」
 (ずるずる)
小池 「あぁ,帰ってきた」
めい 「というわけで小池(仮)くん」
小池 「おや,めいでんさん,どうしたんですか? 首根っこを掴まれて引きずられてくるなんて,らしくないですね」
めい 「いや,なんかよくわからんが,連れてこられた。一体どういうことなんだ? どう責任を取るつもりなんだ?」
小池 「あぁ,自業自得ですよ」
めい 「なんだって?」
小池 「いやね,ひよりんに昨日のあなたの日記を読ませたんですよ。そしたらいきなり黙り込んじゃって」
めい 「あぁそりゃしゃーねーや。つかひよりんよ,早く離してくれないかな。そろそろ首が痛くなってきたんだが」
日和 「……」
めい 「??」
麻美 「……お餅……」
小池 「ひよりんがいつの間にか麻美先輩になってるー!!!」

ΩΩ<な,なんだってー!!

ひよりんはどこに行っちゃったんでしょう?(笑

とりあえず,昨日の某日記は日和のかわりに清香う゛ぉいすを当てると違和感が当社比20%減なことに気付きました。

12月23日(木)

にせにせ

昨日導入した偽unzip32.dllであるが,あふでは使えない可能性が高い(てきとーに試した結果なので信用しないよーに)。「zipの操作は7-zip32.dllを最優先して使用する」という項目が設定にあるのだが,7-zip32.dllは展開が遅いような気がするので,閲覧だけする場合はオリジナル版の方がむしろいいじゃんってこともある。仕方がないので,afx.exeと同じ場所にオリジナル版unzip32.dllを配置。

あふで書庫を閲覧するときに,dllを選択して云々というのが出来ないかなぁと思ったが,dllの選択は出来ないようなので,cael.spiを導入,dllとspiにすることで別処理を実現させようという構え。enterだとunzip32.dllを,shift+enterだとcael.spi経由で偽unzip32.dllを呼び出して7-zip32.dllに処理してもらうという,なんともまどろっこしい方式に(苦笑)。zipファイルに対してcael.spiから直接7-zip32.dllを呼び出すのは失敗した。書庫の閲覧は出来るが,書庫内のファイルの閲覧が出来ない。何故だー

cael.spiを導入するのはいいが,それに伴ってaxzip.spiを削除したら春Mでzipを扱えなくなってしまうので,axzip.spiはspringm.exeと同じ場所に移動することで解決。さぁ,だんだんわけが分からなくなって参りました(笑

偽unzip32.dllをsystem32に配置してるってことは,caldixで全自動で更新させると上書きされてしまうな。気を付けないと。今気付いた(昨日気付けよ

Operaとmozilla

スタイルシートをいろいろと弄ってると,ブラウザ独自仕様が恨めしい。まぁIEはあまりにへちょいので放置しておくとして,Operaとmozillaが一長一短なのが微妙。

decimal-leading-zeroに対応してるのはmozillaだけだが,counterに対応してるのはOperaだけ。両方使えると非常に便利だと思うんだけどなぁ……。

counterがあまりに便利なことに気付いてしまったので,そのうちcounterをバリバリと使ったページを作成してしまうかもしれない。まともに見れるのはOperaのみ。やったー(マテ

独り言

20%減ってことは80%は違和感の固まりってことで。根本的な解決にはほど遠いけど着実な歩みを見せてると(なんだか某首相の会見みたくなってきたな)。

標準でzipを使えるのはXPからか……2kで使うにはPlus!かなんかを入れないといけないのかな。そもそも2kにPlus!ってあったっけ。どーでもいいけど

大間違い

思いっきりOPとか記述してしまったnostalgiaはEDだったー。大間違いである。EDならバラードでもまぁ不自然じゃないな。fripSideとしては不自然だが(まだ言う

そーいやOPは半年以上前に公開されてたなぁ。あんまり印象になかった(汗)。

12月24日(金)

最近買ったもの

書くのをすっかり忘れてたアルよ。

  • ave;new feat. Saori Sakura / snow again
  • 舞城王太郎 / 煙か土か食い物 Smoke, Soil or Sacrifices

ave;newのは,出てることに気付いて慌てて通販でゴー。……いまいち!(ゑ) おじさんをバラードで満足させようと思ったら,少なくとも岩男潤子クラスの歌唱力がないと納得しません(この例えはどうかと思います)。佐倉沙織じゃなぁ……

舞城王太郎は,なんとなく買ってみた。名前は見たことあったけど,今までハードカバーとかノベルスでしか見たこと無かったからね。文庫で出てるのに気付いて,思わず手に取ってしまった。

中を見てみると,妙にスカスカ。試しに二階堂黎人の「聖アウスラ修道院の惨劇」と比べてみた。1行少ない! うーむ……。

試しに他の本とも比べてみた。……??? 17行のと18行のとあるな。とりあえず舞城のがスカスカに感じられたのは,フォントが若干違うからだということにしておく(何)。なんか小さい。

