小池(仮)的非日常2005年12月



12月3日(土)

謎握手会

めいでんさんと一瞬同い年になったのは関係ないと思うが,握手会。大須で待ち合わせをして,うろうろと。

めいでんさんが靴がほしいと言い出したので,大須や栄をうろうろしたあげく,怪しげな靴を購入してた。金持ちだなぁ。っていうか,店員に向かって「これ履いて帰るから今まで履いてた靴は捨てといて」というのはどうかと思います(笑

ごくふつうの飲み屋でひとしきり飲み食いした後,うろうろしてから謎のそば屋へ。そばも食えるけどそば焼酎も飲める謎の店。しかし,酒もつまみも非常においしく,腹一杯なのが悔しいほど。今度また行きたいと思いました。誰かさんは大盛りざるそばにやられていた気がしないでもない(笑

最近買ったもの

もうたくさんありすぎて,しかも放置しておいたので,何がなにやらわからない罠。適当に羅列しておくけどダブりや漏れがあるかもしれず。

  • 将棋世界 1月号
  • NHK将棋講座 12月号
  • かみちゅ! 4
  • ふしぎ星のふたご姫 3
  • 車輪の国,向日葵の少女
  • ElePaperAction
  • 谷川流 / ボクのセカイをまもるヒト
  • 森博嗣 / 赤緑黒白
  • 高津カリノ / WORKING!! 1
  • ラムネ(PS2版)
  • KOTOKO / 421 -a will-
  • 野平俊水 / 日本人はビックリ! 韓国人の日本偽史
  • 生協の白石さん
  • 大野まりな / まりなりなぁ!

12月9日(金)

棒茄子

支給額は平均nヶ月だと言われてはいたが,入社1年未満でnヶ月分貰えるとは思ってもみなかった。

12月10日(土)

いろいろと

最近,RD-X5で録画したものをPCに取り込んでひたすらエンコードなどということをやっている。

もっとも,GRTでは取りきれないほどのゴースト乗りまくり怪電波だし録画ビットレートが最高9.2Mbpsなので,画質はあがらない。見れないことはない,程度。

PenMにしてエンコ速度も上がったのか,適当スクリプトでも12fpsくらい出ている。実時間の2倍強でエンコが終わるのはありがたい。GPUプラグインが使えればもっと速くなるのだろうが,何故かうまくいかなかったので諦めた。

今日買ったもの

  • 佐渡川準 / 無敵看板娘 15
  • 三上直之 / 「超」読解力
  • 森博嗣 / ナ・バ・テア
  • 谷沢永一 / 自虐史観もうやめたい!
  • 井沢元彦 / 「攘夷」と「護憲」

12月11日(日)

今日届いたもの

  • みずいろ(再販版)

うっかり代引きで買ってしまいました。

というわけで,荷物が届いたので支払い。「6115円です」「(財布の中をみて)11550円ですけど5000円札ありますか?」「……えーっと……まず500円玉両替しようか」

結局,1万500円払って4385円のお釣りを貰った格好に。財布の中に50円玉が2枚あるのが許せません。

そんなに難しい払い方したか!? これだからトラックの運ちゃんは頭悪くて嫌いなんだよ!(激しく偏見

12月12日(月)

こみゅふぁ

そーいえば,来年1月からコミュファのエリアに岡崎市が入るらしい。

というわけで,オフィシャルwebサイトに赴いて,エリア検索。……よく分からんが検索できん! というわけで,わざわざ電話をかけて尋問。「どないや!」「その住所はありません」

こいけは来年も32kです。

えっくすぴぃ

2kからXPになったことで,いろいろと変わった。HomeとProの違いも分かんないまま安い方だ!とHomeを買ったし(ゑ),そもそもXPについて何も知らない罠。おかげで導入当初はいろいろと戸惑った。最初は自動再生の切り方もわかんなかったし(笑),繭や窓の手はXP用を拾ってこなければならなかった。

さて,春Mがおかしい。2kの時には出現しなかった(ような気がする)不具合(?)らしきものを発見してしまった。マルチデスクトップ環境でセカンダリディスプレイに春Mを表示させているとき,S(ソート),T(タイムスタンプ),A(属性)などで表示される子ウインドウがプライマリディスプレイに表示されてしまうというものだ。他のウインドウ(lviewとか)は1度セカンダリに配置すればその位置を覚える。件の子ウインドウも,一見位置を覚えたように見えて,春Mを起動し直すと,またプライマリディスプレイに戻ってしまう。

この現象は2kでは出現しなかった気がする……。環境はGeForce5700Ultra+Forceware81.95で,プライマリを右に,セカンダリを左に配置。omegaの人とか,Radeon,まとろくすの人(!)は情報くださいとか言ってもここ見てる人でマルチデスクトップな人っているのか? そもそも春M使いが(以下激しく省略

