小池(仮)的非日常2006年1月



1月1日(日)

うるう秒

今年も残すところあと365日と1秒となりました。それでは良いお年を。

うるう秒があるので新年の挨拶もワンパターンじゃなくなってよかったよかった(違

うるう秒その2

うるう秒があるので,今日という1日は24時間と1秒なのです。つまり,24時間営業の店は1秒だけ休むことが出来る,というより休まねばならないッ!!!

もし24時間1秒のうち全く閉店していない店があれば,その店は看板に偽りアリなので,JAROに連絡するといいことがあるかもしれません。ないなぁ。

1月4日(水)

それはどうかと

母親を助手席に乗せてお使いなど。

注1)そのときの私の車のBGMはfripSide

注2)私の母親は最近エアロビのインストラクターの資格を取得した

planet illusionがかかったとき,「これエアロビにいいねぇ。誰の曲?」などとしきりに問いつめられたり。挙げ句の果てに,エアロビに使いたいとか言い出した。許可取った方がいいかなぁとか私に聞かれても困る(笑)。なんとなくアッサリ許可下りそうだからコンタクト取ると面白いかもしれない,とは言っておいた(投げやり)。

今日買ったもの

岡崎に帰還すると同時に例の店(謎)に向かうのはどうかと思った。ひぐらし売り切れらしい……

  • Sonic Revolution / Leavatein
  • Ever17 PE
  • 櫻井よしこ / 日本が犯した七つの大罪
  • 秦郁彦 / 現代史の対決
  • 関岡英之 / 拒否できない日本

Sonic Revolutionといえば,88pro用のオリジナル曲で私が初めてDLしたBELIEVEを作曲したRaveanさんなわけで,なんだか感慨深い。BELIEVEはリバー部だったけど,Leavateinも結構それっぽいなぁ(笑

Ever17は完全にうっかりである(ゑ)。評価の高い人と低い人と極端に分かれるのが気になってはいるが,某所曰く「森博嗣に西尾維新,折原一に綾辻行人といった名前を聞いてピンと来る人にはお勧め」らしいので。西尾維新はピンとこないけど(笑

一瞬叙述トリックでも使ってるのかと思ったけど,森は違うっぽいし,そもそもノベルタイプのゲームで叙述トリック使えたらすごい。頭の片隅に入れておいて,うっかり叙述トリックだったら,素直にだまされよう。

今日のTDQ

Ever17やらないのかよ!(笑

というわけで適当にプレイしていた。

1月6日(金)

仕事はじめ

おしごと。

なんだか今日はプチサポばかりやってた気がする。システム変更に伴って新しいメールソフト導入しておけという通達は3ヶ月くらい前からあったはずなのに,さっぱりやってなくて困ってる人が二人ほど。んで,何故か私がやる羽目に。マニュアル見ながら出来ませんかそうですか。

いろいろ話を聞くと,その辺のPCは全てうちの主任がやったらしい。2人分のだけやり忘れたのも謎だが,主任が全部やってるのも謎。自分で出来ない人が多すぎるからだろうけど……。

1月7日(土)

破壊工作

体調が芳しくなくて布団の中でごろごろしてたら,眼鏡が破壊されていることに気づいた。寝ている間に自分の体で押しつぶしたか。ダリ

もうすぐ使い始めて丸8年で,かなりくたびれてきていたので(コーティングとかはがれたい放題だった),新しい眼鏡買わないといけないなぁとは思っていたので,これを機会に新調する。

8年使っても近視は全く進行しておらず,左目に乱視が少々入った程度。乱視に対応したレンズにしたらちょっとキツかったので,8年前と全く同じ度数のレンズとする。両目で1.2が見えるので,全く問題なし。

古い眼鏡も,フレームが破損しただけでレンズは無事だったので,フレーム交換で予備用とする。コーティングはがれたい放題のレンズのどこが無事なんだというツッコミは無視(笑

1月8日(日)

回答例

先日のSSに対するツッコミ例。下に行けば行くほど高得点です。

●画面でかっ

マルチデスクトップです。その旨の記述は非日常にも登場しているはず。0点

●TDQ,人死にすぎ

レイハンド狩りでレベル上げ中です。普通普通。40点

●x68エミュ動いてるのに曲再生してるの? 音混ざらない?

音無しでゲームやってるので曲は聴けます。50点

●damage.txt,全然埋まってない!

