小池(仮)的非日常2004年11月



11月1日(月)

新札が出回り始めました

二千円札の新デザインまだー?(ぉぃ

っていうか,何故か樋口一葉でなくて二葉亭四迷だと思ってた自分がいるわけで。なんでかなー。全くあり得ない。

どっかのインタビューで小泉が「新札発行による経済効果がどのくらいか分かんないけどさっさと景気がよくなればいいねぇ」みたいなことを言ってた。経済効果でしか物事を考えられないっていやねぇ。そもそも新札を発行するのは偽造防止の意味が大きいはずである。誰かあのちんぷんかんぷんなことをいってるアフォに制裁を加えてやって下さい(笑

ふと思った

ハロウィンって日本で全く定着してないと思ってたn年前,だぁ!だぁ!だぁ!でハロウィンをやってる話があって全く驚いたものだが,どうやら最近急激に増えてきて6%程度の人がやるらしいと新聞に書いてあった。まるで不自然なことよ。外国の風習を都合よく解釈して取り入れるのが日本人の得意技なので仕方ないのかな……

しかし,あの「ハロウィン!お菓子ちょうだい」という恥ずかしいかけ声は全くどうにかならんもんなのか。うまい訳を思いつかないのも事実だが,そこを何とかするのが偉い人ってもんだ(笑)。

18年前にハロウィンをやったときは,山のような菓子と小銭をゲットしたものだ。後で数えたら5ドルくらいはあったと思う(記憶が曖昧だが)。6歳児にとっての5ドルは結構大金だ(歳がばれるぞ<隠してもないけどなー)。当時の5ドルは今では5万9800円+消費税に相当するわけで(んなわけあるかい

11月2日(火)

身内の恥

普段PC雑誌など買ってこない父親が某Mac専門誌を買ってきていたので,何事かと思ったら,晒しageにあったので記念に買ってきたらしい,とこういうわけだった。早速中身をチェック。……写真付きで謎の解説。全く恥ずかしいことだ(笑

11月3日(水)

今日買ったもの

  • 高田崇史 / QED 東照宮の怨
  • 高田崇史 / 試験に出るパズル 千葉千波の事件日記
  • 有栖川有栖編 / 有栖川有栖の鉄道ミステリ・ライブラリー

760円の買い物に対して1300円を出したら怒られるし,万札で買い物をすれば偽札チックな新5000円札がおつりで返ってくるし,散々だ(ゑ?)。何度見ても二葉亭四迷じゃなかったし(まだ引っ張る

ちなみに,1300円出すところで10円玉も出せばいいのにと某川越の人からツッコミが入ったけど,無かったから出さなかったのであって,あれば出す。当然。ってかこのツッコミはある程度予想済み。

試験に〜はどうにも森博嗣の某おちゃらけシリーズに文章の雰囲気が似てるなぁとか思ってたら,本文でも西之園萌絵という単語が出てくるし,もうびっくりだわよ。まぁ,何が言いたいかというと,ああいう文章は大好きだぞっとこういうわけで。

解説で森博嗣も触れてるあの方程式だけど,私は式があのように立つという前提からして納得できないわけだが…(笑)。どうやら作者に一杯食わされてるらしい。まぁ,あの問題を出してるときはみんな酔っぱらってるし,前後不覚で間違った解釈をしてたと勝手に思うことにする。ってか,巻末で解答してるのはこの問題だけ慎之介だし,いろんなところで間違ってるんだろう。うーむ,いいのかこれで(汗

11月5日(金)

今日買ったもの

  • 桜場コハル / みなみけ 1巻
  • 佐渡川準 / 無敵看板娘 10巻

一昨日入手した樋口一葉はこの買い物であっさり放出。そーいや自販機やら券売機やらで使えるか試すの忘れてたな……。またの機会ということで。

特定の作家の,持ってる本は見つかるのに買いたい本に限って見つからないのは,私の人徳のなせる業でしょうかそうですか。いやマジで困ってるっていうかそろそろamazonの出番か?(汗

