小池(仮)的非日常2006年11月



11月2日(木)

今日のPerl(?

perlのおはなし。

先日TDQでごにょごにょやるときにperlを使ったが,そのとき10進数を2進数表記に変換する必要が生じた。一発で変換する方法が分かんなかったので,サブルーチンを無理矢理捏造する羽目に(ちなみに,perlのバージョンが5.003と意味無く古いのでsprintfで%bが使えない)。

しかし,改めて調べてみると,packしてからunpackすれば1行で変換できるらしい。捏造したサブルーチンは一体なんだったんだ。意味無いなぁ。\

悔しいのでサブルーチンを晒してみるテスト。ますます意味無いなぁ。

sub dec2bin{
  my $dec = $_[0];
  my $bin;
  die "正の整数じゃなきゃいやん" if ( $dec < 0 || $dec != int ( $dec ) );

  while ( $dec > 1 ) {
    $bin = ( $dec % 2 ) . $bin;
    $dec = int ( $dec / 2 );
  }
  $bin = $dec . $bin;
  return $bin;
}

もっと効率よく書けるんじゃ? などといったツッコミは歓迎。1行でできる物に対して効率も何もあったもんじゃないというツッコミは禁止。

11月9日(木)

今日のPerl

@hoge[0]と$hoge[0]の違いが分からない。というか,ずっと@hoge[0]だと思っていた。間違えて覚えてたんだな……。

しかし@hoge[0]で今までまったく問題なく使えていた。さて,何故だろうか。

http://www.kt.rim.or.jp/%7Ekbk/perl5.005/perlfaq4.htmlより抜粋。

What is the difference between $array[1] and @array[1]?

$array[1]と@array[1]との間の違いはなんですか?

前者はスカラー値であり、後者は一つのスカラー値を持ったリストを構成する配列のスライスです。スカラー値を必要とするならば(ほとんどの場合がこうでしょう)$を使うべきで、@は一つのスカラー値を持ったリストを必要とするとき(実際のところ、この状況は非常に希でしょう)に使うべきものです。

これらはあるときには違いがありませんが、違いがでる場合もあります。 例えば:

$good[0] = `some program that outputs several lines`;



@bad[0] = `same program that outputs several lines`;

を比較したときがそうです。

-wフラグはこのことに関する警告を行います。

配列のスライスなんてサッパリ忘れてましたよえぇ。

今日のTDQ2

思考実験が止まらない。

なにをどうやっても6連戦は厳しい。が,ここをどうにか乗り切らないと……。7,7,5,5でモック+リフゲイ戦とか,狂ってるとしか思えないが,他の方法を取ろうとすると5,1,9,6とか,比較に困る候補が挙がります(笑

さーて,どーしたもんだか。

ロシアからの手紙

ロシアからの手紙が止まらない。

.ru以外からの書き込みも来たため,一括拒否が出来なくなった。仕方がないので,cgiを弄って「タイトルと投稿者が全く同じ場合はエラー吐いて蹴る」ようにした。IP単位での拒否と併せて,とりあえずこれで様子を見るか。

エラー吐いて蹴るときのメッセージが「さよらな」なのは,自分でもどうかと思う。

11月14日(火)

今日のTDQ

掲示板におもしろおかしい書き込みを発見。トントロ氏曰く「プアーブロスの経験値は回避できる」とのこと。

なにー。知らなかった。6連戦での経験値が減ったら,クリアレベルも当然下がるじゃないか!

というわけで,ニフラムやバシルーラを3桁回数浴びせてみたが効かず。はて,他に経験値を得ずに撃破する方法なんかあったかなぁと途方に暮れていたのだが,メガンテを失念していた。

取得レベルが高いからスルーしてたわけですな。TDQ2には魔吸いの玉という便利な物が以下省略

さて,ここ2週間の思考実験は全て無駄になったわけで,1からやり直し。あわてて先日捏造したperlスクリプトに反映させ,ごにょごにょ。その結果,せっかく誰もが驚くようなメンツで挑もうとしていた6連戦も,その必要性が無くなるかもしれない。そして,諸事情によりガイ戦の自由度が高くなるので,経験値の請け負いは楽になるかもしれない。ということになった。

なんにしても,経験値請け負いの方策が5〜10倍増えたので,それに伴って思考実験するべきことが5〜10倍程度に増えた。やってられね。

ともかく,氏の書き込みがなければ魔吸いの玉+メガンテには思い至らなかっただろう。氏には多大なる感謝をするとともに,自分のへちょさを再認識する結果となった。

ところで

書き込みによると,トントロ氏は低レベルボス撃破をやっているとか。TDQのやり込みをやっているとは,なかなか変わり者期待大だなぁ。

え,おまえもやってただろうって? 他人がやるなら任せておいていいでしょ。自分がやるよりも好結果を残してくれるだろうし。

ってことで,現段階での撃破レベルだけ晒しておこうかな,と。

  撃破レベル
プアーの子分+ベビーサタン*2 1
プアー+プアーの子分*3 6*
プアーの子分*4 1
武術大会 4
リフゲイ+ベビーサタン*2+極楽鳥 1,1
プアー+リッチ+マネマネ 15,1*
リッチの子分*2 1
アン 1
バイル+地獄の門番*2 4,1,1,1*
ジシスル+ルー+チオレ まだやってね
フォッグ まだやってね
バイケタル@炎の城 まだやってね
6連戦 どれもこれもまだやってね

