2004/12/24

ソフト好きに聞く100の質問

これは つねぽろWeb で配布されてるらしいです。



  1. 使用しているPCのハードウェア構成を教えて下さい.

    今これを打ってるのは,SHARP PC-MT1-H1S。以下これについて書きます。メインマシンは違うんだけど,諸事情により略。そのうち気が向いたらメインマシンのことと差し替えます。

  2. PCにつけているマシン名を教えてください.

    dayan

    これについてはツッコミ不可。そのうち2代目thanyを襲名するつもりです。

  3. OSは何を使っていますか?

    Windows 2000 SP4

    PCに付いてきたのはMeたんだったのですが,その名の通り「めにぃえらぁ」だったので,あっさり使うのを諦め2000を上書きインストール。起動直後でリソースが20%残ってないってのは詐欺です。

  4. 日本語入力は何を使っていますか?

    ATOK + ツェージック

    この環境じゃないと発狂します。でも,aの左隣にCtrlがある方がもっと重要です。

  5. ブラウザは何を使っていますか?

    Opera 7.53 日本語版。

    Opera 6.00が出た頃からのOperaユーザ。レジストはしてないけど(苦笑

    表示確認のために,mozilla1.0やNetscape Navigator4.7も入ってます。が,これでwebを見たりは殆どしません。

  6. FTP・ダウンロードソフトは何を使っていますか?

    FFFTP,Iria。ついでにWar-FTPd(そーじゃないだろ

    Iriaについては,Operaのダウンローダがレジュームに対応してるので,あまり立ち上げることはありません。一度に山のような……というときに使います。あと,URLを展開する必要があるときはIrvine。いや,Iriaで出来るのかもしれんけどやり方分かんないし(汗

  7. メールソフトは何を使っていますか?

    EdMax Free

    十分すぎるくらいの機能があります。これでタダ。使わない手はありません。

    とか言いつつ,最近xyzzy + KaMailに惹かれてたり。どーなんだろ,あれは。

  8. ランチャーは何を使っていますか?

    SpringMのシェル部でエイリアスを使って適当に。いや,あれ便利ですよ。オプションつけれるし。

  9. 圧縮・解凍ソフトは何を使っていますか?

    SpringMかあふに任せてます。でかいものになると,あふからNoahに投げます。

  10. テキストエディタは何を使っていますか?

    xyzzy

    html+-modeが手放せません。慣れると自動補完が最強に楽です。

  11. 画像閲覧ソフトは何を使っていますか?

    普段はSpringMかあふで見ます。これでだめならACDSee

  12. 動画再生ソフトは何を使っていますか?

    Windows Media Player 6.4かMedia Player Classicかbsplayer

    どれもこれも一長一短。でもWMP9よりはマシでしょう。あれは使う気になれない。

  13. 画像作成ソフトは何を使っていますか?

    正直画像を加工したりとか殆どしないので。GIMPが入ってますが,殆ど使えません。

  14. 音楽再生ソフトは何を使っていますか?

    WinampとかkbmPlayerとか

    単曲再生のときはWMP6.4かMPCです。ファイラの関連づけもこの辺。

  15. メッセンジャーソフトは何を使っていますか?

    Miranda

    ICQとMSNと両方やるので,手放せません。

  16. OSカスタマイズソフトは何を使っていますか?

    窓の手

    昔はレジストリを直接ガリガリと弄ってました。まぁ,そう大したことをやるわけじゃないからそれでも十分なんですよね。

  17. セキュリティソフトは何を使っていますか?

    Norton Internet Security 2002

    時々暴走してくれやがりますので困ります。GUIが重いのも難点。

  18. ユーティリティソフトは何を使っていますか?

    特に使ってないような気がします。全部OS標準の。

  19. その他にどんなソフトを使っていますか?

    それはそれは山のようなソフトを……(笑

    とりあえずkbdacc。キーリピート加速ソフトです。これがないといらいらします。

    tClockの2ch改造版。いろいろと便利です。

    AltIME。まぁ,そういうことです(?)。

    caretaker。メモリ解放ツールです。2kで意味があるのかとか突っ込まないように。たまに使う程度です。常駐させるなんてもってのほか。

    mp3infp。いろいろと便利です。

    TrayManager。タスクトレイを整理します。これがないと本当に大変なことになりますよ(笑

    WWWC。巡回ソフト。他にも色々あるような気がするけど,何故か全く試さず最初からWWWC一本。バイトで使ってたから勝手が分かっていたというのが大きいかな。

    EAC + lame3.91。リッピング+エンコード。

    caldix。いちいち取ってくるの面倒だから。

    Daemon Tools。いろいろと便利です。

    TightVNC。鯖マシンにはディスプレイが付いてませんので必需品です。

    pLaTeX。論文書き。

    JPerl。正規表現ウマー

    ぱっと思いつくのは,ざっとこれくらいですか。他にもたくさんあるような気がしますが。

  20. ソフト好きはいつごろからですか?