11月7日(日)

思わぬ理由

何故か二葉亭四迷だと思ってたわけだが,どうやら変なタイミングで二葉亭四迷という単語が頭にインプットされてたらしい。以下メールボックスから発掘された2ヶ月くらい前における某川越の人とのやりとりの一部。

こいけ> みずいろアニメに2種類あるようなものだな(違います
川越線> あまり変わらない気がする・・w
こいけ> まぁ例えがAirじゃなかっただけマシと思ってくれたまえ(なんのこっちゃ
川越線> きーえるひk
こいけ> oうきぐもー 浮雲って二葉亭四迷だっけ?

ここですっっっ!

11月8日(月)

いじいじ

スタイルファイルをちょっと弄ってみた。

ということで,非日常最新版だけは少しレイアウトなどが変化しているはず。NN4.xはもうどうしようもないので切り捨てた。今更使ってる人なんて居ない……よね?(汗) cssを読み込まないだけで内容が読めないということではないから,一応大丈夫と言えば大丈夫なんだけど。ひとつ心配事としては,今一番使われてるであろうブラウザであるところのIE6.0環境が無くて確認が取れないことかな。

っていうか遂にブラウザ依存命令を使い始めてしまった。えーと,正しく解釈できるのは,IE以外(笑)。MacIEだって解釈できるらしいのに,IEはほんとへちょいな。へーちょ。ってことで,IEで見てる方はこちらの思惑通りに表示されません。っていうかposition:fixedが分かんないってどういうこと。全く。ぷんすか。

不具合がないか暫く様子を見てみて,大丈夫なら徐々に他のページも移行していくつもり(疲れてしまってもう他のページを弄る気力が無いらしい<今までいい加減にcssを使ってきたツケが回ってきたんだ

今日買ったもの

  • 折原一 / 鬼面村の殺人
  • 折原一 / 猿島館の殺人
  • 折原一 / 蜃気楼の殺人

11月9日(火)

あひゃひゃ

一人孤独に山のような足し算をさせられてひどい頭痛を誘発したので,夜は寝てました(笑

11月10日(水)

更にいろいろと

更にスタイルファイルを弄ってみた。こうしてますますIEで表示できないページが出来上がっていくわけで(笑)。IEに適用すると表示が崩れるところは,IEに限っては最初から表示させないという適当な手段でお茶を濁した(汗)。ので,IEで見ると何が変わってるか分かんないよー(ahya

っていうか,floatのクリアがうまくいかないし,positionもバグてんこ盛りだし,ほんとIEには困ったもんだ。手元にIE5.0しかないので5.5以降(特に6)で直ってるのかもしれないけど,そんなのシラネ(ゑ)。少なくとも,6でもposition:fixedは使えない(らしい)わけで,もう,IEへちょい,へちょいIE,へーちょ,とこういうわけですな!(藁

OSとブラウザの親和性が高くなるとこういう弊害が出てくる。ろんぐほーん(スペルに自信がないのでひらがなでお茶を濁しております)が出るまでIEのバージョンは(おそらく)上がらないわけで,バグのあるブラウザがどんどん広まっていくわけだ。これはwebコーディング上非常に困る(ということをIE4のときも思った記憶があるが

IEのバージョンだけ上げればいいと思う方もいるかもしれないが,OSのコア部分に食い込んでるIEを簡単にアップデートしたくない。なぜなら,どういう不具合が起こるか分かんないのと,不具合が出たときの修復が面倒なので。という理由により,私のマシンはIEをバージョンアップしたことがありません。IE5.5以降のことは知らないんですね〜(おーっと衝撃事実……でもないな/汗)。よくみんな平気でIEをアップデートしたりできるね。尊敬するよ。いやマジで。

Macのことはよく分かんないので放置しておくとして(ぉぃ),とりあえずWinIE5.0,WinOpera7,WinMozillaでなんとか表示できることを確認してるから,まぁいいでしょう。っていうか,MozillaのバージョンとNetscapeのバージョンがどう対応されるのか分かんないのが困りもの(えー)。まぁ,N6,N7両方ともなんとかなるんじゃない?(ひでぇ

