小池(仮)的非日常2010年1月



1月1日(金)

新春

昨年中はお世話になった方もならなかった方も,今年もよろしくお願いします。

どーでもいいけど(よくないけど),今年は勝負の年になってしまいました。面倒だなぁ。

麻雀

家族で麻雀。リアルに牌を掴むのは久しぶり。

妹が「ツモった。これ役なんだろう」というので見てみたら四暗刻だった。なんだよそれ……知らずに作ってたのかよ。

という散々な麻雀でしたとさ。めでたしめでたし。めでたくないなぁ。

1月2日(土)

何でも喰うぜ!

親戚と集まって食事会。祖父の卒寿祝いも兼ねている。

従姉に子供が生まれてもうすぐ1年だが,もう歩き回るし離乳食もモリモリ食っていた。1ヶ月半くらい前に法事であったときはろくに立つことも出来なかったのに,早いものだなぁ。

ということをここに書き散らす日が来るとは思っても見なかった(何

1月19日(火)

今日のTDQ

久しぶりのTDQ2。ここ何日かでRTAチャートを書き殴っており,一段落したのでチャートを見ながらテストプレイなど。

「ぼうけんのしょをつくる」を押す瞬間を起点にし(これを今まで明示してこなかったのは失敗だった。RTAは本来ゲーム機の電源をONにするところから時計を進めるが,エミュレータでプレイしている関係上それが難しいので,便宜上冒険の書を作るところからスタートしている),3時間17分9秒という好記録。最終的な目標が3時間半切りだったのに,テストプレイであっさり達成。プレイ内容はかなりぽんこつで,チャートも手直しがかなり必要。それでこの記録とは……。

録画したデータからタイムを抜き取ってみる。参考までに前回のタイムも載せてみる。前回は諸事情によりセーブ禁止だったので一概に比較は出来ないかもしれないが,まぁそれはそれ。

チェックポイント                        タイム  ラップタイム   前回(*1)
スタート                               0:00:00     --          0:00     --
竜のうろこ練金終了                     0:05:37     0:05:37     0:20     0:20
プアーの子分+ベビーサタン*2撃破      0:14:36     0:08:59     0:32     0:12
プアー+プアーの子分*3撃破            0:23:48     0:09:12     0:42     0:10
イオラの服入手                         0:33:30     0:09:42     --       --
プアーの子分*4撃破                    0:47:39     0:14:09     1:23     (0:41)
武術大会1回戦負け                      0:49:53     0:02:14     1:26     0:03
ガス玉入手                             0:58:12     0:08:19     1:33     0:07
ガイゴビア到着                         1:12:05     0:13:53     1:48     0:15
リフゲイ撃破                           1:13:53     0:01:48     1:52     0:04
プアー+リッチ撃破(アルスト奪還)     1:21:13     0:07:20     2:02     0:10
リッチの子分*2撃破                    1:26:22     0:05:09     2:14     0:12
黒竜の牙入手                           1:30:58     0:04:36     2:22     0:08
地下倉庫攻略完了                       1:39:03     0:08:05     2:35     0:13
リフゲイ+リッチ撃破(或いは回避全滅) 1:45:54     0:06:51     2:45     0:10
最後の鍵入手                           1:47:31     0:01:37     2:51     0:06
イフットス復活                         1:58:46     0:11:15     3:04     0:13
ツキミツへ                             2:05:33     0:06:47     3:07     0:03
ツキミツから帰還                       2:10:22     0:04:49     3:18     0:11
バイル撃破                             2:19:34     0:09:12     3:39     0:21
竜復活                                 2:21:24     0:01:50     3:42     0:03
炎の石,氷の石入手                     2:34:39     0:13:15     4:05     0:23
ジシスル撃破                           2:47:02     0:12:23     4:18     0:12
フォッグ撃破                           2:49:34     0:02:32     4:32     0:14
バイケタル@炎の城撃破                 2:51:13     0:01:39     4:34     0:02
無の城突入                             2:53:22     0:02:09     4:36     0:02
6連戦開始(リフゲイに話しかけた瞬間)  2:57:02     0:03:40     4:39     0:03
バイケタル戦開始                       3:00:58     0:03:56     4:45     0:06
バイケタル撃破                         3:01:47     0:00:49     4:46     0:01
ED開始(階段下りる瞬間)               3:03:48     0:02:01     4:48     0:02
ED終了(the endでた瞬間)              3:17:09     0:13:21     5:01     0:13

