2004/12/20

やり込み人さんに20の質問

これは 極限攻略 SWEET POTATO で配布されてるらしいです。



  1. あなたのHNを教えてください。

    もう面倒くさいのでこいけでいいです(謎)。上から読んでも下から読んでも「こいけけいこ」です。などと言ったりはしませんが,将来可能性がないとは言い切れません(何)。

  2. やり込み歴はどのくらいですか?

    初めてやり込みと言えるようなものをやったのが8年くらい前でしょうか。でも,それからずっとやってるとかいうことじゃないので,よく分かりません。

  3. 自分自身、最初のやり込みは何でしたか?

    [PC98] ロードス島戦記 〜五色の魔竜〜 の3人旅です。まるで計画も立てず適当に突っ込んだだけですし,ゲームの性格上自由度が非常に高く,やり方によっては強制戦闘を殆ど回避できるので,やり込みといえるか分かりませんが,一応。

    念のため書いておくと,ロードス島は6人パーティーが基本です。2人旅は序盤が厳しすぎるので放置しました。いや,レベルを上げればいくらでも可能なんだろうけど,それじゃつまらないし。

  4. どんなジャンルのゲームのやり込みが好きですか?

    やりこみはあんまりやらないし,そもそもゲームをあんまりやらないので……。鑑賞するなら,自分が苦手なジャンルなのでアクションとかいいですね。マリオとかロックマンとかメトロイドとか,見てて楽しいです。RPGのやり込みは,鑑賞する人にも知識が要求されるのが辛いところ。

  5. 自分のしたやり込みの中で代表作をあげるとすれば何ですか?

    TDQ2低レベルアタック。代表作とか人に胸を張って紹介出来るのは,これくらいしかありません。っていうか,これだって他にやってる人が居ないから胸を張れるだけであって,中身は全く大したことが無いという……

  6. 05.の他にやったものがあれば教えてください。

    • [SFC] DQ3勇者一人旅
    • [SFC] ぷよぷよ通 とことんぷよぷよ10億点
    • [SFC] ぷよぷよ通 とことんぷよぷよ1連鎖禁止Lv.99(カーバンクルによる1連鎖は除く)
    • [SFC] マリオワールド 最短クリア
    • [SFC] マリオワールド 各種制限クリア(?ブロック禁止,Pスイッチ禁止,スターロード禁止,クリアした面の2回目以降のプレイ不可(バーと鍵の2種類クリア方法がある場合,片方しかクリアできないということ。マントなどのアイテムが欲しくて戻るのも不可))
    • [PC98] 三国志4 シナリオ6を新君主でクリア(仮想,登録武将の登場なし)

    やりこめるほど上手な或いは熟知したゲームは殆どありません。どれもこれも,他にいくらでも達成者が居そうな物ばかり。

    DQ3の勇者一人旅は,そのあと僧侶一人旅をやる予定で,その予行みたいなモノだったのですが,達成後ネットで探したら既に僧侶一人旅を達成した方が居たので,モチベーションがゼロになりました(笑

    三国志のは特に制限などはありませんが,クリアすること自体がやりこみだと勝手に思ってます(笑)。時期的に終盤なので,武将が寿命でどんどん死んでいって,あっという間に足りなくなるんですよね……。どこまでいっても国が豊かにならない。まぁ,こうちゅーとかでクリアするよりは楽でしょう(苦笑)。アレ無理。

  7. どんなタイプのやり込みが得意ですか(タイムアタック、低レベル等)

    頭を使うもの。惰性でただなんとなく出来るもの。あーむちゃくちゃ相反してますね。どういうことでしょう。

    事前に計画を立てておいて,実際のプレイではなんとなくでゴー,ということです。ほんまかいな

  8. 逆にどんなタイプのやり込みが苦手ですか?

    ゲームは全般的に苦手です(ぉ)。とりあえずクリアできないゲームはやり込みのしようがないです(そういうことじゃないだろ

  9. やり込みをゲーム雑誌に応募したことはありますか?あればその作品は何ですか?

    ありません。TDQは雑誌に応募できないし(笑),そもそもただの恥さらしなので。

  10. (09であると答えた人へ)その作品が掲載されたことがありますか?

    --

  11. 最近、他のやり込み攻略を参考にしたやり込みが数多くあるように思いますがそれについてどう思われますか?

    突き詰めていけば方法が1つしかないような場合,参考にしたと思われても仕方がないでしょう。その手法を選ばざるを得ないわけであり,ある程度やむを得ない部分はあります。が,全体を通してオリジナルの何かがないと意味がないですよね。解法が1つしかないギリギリの場面なんて,(条件にもよりますが)そう多くないはずですし。

  12. 最近、雑誌に掲載されるやり込みのレベルが落ちたと言われていますが、どう思いますか?

    雑誌のやり込み読んだことがないのでよく分かりません。が,想像で語ると,全てを録画しそのビデオテープを送らないといけない,といったような「縛り」の部分も大きいでしょうね。低レベルアタックで全部録画するのって意味ないですし,本当に送られてきたらどうするんでしょう? 延々吟味してるところや稼いでるところを全部見るんでしょうか? 無理じゃね? ariene- という不信感の結果の現れの気がします。

    また,昔と違って今は雑誌に投稿しなくてもインターネットの世界で公開できますから,わざわざ投稿する気が起きないという人もいるでしょう。その結果レベルが下がっていたとしても不思議じゃありません。あくまで全部想像です。

  13. やり込み記事のあるゲーム雑誌ではどんなのを読んでますか?

    読んでませんってば。

  14. 今後、やり込みを達成したら雑誌に応募しようと考えていますか?

    いません。

  15. 自分のしたやり込みで一番苦労したゲームの名前とその箇所を教えてください。

    とことんぷよぷよ1連鎖禁止Lv.99です。一瞬の判断ミスで1連鎖を起こしたりしますので,集中力が非常にいります。2時間やってミス,とか,ざらです。達成後,しばらく頭が使い物になりませんでした。そのくらい消費しました。

  16. 「ここは凄い」と思うやり込みのホームページがあれば教えてください。

    庭にでも行って下さい。それで全てが語れると思います。エミュまで範囲に含めるならハイレベルチャレンジも。

  17. 凄いと思うやり込み作品は何ですか?

    制限の厳しいもの全般。制限をひとつひとつクリアしていく思いもつかないその手法はすごいと思います。

  18. 尊敬しているやり込み人さんはいますか?いれば教えてください。

    やり込み界のことを全然知らないので,そんなことを口にするのもおこがましいです。

  19. 「やり込み」と「やり込みでないもの」の違いは何だと思いますか?

    やり込み=制作者の意図しないプレイ,愛のあるプレイ(なんと曖昧な表現なんだ……苦笑

  20. 最後です。自分にとって「やり込み」とは何ですか?

    誰にでも出来るお手軽なゲームの楽しみ方。