今日買ったもの

  • 我孫子武丸 / ディプロトドンティア・マクロプス
  • 二階堂黎人 / 聖アウスラ修道院の惨劇
  • 二階堂黎人 / 吸血の家

時間がはみ出るほど余ってたので,HTMLやらcssやらの本を見て回ってたけど,ある命令がIEとNetscapeで有効か無効かを載せてる本は沢山あるのに,Operaのが載ってない本が多すぎる。載っててもOpera6までしか対応してなかったり。まるでなってない!

11月13日(土)

わけわからん

最近TDQをさぼってFF5を始めてみた。っていうかFFやるの初めてアルよ。

ジョブシステムに混乱したりしつつ適当に進めてみたけど,雑魚戦がだるすぎる。じっくり考えてるとどんどん先に進んでしまうアレも困りものだし。というわけで,とんずららぶ,けむりだまらぶ,と。おかげで全然成長しないまま先に進んでしまい,結局雑魚戦で四苦八苦する羽目に。駄目すぎやな〜

とりあえず古代図書館に入る前に軽くレベル上げなんかしようと血迷ったのが間違いで,レベルが15になってしまったので64ページにレベル5デスを喰らいまくり。そして,レベル5デスの意味が分かっておらず,何で喰らうのかまるで分かんないままひたすらリセットを繰り返すことによって突き進んでいったという。いや,レベル5をデスのランクか何かと勘違いしてたんだよねー。いやもう全くあり得ない。

そんなこんなで,全く育ってないアビリティを駆使してるわけだが,そろそろ破綻の予感。いやー,やっぱり,おじさんに,FFは,できません。あそこの黒シャツの兄さんに略

FF5をオールすっぴんでクリアとかいうやり込みが存在するんだろうなー,という感想を持った俺はどうやら毒されてるらしい(汗)。と思って軽く調べてみたら,Lv.2/1/1/4でABP0というやり込みが存在してた。あとは,レベル1キャラ1人で全ての中ボスおよびラスボスを撃破とか。どうやら我々の思考のはるか斜め上をきりもみ飛行してるらしい。信じられん。

11月16日(火)

最近買ったもの

  • 谷川流 / 学校を出よう! 5
  • 鈴木鈴 / 吸血鬼のお仕事 7
  • nikoli / 激辛数独 1

最寄りの本屋(とはいえ自転車で15分くらいかかるが)にも,街中に出たときよく使う本屋も,ラノベはあまり置いてない。ので,出てるの知らなかったアルよ。ということで今更回収。たまたま入った駅の本屋で見つけた。ちなみに,学校を出よう!6は無かった。全く使えないことだ。

ちゅーかラノベは出るタイミングがよく分からんな。まとめて何冊か出たりするし。そして今月は森博嗣の新刊が無かった。講談社からは3,7,11月に新刊が出るはずじゃ……。調整かな。それともまだ置いてないだけなのか。

激辛数独は,確かになかなかのやりごたえ。レベル2〜10まであるが(何故か1はない),2の段階でかなり四苦八苦。いいねーいいよーこれ。このくらいの難易度じゃないとやってて面白くない。今まで応用手筋としてハイレベルな問題で使ってた手筋を当然のように使わないと解けない問題ばかりだし。よきかなよきかな。この調子で激辛カックロとかも出してほしいね。

我ながらやりすぎ

とりあえずここ4ヶ月で買った推理小説が50冊を超えてるらしい。やりすぎであるなぁ。その中で読んだのはおそらく5〜6割程度と思うが,まとめて感想など。

推理小説は叙述トリック・非叙述トリックの2つに分類できるわけで,まずは叙述トリック編。叙述トリックといえば折原一であり,さすがにこの人の作品はどれもこれも読み終えてからう〜むとうなるモノばかり。その中でも,「倒錯の帰結」は2つの話が交錯しつつ最後に見事収束する秀作だと思う。あとは,「夏と冬の奏鳴曲」(麻耶雄嵩)あたりかな。