    いつ頃からでしょう。Windowsに触れた当初からかもしれません。ってことは6年半前ですか。

    最初はファイラを色々試して,次にエディタを色々試して,気付いたらこんなことになってました。わはー

  21. ソフトにはまったきっかけは何ですか?

    エクスプローラがクソだったからファイラを探しました。SpringMと出会えて私は幸せになれました。

  22. 何かコンピューター系の雑誌を講読していますか?

    昔はしてたけど,今はしてません。

  23. ソフトを紹介するHPは多数ありますが,何を重視して見ていますか?

    特に何も。実際に使ってみないと分からないですし。とりあえず手当たり次第試します。

  24. 何のジャンルのソフトを使うことが多いですか?

    ジャンルねぇ……。どういうことでしょう。

    とりあえずファイラはないと始まらないからこの辺かな。こういうことかしら。

  25. 一日どれくらいパソコンの前に向かっていますか?

    場合によるけど,1日中向かってても平気です。

  26. 職業は何ですか? また職業にソフト好きは生かされていますか?

    まだ学生さんはお金がないです。

  27. 最近お気に入りのソフトは何ですか?

    xyzzy

    lispで何でも出来る奥深さがいいですね。全然使いこなせていないですが。

  28. ソフトを選ぶポイントは?

    機能は豊富か,キーボードショートカットは豊富か,ユーザは多いか,などなど。

    マウスを使いたくない人なので,キーボードショートカットがないといらいらします。

    ユーザが多いとカスタマイズのサンプルが沢山公開されるから,楽です。特にあふはサンプルに非常にお世話になりました。メインファイラじゃないからあんまり弄ってないけど,それでもディレクトリジャンプを階層化してみたりいろいろと改造してあります。

  29. 人にソフトを薦めることはありますか?

    聞かれれば薦めるけど,偏ってるからなぁ(ぉ)。相手のPCスキルが分かってない場合は怖くてアドバイスできません。

  30. 人にソフトのことで聞かれることは多いですか?

    たまにあります。

  31. ソフトおたくだと思いますか?また周囲に思われていますか?

    わかりません。周囲はどう見てるんでしょう(苦笑

  32. 初心者のPCセットアップを手伝いました,どのソフトをインストールさせますか?

    NIS。セキュリティソフトはもはや必須ですし,その中でも自分の分かるもの。質問が飛んでくるのは目に見えてるので。いきなりOutpostとかkerioとか薦めてもいいんですが(笑

  33. いつもどこからソフトをダウンロードしていますか?

    どこから,というのは気にしてません。大体作者のサイトが多いんじゃないですか?

  34. ダウンロードしたファイルどうしてますか?

    定期的に整理して……という願望はありますが,DLディレクトリの肥やしというのが現状です。消す人が居ますが,いつか再セットアップの時に使うことが分かってますので,消せません。どこから落としてきたか分かんないものもあるし。

  35. ソフトのバージョンアップはまめにしますか?

    気が向いたら,あと,不具合があったらします。基本的に,困らなければ放置です。EmEditorなんて,タイムスタンプが1997/9/9だし…(苦笑

  36. セキュリティ対策は万全ですか?

    そう思いたいですが,Windowsを使ってる限りは無理です(笑

  37. OSを入れて最初に入れるソフトを10個教えて下さい

    d:\binも消えちゃった場合のことかな…これは辛い。

    caldix→susie→春M→AltIME→窓の手→TrayManager→NIS→Daemon Tools→各種codec

    あぁ,10程度じゃまだ全然環境構築が終わらない。

  38. OSの再インストールはどれくらいの頻度で行っていますか?

    HDDを換装するとかシステムが壊れちゃったとかそういう特殊事情がない限り再インストールはしません。面倒なので。

  39. データのバックアップは万全ですか?

    全然。っていうか無理です(笑

    せめてMADムービーだけでもバックアップを取りたいんですけどねぇ。150Gくらいありますからー

  40. いくつぐらいソフトを入れていますか?

    細かいのを入れると100くらいはあるんじゃないですか?

  41. 懐かしい,時代を感じさせるソフトは何ですか?

    使ってなくてもいいのかな。卓駆とか。

  42. 公開停止になってしまった惜しいソフトはありますか?

    今のところ,使ってるソフトが公開停止になったことはないはずです。いや,覚えてないだけかも。

  43. スタートアップに登録しているソフトはいくつありますか?

    とりあえず適当にたくさんあります(何)。10くらいなんじゃないの?(てきとー

  44. 常駐させているけどあまり使ってないソフトはありますか?

