東方曲トーナメント

ネタトーナメント第2弾。

というわけで東方の曲でトーナメントやりますよ。といっても,二次創作のアレンジとか含めるととんでもない数になるので,相変わらず曲を限定。紅魔郷,妖々夢,永夜抄,花映塚,秋霜玉から各3曲,文花帖(本含む)から2曲,蓬莱人形,蓮台野夜行,夢違科学世紀,卯酉東海道,大空魔術から各2曲,昔上海アリスで公開されてたmidi(秋霜玉除く)から4曲,昔上海アリスで公開されてたPMDと幺楽団の歴史1から合わせて6曲を選出することに。

何故萃夢想が入ってないかというと,作曲者がZUN氏のとそうでないのとあっていろいろ面倒だからである(だめすぎ)。萃夢想ありなら,御伽の国の〜が上位に食い込んでいたであろう。

ちなみに,紅魔郷と妖々夢はwav版ではなくmidi版である。こっちの方が聞き慣れていて思い入れが強いので。

勝敗の基準は,全て自分1人の主観。それ以上でもそれ以下でもない!

早速予選結果を見ていこう。

紅魔郷

いきなりだが,紅魔郷は実はあまりやっていないので,思い入れの強い曲がいまいち多くない。選ぶのに苦労したのは秘密。

妖々夢

プレイ時間は一番多い(もっとも,その殆どがphantasmではあるが)ので,一番曲に触れていたゲームである。選ぶのも苦労したが,上記3曲となった。ちなみに,wav版だとブクレシュティの人形師は絶対ランク外。88proでこそこの曲は良さを発揮すると勝手に思っている。

永夜抄

永夜抄は好きな曲が多いのだが,あえて選べばこうなるか。狂気の瞳やもう歌しか聞こえないやヴォヤージュ1969などが残念ながら予選落ちとなった。

花映塚

花映塚は他のゲームからの曲が多いのが微妙。フラワリングナイトなどが予選落ち。狂気の瞳がここで敗者復活かと思われたが,惜しくも次点。

文花帖

文花帖は曲数は少ないが曲はかなり好き。その中でも上記2曲はずば抜けて評価が高い。

秋霜玉

名曲が多くて侮れない。少女神性や天空アーミーあたりが次点だった。

蓬莱人形

蓬莱人形といえばこの2曲。二色蓮花蝶は秋霜玉版より蓬莱人形版の方が好きなので,秋霜玉では外した。逆に,which of love portionは原曲の方が好きだったりする。このあたりは完全に好みが分かれるところかもしれない。

