小池(仮)的非日常2008年2月



2月3日(日)

今日のFF99

ふと思い立って,久しぶりにFF99をプレイ。というか,前回のプレイはイシス付近で放置していたような気がする。改めて最初から。ちなみに,本当はイシスじゃない別の名前のはずなんだけど,よく分かんないのでもうずっとオリジナルの名前で呼びます(汗

バランスがきつめに調整されているので,かなり慎重に進め,Lv.6でロマリア到達。そのままカザーブ→アッサラーム→イシス→ピラミッドと逃亡一択で進め,何回目かの挑戦で無事魔法の鍵を入手。ポルトガ着後,しばしレベル上げをし,バハラタ到達がLv.8。

FC版ではもともときつかった金策が,FF99インフレにより更に厳しくなっている。ここまで,ほぼ初期装備+拾えるもの。いきなりカンダタ2に挑むと返り討ちに合いそうだったので,装備を調えつつ,カンダタ1を倒しがてら金と経験値を稼ぐことに。FC版でカンダタ1を倒すのは初めて(笑

カンダタ1,2はスクルト連打のおかげで余裕。船を入手後,SFC版と同じ要領でスーに向かうも,消え去り草が売ってない。そうなんだっけ……。夜まで3歩くらい余裕があるとか調査したけど全くもって意味がなかった(笑

気を取り直してランシール→エジンベア→最後の鍵入手→ムオル→ジパング→海賊の家→テドン→サマンオサと,世界各地をまわっていく。ちなみに,水鉄砲はレアアイテム扱いになっていて売れなかった。低レベルクリアでの金策手段が一つ減った。と思ったのは毒されていますかそうですか。

2月4日(月)

今日のFF99

今日もFF99。昨日の続き。

まずは,放置していたピラミッドの宝物庫を漁る。しかし,何という罠か。12個ある宝箱のうち5つが人食い箱。これはひどい。5Fの宝箱は空だったけど,これは元々だったっけ……。

これで,変化の杖入手前に出来ることは大体済ませてしまったので,いよいよボストロールに挑む。とはいえ,相変わらずの貧乏でゾンビキラーすら買えない。いざとなったらレベルを上げがてら金を貯めようと思い,Lv.14で気楽に突撃。

しかし,あまりにお気楽だった。まず,自分の脳みそがお気楽。ボストロールの自動回復を50と勘違いしていた(本当は100)。1ターンに与えるダメージが100を超えられないまま100ターンくらい戦ってようやく気づくあたりがお気楽。ほんとにありえねぇ。

そして,ボストロールの行動が凶悪。痛恨は本家もそうなので想定内だったが,まさかザキを唱えてくるとは思わなかった。こちらの武器が貧弱なので,誰か1人でも死ぬと自動回復100を上回るのが難しい。なんとか5回目の挑戦で撃破。

stage6のアカウントを取ったので,テストがてらボストロール戦の様子を公開。ひどい戦い方だとか言わないように(笑

2月6日(水)

インド式

2/3の新・爆走おてう日記(おてう氏)にて暗算の話題が上ったことを受けて,2/6のDQなどの日記(dqmaniac氏)に関連記事が載った。

私が実際にその計算をするなら,192-4=357だろう。検算するなら21=20+1にバラす。dqmaniac氏と逆なのが興味深い。どっちでも一瞬なので問題ないのだが。11〜19の二乗くらいは記憶しておくとこういうときに楽であるが,記憶してなくても192くらいは1秒で計算できる。

ただ,96*96は暗算でやろうとせず,電卓を使うか筆算するかしてしまう。おてう氏も挙げていたインド式のやり方も知っているのだが,いまいち自信がないので計算ミスが怖い。実際に使ったことがまだ殆ど無い。

しかし,このインド式という単語は何か違和感を覚える。マスコミ得意のレッテル張りだろうか。インド式の中身は大体は乗法公式でばらせばタネが分かるやり方だし,日本の学校でも一瞬は触れるはずだ(ただし,本当に一瞬であり,具体的な計算式にまで昇華させることは少ないと思う)。そんなに他国を持ち上げたいのだろうか。

2月9日(土)

今日のFF99

ボストロールに勝ったので,ストーリーを進める。おろちとバーク以外のことはすべて済ませてしまい,おろち戦に挑む。

ラリホーが効きすぎて楽勝! やっぱりおろちはこうでなくちゃ。SFC版は2回目のおろちはラリホーが効かないが,FC版なので関係ない。思う存分眠っていただいた(いろんな意味で)。

オーブを6つそろえ,ラーミア復活。これでバラモスにいつでも挑めるようになった。ただし,レベルが低く(Lv.18)バイキルトも覚えていないし,装備がスッカスカ。試しに挑んでみたが,ローテーションを読み間違えて瞬殺されたりした。へーちょ

2月20日(水)

非難Go!Go!

ここ数日色々と試した結果,ようやく最低限の画質でアップロードすることに成功した。ってことで,先日の妖々夢のリプレイをてけとーにキャプったものをニコニコにうpしましたよっと(1/2)(2/2)。

どうやら,Normalクリアできないの嘘だろとか思ってる人が多そうです。所詮その程度のプレイのつもりだったんだけどな〜。

SMILE VIDEO

忘れないうちに設定とか。

ディスプレイキャプチャは,「カハマルカの瞳」を使用。色々試したが,これが一番まともに動いた。ような気がする。無圧縮aviを生成させるので,HDDの空き領域が大量に必要なのが難点(今回,作業に不慣れなこともあって中間ファイル等を全部保存しておいたら,50G程消費しやがった)。動画は20fpsで,音声は24kHzの16bit。この辺は適当。コマ落ちしなければ勝利。

あとは妖々夢をウインドウモードで起動しておいて,ウインドウをキャプチャするだけ。何故か途中で音声がとぎれるようになったので,2回に分けてキャプチャした。どうやらサウンドドライバを入れ直したりすると改善されるらしいが,面倒なのでお茶濁し(駄目

生成された無圧縮aviをhuffyuvに一旦変換し,音声と分離。あとはVP6の2passで適当にエンコード。今回は動画の長さ等と相談して,380kbpsで。解像度を512x384にしないとガッカリする。最後にffmpegで音声と結合。この辺はニコ動まとめwikiを見た方が早い。

こんな適当エンコでも最低限の画質は確保できる。エンコに時間がかかるのが難点。

2月23日(土)

今日の妖々夢

久しぶりにExtra。うっかり楽しいリプレイが取れたらうpしようかなぁとか(味をしめたらしい)。

しかし,非常に久しぶりですべてを忘れ去っていた。そもそも青鬼赤鬼が取れねぇ(笑)。Extraはやりこんでなかったので,3ミスくらいでのクリアでハイスコアを更新したが(6億くらい),そんなリプレイに価値はない。