始めたばっかりなので勘弁してください。65点

●Excel使わない主義じゃなかったの?

仕事で使わざるを得ないので。もう慣れました。シクシク。70点

●デスクトップにアイコンがあるのはおかしいじゃないか!

ほんと,おかしいですよね。設定するのが面倒だったのでしょう。95点。

ツッコミ例がツッコミどころ満載だというツッコミは拒否します。サラサラ

1月9日(月)

むぅ

「レイヤーズカフェ行ってきた!」と,私の顔を見た瞬間嬉々として報告するのは何でですか?(笑

1月10日(火)

今日のTDQ

某やり込み。致命的な手順前後を犯してしまったので,中ボスの撃破レベルが軒並み1上がってしまうことに。しかし,低レベル系のやり込みじゃないはずなので続行(汗)。一応レベル制限は設けてあるけどね……

1月14日(土)

知らぬが仏

今朝PCを触ってて,ようやくマウスが壊れているのに気づきました。光学式コードレスマウスなのだが,どれだけリセットしても全然反応しなくなってしまった。

「ようやく」というのは,昨日PCを立ち上げてから半日マウスに触ってなかったから(笑)。まぁ,このくらい普通だよねー

重い腰を上げてマウスを買いにお出かけ。本当は光学式コードレスマウスがいいのだが,電池喰いのため充電式を希望。しかしそうするとやたら高くなってしまう罠なので,安物コード有り光学式でお茶を濁す。代わりに,今使用しているMNBの104キーボードと同じものを予備として購入。全然代わりじゃありません(汗

で,買ってきたはいいけど,まだそのとき(?)ではないのでマウスは開封しません。

1月15日(日)

今日のぶんかちょー

45個クリアしてLv.10出たけど,どれも取れる気がしない……。風神少女は3小節目を聞けません(笑

そもそも45個目に取ったのが4-7だったってのはどうだろう(汗)。やっとのことでここまで埋めたけど,Lv.5とかまだ取れてないのあるし。

今日のTDQ

調査のためにディスクイメージを入れ替えようとして,マウスがないと出来ないことに気付く。ので,購入後1日以上たってからようやく開封,接続。ま,こんなもんだよなぁ(何が?

1月18日(水)

今日のぶんかちょー

Lv.7もLv.8もまともに取れてない(具体的には1つずつlv.7が3つでlv.8が1つ)状態なのに,何故か9−3に続いて9−8,9−7と続けて撃破。大して苦労もせず,どれも50枚も撮ってない状態ですらある。なんだこりゃ。7−8を取るのに800枚以上撮ったのとは好対照である(笑

しかし,さすがに苦しくなってきた。もう方針が見えない物しか残ってないからなぁ……

ちなみに,私の東方戦歴は,

  1. 紅魔郷:残機数増やしてコンティニュー使用してeasyクリア(汗
  2. 妖々夢:easy,extra,phantasmは全キャラクリア。normalはクリアできず。
  3. 秋霜玉:残機数増やしてeasyだけクリア。normal未プレイ。extraクリアできず。
  4. トルテルマジック(ぉぃ):未クリア
  5. 永夜抄:体験版のみプレイ。easyはクリア,normalは無理。
  6. 怪綺談:残機数,残ボム数増やしてeasyだけクリア。extra未クリア。normal未プレイ。
  7. 花映塚:未プレイ
  8. ぶんかちょー:48シーン

うーむ。へちょい俺,俺へちょい,へーちょ!

1月19日(木)

ever17

終わったらしいので,ネタバレ感想とか書いてた。

ネタバレにならない範囲で適当に感想を羅列。つぐみは素直じゃございませんなぁ。

……これだけか!?(笑) まぁ,これ以上なにを語ってもネタバレになってしまう気がするので,あまりおおっぴらに記述できない。未プレイの人はやって損はないと思う。

1月20日(金)

のみ

寿退社する人がいたので送別会。三菱に振り回されたので(謎),遅れて後半から参加。

今まで「PCが起動しねーよ」とか「フォルダ作りたいんだけど」とか,散々意味不明な助けを求められたのだが,新しく入ってきた引き継ぐ人のことを「PCあんまりわかんないみたいだから」とか言ってるのはなんでしょう(笑)。ってか,これよりわかんない人がいるのか…(涙

というわけで,プチサポから解放されるどころかますます増えそうで鬱な送別会でした(ぉ)。ちなみに,結婚相手は私の家の向かいのマンションに住んでるらしい。なんだそりゃ。うっかり妖しいものを買って家に入るところを見られでもしたら大変だなぁ(?

