小池(仮)的非日常2005年8月



8月6日(土)

今日のTDQ

思考実験だけで見切り発車したのは大失敗だったが,なんとか形には纏めてみた。

ちゅーわけで,いつぞや何をやっているかは殆どバラした状態ではあったけど,もう一回書いておくと,「た○○一人旅」をやってたわけです。

一応バイケタルも倒したし,あとは細かい検証などを行ってからレポートを書くだけ。これがまた面倒なんだけどな……

8月9日(火)

今日のTDQ

レポート書き終わった……。今回ちょっとだけ真面目に書いてみたけど,でもやっぱり端折ってる場所多すぎ。そもそもこのやり込みの核であるクリアフラグの立て方について全く触れてない時点でいかがなものかと(汗

8月11日(木)

あー

帰省。

大阪から従妹一家がやってきた。2年ぶりくらい。10代中盤の2年は大きくて,誰やねんこいつ,と思ったとか思わなかったとか(笑

年相応におしゃれしてたけど,中身はガキだった。まぁ俺も10年前はあんなもんだったかなぁ……(遠い目

従妹の通っている高校は制服がないんだけど制服があるらしい(謎)。数年前に制服が廃止され私服になったらしいのだが,制服が廃止されても私服は選ぶのが面倒とかまぁいろんな事情により,「昔制服として定められていたものという名の私服」を着てくる生徒が殆どらしい。意味無し。制服が廃止されても店で制服が買えるのがそもそもおかしい。

今日買ったもの

  • ふしぎ星の☆ふたご姫 プリンセスコレクション★ファイン
  • ふしぎ星の☆ふたご姫 プリンセスコレクション★レイン

帰省途中,アニメイト岐阜に立ち寄っていろいろとお買い物。しようと思ったんだけど,欲しい物が全然無くて結局これだけ。拍子抜けだ!

8月12日(金)

もりひろし

妹は名大生なのに森博嗣の作品を読んだことがないと言う不届き者らしい(違)。んで,何故か今日森博嗣の本が読みたいと言い出した。Vシリーズは岡崎に持っていっているがS&Mシリーズは岐阜に置いてあるので,いきなり10冊貸し与えて「今すぐ読みやがれ」と無理難題を押しつけてみる(笑

あと,問題な日本語を家族に見せてみたり。同様に嫌韓流も見せようと思っていたのだが,岡崎から持ってくるのを忘れていた。ダリー

8月15日(月)

あー

メイド萌えの似非紳士……といつまでも言い続けるのは長くてダルイので,たんに「はまみー」と呼称することにしますよ。文句は受け付けません(ん

というわけで,はまみーと大須で待ち合わせ。いろいろとうろうろ。

いろいろとうろうろした割にはあまり収穫はなし。メイド喫茶って金土日祝しかやってなかったんだ……知らなかった。あと,USBサターンパッドを以前は山のように陳列していた某店だったのに,今日見てみたらゼロだった。なんてこったい。一体何があったんだ。

オーガストの新作(決してタイトル長くて忘れたから「新作」という表現でお茶を濁しているわけではない……と信じたかったのは昨日の話/?)のデモがひたすら流れていた。オーガストだから神月社かなぁ……。デモの出来はなかなかいい感じ。ここ1年MADを殆ど見ていないので最近のとは比較できないが,少なくとも1年前良作と呼ばれたMADの水準には追いついたのかなぁ。

軽くうろうろしたあとは,暑くて疲れちゃったので茶店でうだうだ。夜に散会。

今日買ったもの

  • [PS2] グランディア3
  • ひぐらしの鳴く頃に 解 (罪滅ぼし編)
  • 水曜どうでしょう本2
  • 水曜どうでしょうDVD第5弾
  • 東方文花帖
  • 綾辻行人 佐々木倫子 / 月舘の殺人 上

DQ8もやりたいけど,まぁとりあえず回避。と言い続けて結局買わない可能性が大。

メモリカードが行方不明なので,買わないとなぁ。結局実家にもなかったし,なら岡崎かと思ってもう一回探したけどやっぱり無かったし。

8月16日(火)

飛べない翼に意味はry(間違い

開店と同時にヤマダ電機に突入し,メモリカードを購入。すぐさま帰宅しグランディア3をおもむろに始める。

今回は飛行機に憧れる少年のお話らしい。ということしかまだ書けない。一応6時間くらいぶっ続けでやったけど,さっぱり進んだ気がしない。ムービーが多すぎるんだなぁ……。DVD2枚組という常軌を逸した容量なのも,しぶしぶながら納得(ん

呪文やスキルを買う,所謂FFっぽい方式になったのは驚いた。これはどうなんだろ。個人的には反対。必殺技をひらめくのはロマサガっぽいが(ロマサガやったことないので厳密にこうなのか知らないよ),これは賛成。

回復ポイントでもSPが回復しないのは,以前からそうだったっけか。覚えてない。とにかく回復しないのはつらすぎる。中ボス戦に突入してSPが足りずキャンセルに四苦八苦することしきり。

呪文やらスキルやらを生成するような話が出てきた。やたらマナエッグを拾えるなぁと思ったら,そういうことか。何が生成されるのかとかいろいろ試すのはだるすぎるのでしばらく生成はしないつもり。

さーて,続きをやるか……(現在時刻19:45

8月21日(日)

今日のグランディア3

そこそこ進んでDisc2に入った辺りから雑魚敵が非常に鬱陶しくなってきた。

時々とんでもない強さの敵がいきなり出てきてなすすべも無くやられてみたりもする。素早さがこっちの2倍以上ってどういうことだ。キャンセルが全然追いつかないし。

もっとも,雑魚戦をだんだんさぼるようになってきているので,レベルが足りてないだけかもしれない。キャンセル主体で戦ってる(通常攻撃も貪欲にキャンセルしようとする)んだけど,そろそろ呪文をそろえてないのがたたってきた感じ。とりあえずあのでかい黒い物体(謎)にはズンデオが効きすぎて素晴らしい。

相変わらずSP不足には悩まされている。ただでさえキャンセルのため必殺技を使いまくっている。新しい必殺技はSP不足のため全然育たない。