一大調査

行数が違うことに気付いたらもう止められません(笑)。とりあえず手元にある文庫の行数を手当たり次第数えてみた。我ながら暇人だな。

以下その結果。講談社文庫以外はサンプル数が少ないので,目安程度に。

マジョリティは17行。電撃文庫,徳間文庫,コバルト文庫,スーパーダッシュ文庫,光文社文庫がそれ。

講談社文庫は,1995年くらいを境に18行から17行に移行したようである。さっき出てきた聖アウスラ修道院の惨劇はちょうどその端境期のようだ。

18行だったのが,創元推理文庫,角川文庫,集英社文庫。

スニーカー文庫は16行。スッカスカだもんなぁ……(苦笑

ハヤカワ文庫と文春文庫は19行。ギッシリ詰まってます。

値段とかページ数とかによって違うのかと思い,その辺も全部メモったのに,ただ出版社によって一律に決まってるだけだったなんて……orz。

しかし,スニーカー文庫は明らかに行数が少ないわけで,改めてまじまじと観察してみた。ルビが多い! いやー今まで気付かず読んでた(何)。っていうか,これはルビ振りすぎじゃないのか?

ルビが多いから行間を多めに取って,その結果行数が減ってるんだとは思うんだが,こんな漢字誰でも読めるだろってのにまでルビが振ってある。装飾過剰(間違い)。

他のラノベも見てみた。やっぱりルビが多いなぁ。ラノベはおっきなお兄さんたちが読むものじゃないと出版者側が認識してるってことだね,これは。読者はなめられている! 断固戦うべきだ!(戦って何をどうするつもりだこの人は

12月25日(土)

ご挨拶

その辺の看板も,



 ……めりー     



   ……くりすます……



とか,綾辻みたいにやれば面白いのに(何

囁きシリーズは面白かったなぁ。いろんな意味で(?

100

先日に引き続いてソフト好きに聞く100の質問。やってみて思った。俺って別にソフト好きじゃないのかも……(ぉぃ

12月26日(日)

今日のTDQ

主人公と別れることが出来るようになってしまうバグ発見!! っていうかこれは危ないなぁ。ゲームが進まなくなってしまう。

詳しい発生状況はまだ不明だけど,大体目星はついてる。でも確かめるのダリー

12月28日(火)

今日買ったもの

  • 将棋世界 2月号
  • 小林尽 / スクールランブル 7
  • 今野緒雪 / マリア様がみてる インライブラリー

まぁこんなもんでしょう。買い忘れも含めてこのくらい。

行きつけの本屋にニコリ本がないのが非常に使えない。

岐阜にも魔の手が

何の気無しにタウン情報誌を読んでたのだが,岐阜にメイド居酒屋が出来てたらしい! こりゃありえねぇ。わざわざ岐阜に作らんでもえぇやん。

更にあり得ないのは,タウン誌の情報欄のトップにその居酒屋が載ってたこと。岐阜中にさらされたのか……\

12月30日(木)

あー

年末といえば大掃除+おせち料理の仕込みと相場が決まっていて,家中あわただしい。ゲームをやったりまったり本を読むなど笑止千万。

特に,昨日と明日の天気が悪いため,掃除を今日中に終えなければならない。無駄に広い家の掃除はいつまで経っても終わらない。がっでむ。

12月31日(金)

もはやなんでもない

雪希が降ってきました。

よりによって年の瀬に降らなくてもえぇやん,と。全く困ったことだ。このあわただしい時期に。

しかし,近年フードプロセッサーの導入により,おせち料理の仕込みが1日で終わるようになっている。昔は29日頃からすり鉢と格闘する父親の姿を目にしていたが,最近ではフードプロセッサーで簡単に終わるみたい。技術の進歩は人を豊かにする。

そんなわけで,盆暮れ正月がこんな有様なので,コミケに参加すること能わず。行ってみたい気はあるが,家族全体が「盆暮れ正月に実家にいないってのはどういうことだ? あん? やることは山ほどあるんだ!」という雰囲気だし,実際やることがてんこ盛りなため,東京に行ったりとか物理的に不能。「行ったことがないってギャグ?」とか言わないように。言ったことがないっていうと,大体驚かれるんだけどな……。全く,俺をなんだと思ってるんだ(笑

個人的感覚では,なんで盆暮れにあんだけ大量の人間が暇なんだ!と思う。社会人にとっては,そこしかやる期間がないということも分かってはいるが,それでも,そう思わざるを得ない。

妥協の日々

ようやく暇になった夜。どうでもいい紅白もそこそこに,TDQを少々。とりあえず低レベルボス撃破は放置しておいて,某やりこみなど。

……ベホマンがザオラルを覚えるのが致命的ということにようやく気付いてしまった。あーもう遅すぎるよ。ベホマン参入後だし。まだザオラルは覚えてないけどLv.11。ザオラル習得直前。修正不能。ウボァー

まさかこのやり込みで経験値の請け負いが必要になるとは……。全くありえねぇ。っていうか無理。最初から殺しておくしかないのか……。

現状,HPが3桁あるキャラが居ない。1人は50を切ってるし。こんな状況で,実質2人で戦って,ジシスルを葬ることなんて不能!不能! ジシスルとの一騎打ちに持ち込む前にチオレの打撃で死ぬ! ルーのヒャダルコで死ぬ! あーもうどうしろと!