*印の付いたあたりの記録は暫定(LLC中に出した記録など)なので,さっくりと塗り替えてくれると期待。いやー楽しみだなぁ。などと,みてるかどうかも知らないのに無意味にプレッシャーを与えてみるテスト。

11月16日(木)

今日のTDQ

やるべきことが多すぎて,何から手を付けていいか迷ってるうちにやる気が減衰。まずいなぁ(笑

11月18日(土)

今日のTDQ

氏の記録は予想以上だった。

というか,自分の記録がヌルすぎたっていうことで一つ。恥ずかしいなぁ。

ようやく6連戦の方針が決まったので,某やり込みその5のやり直しを再開。武術大会直後の吟味から。これがまたダルすぎて死ねる。

11月19日(日)

今日のTDQ

リフゲイ戦を乗り越えられない。

ヤンに命の木の実を投与できなくなったのがこんなにも効いてくるとは思わなかった。10回や20回で乗り切れるとはまるで思っていないけれどもさぁ。3回目くらいの挑戦でトーイ+主人公+ヤンが生き残って撃破してしまいリセットしたけど,その後はリフゲイとの一騎打ちにすら持ち込めない。妙に乱数が偏ってる気がする。

主人公のレベルは3に抑えられるらしいけど,抑えたとしてもここの勝率が悪すぎるので結局4にするんだろうな。とか思った。ヌルいですかそうですか。

11月20日(月)

今日のTDQ

リフゲイ戦はあり得なさ炸裂で乗り切った。トーイが会心2回を出してあっという間にリフゲイを葬り,ベビーサタンが1匹最後まで残っていたという。なんだこりゃ。

このくらいじゃないと勝てないってことなのかもしれず。そんなことないか。

11月21日(火)

USB版SSパッド(notSEGA純正)

SSパッドUSB化基盤を購入。予備にと買っておいたSSパッドの中身と入れ替える。

動作確認にと妖々夢をいきなり起動するのはどうかと思います(笑

冗談はおいておいて,感想など。LRの感触がちょっと違うような気もするが,問題なし。その辺で売っているUSBのパッドはどれもへちょくて使う気になれない人,PSパッドunkoって人,USB版SSパッドを買えなかった人やIF-SEGAマンセーな人にはお勧め。

というわけでSSパッドの基盤が1つ余ってるんですが,欲しい人は居ませんか(いねーよ

11月23日(木)

今日のTDQ

リスアモの塔は到達率が低くてダルいことがわかっているので,調査に逃避(してるのか?

HPが少なすぎるので調査すらままならない。うっかりステータス依存だったら合掌だが,それはない(あるいはレベルが低すぎる)と勝手に判断して先に進むことにしよう。

ってことで,バイケタル戦において1ターンに与えられるダメージの期待値の算出完了。おおざっぱに見積もって大体240195。ベホイミ2回を考慮に入れると7025の黒字。これだけあれば十分すぎるなぁ。思ったよりも高かった。めでたしめでたし。

以前求めてはいたが,バイケタル戦の方針が変わったので改めて算出してみたら,大幅に増えやがった。旧版じゃベホイミ2回を考慮に入れると赤字だったのよよよ〜。我ながらよく倒せたな(笑

今日のTDQ

あり得ない計算ミスをしていたので修正。恥ずかしいなぁ。黒字だったので致命的でないのが幸い。

11月25日(土)

今日のTDQ

トントロ氏から送られてきた低レベル撃破メモを公開。正直私のやり込みを見るよりもよっぽど役に立つと思う。

という話はともかく,引き続き調査。どうにも偏っている気がしたので。

……ますます偏っていく気がする(ぉ)。少なくとも5割は間違いのような気がするが……。こればっかりは調査がダルすぎるので,もうどうしようもない。経験値を得ては条件が狂ってしまうので撃破できないし,かといって経験値が少なくては効率が悪すぎる。というわけで,6連戦で経験値を請け負わないよう適当に自殺しながらの調査。うっかり生きた状態で撃破したりしたらやり直し。という手続きを経ていては,ダルすぎてそう何度も出来るわけではない。2,300回もやればいいかなぁ。と,このくらい言い訳しておけば大丈夫か(何が?

11月28日(火)

こくご

今日見た誤字。「忘念会」

……特にオチ無し(バキ