小池(仮)的非日常2006年3月



3月7日(火)

RTA

ここ2ヶ月で相次いで世界記録が更新されたことに触発されたわけではないが,最近DQ3RTA調査をしている。魔法の鍵取得まで少なくとも30分を切らないと話にならないので,その辺を練習。

……無理無理! まずタフガイがツモれない。世界記録を持ってる(た)人たちはみんなタフガイを作るのがうまかった。私は10回やっても鉄人すらツモれなかったりすることが多い。出発点からして違うわけですよ。アリアハンを出発するのに10分かかってるんじゃなぁ……。せめて6〜7分程度にしたい。出来れば5分。

まぁ,ここであまりに時間がかかったらリセットなので,うまくいかなくても試行を重ねるだけ。重要なのはアリアハンを出発してから魔法の鍵を取得するまでのラップタイムなのだが。

連射が遅すぎる。あと,慣れてないのかすぐ疲れる。4時間連射しっぱなしとかあり得ない。うーむ。私の場合は連射機使った方が速そうという悲しい結論か。

戦うべき敵と逃げるべき敵の区別を瞬時に判断できない。ここは経験値ゼロの私だから慣れるしかなさそうだが。

という諸々の要因により,アリアハン発〜魔法の鍵取得のラップタイムですら30分を切るのがやっとというていたらく。お話になりませんな。

もっとも,一番の問題は魔法の鍵取得の成功率がはみでるほど低いことか。DQ3RTAで一番の難所とはいえ,へちょすぎるなぁ……。1〜5を1日クリアとか,1〜8を3日クリアとか,RTAをやってみてますますその偉大さが分かった。畏怖すら覚える。

3月10日(金)

最近買ったもの

  • 加藤元浩 / Q.E.D 1〜9,13
  • 諸君! 4月号
  • ふしぎ星の☆ふたご姫 6
  • 将棋世界 4月号
  • DTM Magazine 2006.4
  • ドラゴンクエスト3公式ガイドブック
  • 筒井哲也 / マンホール 1,2

わざと脈絡のない順番で書いてみた(ぉぃ

3月11日(土)

今日のDQ3

また世界記録更新されましたか? 驚きの3時間20分切り。もう着いていけませんよ。えぇ。

3月14日(火)

順位戦

今年の順位戦は何かがおかしすぎる。結果的にラス前orオーラスのどちらかで勝っていれば昇級だったのに両方とも負けて昇級を逃した屋敷とか,2年連続で降級点を取った武市棋神とか。

屋敷は来年山崎と渡辺にダブル頭ハネか。ないなぁ。このままB2で15年過ごすつもりか。ない……あr……いやいやないない(まるで自分に言い聞かせるように

来年から武市の活躍が見られなくなるのは残念。誰ですか,今だって全然活躍してないだろとか言ってるのは。人間宣言しちゃってからはどうも神通力が通用しなくなったみたいだな。

3月17日(金)

毒電波あるいは怪電波

起床しつつテレビの電源を入れてみたものの,砂嵐しか映らない。ビデオ経由の地上波も映らない,ビデオ再生は映る,などの状況から,アンテナかその配線がおかしくなったと思われる。おりしも,昨晩はものすごい強風だったため,それが原因ということか。昨日は朝しかテレビをつけてないから,いつからおかしくなったかは不明。

だるいのは,録画予約しておいたプレイボールとかしましも砂嵐だったこと。せっかくかしましが面白くなってきたところなのに,合掌だなぁ。

3月18日(土)

ぐー

世の中には,自分のサイトがキッズgooにフィルタリングされてるされてないとかいう話題があります。が,こいけにはそんな話題は関係ナッシング。

なぜなら……。

ここのサイトがgoo自体に登録されていません! フィルタリング以前の問題です。ありがとうございました。

……なんか悪いことしたか? 毎月290円のお布施も払ってるじゃないか(笑

3月19日(日)

終わりよくないので全てよくない(逆は必ずしも真ならず)

起きてテレビをつければ,先日に続いて砂嵐。日曜で業者が来ないのか知らないが,結局1日中砂嵐だった。

せっかく屋敷の将棋講座が最終回だというのに,せっかくNHK杯の決勝だというのに,見ることが出来ない。屋敷の将棋講座を録画するためにHDDレコーダを購入したというのに,最後の最後で録画できないというのは,全くしょんぼりであることだ。

最近買ったもの

  • セガラリー2006

結構楽しい。下手くそは下手くそなりに楽しめる。セリカがなくなってしまったのが残念だが,代わりにランエボをう゛いう゛い言わせて(お)暴走している。

今更98SE

ゲーム機であるところのP3-1Gマシンが不調だった。具体的には,動画の再生でフルカラー出ないとか。グラボのドライバを入れ直しても解決しなくてよく分からないので,OSの入れ直ししかないなぁと思っていたが,せっかく80GのHDDが1台浮いているので,それを増設し,そこに98SEをぶち込むことに。

さっくりインストール完了。そして,ドライバインストール時には,98SEであることを思い出させるような再起動ラッシュ。懐かしいなぁ。

今まで付けてた45GのHDDから80GのHDDにいるものだけコピー。流石に時間かかるな…。環境構築は面倒なので後回し。ゲーム機の設定に時間をかけるのもあほらしいので,何とかしてお茶を濁したいが……。パス構成を変えたので,春Mのエイリアス設定を全部弄らなければいけなかったりと,地味に面倒。

浮いた45GのHDDは,領域解放して放置。気が向いたらlinuxでも入れて遊んでみよう。というわけで,HDD構成は 80+40+40+45 (ただし45はWin上からは見えない)となった。

3月22日(水)

