小池(仮)的非日常2005年5月



5月1日(日)

サナララ

一気にコンプリート。こんなにのめり込んだゲームのは久しぶりだ。それくらい良かったというかなんというか。

3章ではうっかり泣きそうになってしまったり。夕方の屋上で金網のryというどっかで見たことのあるようなシチュエーションではあるが,そんな使い回しシチュエーションでもおよよと来てしまうくらいもう飢えてたわけですよ(何にだ

非常にねこねこっぽい出来で,大満足でした。きういー

5月2日(月)

うーむ

激しく勘違いしてる人発見。TDQは同人ゲームってことを分かってない模様であることだなぁ(苦笑

今日のTDQ

久しぶりに調査。なんとなく隠しキャラのステータスをいろいろと調べてた。ク○○は当然だが,た○○のステータスの伸びには驚いた。力とHPの伸びが激しい。その代わり賢さが全然上がらないが,その分呪文を覚えるのに必要な賢さも少なめに設定されてるようなので,結果的に主人公と殆ど同じようなタイミングで呪文を覚えていくようだ。つまるところ主人公より遙かに強いというわけ。

装備品も主人公より充実しているので,やるなら主人公一人旅よりは作者一人旅だなぁ。とか思ってみたり(ゑ

5月3日(火)

あー

実家に一時的にやってきてたりして。帰宅途中,せっかくだからペーパームーンに立ち寄ってみたりした。……等身大人形が飾ってない! これは由々しき自体ですよ(違)。しかしその代わりに等身大の胸像が飾ってあった。こんなの作ってたのか!?(笑

今日買ったもの

  • 将棋世界 6月号
  • FIIP-FLAP / プリンセスはあきらめない
  • ファイン☆レイン / おしゃれファンタジー
  • 谷川流 / 絶望系 閉じられた世界
  • 舞城王太郎 / 世界は密室で出来ている。

うっかり買い込んでしまった。

5月4日(水)

ビックリ

お買い物にお出かけ。

尿意を催したので,店の便所に突撃。すると,今までは店内の喧騒で聞こえなかったBGMがクリアに聞こえてきた。……この聞き覚えのある曲は,だぁ!だぁ!だぁ!のBGMじゃないかッッッ! これでいいのかJUSCO(笑

5月7日(金)

今日買ったもの

  • 舞城王太郎 / 阿修羅ガール

なんとなく舞城王太郎分を補給。

送別会

4月一杯で職場を辞めた人の送別会。こういうのってタルいからあんまり出たくないんだけど,お世話になった人なのでっていうか彼から引き継いで私が仕事をしているので,出ないわけにはいかない。

まぁ普通の飲み。と思ってたら,クーラーの結露が甚だしくて水が漏れてきたり,それを受けるためのボウルが下に置いてあったり,ギター弾き語りをする人がいたり,それが皆の笑いを誘ってたりとよく分からない展開に。

最後は妖しい店に連れて行かれたりして終了。流されるままに連れてこられたけど,一体なんなんだこりゃ……

5月9日(月)

うひょー

他部署のヘルプはもう終わったと思ってたのに,今日急に頼まれた。別にヘルプはいいけど,急なのが困る。こっちだって予定がががが。というか耳栓を家に置いてきちゃったからやる気がしねー(謎

1日がそれだけで潰れてしまった。そして金曜にもやってくれと予告された。うーむ。

5月11日(水)

補給失敗

阿修羅ガール。ミステリじゃないので南無。メフィスト賞作家はミステリだけ書いてなさいよ! とか思ったけど,森がエッセイ書かなくなるのは困るので思わないことにする(何

舞城王太郎の文章自体は結構好きなのでとりあえず読破はしてみたが,ひどい罠だった。講談社文庫以外を買ったのが悪いと言えばそれまでなのだが。

リミッター解除!

