小池(仮)的非日常2007年6月



6月3日(日)

今日の片恋の月

片恋いの月,終了。

とにかく右クリックメニューが使いづらい。ゲームの主題であるところのアレに無理矢理絡めたんだろうけど,ここまで使いづらいのでは,意味無しである。もうすこし大きければ分かりやすかったのかもしれないが,いずれにしても直感的でないので苦しい。

キャラの立ち絵が動くのは悪くないが,台詞等がキャラの直下に表示される仕様であり,結果的に文章を読むときの視点が固定されないため,非常に疲れる。

というわけで,システム面はお世辞にも成功しているとは言えない。キーボードカスタマイズが異様に充実していたが,力を入れるべき所を間違えているとしか思えない(笑

シナリオとしては,またもや某秋桜の焼き直しである。最近流行っているのだろうか(笑)。そして,n角関係が形成されたところで終了してしまった。君望で例えるなら,遙が目を覚ましたところで終わったようなものか(たとえが無理矢理)。せっかくこれからドロドロと大変おもしろおかしい展開が予想されるのに,つまらん(嘘)。ま,そこはファンディスクを期待しt(ないなぁ

ドタバタ系が好きならお勧め。さわやかなのが駄目なら,お勧めしない(笑

今日のScrambleHeart

ScrambleHeart,強制終了(違

全くもって耐えられなかった。プレイ時間は30分くらいか……

選択肢が出る直前の台詞だけは,ボイスの再生が終わらないとクリックが反応しない(=ボイススキップ不可)。テンポが悪すぎてプレイする気になれなかった。

肌色シーンが多いのは事前に知ってはいたが,システムまで駄目駄目なのでは,打つ手なっしんぐ。その上絵も萌えないし,どうしてくれよう。というわけで,終了。せっかくALMAが付いてきたんだし,久しぶりにやってお茶を濁すか(笑

6月4日(月)

春M定期更新(違

春M。更にパッチが更新されk25となり,Migemoが使えるようになった。k23くらいで発生した登録ディレクトリの呼び出しキーに関するバグも潰されたようで,非常にめでたいお話である。

現在searchモードのキーが「/」から変更できないが,追加仕様なので仕方がない。この辺を何とかしようとすると,いろいろと大変なことになるんだろうなぁ。

ディレクトリにマークした状態で「表示→表示方法→ディレクトリのサイズも計算」にチェックを付けたり外したりするととっても素敵な現象が起こるのだが,これはパッチのバグじゃなくて春M側のバグっぽい。ような気がする。かもしれない(弱気

何でこれを発見してしまったかというと,マークしたディレクトリの容量が大きいと容量計算に時間がかかるので,ここのチェックを付けたり外したりすることで手動計算が出来ないかなぁ,などとあり得ない期待を抱いていたからである。結果的には当然無理だったが。ガクリ

6月5日(火)

ななじっぷ

春Mにk24を適用したからかどうかは知らないが,zipの解凍,閲覧等が出来なくなった。springm.dllの仕様でも変わったのだろうか。

7-Zip32.dllのバージョンが3.13.00.1と意味不明に古かったので,最新版(4.42.00.03)にバージョンアップしたら問題なく動作するように。うーむ。騙されるところだった(誰に?

6月10日(日)

整理

ファイルの分類というのは,いつだって悩ましい。

MADムービーは作者で分類している。画像ソースで分類している人もいるが,作者が分かるならば作者で分類した方が有利だと思う。大分類として静止画・動画という分類もあるが,垣根が取れてきた(静止画と動画両方を使用している作品もある)ので,そろそろこれはやめた方がいいのかもしれない。

mp3が悩ましい。アニソン・ゲーム主題歌が多いので一応作品で分類してはいるものの,アーティストで分類したいもの(例:声優等タイアップのない曲が多い)とかI'veやave;newみたいにそれだけでカテゴリを作りたい物とか,扱いに困る。東方は東方でまとめたいがcool&createやsonic revolution等東方以外も活動している同人はバラバラになってしまうのはどうだろう。エトセトラエトセトラ。

という諸事情により,分類がまるで統一されていない。あまりmp3は持っていない方だと思うのだが,それでもかように悩ましい。みんなどうしているのだろう。

6月24日(日)

オランダとスウェーデンからの手紙

掲示板への荒らしが止まらない。今回はオランダとスウェーデンあたりから。

どうやら「投稿者とタイトルが同じ場合は蹴る」のはもはや通用しないらしい。なんてこった。オランダ人やスウェーデン人はロシア人より頭がいいってことか(違

IP単位の拒否ではらちが明かないのでホストを逆引きして一括拒否しようと思ったら,逆引き不可のIPが混ざってるし……。これはだるい。

そして,拒否のサブルーチンにバグを発見。こんな有様じゃ,他にもバグがあるかもなぁと思い,配布元を数年ぶりに訪れてみると,死ぬほどバージョンがあがっていた(当然バグも修正されていた)。本文に日本語のない書き込みは拒否出来るような機能も付いたらしいので,バージョンアップを決意。さっくりと作業完了。決定打になればいいなぁ。

これで駄目なら,合い言葉制を導入するなり,何か考えないといけない。まんどくせ。

前のやつはトラップとして残しておく。思う存分荒らしていくがいいさ!(笑

6月26日(火)

算数

TDQ考察。

制限付き低レベルアタックでは,各種吟味をしている。中でも,トーイとモーニの吟味を同時に行う場面は,平均より1割5分運のいい上昇で妥協せざるを得ないほど厳しい。13回のレベルアップに相当する吟味なのに,3つのステータスについて同時に吟味せねばならないからである。

ふと,目標値を達成できる確率がどのくらいなのかを計算することにしてみた。本当なら順列組み合わせでガリガリと解くんだろうけど,なんだか面倒そうだったので,例によって例のごとくPerl+Excelで数え上げるという手抜きっぷり。こうして人は退化していきます(汗

なんとかスクリプトをでっち上げ,計算。でっちあげたスクリプトがあまりにへちょいので,計算過程は秘密。そもそもアルゴリズムからして効率が悪すぎる気がするが,他に思いつかなかった。へちょい。Perlに数値計算をさせるなという突っ込みは不可。

1割5分運のいい状況というのは,どうやら80%のラインらしい。よってそれを上回る確率は20%。3つのステータス同時なので,0.2*0.2*0.2=0.8%……あれ,思ったよりもとてつもなく低いな。

某その5もどき(?)で同様の吟味をしたのだが,トーイは7回目,モーニは5回目で妥協レベルながらも吟味に成功している。この差はどこから出ているのだろう。TDQ2は乱数が偏っていると思う場面が多々あるが,この場合もどうやら偏りまくっていたらしい。

などという考察ばかりしていないで,やり込み自体を進めろという突っ込みは受け流す方向で。サラサラ。