    ありません。使わないと思ったらさっさと外すし。

  45. 普段使用時に,常時起動しているソフトはいくつありますか?

    あふ,Opera,xyzzy

    閉じてもすぐ起動するだろう理論。

  46. バージョンアップを心待ちにしているソフトは何ですか?

    SpringM

    いや,もう6年以上経つし無理なんだけどさ。

  47. 最近バージョンアップされてないけどバージョンアップを期待しているソフトはありますか?

    同上。

  48. バグが多いと思うソフトは何ですか?

    Microsoftの製品全般。怖くて使えないよー

  49. 動作が軽くてすばらしいと思うソフトは何ですか?

    最近のマシンスペックで軽いも重いもあんまり無いような気がするけど……

    MPCも軽いって言われてて,でも使ってみたけど分かんなかった。

  50. 動作が重くてちょっとと思うソフトは何ですか?

    機能がたくさんあると重いのかな。あんまり気にしたことがないからよく分かんないです。

    あぁ,WMP9とか重かったかな。

  51. あまり人が使ってないけどお勧めのソフトはありますか?

    使ってるソフトは大体お勧めです。でも,結構クセがあるのが多いので,素人にはお勧めできない(何)。ほら,特に春Mとかさ! パッチでようやく2G以上に対応したけど,そんなレベルだし(笑

  52. なぜみんな使うのかなと不思議に思っているソフトはありますか?

    秀丸。昔はこれくらいしか優秀なエディタが無かったからなんでしょうが,今じゃいくらでも存在する。でも何故か入ってる。特に大学の共用マシン。エディタが分かんない人にVxEditorなど他のを例に挙げても分かってもらえないけど秀丸って言えば通じる。謎。

  53. アイコンが好きなソフトは何ですか?

    アイコンを見ることが殆どありません。気にしたこともありません。っていうかいらないでしょ。

  54. アイコンが気に入らないソフトは何ですか?

    同上。

  55. 最近乗換えを検討しているソフトはありますか? ある場合何に乗り換える予定ですか?

    今のところはなし。

  56. 今後に期待しているソフトは何ですか?

    これもソフト単体という意味では,無いかな……。xyzzyの拡張lispとか期待してますが,そういうことじゃなさそう。

  57. プログラム言語を使うことはできますか? 使うことができる場合どの言語を使うことができますか?

    使えるというのがどの程度を意味するのか知りませんが,Perlは触れます。

  58. 自作ソフトを公開していますか?

    うんにゃ

  59. 将来ソフトを公開してみたいですか,公開する場合それはどんなソフトですか?

    ファイラとかを作ってみたいです。でも無理そうです(笑

  60. ソフトを公開したらどんな名前をつけますか?

    ネーミングセンスゼロなのです。どうしましょう。

  61. 公開した場合フリーウェアとシェアウェアのどちらにしますか,またシェアウェアならいくらにしますか?

    フリー。サポートを保証できないし,金を取れるほどの出来になるかも分からないし,というかそもそもシェアウエアにすると使ってもらえないし。

  62. インストールしてからアンインストールするまで一番短かったソフトは何ですか?

    なんだろう……。試してはすぐ消したりするから,記憶にもないわけですが。

  63. インストールしたまま一度も起動してないソフトはありますか?

    それはありません。絶対に1回は起動します。

  64. インストールして困らされた経験のあるソフトはありますか?

    そういうことはありません。kubotar!を入れた人は困っただろうなぁ(苦笑

  65. 自分用に設定のカスタマイズを一番したと思うソフト何ですか?

    春M

    もう6年以上使ってるから,カスタマイズが積み重なってます。もしiniファイルを紛失したら3日くらいは落ち込むでしょう。

  66. 使いたいけど事情があって使えないソフトはありますか? どんな事情で使うことができないのでしょうか?

    お金が無くて買えないソフト全般(笑)。AEとかさわってみたいんだけどなぁ。

  67. 使い方が難しいと感じたソフトは何ですか?

    GIMPかな。まぁ,全然使い込んでないからその辺も大きいでしょうが。

    xyzzyは違う意味で難しいです。奥が深すぎます。

  68. 一番起動回数の多いソフトは何だと思いますか?

    春M。これを起動しないことはあり得ません。

    なんでスタートアップに入れないんだと思われるかもしれませんが,スタートアップから立ち上げるとなぜか文字化けするという過去があって,それ以来スタートアップには入れてません。あれはなんだったんでしょう?

  69. パッケージソフトを購入したことがありますか?

    一太郎liteとか。ATOKのためだけに買いましたわ。

  70. シェアウェアをいくつ購入しましたか? また現在も使っていますか?