(*1):前回の記録は分単位での測定であった

運の良かったこと:吹き抜けの塔でメタルスライム2匹撃破かつペソ銀貨を落とす,モーニ参入時のHP高め(76)

運の悪かったこと:イオラの服入手1回失敗(アラキに痛恨当たりリセット),コビアキムルの洞窟でシャドー*2に2逃げ失敗ヒャダルコ*3で全滅

ポンコツだったこと:数知れずorz

こうなると3時間切りを目指さざるを得ないのだが,相当難易度が高そうな予感。上記のロスで合計約5分。メタスラ撃破でロスは相当相殺されているはずなので,少なくとも15分程度の短縮案が必要。ボス戦はかなり最適化されているはずであり,縮まる余地が少ないと思われるので,画期的な短縮案が必要なのだが,思いつかない。細かいのを積み上げるしかないのかな?

とりあえず,集計が面倒だから今後は記録するポイントをもっと減らそうと思います。まる。ま,計算してるのはExcelなのだけれども。

1月21日(木)

今日のTDQ

今日もTDQ2RTA。いきなり3時間切りを達成してしまった。記録は,2時間54分8秒。

 今回の記録1/19
スタート0:00:000:00:00
プアーの子分+ベビーサタン*2撃破0:13:470:14:36
プアー+プアーの子分*3撃破0:22:440:23:48
イオラの服入手0:30:530:33:30
プアーの子分*4撃破0:45:090:47:39
武術大会1回戦負け0:47:170:49:53
リフゲイ撃破1:02:521:13:53
プアー+リッチ撃破1:10:221:21:13
リッチの子分*2撃破1:14:571:26:22
リフゲイ+リッチ戦で全滅1:30:231:45:54
バイル撃破1:59:482:19:34
ジシスル撃破2:25:222:47:02
バイケタル@炎の城撃破2:28:572:51:13
バイケタル撃破2:38:433:01:47
ED終了(the endでた瞬間)2:54:083:17:09

短縮できた要因がよく分からない。運が良かったのは確かだけれど。

運の良かったこと:意図的でない全滅ゼロ,レーアオスト周辺での稼ぎでプアーの子分を4匹も撃破(普通は1〜2匹くらい),ヤンの吟味1発成功

運の悪かったこと:何かをしようと思ったら夜のため一泊せざるを得なくて宿屋に泊まるロスというのを4回くらい連続で繰り返した

へちょかったこと:数知れずorz

へちょいところがそんなに多くなければこれで満足するという手もあったかもしれないが,へちょすぎたのでそんなわけにはいかない。もう少し練習を重ねないとなぁ。こんなに運が良くなくても安定して3時間が切れるようになれば,ある程度満足できるんだけれど。

TDQの場合は本家のRTAと違い,ボス戦でボスが発狂してどうのというのが殆ど無い。ある程度準備してしまえば文字通り瞬殺出来る。ということは,あそこでミスったけどカバがデレたから帳消しなのでこのままいこう,ということにならない(笑)。自分で事前に決めていたやることをきっちりやることがタイム短縮に繋がるわけで,へちょいことをすればしただけタイムが伸びていき,挽回はもうきかない。

今回も細かい手順前後を何回かやらかしており,合計すれば分単位のロスに繋がっている。チャートを見ながらプレイしているのに手順前後しているのは,チャートの作り方が甘いと言うことなのか,目が悪いからなのか,頭が悪いからなのか。なんにせよ話にならない。

1月31日(日)

あうあう

いろいろあったけど,結果的には無職になりました。