小池(仮)的非日常2009年11月



11月08日(日)

東京行脚

諸事情により,夜行バスを使って朝5時の新宿へ。2列2列の観光バスそのものだったので,かなりやられることを危惧していたのだが,乗客が10人程度しかおらず逆に快適だった。ただし,5時間の間に休憩が2回もあるので,ろくに寝られないのが難点か。

某ファーストフードで仮眠。すきま風が寒くてあまり寝られなかったがそれはそれ。その後,用事を済ませたら昼を回ったくらいだったので,せっかくだからと行ったことの無かった靖国神社と遊就館へ。ザックリと見たけど2時間近くかかった。展示の解説を真面目に読んでたら半日以上過ごせるなこりゃ。

そのあとは秋葉原をうろうろ。秋月でお買い物とか。うろうろしてたらケータイの電池残量が気になってきたので,充電と休憩がてら漫画喫茶に突入。その後,ムラチュウがアキバにいることが分かったので,5年以上ぶりの再会。酒を飲みながらまったりと3時間。近況とか仕事の愚痴とか。話題がすっかりさらりぃめんだ(汗

23時新宿発の夜行バスで帰還。帰りはバスのグレードを上げたので,2列2列だがリクライニングがより倒れるなど,普通の観光バスよりは快適。ただしこちらのバスは満員だったので微妙なところである。すいていると分かれば行きに乗ったバスの方が1000円近く安いこともあり,魅力的なのだが……。帰りも5,6時間で休憩2回なので,殆ど寝られないのは一緒。

オール下道で東京に行った0泊3日東京行脚に比べれば,ほのかに寝られるだけマシか。

11月28日(土)

サターンパッドUSB化基盤

普段ゲームの時はサターンパッドUSB化基盤ver.4を使っている。SSパッドの中身を交換するだけというお手軽仕様なので気に入っている。本家のUSBサターンパッドも持っているが,十字キーのフィーリングがSSパッドと若干違うので,USB化基盤を一度使うともう戻れない。

今日,使おうと思ってPCに刺したら,認識エラーが発生した。別のPCに刺しても同じなので,どうやら壊れてしまったものと思われる。昨日は使えたんだけどなぁ……。

あわてず騒がず予備の基盤と交換して事なきを得たが,これで予備はゼロになってしまった。新たに予備を確保しようと思ったが売り切れのようだ(ちなみに今はver.5が最新の模様)。同人ハードは供給が安定しないから恐いよ……