Last-modified 2010/09/12

システム面から見るTDQ2




システム的なお話をつらつらと。解析したわけじゃないので確実にこうとは言えないが,ある程度経験的には正しいよ,程度のもの。

随時追加していく予定は未定。そもそもどれだけのことが判明するか分かんないし。一人で適当にプレイしてるだけじゃ限界なのよ〜〜

レベル

参入レベル

概要

キャラが仲間になるときのレベルには法則がある。ような気がする。

詳細

●主人公のレベルにかかわらず一定のレベルで参入するキャラ
  • ミシーナ(1)
  • トーイ(14)
  • モーニ(14)
  • ハースラ(15)
  • トーヤー(16)
  • タルス(1)
  • レヌイス(20)

主人公のレベルに関係なく一定のレベルで参入する。括弧の中はそのレベル。

ラエビもここに属するような気がする。調査不足なので確信が持てないが。一応参入レベルは31で固定……のはず。しかしラエビの参入レベルが分かってもちっとも嬉しくない(汗

●主人公のレベルによって変動するキャラ
  • 残り全員

うわー手抜き(汗)。でも事実そうだから仕方がない。ク○○,た○○,コ○○○もここに属する。

主人公のレベルによってどう変動するかというと,

参入レベル=主人公のレベル−3or4
   ただし,計算結果が1未満の時は1,11を超えた場合は11 
(2005/5/3修正。11という事例をすっかり見逃していた)

という風になっている。はず。つまり,主人公がLv.15以上なら11,4以下なら1で確定ということ。

復帰レベル

概要

一旦離脱し,そのあと復帰するキャラの,そのときのレベルのことを復帰レベルと言う。ことにする。他のTDQサイトでは通用しないので注意。

復帰レベルにも法則がある。ような気がする。

詳細

まとめてみた。(?)付きのは,いまいち条件に自信の無いものである。フィーリングで読み替えて下され(マテ

キャラ 復帰レベル 離脱時の状況 復帰に必要な要件
マンセム 20固定 ヨーリア姫救出後主人公・マンセム共に生きてる状態でレーアオスト王に会う ツキミツでマンセムに会う
アラキ モウニュの骨を取得後主人公とアラキが生きている状態でオルフスール城に入る ツキミツから帰還する(?)
シャウク(1回目) =離脱レベル リビマオの塔攻略後,シャウクが生きた状態でオルフスールへの洞窟に入る 武術大会直後
トーイ,モーニ(1回目) 命の草取得 アルスト奪還(?)
ハースラ(1回目) アルストを奪還した後主人公とハースラが生きてる状態で海賊の家に入る サースパタでハースラと会う
シャウク(2回目) ドーヴ陥落 ドーヴ陥落後会いに行く(?)
フアッス ドーヴ陥落後1回オルフスールに行ってから会う(?)
トーイ,モーニ(2回目) =離脱レベル+2 主人公がツキミツに飛ばされる ツキミツから帰還後会いに行く(?)
ハースラ(2回目) 浮遊の洞窟でフアッスに話しかけてから2回オルフスールに入る
ヤン

実は,あまり検証してないため,離脱レベル+2群のキャラは本当に離脱レベル+2なのか自信がない。が,今のところ+2以外の状況にお目にかかったことがないので,一応こうしておく。違う場合を発見したよという場合,是非教えて頂きたい。

ステータス

具体的な値

概要

各キャラのステータスは,レベルが分かればある程度の範囲まで絞り込める。

詳細

TDQ2はLv.1時のステータス及びレベルアップ時のステータス上昇幅がキャラ毎に決まっている(TDQ2ステータスを参照のこと)。

レベルアップ時に上昇する値の採る確率は範囲内で一律である(分かりにくい日本語だなぁ……)。要するに,例えばマンセムのHPは6〜9の範囲で上昇するのだが,6,7,8,9になる確率は全て同じで1/4だよ,ということ(ステータス上昇幅について参照)。ということは,マンセムのHPが上昇する期待値は7.5ということになる。

これにより,例えばLv.20のマンセムのHPが大体166.5くらいなのではということが計算できるのだ(Lv.1HP24+期待値7.5*(20-1)=166.5)。