追記

と思ったら,susieのパスも保存できてないらしい。毎度毎度起動するたびにpngやzipが読めず,susieを起動したら読めるようになる。これはOSが悪いのかsusieが悪いのか春Mが悪いのか。面倒でアクチベーションを放置しているなんてのが理由だったらいやだな(さっさとやれよ

12月15日(木)

最近買ったもの

  • 北原保雄 編著 / 続弾! 問題な日本語
  • ゆうきまさみ / 鉄腕バーディー 10,11

バーディー買うの忘れてた…(ぉ

ぷちさぽ

以前からですが,プチサポート部隊です。

たまに起動に失敗するPCが2台ほど。両方ともウイルスバスター97が起動時に応答なしになるのだが,原因不明。もっともwin98で再インストールもせず何年も使い続けてるみたいなので,単にOSの再セットアップの時期なのだろう。とか言うと「ならやっておいてね(はぁと」と言われかねないので,何も言わずに放置している。自分の使っているPCじゃないので(ひでぇ

しかし,応答なしになるならctrl+alt+deleteでプロセスを終了させればいいだけの話なのだが,それすら分からず私を呼ぶのはどういうことなのだろう。「こいけさん,ちょっと」「えっとね」 片手でctrl+alt+delete→enter 終了

逆らうと恐ろしいお姉様方なので何も言わずにこうしててきとーに対処しているが,そろそろctrl+alt+deleteの存在を教えた方がいいのだろうか(笑

12月18日(日)

東京行脚

とりあえず東京に向かう。

豊橋駅に止まるレアなひかりを捕まえようとしたが,2〜3時間に1本のため待たされ。その上,米原付近で大雪のため,新幹線が徐行運転。そのおかげで,ひかりが30分ほど遅れている。さらに待たされ。今日は朝から冷え込んでいるため,気温1度の吹きさらしのホームで30分ほど待ちぼうけ。やってられねー

予定より20分遅れて,11時20分頃秋葉原に到着。rayと落ち合い,いきなりメイド喫茶に連行される。きゅあめいどかふぇは,思ったよりも普通だった。というか格好がメイドさんなだけで,ごく普通の喫茶店だな。

その後は,ただひたすらうろうろ。アキバは恐ろしい街だなぁ。表通りならともかく,細い道など一人では絶対に歩けない。迷子になる。案内サンクス>ray

渋谷有利

渋谷にゴー。目的は「Dancing Drill Records Off-line Meeting 2005 in Tokyo」,これですよ。オフミと言っているが実情はライブ。Dancing Drill Records略して段ドリに属する4組が一堂に会してのイベント。豪華絢爛! ……fripSideしかまともに聞いたことがありませんごめんなさい。2組は1曲も聴いたことがありませんごめんなさい。いろいろとごめんなさい。

17時開場。出演陣が普通にフロアにいて,CD売ったり客と語らったりしている。インディーズだなぁ(笑

いよいよ開始。AULA KITE, the Music Laboratory Cube,と続いていく。正直この2組の曲は聴いたことがなかったが,かなりよい感じではあった。AULA KITEはmoonがよかった。Cubeは映像班がいる変わったグループで,曲と映像の融合がなんちゃららしいが,PCのパワーが足りていなくて,ところどころ映像がコマ落ちしていたのはいかがなものかと(笑

楽器のセッティングなどでグループとグループの間には15分くらい休憩時間があるが,休憩といっても座るところもないし,ただひたすら立ちっぱなしで待っているだけの罠。とりあえず疲れる……

3組目,vin-PRAD。何曲か聞いたことがあったが,あんまり覚えていなくて意味がなかった(死)。しかし,特筆すべきはそのおバカなライブパフォーマンス。アラケンが「おみやげほしい人〜〜」と,何故かバナナや白菜,はては健康サンダルを配り出す始末。他にも,いろいろとおかしい。なんだこれは(笑)。曲があんまりわかんないのにこんなに楽しいライブがあったんだなぁ。

メイン

いよいよお目当てのfripSide。なので,ここからは詳しく書いていく。とりあえずお約束な演奏曲の羅列。

  • second franment (*1)
  • save me again
  • MC
  • transitory orbit
  • MC
  • nostalgia
  • splash emotion
  • MC
  • absolute one
  • MC
  • let reduction revision (*2)
  • true eternity (*2)

*1:実は本当にこれか自信がない。が,他の状況から見てもうこれしかない(死
*2:未公開の新曲。口頭で曲名言われてあわててメモった。なのでスペル自信なし。

今回は持ち時間が45分程度だったので,アッサリ。2nd,3rdから中心に。全体的に好きな曲ばかりだったので,非常にうれしかった。最後の2曲は発売前の某エロゲのOP,EDで,本当はまだやっちゃいけないものらしい。バレなきゃいいのさ〜〜とばかりに歌ってくれた。わしょーい。