蓮台野夜行

魔法少女十字軍が敗者復活。もう一曲は幻視の夜とどっちにするか迷った。

夢違科学世紀

選曲に若干困った(汗)。とりあえず上海紅茶館が敗者復活。ヴォヤージュ1969は夢違科学世紀版は好きじゃないので却下した結果童祭くらいしか残らなかった罠っと。

卯酉東海道

2曲とも永夜抄からの敗者復活。レトロスペクティヴ京都をどうするか迷ったが結局予選落ちに。

大空魔術

このCDは結構ツボだったので選曲に困ったがあえて選べばこうか。月面ツアーへようこそやDemystify Feastが残念ながら予選落ち。

幺楽団の歴史1+公開されていたPMD

PMDを馬鹿にしちゃいけないよ。

ってことで上記6曲をランクイン。恋色マジックやthe last judgementはMIDI版より断然PMD版である。

公開されていたMIDI

選ぶのに困った……。トルテルマジックのは3曲とも大好きだし,アリスマエステラや眠れる恐怖なども好き。しかし4曲選ぶとなるとこうなる。

本戦

いよいよ本戦。上記38曲を適当にランダムで配置し,スイス式トーナメントで戦わせますよ(スイス式トーナメントがわかんない人はwikipediaで調べてください)。

優先順位は,ソルコフ>SB>MDで,それでも判定できない場合は先に負けた方が下位。

No.タイトル1R2R3R4R5R勝数ソルコフSBMD順位
1幽夢 〜Inanimate Dream (未使用バージョン) (幺樂団の歴史1)2025×14×382×210  28
2星の器 〜Casket of Star (PMD)2128×3214×1311  18
3U.N.オーエンは彼女なのか? (紅魔郷)2229×36×22×382134 24
4the last judgement (PMD)2330×3836×253125217
5童祭 〜Innocent Treasures (夢違科学世紀)24×20×17×1926280 31
6霊戦 〜Perdition crisis (midi)25×212333×27×212  26
7六十年目の東方裁判 〜Fate of Sixty Years (花映塚)263228×2530410  8
8お宇佐さまの素い幡 (花映塚)2734×222736×3179910
9月まで届け不死の煙 (卯酉東海道)28×22×19213539  19
10上海紅茶館 〜Chinese Tea (夢違科学世紀)29×23×21×2613×170 36
11竹取飛翔 〜Lunatic Princess (卯酉東海道)30×2627×23×2129  29
12風神少女 (文花帖)31362934375   1
13魔法少女十字軍 (蓮台野夜行)32×27×2635×10281 30
14Grimoire of Alice (PMD)3337×1218×3179311
15リーインカーネイション (蓬莱人形)34×31×35×17×191110 34
16幻想科学 〜Doll's Phantom (秋霜玉)353830×2924×3125216
17彼岸帰港 〜Riverside View (花映塚)36×33×51523313  14
18二色蓮花蝶 〜Red and White (蓬莱人形)37×35313214413  5
19ラクトガール 〜少女密室 (紅魔郷)38×24×9×5×15×0110037
20アンティークテラー (秋霜玉)1×533×31×32×112  32
21明治十七年の上海アリス (紅魔郷)2×6×109×11×1111 33
22紅響曲 〜Scarlet Phoneme (幺樂団の歴史1)3×98×3313127 15
23少女秘封倶楽部 (蓮台野夜行)4×106×1117×2113027
24少女幻葬 〜Necro-Fantasy (妖々夢)51934×3016412  6
25恋色マジック (PMD)6137×7×4×2154 20
26裏切りの少女 〜Judas Kiss (midi)7×11×13×10×5×0110037
27天空のグリニッジ (大空魔術)8×13118×63126 13
28シンデレラケージ 〜Kagome-Kagome (永夜抄)92737×34×318  9
29懐かしき東方の血 (永夜抄)10312×16×33×2153 21
30ボーダーオブライフ (妖々夢)1141624×7×316  12
31ブクレシュティの人形師 (妖々夢)12×1518×2022×2142 23
32Sacred Battle (トルテルマジック)137×2×18×202143 22
33魔女達の舞踏会 (秋霜玉)14×1720629411  7
34永夜の報い 〜Imperishable Night (永夜抄)1582412×284161163
35禁断の魔法 (midi)16×18×15139×2133 25
36G Free (大空魔術)1712×3484161164
37東の国の眠らない夜 (文花帖)1814252812×417  2
38Dreamy pilot (幺樂団の歴史1)1916×4×1×3×110  35

文花帖が1-2フィニッシュ! ある程度順位が高くなるのは想定内だったが,あたりが良くないと1-2フィニッシュにはならない。出来すぎではないだろうか。逆に,G Freeが4位に食い込んだのは完全に予想外。

リーインカーネイションはどう見てもあたりが悪すぎた。1勝しかしない曲ではないはずなのだが……。恐るべしくじ運。

37位は2曲が同順位。ソルコフなど完全に条件が同じで判定不能だからである。ここまでくると,直接対決をするしか優劣を決める方法はないが,そこまでする必要もない(笑)。32曲を超えたので本当は6Rやらないといけないのだろうが,ダルいのでやめた。運良く全勝も1曲だけになったし。とっても手抜き