非叙述トリック編。ここも細かく分類すればきりがないが,なんと言っても「翼ある闇」(麻耶雄嵩)を挙げないわけにいかない。解説にも,「土俵の外にうっちゃりを決められたかと思うと,また中央に引き戻されて投げ飛ばされる」とあるように,どんでん返しの連続には参った。作者の思惑通りにミスリードされてみたりもした(木更津が山に籠もる原因となった同じ推理を私もしたわけで)。フーダニットの(個人的)最高峰が有栖川有栖の「双頭の悪魔」なら,翼ある闇はどんでん返しの最高峰であるかもしれず。

あとは,高田崇史のQEDシリーズ。特に「百人一首の呪」では,過去疑問に思ってたことがいっぺんに解決した格好である。どっかの解説で見たように,確かに現代で起こる謎は力技でなんとかしてる感が強いが,過去の謎については緻密すぎる解決を見せている。続編がかなり楽しみ。

まぁ,他にも色々あるわけだが,所詮ちょこっとしか読んでない人のてきとーな感想なので略。文庫で出てるのを全て買ったのは(リアルタイムで追っかけてた綾辻,有栖川,森を除けば)高田崇史くらいであって,二階堂黎人などはまだ全然査収しきれてないし,貫井徳郎とか倉知淳とか読んでみたい作家も沢山あるが手を出せてないのが現状。っていうか山のような積ん読をさっさと何とかしろっていう話が濃厚。カーやヴァン・ダインあたりも読んでみたいし。どんだけ金と暇があればこのあたりを制覇出来るんだろう。いーましばらく時間と予算をいただければ(ニトロ博士風に

11月20日(土)

最近買ったもの

  • KOTOKO / Re-Sublimity
  • 森博嗣 / 六人の超音波科学者
  • 麻耶雄嵩 / メルカトルと美袋のための殺人
  • 谷川流 / 学校を出よう! 6
  • 二階堂黎人 / 軽井沢マジック
  • 二階堂黎人 / 名探偵 水乃サトルの大冒険

amazonからKOTOKOのCDが出たからさっさと買いやがれゴルァ!と催促メールが来たので仕方なく注文。amazonをフル活用してKOTOKOその他を査収。相変わらずタカーセは微妙な曲を量産するなぁ……。イントロ長すぎなのはお約束だし。逆に,agonyは中沢らしさが非常に出てていい感じ。Bメロからサビに移行する部分が極々僅かだが不自然なのだけがやや不満。

二階堂黎人は本棄て場Book Offで回収。麻耶雄嵩のが本屋で品薄だと以前文句を付けたが,どうやら品薄が理由らしい。amazonでも在庫切れで1冊しか買えず。困ったもんだ。一旦中断して他から攻めるべきか。というわけで,とりあえず二階堂黎人をなんとかしようと思い立ったわけだが,若干多すぎる悪寒。講談社文庫だけで15冊以上出てたような……(それは若干ではない)。

11月21日(日)

コソーリと

徐々にスタイルファイルをIEで認識できないように改造しつつあるわけで(笑),それはまぁいいのだが,HEADの中身が LINK rel=〜〜 だらけというのはどういうことだろう? cssを4ファイル読み込ませてるから仕方ないと言えば仕方ないのだが……。どーにもスマートなやり方が思いつかないからこんなことになってしまったわけで。HEADに,他に書かなきゃいけないことがあったような気もするけど,それはそれ(汗

そーいやタグを大文字で書くのは本当はよろしくないということを最近知ったんだけど,今までずっとこうやってきて慣れちゃったから,もうこのまま行くよー(汗)。今更直すのだるいし。

激辛

激辛数独1。暇を見つけては少しずつ進めてるが,なかなかの良問揃い。普通レベルの問題だと5〜10分で解けるが,激辛レベルのこいつらは30分〜1時間かかることも。あー。

