Last-modified 2005/02/20
ステータス上昇幅について
今まで,ステータスが上昇するときは定められた範囲内の値を等確率で取ると勝手に仮定してきた(6〜9まで上昇するステータスがあった場合,6,7,8,9の上昇する確率がそれぞれ1/4で等しいということ)。が,それは果たして本当なのか? 適当に調査してみることにした。
調査の方針
ただ普通に眺めているだけでは確率は分からない。ゲームデータの解析が出来ればいいが,そういうわけにもいかない。ここは一つ,小学生でも分かる原始的な方法を採ることにした。そう,沢山試してみて実際に数えるのだ。うーむ我ながら頭悪いな(笑
具体的手法
- あるキャラについて,山のようにレベルアップさせる。
- レベルアップしたときのステータス上昇具合をメモっておく。
- どの値が何回出てきたか,ひたすら数える。
……いいのか?これで(汗
結果
いきなり結果である。時間がなかったのでマンセム・アラキ・タルスについてだけ。しかも試行回数が少ない。激しくやる気なし。
ちなみに,Perlでスクリプトを書いてそれで集計した。さすがに1つ1つ数えてたら面倒だし何より数え間違いが怖すぎる。
試行回数が足りてないためいまいち収束し切れてないが(特にマンセムのHPとか),任意のステータスのそれぞれの上昇値についてほぼ等確率なのではという結論になった。違うんじゃないの? とか言う意見は却下。これくらいは誤差の範囲と無理矢理断定する(笑
全員のについてやりなさいよ! とか言わないように。時間がかかりすぎるのでだーるーいー(ぉ
まとめ
今まで仮定してたとおり。やる意味無かった。いじょー!