小池(仮)的非日常2007年5月



5月4日(金)

負の遺産

実家に。ぎふぅ

CD-RやDVD-Rの山を漁っていたら,いろいろと懐かしい物が出てきたので岡崎に持っていくこととする。ファミマ研修ビデオとか,EX-STとか。

5月6日(日)

600

帰還。

何かに使えるかと思い,札幌時代鯖にしてたが岐阜に放置してきたセレロン600マシンを岡崎まで持ってきた。こっちでも鯖にするかなーとか,いろいろ企んではいる。

しかし,i815のためBigDriveに対応していない(はずだよね?←誰に聞いていますか)。よって,HDDを効果的に積むには必然的に120Gのものが一番いいのだが,妙に品薄だ。80と160はそこそこ売っているのに,120GのHDDが売っていないのは何故だろう。いざとなったら余ってるATAボードを刺せばいいといえばいいんだが……

気が向いたらHDDを積んで本格稼働ということで。まずは放置。120G売ってるところを探さないとなぁ。

5月8日(火)

PIOに至る病

ファイルアクセス時,やたらCPUパワーを喰うようになっていた。コピーや転送するだけでサウンド遅延やらが発生して使い物にならなくなるのでは,全くもって意味がない。しかもコピー自体にものすごく時間がかかる。

まさかと思って調べてみたら,案の定PIO病だった。噂には聞いていたが,なったのは初めて。しかし,DMA転送に6回失敗したら問答無用でPIOにするのはどうかと思う。相変わらず酷い仕様だ。

各地をぐるぐるして調べたところ,レジストリにDWORD値を追加すれば回避できるようだ。具体的には,

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}\????

ResetErrorCountersOnSuccess=1
MasterDeviceTimingModeAllowed=FFFFFFFF
  

を追加すればなんとなく解決,と。しかしまぁ,なんでこんな仕様になってるんでしょうなぁ。嫌がらせ以外の何物でもないと思うのだが。

5月9日(水)

セルフPIO病

PIO病が気になったので,職場のPCをチェック。……設定がPIOだ!

慌ててDMAに変更。いじった覚えがなかったから,元からこうだったということだろうか。意味不明だなぁ。

5月10日(木)

今日のTDQ

トントロ氏からまたとんでもないやり込み報告が来た。コムルイの「レベルアップしてもステータスが変わらない」という特性を逆用し,経験値を全てコムルイに集めることによって実質レベル1を保ったままゲームを進めるというものである。クリアレベルは13,13,14+コムルイ(24)だとか。

もはやすごすぎて何も言えねぇ。魔吸いの玉ボミオスが効かなければジエンドのバイケタル戦を含めて,6連戦はどれもかなり面倒そう。12,12,13+コでモック戦に突入できるので,戦闘中はそこそこ安定するんだろうけど,ゾンビモック戦を除いてコムルイに経験値を全て請け負わすとか,正直やってられん。ちゅーか,2時間かかるとかどういうことですか。もうちょっと何とかなるような気もするんだが……

5月12日(土)

うーでー

UD。札幌時代はやっていたが32k時代は宿題をDLするのもおぼつかないだろうということでやめていた。

光になったので,復帰だとばかりに2ch某板のUDスレに向かうも,4/27に終了したとのこと。何があった。

どうやらBOINCを使用したWCGに移行するのが主流らしいので,私も流れに乗ることに。

P4-2.26からPenM740@2.6Gになったのでそこそこ速くなっているはずなのだが,世の中はそれを遙かに超えて速くなっていっているので,結局まったり進行である。シングルコアの限界を見た……。といっても,これのためだけにCore2Duoにするなど愚の骨頂である(笑

5月14日(月)

今日のTDQ

某その5。しかし,思考実験のみ。

とにかく,氷の城以降の方針がほぼ変わってしまうので,その辺を考察。タルスのレベルを上げられないので,ジシスル戦,フォッグ戦でザキがないのがポイント。6連戦も経験値請け負いの観点から制約が山のようにあるので,結構大変。あれを使うかどうか……。アレは確実に使う(謎

5月15日(火)

今日のかにしの

遥かに仰ぎ,麗しの,終了。

各地で絶賛されていたが,分かるような気がする。本校と分校で肌色シーンの数が大差など気になるところはあるが,大きな問題ではない。

問題は,三嶋さんが攻略対象外キャラであることか。この事実を知ったとき,膝から崩れ落ちてしまった。なじぇ……

というわけで,攻略対象キャラでランキング。

  1. 殿子
  2. 尻穴奴隷素直じゃございませぬ栖香お嬢様
  3. みやびー

栖香は素直じゃございませぬお嬢様ということでいいはずだっ! 違いない!