40問を突破したところで,2問ミス,3問放置。ミスすることはたまにあるのでこれはあまり気にしてない(うっかり屋さんなもんで)。それよりも,解けずに放置すること自体稀であるのに,それがもはや3問にもなろうとは。まだレベル4なのに……。レベル10になると一体どういうことになることやら。

久しぶりに

久しぶりにNHK杯を全て見た。将棋は解説がK太だったし,囲碁はちょーちくんだったからね。

将棋の方は,羽生の圧勝だったけど,そこはそれ。K太の解説は分かりやすくてよい。感想戦では南に気を遣ってたのかあまりしゃべってなかったのが残念。

囲碁はちょーちくんの面白おかしい解説を堪能しつつ,そよーこくの細さをじっくりと観察(ぉ)。というのは結果を知ってるから言えることであって,見てる最中にどっちが勝ってるかなんて判断できませんよ,もう。目算なんて現役の頃ですら10目単位でしかやったことない(爆)。そもそもヨセの計算も出来ないからなー(汗)。一線のハネツギが先手4目とか知識で知ってるだけ。よくそれでやっていけたなーとか思う人は正常な感覚だけど,高校レベルでは競技人口が少なすぎてこんなんでも全国大会に行けるわけですよ(笑)。っていうか目算覚えたのって全国大会から帰ってきてからじゃなかったっけ……(滝汗)。

11月22日(月)

今日買ったもの

  • 歌野晶午 / さらわれたい女
  • 田丸浩史 / らぶやん 4

行きつけの本屋に行ったら,ラノベの扱いが増えてて学校を出よう!5も吸血鬼のおしごと7も置いてあった(学校6はなかったけど)。なんだよー(笑)。そして何故かコバルトの扱いは減ってた。

あー

某所のFF5のやり込みを読んで,何故かモチベーションが復活したので,TDQ2のllcを再開。というか,無理なんじゃない?ということで半分諦めてたわけだが,とりあえず行けるところまで行ってしまおうと決意。

TDQ2のllcって,リミット調査いらないし,イオラの服はあるし,多刀流は強力すぎるし,もしかしなくてもすごいぬるいんじゃ……(笑)。ちゅーかイオラの服と多刀流を禁止されたら絶対に挑戦してなかった。イオラの服使えないとプアー+リッチ+マネマネ戦あたりが非常に大変なことになるだろうし,多刀流禁止でバイケタルを倒そうと思ったらLv.25くらいは必要だろうな。ヤリタクネー

ということで,おとなしく吟味を続けるのでした。これ終えないと新しいやり込みに移行できない(まだ何か企んでるらしい

11月23日(火)

今日買ったもの

  • 先崎学 / 最強の駒落ち
  • 霧舎巧 / カレイドスコープ島 ≪あかずの扉≫研究会竹取島へ
  • 霧舎巧 / ドッペルゲンガー宮 ≪あかずの扉≫研究会流氷館へ

悪いことはいわないからやめとけと……

昼飯をマクドでもふもふと。すると後ろにいた女子高生二人組の会話が急に耳に飛び込んできた。

「私声優になりたい。(中略)変わった声を出す声優になりたい」

口にしていたアイスティー(レモン)を吹き出すところだった。いきなり何を言いやがりますかこいつは。アニメ声限定ですよかなりの強者ですよ(笑

思わず後ろを振り向いて「声優って供給過多だからやめておけ仕事がまるで来ないかあえぎ声を出し続けるかの二択が関の山だぜへへーん」とかアドバイスしたい衝動に駆られたが,怪しいおっさんになってしまうのでやめておいた。ただの怪しいおっさんよりはエロゲ声優の方がはるかにましだからね。思う存分目指してくれ。っていうか,変わった声ってあえぎ声のことかーー!! なるほどねー(納得するな

11月25日(木)