    シェアウエアを購入したことはありません。最近はフリーでも優秀なソフトが多いですからね。

  71. シェアウェアだけど無料になれば使ってみたいと思うソフトはありますか?

    今は思いつきません。最近はフリーでも以下略

  72. フリーウェアだけどお金を払ってもいいと思うソフトはありますか,またいくら払いますか?

    よく使うソフトは1000円程度なら払ってもいいです。春Mは別格なのでもう少し高額でもいいです(笑

  73. カンパウェアにカンパしたことはありますか?

    ありません。

  74. シェアウェアだけど"お金をとるな"と思うソフトはありますか?

    シェアウエアのことをあんまり知らないのです。秀丸なんかはそろそろフリーにしてもいいのでは? とか思うわけですが。事実上タダみたいなゲフンゲフン

  75. オープンソースにして欲しいと思うソフトはありますか?

    春M。バージョンアップしないならそろそろお願いします。誰かがなんとかしてくれるでしょう(笑

  76. 海外製ソフトを使っていますか?

    TrayManager,Daemon Tools

    あんまりありませんな。

  77. 日本で使われていないけれど,お勧めの海外製ソフトはありますか?

    特になし。

  78. 海外で使われていないけれど,英語化したら流行ると思うソフトは何ですか?

    Irvineとかさ。ひょっとして使われてるのかな。GetRightとかそんなのよりはよっぽど高機能だと思うわけですが。

  79. ソフトに関する情報はどこで入手していますか?

    2ちゃんとか,あとは自分で適当に検索して。

  80. ソフトの更新情報はどこで入手していますか?

    バージョンアップをしない人なので入手しません。

  81. 知り合いのソフト作者の方はいますか?

    いません。

  82. ソフトの作者にメールを送ったことはありますか,またどんな内容ですか?

    はい。春Mの作者にバグっぽい報告をしました。そしたら,仕様だと言われました。ぬぅ。

  83. あったらいいなと思うソフトはありますか?

    Windows版EXVS

    あればかなり便利だと思うんですが。

  84. このソフトに助けられたというソフトはありますか?

    助けられた……なんだろ。いまいち意味が分かりませぬ。

  85. ソフトに関係する小話があれば教えて下さい.

    特に無いような気がする。

  86. このソフトが入っていないと使う気がしないというソフトは何ですか?

    春M。あふでもいいですが。要するにキーボードファイラが欲しいです。エクスプローラって使いにくい。

  87. このソフトの使用を強制されると使う気がしないというソフトはありますか?

    Microsoft製品。レポートをWordで書いて出せというあほな教官が居なくて助かってます。

  88. OS標準の機能で気に入っているものは何ですか?

    キーボードショートカットが多いところは,Windowsで評価できる数少ない点です。

  89. OS標準の機能として欲しいものは何ですか?

    人によって欲しい機能が違うわけで,もうOSの部分は最低限にしてあとはツール類で拡張していく方式にして欲しい。PCのスペックが上がる以上にOSが要求するスペックが上がっていっている気がする。あと,IEとシェルを統合するのはやめれ。いろんな意味で困る。

    つまり,「余計な機能を切る機能」が欲しいです。この機能自体が余計だとか言われたら困ります(笑

  90. 作者のセンスが光っていると思うソフトは何ですか?

    特になし。

  91. 今こんなソフトを探しているというものはありますか?

    特になし。

  92. キーボード派ですか? マウス派ですか?

    キーボード派です。マウスなんか使いません(笑

  93. ソフトのバグによく遭遇するほうですか?

    いいえ。

  94. あなたにとっての昨年のソフトウェア大賞を教えて下さい?

    昨年……昔すぎて覚えてません。何がいつ公開されたとかも分かりません。

  95. 今年のソフトウェア大賞は何だと思いますか?

    同上

  96. 使ってみたけど期待はずれだったソフトはありますか?

    まめとかDFとか。ファイラは正直殆ど期待はずれです。仕方なく春Mとあふの2本立てで何とかしてる程度。

  97. 『使わず嫌い王』が開催されます,普段使っているソフトにどの嫌いなソフトを混ぜますか?

    ぐむぅ……難しいな。

    秀丸は昔使ってたし。うーむ。IEあたりにしておきますか(笑

  98. この作者のソフトが好きというのはありますか?

    ありません。作者を気にしたこともありませんががが。

  99. ソフト好きで良かったこと,悪かったことは何ですか?

    一般の環境よりはストレスを感じず作業が出来ます。が,もっといいのはないのかなぁと探し出すとドツボにはまって困ります(汗

  100. ソフトの将来について一言お願いします

    作者様にはお世話になっております。これからもよろしくお願いします。これだけ選択肢があれば未来は明るいです(何