小池(仮)的非日常2006年10月



10月1日(日)

暇人

今日は眼鏡の日らしいですよ(関係ない)。

ってことで(全く関係ない)暇人企画第2弾。やっぱりだるいなぁ(ならやるなよ

10月2日(月)

ぺりかん

amazonから物が届くも不在。

amazonからはペリカン便で届くのだが,今までは不在票が入っていたら再配達願いを直接最寄りの営業所に連絡していた。荷物が営業所にあれば,比較的近い(車で5分)ので,買い物ついでに自分で取りに行くこともあったし,近くに物を持ったドライバーがいればあとで寄ってくれたりもした。そういった細かい話を直接できるので個人的にはありがたかった。ところが,再配達受付が自動化されてしまったようで,そういうことが全くできなくなった。ドライバーは携帯を持っているようだが,サッパリつながらない。

便利なんだか不便なんだか。

10月3日(火)

今日買ったもの

  • 彼女たちの響 彼女たちの流儀 オリジナルサウンドトラック
  • ラーメンズ / 新日本語学校
  • 井沢元彦 / 世界の宗教と戦争講座
  • 井沢元彦 / 激論 歴史の嘘と真実
  • 森博嗣 / MORI LOG ACADEMY 2
  • 金ワンソプ / 日韓「禁断の歴史」
  • 将棋世界 11月号
  • 諸君! 11月号
  • WiLL 11月号
  • 関岡英之 / 奪われる日本
  • ベンジャミン・フルフォード / 暴かれた9.11疑惑の真相
  • 今野緒雪 / マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵
  • 脳を鍛える麻雀パズル

無事amazonからの荷物は受け取った……分よりも今日買ったものの方が多い。何故だ。

10月5日(木)

88pro

今まで88proをP3-1Gマシンにシリアルで繋いでいた。最近このマシンは電源を入れることもなく,妖々夢をやるときはPenMマシンでBGMをwavにしてプレイしていたが,違和感たっぷりで仕方がなかった。この際なので,PenMマシンでも88proが使えるようにしようかと。

今更シリアルなのもなんなので,USBで繋げる機器を探していたのだが,USBオーディオでMIDI OUTが2つ以上あるものが見つからない。あっても1in/1outだし,そもそもないものの方が多すぎるくらいだ。USB MIDI INTERFACEでも1in/1outのが多い。88proでportが1つしか使えないのでは全く意味がない。

先日,amazon経由コムロード通販で,UM-3EXを発見。このあいだコムロード上前津店には行ったばかりだが見つからなかったぞオラー。他の店舗に置いてあったのか,倉庫に隠してあったのか。もう店頭じゃ見つけられなそうだったので,即購入(ちなみに,そのあとハードオフにてUA-100が20kで売られているのを見つけたのは秘密)。

さて,となると問題はMIDIケーブルである。最近のPCショップにはMIDIケーブルなんて置いてないなぁと困っていたのだが,岡崎には島村楽器があることを思い出し,解決。なかったら,また名古屋まで行って楽器屋を探さなければいけないところだった。こわやこわや

しかし,昨今のDTMはもう全部ソフトシンセになってしまったのだろうか。MIDI関連の商品を店頭で見ることはほとんど無い。SD-90などローランドのMIDI内蔵USBオーディオも生産終了らしいし。燦々たる状況だなぁ。

島村楽器にて50cmのMIDIケーブルを2本購入。早速UM-3EXと繋いで,あっさりPenMマシンでも88proが使えるように。ついでに,PC-180もUM-3EX経由で接続。よきかなよきかな。

しーけんさ

と,ハード関連は問題なく終了したのだが,次はソフトだーとばかりにP3-1Gマシンを漁ったときに問題が発覚。

今まで作ったデータ一式全部なくなってるーーーーーーーーーーーーー! しょんぼりだしょんぼりだしょんぼりふぁんくらぶだ(間違い

おそらく先日OSを入れ直したときにデータを移しておくのを忘れたのだろう。公開してるSMFはもう弄らないからいいとしても,耳コピ途中だった某曲のデータとか自分で作ったテンプレートとか,致命的すぎる。だるいなぁ。あと,tmidiのWRDデバッグウインドウ内蔵最終バージョン(多分3.3.2だと思うけど自信なし)。たまに使うことがあったような気がしたが……。まぁいっか(ぉ

気を取り直して,tmidiなど関連ソフトをDL。そして気づいたのが,cherryのβやαが公開されてる! ふみぃさん復活してたんだ……

GSAEはXPで使えない(持ってもいないが)らしい。うろうろしてると,GSAEに代わるソフトとしてMIX88というソフトが定番らしいことが分かったので,ついでにDLしておいた。使う日は来るのだろうか(笑