うーむ

llcを頑張ると宣言したので,ひたすら調査プレイ。いやー調査全然足りないわ。そしてこれが全然終わらない罠。脱力。

せめてヤンの復帰レベルくらいは分かんないかなー。分かんないよなー。合掌。

習慣というのは恐ろしいもので

最近htmlファイルを弄るとき,Operaのソースビューワをxyzzyに設定してるのをいいことに,ソースの表示を使うことによってhtmlファイルをxyzzyで開いてるわけだが,ソースの表示のキーバインドがAlt+F3でありうっかり間違えやすいので困る。思わずAlt+F4とやってしまうことのなんと多いことか。人間の習慣というのは恐ろしい……。Alt+F4が習慣なのかとかいうツッコミは却下。Windowsを使い始めて7年目。押したAlt+F4などとうに50000回(推定)は超えてるわ(笑

ここで,「あれ? ソースの表示ってctrl+F3であって,Alt+F3はフレームのソースの表示じゃないのか?」と思った人は正常な人です(笑)。最初に間違ってAlt+F3と覚えちゃったから今でもそのままなんだよねー。自分のサイトではフレーム使わないからどちらでも問題ないし(Alt+F3でちゃんと表示される)。

11月26日(金)

消費税にまつわるえとせとら

税制改革だの何だの言われてますが,先に消費税をなんとかするべき。

とりあえずあの税込み表示はやめて欲しい。元の値段が分かんなくなるばかりか,複数の買い物をしたときの合計金額がぱっと出てこないので困る。以前なら

  1. 表示金額を合計する。
  2. 1.05倍する。つまり20で割ったものを足す。

でよかったものが,今では

  1. 各々の表示金額を1.05で割って税抜き価格を求める。
  2. それを合計する。
  3. 20で割ったものを足す。

と,工程が増えてしまうのだ。さらに,1.05で割るという操作がクセモノ。1.05で割るということは20/21をかけ算することだから,最終的には3で割ってから7で割るわけだが,3で割ったり7で割ったりするということは無限小数になる可能性が極めて高いということで,計算が非常に面倒かつ正確な値が出せないということになる。全く困ったもんだ。

正確な値が出しにくくなったということは,店側がごまかしてても気付きにくいということと,便乗値上げが横行するということ。

あと,酒税やガソリン税などにも消費税がかかっているという,税金の二重取りのお話もあるし。早く何とかしろ。っていうか,消費税なんかさっさと10%くらいにしてしまえばいいんだよ。計算も楽になるし。その代わり所得税はもっと軽くして食料品は消費税なしにしないとだめだが。小泉のあほたれが消費税アップしないとか言ってるけど,ただの人気取りの道具にしか見てないと思われ。日本の財政状況をきちんと把握してたら,とても消費税アップしないとか言えないと思うんだけどなー

という風に,急に真面目(っぽい)話題を展開したのは,マクドが税込み表示にしたら何故か1円値下げしてたよということが言いたかっただけで(笑)。知らなかった人は,例えばビッグマックセット608円の税抜き価格を求めてみよう! この値下げは何も最近に始まったことじゃなくて,税込み表示になった当初からずっと。気付いてる人が意外と少なかったのでここで主張してみた(何を?)。

ラノベにまつわる略

以前書いた「本格要素を持つライトノベル」だが,本屋で「このライトノベルがすごい!2005」を立ち読みし,西尾維新(字自信なし)がランキングしてるのを発見して疑問が一気に氷塊氷解。あーそうか,西尾維新とかはやみねかおるとかはラノベに分類されるのか。講談社ノベルズだったからノーマークだったけど確かにラノベかもなぁ,と。確かに空の境界も講談社ノベルズだし,全然おかしくはないんだけど,何故か違和感が。

西尾維新の評価は,ラノベとしてはいいけどミステリとしては駄目だとか書かれてた。手を出さなくてよかった……(笑)。ただでさえ高いノベルズなのに,中身が駄目駄目だと発狂しますよ。そんなこと気にするまでもなく小説買いまくってるでしょとかいうツッコミは却下。あぁ財布が軽い(汗