ライブ2回目なので,まだいろいろと不慣れなためだろう。ライブとしての出来は他の3組より明らかに下だった(汗)。naoは歌詞を忘れたり間違えたりしてた。仕方ないけどなー

nostalgiaでは,naoが感極まって泣いていた。うむ,確かにいい曲ではあるのだが。

メンツ紹介のとき,satはマリオ3の曲(空中ステージ)でアピール。何故だ(笑

お約束となった,「どっからきましたか」トーク。今回は函館人がいた。さすがに海峡超えてくるやつは気合いが違うな……。あとは,京都人。この人,前回のライブにもいて答えていた気がする(笑)。愛知は明らかに中途半端すぎて手を挙げられない(爆

ヘルプギターの方が,風邪で死にそうになっていた。座ってギターを演奏。ライブ終了後救急車で運ばれたっぽい。ライブ終了後会場から出たら救急車がきていた。南無……

さて,fripSideの持ち時間が終わった後はfripSide+vin-PRAD and more...。fripSide+vin-PRADに加え,Cubeのyukihoも加えた3人ボーカルでfripSide+vin-PRADの曲を2曲。vanity destroyer→velocity。これはいいものだ……(血涙)。素晴らしすぎる。

終了後は1stアルバムを購入し,サインと握手をしてもらう。ウマー。これは保存用にし,以前から持っていた1枚目は使用用あるいは布教用とする(汗

12月19日(月)

そふぁ

昨日のライブが終了したのは21時半頃。既に終電が終了しており,帰宅能わず。しかしそこはぬかりなく,本日は年休を取得しておいて,渋谷で一泊!

というわけで,漫画喫茶で迎える渋谷の朝。何故か通路にvin-PRADのアラケンがいますよ?(笑

12月21日(水)

精神的不戦敗

敗北の日。

12月24日(土)

今日のTDQ

久しぶりに調査とか。

今までまともに耐性調査をやったことがなかったのはまずいなぁと思い,いろいろと試してみる。しかし耐性調査をやるにあたって,ダメージ範囲が分かってないと耐性がわかんないという,ごくごく当たり前の事実に気づいて,あわててダメージ範囲の調査を始める始末。泥縄!

とりあえず,激しい炎の範囲を今までずーっと勘違いしていて,でもそれが致命的になってなかったのが謎。たぶん,平均が低めにずれてるからだろうな……

調査中のSS取ってみた。そこで1問。このSSにおける最大のツッコミどころを指摘せよ!

12月25日(日)

今日のTDQ

頼むから毎回カットしてくれ……。耐性があるときとないときがあるなんて詐欺ですよえぇ。

12月26日(月)

ぷちさぽ

今日,「新しいフォルダってどうやって作るの?」と聞かれました。愕然としました。

まぁ,錯乱して「k」とか「Alt+F→W→F」とか言わなかったから大丈夫(何が

12月27日(火)

悪地

面倒で放置していたアクチベーションをついに実行。電話で5分くらい。

susieのパス保存されますよ奥さん! これはいったい……

12月29日(木)

しょーーーーーーーっく

今日から冬期休暇。というわけで,軽くお部屋のお掃除とか。

そして本棚の整理をしていたらバーディー10巻を2つ発掘! この間,まだ買ってないはずだと思って買ったわけだが,おかしいなぁと確かめたら,たしかに購入済みだった。死んでしまえ(笑

最近買ったもの

  • かみちゅ! 5
  • ふしぎ星の☆ふたご姫 4
  • 高田嵩史 / 試験に出ないパズル
  • 高里椎名 / 銀の檻を溶かして
  • 高里椎名 / 黄色い目をした猫の幸せ
  • 今野緒雪 / マリア様がみてる 未来の白地図
  • まっつー・椿あす / これが私のご主人様 4
  • 将棋世界 2006年2月号

本棚の容量がそろそろやばくなってきた今日この頃。札幌であれだけ処分しても埋まるのはすぐですね,えぇ。

12月30日(金)

今日のTDQ

何か思いついて早速実行。してみたものの,結構大変。少なくとも,最近やってる調査は全く活かされない(笑

何も考えず見切り発車するのは相変わらずだが,それでもなんとかなるのが恐ろしいところ。しかし,まだ序盤だからなぁ……。見通しが6〜7割しか立ってないのはどうだろう。

とりあえずピラミッドまでは到達。制限上(ボタンは回すのだと教えてもらうとき以外)アラキを使えないのが厳しい。