小池(仮)的非日常2008年7月



7月30日(水)

れじゅぅむ

ユニクロオンラインで買い物をしたら,運送業者は佐川一択だった。

佐川と言えば,ジーンダイバーDVDのときの惨劇がトラウマとなっており,こいけの中では使いたくない運送業者No.1に堂々のランクインをしている。職場じゃ稀に使用することがあるが,受取人の事情なんざ知ったこっちゃなi

通常,通販で何かを購入すると仕事で家に居ない平日昼間に配達されてくることが多く,再配達のお世話になることが多い。今回も同様で,時間指定をしなかったため,まず昨日の15時に配達されており,不在票が郵便受けに放り込まれていた。ただし,昨日の時点ではそれに気づいていなかった(汗

ペリカンなどは,一度不在票を投げ込むと再配達を申請するまではだんまりを決め込むのだが,佐川はどうやらレジューム(違)を繰り返す仕様らしく,今日の15時にも配達をした旨,不在票が投げ込まれていた。2枚の不在票を確認して,自分の迂闊さ加減を呪ったとともに,そういう仕様だということに驚きを隠せなかった(どーでもいいが,周りに誰もいない場合でもこの表現を使っていいのか/笑

配達の時間指定は18時以降という時間帯が最終だが,18時に帰ることが出来ない日が多いため,再配達をお願いするときは18時前に帰宅できるかどうか,仕事の様子をうかがいつつ,コッソリと配送センターに電話することが常である。従って,不在票を発見したときも,「電話するのは明日の昼だな」と思っていた。

ところが,20時半頃,2回目のレジューム(激しく違)がなされた結果,無事に商品を受け取ることに成功。おかしい,佐川はこんなんじゃなかったはずなのに……(hidoi