5月19日(土)

じぇーぽん

機種変。2年9ヶ月使った601SHとはお別れして,910SHに。

610SHはサブディスプレイが大きくカメラもCCDと非常に名機だったんだが,強いて挙げれば,12k以上のものがDL出来ないのがデメリットだったか。MA-5以降に対応してないのは,発売当時は存在していなかったのでしょうがないところである。

910SHになったことによるメリットは,3Gになりパケット定額が使えるようになったのと,MA-5以降にも対応したということくらいか。デメリットは3G共通の操作性になってしまいシャープっぽさが失われてしまったことが大きい。非常にunkoだ。ボタンの配置等も変わってしまい,非常にとまどっている。

大きな問題は,着メロが携帯で(多分)作れなくなったことだ。単和音や4和音程度のものなら,わざわざPCで作るよりも携帯で作った方が楽なので601でもぽちぽちと作成していたのだが,出来なくなった。面倒だなぁ……

作れるのかもしれないが,ざっと弄った感じでは分からなかった。説明書読むのマンドクセ(ぉぃ

5月20日(日)

春M

春M。昔,勝手な願望を書き散らしたらパッチの作者に見張られてたわけだが,またパッチが更新され,ファイラからフォーカスを移してもマークファイルを記憶できるようになった。非常にめでたい。

これでまた使い勝手が良くなることに。あとは,テキストビューワがUnicodeに対応したりすると言うことはない。Migemoが使えたりすると,尚うれしい(要望が増えとるっちゅーねん

5月22日(火)

嘘つきな獲物(?)

甲斐谷のLiar Gameが非常に面白い。

というわけで,4巻も出たことだし,一気にそろえるかーと本屋に行ってみたものの,2巻が残数3以外は全部売り切れ。ドラマの効果なのかこれは。今期のドラマは軒並み全滅で,Liar Gameはがんばっている方だという話は聞いたことがあるが,まさかここまでとはね。

この調子でONE OUTSも人気が出たりしt……ないなぁ。あれは危なすぎてドラマ化とかできないし(笑

5月26日(土)

今日の夢見師

夢見師,終了。

3章構成で,1章ごとに1人ヒロインが居る。1章をクリアしないと当然2章に進めないので,攻略順は固定。話の流れにつながりがあるので,仕方のないところである。

1章が終わったところでは「某秋桜の焼き直しかなぁ」と軽く見ていたのだが,3章まで終わってみれば決してそんなことはなく,非常にいいお話だった。

また,各所にネタがちりばめられてるのも個人的にはプラス評価。話の展開のじゃまにならない程度なので,問題ない(多すぎると逆効果なので)。ただ,分からないネタも多かった。まだ精進が足りないということか(ぉぃ

目玉らしい肌色シーンのアニメーションは,肌色シーンがどうでもいいこいけなので,邪魔以外の何物でもない(笑)。ただ,ctrlでのスキップが可。GREENみたいな仕様じゃないので助かった。

お気に入りキャラは咲夜。小西寛子互換っぽいつとつとしゃべりが非常によい。

なんにしても,おおむね満足である。某所の評価がやたら高かったので,それを考えるとやや拍子抜けではあるものの,良作には違いない。

5月29日(火)

DQ3RTA

5月祭DQ3RTA大会のレポートが各所にあがってきている。見に行きたかったなぁ(無理)。

優勝タイムは3時間41分。安定RTAでこのタイムは脅威である。キャラ作成時にねばってタフガイを出すかてつじんで妥協するかなど,ゲーム開始直後から悩みどころである(勇者は当然なまけもの一択だが)。また3人ともメンツや戦略が異なっていたのも興味深い。ピラミッドやバハラタへの道中をいかに安定させるかという点でいえば,けい坊氏の,「戦戦魔」でスタートし魔法の鍵取得後「戦→盗」とする戦略はかなり魅力的である。

逆に,もはや常識となってしまったのがガルナ狩り。転職すると余分なレベル上げが必要でタイムロス……という過去の常識はもはや通用しない(クリア時間は短くなっているもののクリアレベルは25前後でそんなに変わってない)。このあたりは,1年前に立て続けに世界記録を更新し,DQ3RTA熱を再燃させた腹黒パンダ氏とドノ氏の功績が大きい。

しかし,イエローオーブを増殖させるってのはすごい話だ。反則かどうかというよりも,ゾーマ戦で賢者の石1個では合掌しそうという感想が先に来た。純粋戦士が居ないあのメンツでは賢者の石が先行する確率が高そうで,個人的には怖くてやっていられない。

自分も,せめて5時間を切るくらいの成績は出してみたいものだ……。