講談社ノベルズのラノベは何故か文庫化されてないっぽいから,空の境界も文庫化されないのかな。文庫化されたらそれも買って3セット目だぜぃぇぃ。とか言ってた誰かさんだが,そういう事態は避けられそうかもね(笑

と,ここまで書いておいて,空の境界って本当にラノベなのか?という疑問が沸いてきた(汗)。読んだことないから知らないんだよねー。えーと,どうなんですか? っていうかそもそもラノベの定義って何? 教えてしえるせんせー(笑

11月28日(日)

llcキャンセルレポート書き

llcを少しだけ進めつつ,その実態は経験値分配理論のレポート書き。

とりあえずあれもこれも詰め込んじゃえーと心赴くままに書き散らしてたら,27kに到達。2004/11の日記が今現在25k弱であることを考えると,明らかに何かがおかしい。

と,とりあえず理論を先走って構築したわけだが,それが実現可能かはまだ分かんない(爆)。まぁ9割方大丈夫とは思ってるけどね。っていうかそこに至るまでが面倒くさすぎて全然進まない。llcって明らかに精神力が試されるよなー(笑)。

11月29日(月)

ぐる

ドラクエ武器占い。私もやってみた。

あなたはドラゴンクエストの武器でいうならば【メタルキングのけん】のタイプです。

「努力」することを厭わないあなた。不言実行の誠実さを持つタイプです。
そんなあなたをドラゴンクエストの武器にたとえるなら【メタルキングのけん】がぴったりといえるでしょう。
根気強さに定評があり、必ず最後には目的を達成できる人です。
ただマイペースで見切り発車できないことがタマにキズ。
チャンスが訪れたときにぼやぼやしないで飛び込むことも大切です。

あなたの長所:大器晩成
あなたの短所:融通が効かない
ドラクエキャラ:テリー
ぴったりのパートナー:もろはのつるぎタイプ

攻撃力 57%
耐久力 55%
見た目の美しさ 56%
希少価値 100%

えーと……おじさんが努力を厭わないとか,ギャグですか?(笑) 日々いかに努力せずに済ませるかというところを努力して……あれ?(汗

ただ,「見切り発車できない」「融通が効かない」は合ってるような気がするし,「希少価値 100%」は,マイナー嗜好としては望むところだ!(何

よいものはいつの世でもよい

掲示板に細々と書いてた「今日のリファラ」でspringmという検索があったことを取り上げたら,検索して飛んできた当の本人からレスが付いていて驚いた。さらに,彼は春Mのパッチを作ってるらしくまた驚いた。更新が止まって7年,もう使用者は殆どいないと思ってただけに,ここにきて動きがあるとは驚きだ。

パッチの中身は「2G以上の表示に対応」という点に集約される。FAT16時代のアプリだったからそれすら対応してなかったんだよね……。ディスク容量欄などはもうずっと表示されないままだったんだけど,パッチを当てたら「Total 15,727,763,456」……キター!キタキター!! すごいや! ラピュタは本当にあったんだ!!(間違い

NT系で空ディレクトリが削除できない不具合は設定を弄れば解決できることも分かったし,NT系で使うにもひとまず困らなくなった模様。かなりいい感じ。

あとNT系で起こりうる不具合は,ファンクションキーが「効かないことがある」くらいかな。あとNT/9x共通の不具合として,パスに半角スペースの含まれたファイルに対する拡張子判別実行がおかしいことが上げられるが,「半角スペースなんか使うな。Program Filesなんてくそくらえ」という二文字で(二文字じゃねーよ)解決できるので,放置でもいいか。

古いアプリなのでいろいろと要望はあるが,「lviewをrarに対応ぷりーず」「zip処理はaxzip.spiとunzip32.dllを設定で選べるように」「ウインドウをアクティブにし直すとマークが外れるのは困る」「マークファイルを外部アプリっていうかffcに投げたい」あたりかな。っていうかそこまでやろうとすると1から作った方が早いのかも。