小池(仮)的非日常2003年12月

戻る

12月3日(水)

$age++

誕生日割引なんて予約するべくもない非常事態。

母方の祖母が他界したので帰省する。なにやら福音が企んでいたようではあるが,欠席。

母の実家は通夜・葬式を執り行うのはあまりに手狭だからか,業者に全てを任せることになったらしい。ひとまず母の実家に駆けつけ,出棺前にご対面。綺麗な死に顔。

葬儀場に行き,通夜。同じ浄土真宗なのだが,私の家は西本願寺で母の実家は東本願寺。少しお経の読み方が違うなーと思いながら聞いていたら,坊主がお鈴を鳴らすときに空振りやがって,もう笑いをこらえるのに一苦労ですよ(ゑー

つきあいのある近所の人が亡くなったと連絡。明日通夜で明後日葬式。重なるなー。

通夜のあとは香典の金額を確認したりろうそくの番をしたりしてたが,日が変わる頃一時帰宅。両親と伯父伯母は交代で寝ずの番をしてたらしいが,息子娘どもはぬくぬくと寝てた(汗

12月4日(木)

葬式

朝飯を食い葬儀場に向かい,2時間もしないうちにおときを食べ,葬式が終わったら精進落とし。食い極ですか?(マテ

ということで滞りなく葬式も終了。火葬場にいた市職員がぞんざいにお骨を扱うので,やっぱりお役所仕事だなーと従妹の反感を買ってた(笑

夕方帰宅。飯も食わずに19時頃寝たらあっという間に朝ですよ(汗

12月5日(金)

更新

だるーい免許更新。住民票移してなかったのかと誰もが突っ込むところではありますが,そこはサラサラと受け流して。

初回更新なので2時間の講習。上の空で聞き流してたらあっという間に終わった。手数料高い〜っていうか安全協力金(だったっけ?正式名称失念)を何で払わにゃならんのだ。と思ったら,母はごねて払わなかったことがあるらしい。そういう裏技はもっと早く教えて欲しかったものだ。

太っ腹

いつの間にか,実家のアパート屋上にボーダフォンのアンテナが設置されてた。道理で電波状況がよかったわけだ。そして,アンテナ設置料?としていくらか入金があるらしいのだが,想像してた額より桁が1つ多かった。やるなボーダフォン。

12月6日(土)

そんなこんなで

帰札。3日前とはうってかわって雪景色。遅かったけどようやく冬本番か。

いきなり何事

夜,妖々夢をやっているとはおさんから入電。飲み会の2次会に向かう途中本体とはぐれてどうしようもなくなったので遊びに行くぜーとか,激しく酔っぱらい口調(笑)。rayや歩くをこちらに差し向けておいて,自分はチャリのチェーンが外れるという運のなさっぷり。

ネタでrayがハバネロを4袋(!),遅れてきたはおさんも1袋持ってきて,計5袋のハバネロが存在しているのだが,私は一口食っただけで食えないことが判明。辛すぎるよー。というか,これをうまいうまい食ってるこの人たち何者ですか?(むしろ食えない俺が何者かと問いつめたい。小一時間問いつめt

はおさんはあっという間の布団スチール→就寝といつものコンボ(笑)。残りの3人でゴロゴロしつつ,妖々夢やってたり,とこぷよノー回転プレイを披露してたり。記録をレベル25までのばすことに成功っていうかすげー運の要素が強いなこれ。

27時頃,はおさんの買ってきたビールを一滴も口にすることなくrayと歩くは帰宅。まるで起きそうにないはおさんをたたき起こして追い出したのは31時頃だったという……

12月8日(月)

放置プレイも悪くなかったけど

久しぶりに自己紹介を更新。

キター

いつの間にかナノセイバーDVD-BOXの予約が始まってたので,さくっとDVDirectで予約。これでようやくバーチャル3部作が揃うわけであり激しく楽しみである。特に,ナノセイバーは当時全部見てなかったしね。あと,DJCD後藤ラジオ(仮)も予約。どんなCDになるのやら。品番がGOTO-4649ってネタかよ(笑

12月10日(水)

1週遅れでやるってどうよ??