2日連続でリミッター解除された。バスがなくなったので車で通勤している先輩に送ってもらう。

急にトラブったりするとこうやって遅くなるわけで,こういうときばっかりは車が欲しくなる。しかし極稀なことなので,切実に欲しい! とはまだ思わない(何

5月13日(金)

風。超多段シフト方式。いわゆる鳳とか嵐とかと同じですな。

ATOKとかが優秀になってきた昨今ではあまり使う意味もないのかもしれないが,なんとなく導入してみた。……まぁ変換が死ぬほど時間がかかるのは慣れてないので仕方がないとして。

キーバインドがローマ字入力なのが致命的。まぁ,これは定義ファイルを作ればなんとかなるかな。無変換やら変換やらを駆使しないと駄目なのはもっと致命的。IME起動中だけにmayuを適用させるのってどうやったかなぁ……。このままでは104キーボードで使えないじゃないか!(笑

……と,これだけ書くのに5分くらいかかった。正直ariene-

金曜日

13日の金曜日について考察。うーん,どうでもいいなぁ。でも,13日の金曜日になるたびになにか騒ぐ人がいるような気がするので。

大前提。13日が金曜日になる確立は純粋に1/7である。それをふまえて。カレンダーを眺めて数えると,1年の間に必ず1回は13日の金曜日がやってくる。1回も来ない年はない。場合によっては1年に3回13日の金曜日がやってくる可能性がある。

13日の金曜日が来ない年があるとすれば,例えば「水曜日で始まる閏年」のような限定された場合のみだったのだが(非閏年の場合は,日曜日で始まる月,月曜日で始まる月………土曜日で始まる月の7種類全てが存在することを知っていた),実際数えてみて,その可能性すら否定されてしまった。

つまり,イスラエル型ウイルスは1年PCを使っていれば必ずどこかで発症するということだ。話題が古いな(笑

5月15日(日)

定量的評価

さて,どこから突っ込むべきか…(笑)

定量的評価してひよりん率が低いことが分かったにもかかわらず,頑なにひよりんを出さないめいでんさんのスタイルには脱帽デスよ,えぇ。あと,某代行率100%の回が多すぎ(笑

小池(仮)の日記中に潜伏していたため,発言不可の状態に陥ったものである.とかいかがなものかと。あなたがひよりん劇場にひよりんをあまりに出さないから私の日記に来てたという設定に私が勝手にしたわけで,結果と理由が逆になってます(ぉ

5月17日(火)

劇場

googleにて「ひよりん劇場」で検索するとなぜ私の日記が真っ先に引っかかりますか?(笑

5月21日(土)

握手会

今日は,「愛・地球博握手会 〜めいでん 愛知に立つ〜」だったらしい。というかこのネーミングはどうだろう(笑

残念ながらrayは不参加。提出物が溜まっているらしい。東京在住なのに呼びつけられるのもかなり合掌なわけだが,体の言いいいわけを入手してしまったな。クソ(ぉぃ

めいでんさんが大須を案内せよせよと騒ぎ立てたので,早めに落ち合って大須をうろうろ。私はいろいろと買い込んだけど,めいでんさんは何も買わないまま離脱。せっかく来ておいてそれかYO! バッサリと札束をレジにたたきつける めいでんさんが見たかったなぁ(笑

その後秀才軍師氏と合流。適当にハシゴしつつ飲み。久しぶりの飲みでペースが分からずちと飲み過ぎた…(苦笑

夜行バスで東京に向かう秀才軍師氏と別れ,こちらも終電で帰宅。しようと思ったのに,めいでんさんがなかなか帰してくれず,酔いどれのままrayに迷惑電話をかけるという一幕も(ぉ)。なんとか終電に間に合い,そのまま離脱。終点で車掌に「終点デース」と起こされてみたり。目的地が終点だったからよかったけど,そうじゃなかったら合掌だったなぁ。

こうして,握手会は終わった。これが握手会か……。なんで握手会というネーミングなのか未だに謎。

今日買ったもの

  • フルーツバスケット 17
  • [ドラマCD] マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物
  • [同人ゲーム] 萌える弾幕STG もえだん / moedan project
  • [Windows x18] ジオグラマトン / clockup