1月21日(土)

最近買ったもの

  • 私屋カヲル / こどものじかん 1
  • 折原一 / 七つの棺
  • 森博嗣 / 夢・出逢い・魔性
  • 森博嗣 / 森博嗣の浮遊研究室 5
  • 城平京・水野英多 / スパイラル 15
  • NHK将棋講座 2月号
  • ave;new / suite Limited Edition
  • MdN / プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

スパイラル。最終巻。あぁ,そういうことだったか……。ミステリ的に見るとアンフェアなんだが,ミステリじゃないからいいということなのか。

suite。歌詞カード見にくい! これはちょっとひどすぎる気がする。

今日のTDQ

AJI版をノーセーブでクリアしたらクリアフラグが立って主人公と別れられるようになるか検証しようと思い立った。ので,ぶっ通してクリア。時間と精神的に余裕がないと出来ない(笑

ちなみに,時間に余裕がありすぎた昔,DQ3で試してみたことがある。見事16歳の勇者ロトがアリアハンで目覚めてくれました(笑

さて,セーブできないので相当安全寄りの方針で行かねばならない。リフゲイ@ルフルの墓戦にLv.4主人公を連れて行くとかやっちゃだめってことだ(笑

しかし,こう普通のプレイをしたのは久しぶりで,各種中ボスを安全に撃破するにはどのくらいパーティーを成長させておけばよかったかすっかり忘れていた。適当に突撃したが,リフゲイ@ルフルの墓戦やバイケタル@炎の城戦は相当危なかった。一応一発で撃破できたが。

ノーセーブで全滅したらどこで復活するんだろうとふと思った。

結局,最後にものを言うのはHPってことだ。メンツに華がない(笑

結局,6時間とちょっとでEDまで終了。もっとも,途中でダルくなってNo Wait Modeを少しだけ使い出してしまったので,参考にしかならない。道中相当要領が悪かったので,その分と相殺すると,RTAはとりあえず6時間を切るのが目標ってことになるが……。あれ,今変なことを言ってしまった気が(汗

気を取り直し,リセットして結果確認。……マログリフルで無意識のうちにセーブしてしまっていたらしい。丁度眠気MAX,かつ,福音とチャットしたりしてたあたりだったので,と言い訳してみる。しかし,今日の6時間が無駄になったのは事実。ダリー

1月22日(日)

今日のTDQ

昨日の続き。結論から言うと,主人公と別れられるようになった。ので,今後クリアフラグを利用したやり込みをやるときはこの冒険の書を利用して……これ以上クリアフラグを利用したやり込みなんて思いつきませんよ(汗


それにしても違和感たっぷり

セーブできないRTA風味にプレイして,ED終了まで5時間1分。セーブして良いなら,セーブ&リセットで乗り切れるから,序盤は少し短縮できそう。ので,5時間は切れるっぽい。道中最適化すれば4時間半もいけるんじゃないかと思う。歩行速度が遅いから,4時間を切るのは相当無理気味。……途中強烈に腹が痛くなって2分くらい便所にこもっていたから,本当は5時間切ったはずなんだ!(ぉ) 惜しいことをしたなぁ。というわけで,レポート書いてみた

どうやらED時に表示されるプレイ時間はED開始直前までの時間らしい。

1月23日(月)

過大評価

あいかわらずのぷちさぽです。でも,私が何でも分かると勘違いするのはやめてください。えくせる歴は1年未満です。配列とかマクロとか使ったことありませんから。

あいかわらずのぷちさぽです。でも,自分で出来ることは自分でやりましょうね。やり方書いてあるんだから……。それも,とっても難解ってなことはまるでなく,一回adminでログインして実行し,出てくるダイアログは全部「はい」を選択するだけなんですから……。

PC関係の文章はまるで分からないと,読む前から決めつけてるっぽいのがもうぬるぽ。「読めば分かりますよ」「あ?」「わかりましたやればいいんでしょやれば」「よろしくね(はぁと」

この職場には恐ろしいおねぇさまがたくさん居ます……

1月27日(金)

