小池(仮)的非日常2007年3月



3月11日(日)

最近買ったもの

溜めすぎた。

  • kanon(京アニ版)2,3
  • まっつー・椿あす / これが私の御主人様 5
  • 森永あい / 僕と彼女の××× 5
  • 城平京・水野英多 / スパイラルアライブ 2
  • 加藤元浩 / QED 26
  • 加藤元浩 / CMB 4
  • 彼女たちの流儀 オリジナルドラマCD ケータイ刑事尾瀬道桜子の事件簿〜緑のメガネ殺人事件〜
  • 将棋世界 3,4月号
  • 諸君! 3,4月号
  • WiLL 3,4月号
  • 佐渡川準 / 無敵看板娘N 3
  • ゆうきまさみ / 鉄腕バーディ 15
  • ave;new / virtu
  • 日垣隆 / すぐに稼げる文章術
  • 高屋奈月 / フルーツバスケット 22
  • COMIC TORANOANA Winter Mix Vol.4
  • 涼宮ハルヒの憂鬱ドラマCD サウンドアラウンド
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol4〜9
  • 井沢元彦 / 仏教・神道・儒教 集中講座
  • 今野緒雪・長沢智 / マリア様がみてる 7
  • 上海アリス幻樂団 / 幺樂団の歴史 2,3
  • Hellion Sounds / Crimson Nightmare
  • 新渡戸稲造・奈良本辰也 訳解説 / 武士道

3月12日(月)

Windows再インスコの刑

先日,レジストリがぶっ壊れてOSが起動しなくなった。

せっかくKNNOPIXからごにょごにょとやってレジストリを復旧させたのだが,復旧させたレジストリが古すぎてドライバもなにも適用されていないものだった。ドライバ入れ終わったあとに復元ポイント作ってなかったかなぁ……

というわけで,ぐよぐよしながら環境構築をしたのだが……

実はHDDが逝ってしまっていたというお話だった(レジストリがぶっ壊れたのも恐らくその関連)。システムの入ったHDDが逝ったのは初めてだ。

やむを得ずHDDを換装し,Windowsをまた入れ直す。入れ直したあとは,逝ったHDDを無理矢理認識させ(というか,認識しないことの方が稀程度の逝き方),ファイルをモリモリと新HDDにコピー。d:\bin等が死んでたら大惨事だったところである。なんせ,何が入ってるか自分でも把握できていなi(弱

e:\home\tdqやe:\emu\x68\romが死んでたら,TDQ関係が全滅するので,いろいろと終了するところだった。このHDDの中で一番価値があるのはこのあたりである。ここは一応バックアップを取ってはあったが,若干昔の内容だった。危ない危ない。

ドライバを入れ終わってから,今度はちゃんと復元ポイント作成。バックアップはお大事に(間違い

しかし,環境構築はだるすぎる。何からやればいいか分からんし(分かれ

今日買ったもの

  • 関岡英之+イーストプレス特別取材班 / アメリカの日本改造計画 マスコミが書けない「日米論」
  • 激論ムック ぼくらの核武装論
  • 佐久協 / 高校生が感動した「論語」
  • 沈才彬 / 「今の中国」がわかる本
  • 井沢元彦 / 封印された戦国名城史
  • 二階堂黎人 / 新本格推理07

3月14日(水)

親指vs中指

Ryouが親指シフトを試したらしい。それをふまえて,数日前のチャットのログ。

(仮)「親指シフトより中指シフト系の方がいいんじゃないかとか言って惑わしてみるテスト」
りょ「何を言っているんですかw」
りょ「あ、中指シフトって実在するんですねw」

冗談だと思っていたらしい。おいおい,俺が冗談を言う人間に見えるか?(CV:ぬる様)

上の会話からも分かるように,中指シフトの知名度はあまりに低い。親指シフトより中指シフトの方が優秀だと思っている私にとっては,嘆かわしい状況と言わざるを得ない(と言いつつも,実際に中指シフトを使っているわけではないのは秘密…でもなんでもないな)。NICOLAに対して中指NICOLAが開発されるくらいだから,そう思っている人は他にもいるのだろうが。

#NICOLA:親指シフトの配列の一種。という説明からも分かるとおり,厳密には親指シフト≠NICOLAである。しかし,世間一般で親指シフトと言えばNICOLAのことを指すようだ。Ryouが試したのも,恐らくNICOLAなのだろう。

NICOLAのデメリットは各所で言われているが,下段使用率の高さ,同手シフトのやりにくさ等が挙げられる。個人的には「usキーボードで使えない」を主張したいが,そんな人が他にいるとは思えないので,心の奥底に留めておく(笑

3月15日(木)

惨敗?予定通り?

先日受験したTOEICの結果が返ってきた。L255R205で460。予定通りと言えば予定通りだが,目を覆いたくなるようなRの不出来さ。合掌だなぁ。

3月16日(金)

とーけー

最近統計学を少し勉強している。ようやく偏差値が何物か分かった。へちょい!

大体25〜75くらいになるというその理由が分かった。しかし偏差値教育の何が悪いんだろうな。実体が知られてないことか(違

3月17日(土)

最近買ったもの

  • 高田崇史 / QED 龍馬暗殺
  • 佐藤知哉 / フリッカー式 鏡公彦にうってつけの殺人
  • 中嶋嶺雄 / 歴史のうそを見破る 日中近現代史の争点35
  • 鳥飼玖美子 / 危うし! 小学校英語
  • 畑村洋太郎 / 数に強くなる
  • 角岡伸彦 / はじめての部落問題