大量に買ってしまった……しかもエロゲは予定外。

ジオグラマトンは,何となく買ってみた。買う基準が声優と主題歌ってのは毎度のことながらいかがなものかと思ったりしたわけで。School Daysとどっちにするか非常に迷ったけど,なんかパッチのサイズがあほみたいにデカイという噂を思い出したので回避。150Mもあるパッチを32kで落とすのは拷問です(笑

5月22日(日)

じおぐらまとん

とりあえず適当にプレイしてみる。少しだけ。

うーむ,まだ少ししかプレイしてないので何とも言えない。そして期待してた主題歌は微妙だった。ave;newといえどもこんなもんか。むしろ,ave;newだからか?(ぉ

その後,エロゲのエロイ偉い人に聞いたところ,clockupが鬼畜ゲーを主に作ってるブランドであると判明。「純愛も一応頑張った」らしいが,そんなだったら買わなかったよ…ウワァァァン

5月25日(水)

本名VSハンドル

関連部署に小池係長が居ます。

で,たまに用事があって会いに行くので,「こいけさんすいません」などと呼びかける羽目に。これに違和感を感じるのは当然私だけであり,いつもドキドキしながら話しかけてます(笑

5月27日(金)

つぇーた

職場の人から,「明日全体会議終わったらゼータの劇場版見に行こうよ」とか言われる。

うっかり,「んー,ガンダムよく知らないしなぁ」とか答えて,よく考えれば一般人は「ゼータ」だけでガンダムと分からないんじゃないのか? とか思ったり。ひょっとしてバレてるのか?(ぉ

で,「6時台のアニメ大好きだから」とか言われて反応に困ってみたり,漫画の話をしてみたり。うーむ,意外と業の深いヤツだった(笑)。深夜アニメはたまに見るけどタイトルを覚えられないんだよねーとか言いつつも,ラーゼフォンとかビバップとかいう単語が見え隠れ。俺よりアニメを見てるッッッ!(ゑ

困った方だ

自ら敗者復活戦握手会するぞーと言っておきながら,その本人が「本当にやるのー?」と,握手会の開催に後ろ向きなんだから困ったものだ(笑

一応段取りとしては,

  • 前哨戦:昼飯としてあんかけパスタを喰らいつつ大須をうろうろ
  • 本番:めいでんさんの素晴らしい嗅覚をもってして選択する飲み屋にゴー!
  • 敗戦処理(ぉぃ):あとはご自由に(ゑ

などと適当に考えてはいたのだが……。前哨戦ににカラオケを入れてもいいなぁとか,メイド喫茶には行っとくかとか,いろいろ。ちなみに,前哨戦の始まる前には,rayが小池(仮)邸を襲撃というイベントもあるらしい。っていうかこれは本当なのか?

というわけで,私はやる気満々とまでは行かなくとも,やらないよりはやる方向でお願いします。

5月28日(土)

全体会議

今日は会社の全体会議。名古屋にゴー。

10時に始まって11時過ぎに終了。予定では12時までの予定だったため,大分早く終わる。せっかくなので大須をうろうろしよう。

昼飯に久しぶりに矢場とんに突撃しようと思えば,11時半の時点で30分待ち。ありえねぇ。さっくりと回避し,スガキヤでお茶を濁す。濁しすぎという話も無きにしもあらずんば虎児を得ず

メイド萌えの似非紳士と入った妖しい同人ショップが潰れてるのを以前確認したのだが,復活してた。復活記念に,古い同人誌を大放出。1冊100円と大盤振る舞いっぷりが激しかったので,20冊ほど買い込んでみる。2000円で驚きの破壊力。あと,アメ横ビルに初めて入ったが,ここ面白いわ……まさかアメ横ビルでデジレコがもらえるとも思わなかったし(笑

あとは,じゃんぱら*2,ツクモ*2などPCショップも堪能してみたり。そろそろ新しいマシンを組んでみたいけど,PCI-ExpressやBTXへの移行の絡みもあって,いつ組んでいいのか少し迷う。というか全然知らないCPUとかチップセットとか,もう分かんないものしか売ってない。まずいなぁ,情報収集しないと。次組むならAthlon64でほぼ決まりだろうけど,ソケ754と939の違いもよく分かんないし(駄目すぎ)。というわけで,玄箱でお茶を濁そうという選択肢が急浮上(濁るのか?