雨天延期(間違い)されたカツ激を食う集い。ありなっちが用事で来られないということで,ray,しずくくん,福音くん,とりけぷくんと5人。極めて必然性のない5人。

カツ激を食うのがいかに厳しいかを証明するには,他の激盛りと比べれば分かるのではと思い立ち,今後このようなイベントではカツ激以外のモノを食うことを決意。今日はマグロ山かけ丼ご飯激おかず大盛りという暴挙に出てみた。ムラチュウが昔これをやって激しくやられたとのことだったので援護射撃を頼むことになるかと危惧してたが,何事もなく20分弱で完食。カツ激よりも簡単ではないかと思われる。カツ激はやっぱり甘いカツが難関なのだろうか……。次回はジャンヌ丼あたりを攻めてみよう。

rayはいつもの如く日和っているわけで,マグロ山かけ丼普通(普通盛りであることを明記しなければいけないってどうだろう……)。しずくくんはベーコンエッグカレー+スペ2という1000円コース。ジャンヌで1000円ってあり得ませんよ全くもう。カツ激初チャレンジの2人はかなり合掌していたが,それでも福音くんは食いきっていた。むしろ,とりけぷくんの残したカツ激に群がる私としずくくんは一体なんなのかと。

12月23日(火)

ねこ

最近暇さえあればバルドねこフォースをやってるわけで,ようやく残りCGも1枚になった。武器装備については,某サイトのをそのまま拝借し,はおさんのアドバイスに従ってキヨカスキー+サテライトキャノンでごり押し。石切やファウもなかなかいやらしい攻撃を仕掛けてくるが,やはり雪希マークIIが一番イヤだ。一瞬で100くらい喰らってしまうのは日常茶飯事で,体力満タンからでもあっという間に瀕死にされるのがたまらない。あとは,ねこに乗ったあの人。ばらまかれた餅の処置に困る(笑

キヨカスキー
てきとーに遊んでた結果。まだヒートゲージMAXじゃないのでサテライトレーザーに繋がりませぬ(汗

最近買ったもの

スパイラル10を買いにいったが,発売日であるにもかかわらず存在せず。流石離島。

よくわかる現代魔法は,表紙買い。プラス,ライトノベルにしてはそこそこ分厚くて読み応えがありそうだったので購入。著者紹介が意味不明(笑

12月26日(金)

年忘れ

忘年会。新生きよたで行う予定であったが,いざ逝ってみるとやたら混んでいる上にとても大人数で騒ぐような店ではなくなっている。何事ですか?

ちゅーわけでいつものように赤ひげになだれこんで,適当に飲る(「やる」と読むように/汗)。40人の団体が帰ったばかりで,ご飯モノが全滅,焼きそばが残り2人前と食糧事情にやや寂しいモノを感じたが,そのあたりはひたすら肉や魚を食らうことで解決(になってないとか突っ込まないように)。誰かさんの陰謀で関税100%が発動していたりしたが,これも風物詩なのでありお約束なのである(ヒデェ

関税100%:誰かが頼んだもの(酒の場合は主にカクテルなど)を,本人に渡す前に全部飲んでしまうこと。代わりに違うもの(主に焼酎や日本酒)を適当に突っ込んで何食わぬ顔で渡すことももはやお約束である。また,ごく稀に関税が負の値を取ることもあるらしい(謎)。透明度の低い酒の場合,タコの刺身を投入して負の関税が成立した例が過去にある(ひでぇ

2次会はカラオケ。syuheiが用意周到にネタを仕込んできており,みんなで感心するやら呆れるやら。あと,最近未亡人を多用しすぎの感があるので,しばらく自粛(謎

雑魚の大群

カラオケ終了が27時。当然電車は動いていない。そしてものすごい吹雪。6人ほどが一時的に私の家に避難することに。

普段バルねこフォースをやってる者がほとんど居ない中いきなりバルねこフォース講座(爆)。空爆をするならリーチミサイルよりもホーミングミサイルの方がウマーだというアドバイスを受け,ダッシュBを多弾頭ミサイル,ダッシュCをホーミングミサイルに変更。いやー驚くほど空爆が楽だ。というわけであんなに苦労してた215面も何回かやってるうちにいつの間にか突破。めでたきかな。

あとは石切の楽な倒し方とかを実践。頭上を通ると勝手にジャンプ攻撃を出してくれるので,それが当たらない高さでうろうろしながらひたすらホーミングで終了。こうなるとただの雑魚だな。

あとは,MADをいくつか見せてみたり。やっぱりD.I.V.E.は素晴らしい。そして,みんなでWAI-WAIも違う意味で素晴らしい(ヤッホーィ

12月27日(土)

樽商札幌支部ってなんだよ(笑

いつものメンツでカラオケ。しかしものすごい勢いで寝坊をかましてしまい,気づいたら集合時刻の1時間半遅れ(滝汗)。幸いカラオケは始まったばかりらしく,あわてて地下鉄に飛び乗るぜ。

結局1時間弱遅れて到着。あとは,昨日のカラオケと選曲がかぶらないようにしつつ適当に歌ってたり。

もう少し調べておけっていう話

12月中旬に注文しておいた液晶ディスプレイが届いたので,早速サブマシンにつないでみる。マルチデスクトップ環境ウマー,と思っていたのだが,Radeon8500はビッグディスプレイのみに対応しておりマルチデスクトップには対応してないらしい。マズー。