ステータスが決まるタイミング

概要

参入・復帰するキャラのレベルが1以外だった場合,ゲーム内でレベルアップ処理がなされるが,その処理がなされるタイミングは基本的に仲間になる瞬間である。と思われる。ただし,例外も存在する。と思われる。

詳細

新規参入の場合,参入した瞬間に処理される。よって参入直前にセーブしておけば,「なんかこのステータス低すぎじゃないかなぁ」といったような場合,ロードすることによってステータスを吟味することが出来る。

ただし,例外キャラもいる。トーヤー・モーニ・アンだ。彼らとは1度戦うことになるのだが,そのときにステータスが決まってないと困るからであろう。戦った後でセーブすると,どれだけロードを繰り返しても同じステータスで参入する。アンと戦ったことでレベルが上がった場合,戦う前のレベルに対して上述の式が適用される(主人公Lv.4でアンを撃破,得た経験値でLv.6になった場合でも,アンの参入レベルは1だった)ことからも,この事実を裏付けてくれる。

というわけで,どうしてもトーヤー,モーニ,アンのステータスを吟味したいという場合,戦う前にセーブする必要がある。ちなみに,武術大会を1回戦で負けてモーニと戦わなかった場合も,事前に決定されてしまう。

離脱後復帰する時にレベルが変化する場合。参入時とは違い,復帰よりはるか前に処理されているらしい。全く確証はないが,離脱直後にレベルアップ処理されているのではないかと予想している。ので,復帰キャラの吟味は基本的に不可である。

アンのステータス

概要

スライムの国で,仲間になる前のアンと戦うとき,アンにはステータス補正がかかっている。

詳細

Lv.1のアンの守備力は89であるが,仲間になる前に戦うときのアンはLv.1なら守備力が267となっている。267=89*3であり,守備力が3倍に補正されているものと思われる。Lv.2以上で守備力が変化したときも,それに応じて3倍の守備力となっているようだ。

同様に,HPも3倍に補正されていた。なら全てのステータスが3倍かというとそうではなく,MPは2倍。素早さを正確に知る術がないので確実なことは言えないが,おそらく素早さは補正されていないと思われる。素早さに補正がかかっていたら守備力が単純に3倍でなくなるし,行動順から見てもとても素早さが増えてるとは思えない。

おまけ

Lv.10のときのアンの守備力とHPの期待値を計算してみると,守備力が116,HPが38となる。よって,補正後の値は守備力が348,HPが114となる。変化の杖取得直後のパーティー,レベルでは,多刀流・ラリホー・ルカニのうちどれかが無いとおそらく勝てないだろう。どれか1つがあったとしても勝てないかもしれない。

バグ技

主人公と別れる

概要

主人公と別れることが出来るようになる。が,一旦別れると二度と主人公をパーティーに加えることが出来ない。シナリオが進まなくなることがある。危険。

詳細

やり方は簡単。ゲーム開始後,セーブせず一旦中断。バイナリエディタなどでクリアフラグを立てたのち,おもむろにゲームを再開する。これだけ。

つまるところ,普通クリアフラグを立てるときは「02を03に書き換える」のだが,このバグは「01を03に書き換える」と発生する。ちなみに,「00を03に書き換える」と何が起こるかは試してない(02とか03とかがなんのことか分かんない人は他のサイトで勉強してきて下さい/笑)。

このようにいきなりクリアフラグを立てた冒険の書で冒険を進めた場合,ルイーダの酒場で主人公と別れることが出来るようになる。一旦別れると,主人公は二度とパーティーに戻ってこない。主人公が居ないと話が進まない場面で行き詰まることになる。また,別れた場合主人公は死亡扱いとなるため,ヤン以外を仲間に加えることが出来なくなる。

更に,(主人公と別れていない場合でも)アイテム交換のリストから主人公が何故か外されてしまう。主人公とパーティーにいない仲間とのアイテムのやりとりが不可能。

自分と別れないように気を付けていさえすれば,クリア前にた○ぼなどの隠しキャラを仲間に出来るのでお得といえばお得かもしれないが……(でもそれなら一旦セーブしてからクリアフラグを立てればいいだけのお話)。

XDF版の場合はノーセーブでクリアしてもクリアフラグが立たないので大丈夫。しかし,AJI版や実機の場合,ノーセーブでクリアすると同じ現象が起こる(AJI版で確認済み)。必ずどこかでセーブすること(言われなくたってするだろ