聞き慣れないフリーのシーケンサがいくつかvectorにあったので,試しにDLしておいた。ウイルス騒ぎ直後のこの時期にvectorか……使いたくねーな(ならDLするなよ

10月6日(金)

今日買ったもの

  • 古森義久 / 外交崩壊 中国・北朝鮮に何故卑屈なのか
  • 金ワンソプ / 親日派のための弁明2

この調子で買い続けていたら,いつかパンクします(笑

10月8日(日)

今日買ったもの

  • mistbell / 東方ファンタジー -ADVENT CIRNO- ORIGINAL 仮想 SOUNDTRACK Disc2
  • Aether / LE:mix -Limited Edition:mix-
  • dMu music / 文花風師曲 Arietta Incalzando
  • TAMUSIC / 東方バイオリン1
  • TAMUSIC / 東方バイオリン2
  • @nifty編 / 名古屋の不思議
  • 前野徹 / 戦後 歴史の真実

10月9日(月)

今日のTDQ2

絶好のTDQ日和(嘘

リフゲイ戦を7回で突破。何が起こってるんだ。勝率1%だという認識自体を改めた方がいいのだろうか。しかしあり得ない勝ち方であることには違いない。

到達率も含めると,リッチの子分*2戦の方が勝率が悪くなってしまう。全くあり得ない(笑

10月10日(火)

わっしょい

中日がリーグ優勝を決めたらしい。めでたい。

そして,まさかNHKが特番をやるとは思わなかった。なんだこの大盤振る舞いは。

10月12日(木)

今日のTDQ

バイル戦突破。ようやく巻き戻し開始地点まで戻った。

楽勝のはずのバイル戦だが,今回大幅にレベルを下げたため大変だった。倒すだけならそうでもないが,某キャラに経験値請け負わせるのは予想以上に苦労した。とはいっても,10回で成功したので普通といえば普通。

16,4,1,1からどうやって大幅にレベルを下げたかは,まだ秘密。

10月15日(日)

今日のTDQ

炎の城の方のバイケタルを倒して,ようやくスタート地点(?

バイケタル@炎の城の撃破レベルもある程度下げた。しかし,まだ下げる余地があるのはバレバレ。全くやる気の起こらない挑戦なので,妥協したが。

10月20日(金)

ロシアからの手紙

今週,掲示板が荒らされていた。アクセス元はロシア。

というわけで,ロシアから掲示板へのアクセスを規制。したはずだったのに,設定をミスったのか,バッチリ同じIPから荒らされていた。

だるいなぁ

10月22日(日)

今日のTDQ

某やり込みその5完遂。

内容は,制限あり低レベルアタックで,クリアレベルは22/15/16/16から16/15/15/16と大幅に更新。レポート書くのだるー

制限無し低レベルアタックよりもレベルが低いのはきっと気のせい。気のせいじゃないなぁ。

制限なしはへちょすぎた記録ってことでひとつ。

10月23日(月)

今日のTDQ

昨日の「制限あり低レベルアタック完遂」は撤回。

レポートを書いていたらレベルを下げられる可能性に思い当たってしまったからであり,思考実験をしたら,相当細い道ではあるものの,光が見えてしまったからだ。

経験値請け負いの方針から中ボス戦の方針からメンツから何から何までがらっと変わってしまったので,武術大会直前まで巻き戻し。またですか?

マンドクセ……

10月25日(水)

今日のTDQ

思考実験のためのデータ作成。

ということで,perlでスクリプトをでっちあげ。2時間半くらい格闘した結果,なんとか形になった。再帰もリファレンスも使ってない(使えない)ので相当見にくくて意味不明だけど,動けばいいのさーとばかりにtsvで吐き出し。その後excelにぶちこんで処理する……つもりだった。

生成されたtsvは約76万行。どうみてもexcelの制限を大幅に超えています。どうもありがとうごz

よくよく考えれば15^5=759375だから当然といえば当然。なんで事前に思いつかないかなぁ。ホントあほですねー

ってことで,excelで処理しようと思っていたところも全部まとめてperlでやるようにスクリプトを弄らないといけないことに。今日はタイムアップなので明日以降。

面倒だなぁ。

10月29日(日)

今日のTDQ

引き続き思考実験。

出力時に一つ条件を付けたら,生成されたtsvの行数が111行になった。というわけで,excelにぶち込んでふにふにと作業。

大幅に減ったとはいえ,100以上の結果に対して一つ一つ検証していくので,だるいのには変わりない。パッと見で除外できるのは2割程度。

面倒だなぁ(前回と締めが同じ