というわけで,慌てて2ちゃんで情報収集。マルチディスプレイスレではゲフォ>的>>>(越えられない壁)>ラデという評価が下されており,ATi信者の私もさすがにnVidiaに変更せざるを得ないかといろいろ考えてしまった。9600Proあたりを18kくらいで適当に買おうとしてた目論見はもろくも崩れ去ったわけで。じゃんぱらのサイトで検索してみると,MSIの5700Ultraが19kで札幌においてあるらしく,夜も更けて眠くなってきたので,もうそれでいいやと半分投げやりに決めてしまいましたとさ(ahya

12月28日(日)

今日買った物

というわけで,狸小路から北上しながら買い物。札幌中心部でスパイラルが置いてあるのはげのまのずととらだけだと分っていながら,やっぱりメロンに一応逝ってしまう自分がいる(汗)。そしてメロンでマリみてを購入するとブックカバーをゲトー。メロンのブックカバーってこんなのだったんだ……

とらの穴でハルヒとスパイラルを査収。そのまま北上してなにわにもスパイラルが無いのを確認しつつ,ベストやヨドバシに寄り道をしながらも,ようやくツクモに到着(rayには寄り道しすぎだと怒られました/笑)。一気に4階まで駆け上がり,中古コーナーをチェック。サファイアの9600XTやATi純正の9600Proが20k弱で置いてあり,nVにしなくていいなら一も二もなくこの辺に飛びつくのだろうなーとか思いつつ,nVを見ていくと5700Ultraも同じく20k弱。じゃんぱらの19kより安いモノは存在せず。というか,少々高くてもMSIの方がいいに決まってる。

いよいよ本命のじゃんぱらへ。出かけてから既に1時間は軽く経ってると思われるが,賢明な読者諸君はそんなことを気にしていては立派な大人になれないのであり,もう大人ですよとか突っ込むそんな貴方はなまはげに食われてしまえ!(nani

というどーでもいいことは置いておいて,ホタテMSIの5700Ultraを19kでさっくりと回収。ついでに,8cmFAN2機と電源分岐ケーブルを購入。電源コネクタは余ってなくて,分岐させないと5700UltraのFANの電源が足りなかったはず。8cmFANは,現状で吸気が2機排気が0機というとんでもない状態(汗)なのでついでに何とかしようと思い立った。HDDに吸気を当てて少しでも冷えればそれで満足なんだけどねー

前途多難

帰宅後,さっそくグラフィックボードを換装。5700Ultraはとても長く,HDDとぶつかりそう。小さいケースでは確実に使えないと思われ。

ATi→nVの換装は,nV→ATiよりは楽であるとのことだったので,DriverCleanerを使って強行突破。ドライバが入れられないということもなく,あっさり終了。と思っていたのだが,オーバーレイがうまくいかないなど不具合が見つかり,いろいろ弄ってるうちに,遂には動画を再生するとプレイヤが落ちるという状態にまでなってしまった。仕方がないので,ドライバを消去,付属CDに付いてきたver.4系ではなく,webで落としてきた最新版のver.5系のドライバを入れてみることに。しかしやはりダメ。セカンダリディスプレイ(液晶)ではオーバーレイ出力できるのだが,全画面表示するとプレイヤが落ちて以後再生不能。プライマリ(CRT)では全画面もOKだがオーバーレイ不可。OSを新規インストールしてみても駄目。ただ無駄にOSを再インストールしたという事実だけが残る,だるーい結果。

いろいろな検証の結果DVI出力まわりに何か怪しいモノを感じたので,初期不良として返品することを決意。次に何を買うか決定しておらず,nV→ATiだとOS再インストールがほぼ確定なので,環境構築も出来ない。30時を大きく回っていたため,開店直後のじゃんぱらに突撃する為には寝ることも能わず。なので今更ながらwindなどプレイして時間を潰す。第2部に入ったとたん動画が再生されてものの見事に落ちたけどなー(泣

12月29日(月)

駄目だこりゃ

当初の予定では,じゃんぱらが開店する10時半に突撃するつもりであったが,どうせ初期不良で返品するならそのあとツクモに逝くわけで,ツクモが開いてからの方がいいなぁとか欲を出し出撃時刻を30分遅くしようとしたら,その結果思い切り寝てしまい起きたら12時半(汗)。10時の記憶はしっかりあるんだけどなー。駄目すぎである。

結局じゃんぱらに到着したのは13時半。そして,2時間格闘した結果見事敗北。じゃんぱらでは特に問題なく動画再生できた。動作確認したマシンがKT400であり,相性ではないかという結論に。2時間のうち,半分がnViewにDualViewの項目が出てこず調べ物をしている無駄な時間だった。そして,四苦八苦している店員を尻目に,勝手にドライバを入れ直したらあっさりとその項目が出てきたのは秘密だ(マテ