お宅訪問

夜,T井氏来襲。PC環境見せてみたり,ぷよ対戦動画を見せて,こいつらおかしいよなーとか(笑

二人とも夕飯はすでにすませていたのだが,サイゼリアにゴー。ドリンクバーでまったりしようと言っていたのに,二人とも何か喰ってる。あれー?(汗

1月28日(土)

大須行脚

全体会議なので,会社の金で大須に行けるすばらしい日(爆

久しぶりにとメイド喫茶に行ってみると,何故かメイドが全員巫女の格好をしている。ますます素晴らしい(ぉ)。13時頃という飯時に到着したので,ある程度の順番待ちは覚悟してたのだが,「現在25組がお待ちですので2時間待ちです」。……あぁそうですか。PCショップを回れば2時間くらいは時間つぶせるので別にいいですが。

というわけで2時間後に再びメイド喫茶の前に。一般人が,店の前にやたら居る人を見て「こんなに並んでるなら今日はやめ」とか言って退散していったが,これは氷山の一角なんだよ(笑)。氷山の一角には物ともしなかった客も,「32組がお待ちですので3時間待ちです」という声には流石に退散してた。ってか増えてる!(笑) これでも並ぶ客がいるんだよなー(まるで人ごとのように

アキバはメイド喫茶ブームで供給過多らしいが,大須は圧倒的にメイド喫茶分が足りない。今ならチャンスですぜ(誰にでもなく

この日のこのビルは,2階は2階でこの有様だったが,3階は3階でAV女優のイベントがあったりエロゲの体験版の配布があったりで,人口密度がすごいことになってた。なんなんだよ!(笑

メイド喫茶をあきらめていった人の中には,女子高生二人組もいたりしたのだが,その片方の格好が黒ストッキングに黒オーバーニーソという,見る人が見れば邪道と一蹴しそうだが,私にとっては萌え殺されんばかりの格好だった(ぉぃ)。狙ってやってるならともかく,素でやってるなら将来有望だよなぁとか思ったり(待て

べあぼーん

B5ノートのベアボーンが欲しくなりました。

意外とベアボーンは充実してた。今までベアボーンはほとんど気にしたこともなかったが,店で展示されてるのを見ていろいろと気になった。今のところ候補はMSIのMS-1012かASUSのS5N。性能を取るか軽さを取るか……。どちらになっても今のMURAMASAよりは重くなるが,仕方ないよねー(ぉ)。頻繁に持ち歩く訳じゃないから,軽さはある程度犠牲にしてもいいかな……。MSIはオプションに英語キーボードがあるのもかなりポイント(笑

Fnキーがカーソルキーの隣にないと困る問題(片手でHome,EndやPageUP/DOWNを操作したい)は,繭を使って解決する予定。具体的には,右ctrlにmod0あたりを割り当てるつもり。っていうかなんでそれに思い至らなかったか……(汗

どっちにしても,CPUはPenM740でほぼ決定。730が売ってれば問題なく使うんだが,店頭からほぼ消えたなぁ……。CeleMはSpeedStepが使えない(らしい)のでモバイル用としては使えない。20k切ってる中古のPenMがあれば即買いだな。

今日買ったもの

  • かみちゅ! 6
  • ふしぎ星の☆ふたご姫 5
  • 鳴子ハルナル / かみちゅ! 1
  • 高屋奈月 / フルーツバスケット 19
  • 長沢智 / マリア様がみてる 5
  • 土塚理弘・五十嵐あぐり / BAMBOO BRADE 2
  • 踊る東方レイヴ
  • ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編
  • ねこねこソフト 冬コミセット

冬コミセットは通販でばっちり届いた。それ以外は大須で購入。……買いすぎたなぁ

1月29日(日)

今日のDQ5

札幌で1回クリアはしたが,メモリカードが行方不明なのでもう1回やろうと思い立った。すごろくを全くやってなかったり,エスタークを倒してなかったりと,まだ全然遊び倒してなかったので。そもそも,仲間になったモンスターが1桁だったという話が(ぉ

最初の洞窟で2回,レヌール城で1回全滅してやる気がなくなる(汗)。おおきづちのローテーションを読み間違えるというとんでもないミスをやらかすし。やってられねー

流石にレベル3,1でレヌール城に突撃したのは間違っていたか……(ぉ)。せめて正面の扉だけでも開けられればなぁと思ったのだが。たいまつを入手する直前あぼーん

やる気が復活するのはいつのことでしょう(笑