激しいほどにマウンテン

セガラリー2006。アーケードを適当にやっているが,適当すぎて全然クリアできない(ぉ

シリーズ4は初代と同じコース構成(ただしラストステージは雪が積もっていない)。初代は10年くらい前にT井氏の家でちょろっとやったことがあるだけなので,全く太刀打ちできない。フォレストで失速し,マウンテンで残り時間を使い果たす始末。

というわけで,マウンテンを重点的に練習。タイムアタックが1周モードしかないので,効率が上がらない。フリーモードをください。

ヘアピンがうまく曲がれないなぁ。膨らみすぎてぶつかったり,スピンして180度回転してみたり。サイドブレーキの使いどころがサッパリ分からず,全く無視しているのが問題なのだろうか(笑

3月23日(木)

適当

先日98SEを入れ直したが,あまりに適当にドライバを放り込んだため,きわめて不安定なマシンに仕上がった(ぉ)。エクスプローラでファイル操作をしたら,レスポンスがとっても悪い。他にも,ログイン直後固まってみたり,ACPIがおかしいのか,電源OFFに失敗したり。電源ボタンを押しても何も反応せず,直後仕方なくスタート→シャットダウンとやると,先ほど押した電源ボタンが有効になっていきなり電源on。再起動ですか?(笑

もっとも,これが9xの真の姿だともいえる(ぉ)。がんばればもっと安定するんだけどなぁ。っていうか昔はとっても安定していた。3日くらい電源入れっぱなしでも全く問題がなかったし。

OS入れ直しか…だるいなぁ。まぁ,環境構築を何一つやってない状態なので,被害が軽微なのが不幸中の幸い。

3月24日(金)

今日買ったもの

  • ふしぎ星の☆ふたご姫 7

初めてのDVD-BOX。でけー

3月25日(土)

今日買ったもの

  • W-ZERO3

ついに買ってしまいました。こいつで積極的に電話することはないと思うので,番号はとりあえず秘密。聞かれれば教えますが。メールアドレスはkoikekkっぽい。このアカウント,取れないことがないなぁ(笑

今日の大須

めいでんさんは明日名古屋で資格試験があるらしい。ので,本日名古屋入り。というのはどこか間違った理論だと思うのですが,どうでしょうか。

というわけで,落ち合って大須行脚。W-ZERO3用に1GのminiSDカードを探してみたり。それ以外には二人とも特に欲しい物がこれといってなかったため,あっさり1時間で終了(ぉ)。

名古屋駅近辺に移動して飲み。会社の愚痴をこぼしたりしつつ,何故か話題が「クックック文章は誰にでも書ける (Y/N)」という話題になる。私は「No」だと主張したがめいでんさんが譲らないため,方々に酔いどれ電話で確認をする始末。その結果,クックック文章が書けるのは世界にただ一人だけという結論に。さすがクックック王の名を恣にするだけのことはある!

SS書きのRyou曰く,「書いてもあーはならない」だそうで。いやいや,ごもっとも。

久しぶりの酒にやられまくったため,21時半頃散会。

3月26日(日)

環境構築

W-ZERO3の環境構築。まずは真っ先にmobile Operaを導入。基本ですねぇ(笑)。

あとは,暦に教えてもらって適当にツールをいろいろと。WinCE初体験なのでいろいろと慣れない。ぽけギコを導入してみたものの,書き込みボタンが名前欄の下に隠れてやがって,どうしてくれよう。0.5ミリくらいはみ出ているのは嫌がらせですか?(ぉ

3月27日(月)

今日のセガラリー

Career。レースに勝ってお金を稼いでパーツを買って……と,要するにストーリーモード。っていうかグランツーリスモですか?(笑) アーケードで慣れているので,ランエボでスタート。

サーキットなコースが出現したのもグランツーリスモっぽい。っていうか,舗装路はドリフトしづらいから嫌いだー

よくわからんけど,セリカとVSをやって勝ったらセリカをゲットした。最初から(おそらく)フルカスタムなので,マシン性能が桁違い。最高速が5〜60キロくらい違いますよ(笑)。そんな有様ではランエボを育てる気がかなりなくなって,マシン制限なしのオープン戦は全部セリカで出ている(ぉ)。セリカを操ってSTRATOSもゲット。DELTAには負けたのでゲット能わず。まぁ,STRATOSには思い入れが全くないというか,初代でじゃじゃ馬だった記憶しかないので,使う気にならない。実際は,2006に限ってはセリカの方がとんでもなく暴れ馬なのだが。こいつ,こんなだったか……?(笑

3月28日(火)

今日のぷちさぽ

職場にて。遠く離れた席の人から,「取引先の人から貰った動画が見れないんだけど」

時期が時期だけに,素性の怪しいファイルなのではないかとひじょーーーに怪しんだものの,仕事に使う真っ当なファイルだった。製品紹介か加工法紹介か,そんなの(ファイル名でしか判断してないからよく分かんないけど)。

拡張子がmpgだったので,MPEG2なんだろうなぁと勝手に予想。codecが……と説明するのもあほらしい(たぶん理解できない)ので,「DVDプレイヤのインストールされてるPCで開いてください」とだけ説明。なんと投げやりな(笑)。しかし,実際見れたらしいので,結果オーライってことで。

3月31日(金)

回覧

職場にて。回覧物が回ってくる。取引先の商社が,関西に支社を持ったらしいので,そのお知らせ。ままよくあること。

ハンコを押してスルーしようとしたそのとき,住所が目に飛び込んできた。事務所のある建物の名前が,なんと,エスポワール!!

笑いをこらえるのに必死だったって言うか,この会社大丈夫か? ジャンケンさせられたりしないだろうな(違