というわけで,勝負には勝ったが試合には負け(笑),じゃんぱらをあとにしツクモに。もうヤケクソで9600Proを買ってしまおうとも思ったが,さすがに新たな20kの出費は致命的であるため思いとどまる。帰宅してもう一度悪あがきをしてみることに。

リトライ

帰宅後,いろいろとチャレンジ。スパイラル10を読みにきたrayと2人で試行錯誤。現状を見せてみるとやっぱり見たことが無い現象らしく,首をひねることしきり(笑

まずはメモリの相性から。DualChannelである256*2のメモリは,片方がPC2100,もう片方がPC2700であり,その辺から疑ってみた。まぁ,RADEON8500の時に問題なく動いてたわけでまるで期待してなかったが,果たしてメモリを片方はずしてみても解決せず。

マザーとの相性だと確かめようがないので,非公式ドライバを試すべく各地をぐるぐる。そして2,3種類落としてきた後,駄目元で4系のドライバを入れてみる。……なぜか正常に動く。………何故? 謎すぎ。

ATi→nVでもOSの再インストールが必要であるということか,はたまた最初は運が悪かっただけなのか,結局真相は闇の中。少なくとも5系のドライバはunko-ということか。2時間もつきあわせたじゃんぱらの店員さんに土下座したい気分だ(汗

メモリを2枚刺しにしてやっぱり正常に動くことを確認したあとは,ひたすら環境構築。OSの再インストールをすると,そのときは環境構築のマニュアルのような物を作ろうと思うのだが,2日もすればすっかりと忘れてしまうのが困りもの。今回も何からやっていいかいろいろと悩んでいた。それでも,レジストリを使わないソフトが入ってるDドライブはまるまる残っているため,2時間程度で環境構築は終了。忘れてることがあったらその都度やればいいし。そしてまた何ヶ月後かに困るんだろうなー(笑

腹が減ったので,2人で宝来にお見舞いされに行く。相変わらず食い応えたっぷりのAライス大。大盛りと普通盛りの中間くらいがちょうどいいんだよなー。いい加減やられてから散会(この単語は2人の時に使っていいのか/汗

なんだこりゃ

時はさかのぼる。じゃんぱら・ツクモから帰宅すると,佐川急便から不在票。3日遅れでようやくジーンダイバーDVDが届いたらしい。遅すぎる。さすが北海道。

私が帰宅する直前に持ってきていたらしく,まだ近くにいるだろうと思いドライバーに連絡しようと思ったら,佐川にはそういうクロネコのようなシステムはないらしい。全く使えない。仕方なく営業所(なぜか小樽,このあたりもまるでなってない)に電話をかけるが誰も電話に出ない。グラボの件で精神的に逝っちゃってる私が「誰も電話にでんわーー」と叫んだかどうかは神のみぞ知るところであり不用意に詮索するべきではありませぬ(ぉぃ

30分くらいしてから改めて電話をしてみるとようやく出てくれた。年末だからか忙しいみたいで,今すぐだと何時くらいかと尋ねたら19〜20時くらいとのこと。どうせ暫くグラボと格闘するつもりだったのでお願いする。しかし,当然のように来ない。21時まで待っても来ない。あまりに腹が減ったので,飯を食いに出撃し帰宅してみると,またも帰宅直前,22時過ぎに持ってきていたらしい。全くもって駄目駄目である。再配達受付が8〜20時であるため(このあたり親の仇のように不便だ),ゴルァ電すら出来ない。大合掌である。

佐川急便は本当に不便だ。クロネコと比べるとその不優秀さが分る。佐川へちょい。へちょい佐川。へーちょ。

12月30日(火)

光画部時間キター

8時に佐川に再配達要請のため電話をかける。暫く通話中で繋がらなかったのは,似たような境遇の人が何人か居たためと推察される。南無。

10分ほどして電話が繋がったので,頼むから午前中に持ってきてくれ今日帰省するから昼から居ないんだと強調して終了。しかし届いたのは13時半。光画部時間の体現である。

どうやら小池(仮)的マーフィーの法則によると年末の大きな買い物は凶らしい。3年くらい前にRioVoltを買ったときも初期不良で全く起動せず,帰省する日の朝,開店直後のヨドバシに駆け込んだことが思い出される(笑

というわけで

エンコ設定をし,VirtualDubを放置しておいて帰省。あまり時間がなかったため2枚分のみ。30to24をavisynthで使うのは初めてであり少しドキドキ。事前にテストしておけよとか突っ込んではいけません(滝汗



戻る