あと,メイド喫茶に突撃したら1時間待ちだと言われてみたり。でも並んでみたり。矢場とん30分は待てないのにメイド喫茶1時間は待てるのか!(笑) いや,結果的には30分くらいで入れたけど。

で,夕飯を矢場とんで喰って帰宅したのでした。さすがに6時前に突撃すれば10分待ちくらいだなぁ。

今日買ったもの

  • フルーツバスケット ファンブック 猫
  • これが私のご主人様 パーフェクトガイドブック
  • [Windows x18] Like Life / HOOK

ジオグラマトンにガッカリ来たので,それっぽいの(?)を購入。籐野らん分も補給できるので,まぁいいかなぁ,と。

5月29日(日)

わはー

mirandaからGaimに乗り換えて1ヶ月くらい経った気がする。比較など。

とりあえず導入時の注意。cygwinと同居が出来ないというかcygwinのtcl84.dllにパスが通っているとエラーが出て起動しないので,リネームするなりしないとダメ。これでしばらくハマってた。

利点。MSNの多人数チャットにキッチリ対応してる……はず。あんまりやらないからたまたま不具合が現れてないだけなのかもしれないが。それよりも,mirandaだと5時間ルールで切断を繰り返されるとmirandaを再起動しないとログインできなくなる病気があったのだが,Gaimにはそれがないのが嬉しい。

欠点。Enter2回での発言が出来なくなったのが痛い。mirandaの頃はこれでずっとやってたため,もうそれになれてしまっている。現状はctrl+enterでしか発言できないので不便。

mirandaの仕様なのかGaimの仕様なのか分からんけど,mirandaでAAを貼ったりすると「(このメッセージを受信する際にエラーが発生しました。会話している仲間は buggy なクライアントを持っているようです。)」とか言われる。これは原因不明。AAを貼るとかなりの確率で発生するけど,絶対発生するというわけでもない。謎。

まぁでもおおむね良好で,標準で自動ログインなどが使えるのも嬉しい。とりあえずGaimを使い続けてみる。

regnessemも試してみたけど,ログアウトすると会話ウインドウが全て問答無用で閉じられるのが致命的。離席中に受信したメッセージも全部消えてしまうので,5時間ルールがあるmopera使いとしては大変困ったことに。それさえなければregnessemが一番良かったんだけどなぁ……

5月30日(月)

追記

Gaimについて追記。ファイル転送がダメすぎる。速度が全然出ないのは設定ミスか? とも思ったが,Gaimスレにも「MSNのファイル転送で5k/sくらいしか出ねぇよ」という書き込みがあったので,どうも仕様らしい。まぁ,mirandaだと全く転送できないことの方が多くファイル転送の機能を殆ど使っていなかったので,これといって困ってはいないが。

5月31日(火)

予約開始!

fripSideの3rdアルバム予約開始! サックリ予約。

ちゅーか,告知では6/1に開始ということだったのでのほほんとしてたが,実は29日あたりに始まってたらしい。騙されたなぁ(笑

不条理

他部署のこいけさんは係長じゃなくて主任でした(死

詳しい顛末は割愛するけど,ちょいとトラブったので他部署の担当者に電話。担当者レベルで解決する問題だと思ったら,「上に話してくれ」と言われて件の小池主任に回され,何故か怒られ,挙げ句の果てに「下っ端じゃ話にならん。上に替われ!」という始末。

トラブったのは俺の所為じゃないんだ! むしろおまいさんの上司と営業が……とは口が裂けても言えなかったというより言う暇がなかった(笑)。しわ寄せが来るのは全部うちの部署なんだよ……やってらんねー