小池(仮)的非日常2005年1月



1月1日(土)

あけました

今年も残すところあと365日となりました。それでは良いお年を。

この文章を見たことがある人はマニアです(ゑ)。いつぞやのコピぺで手抜き。

今年のTDQ

某やり込み。とりあえず,ジシスルに勝てるようになるまでは修行。土偶戦士やベホイミスライムを狩って狩って狩りまくる! 少しは成長したかな……。でもまだ全然足りない。Lv.20でHPが80とちょっと。いつになったら先に進めるのやら。

1月2日(日)

引きが弱い

初詣。適当に参拝しておみくじをひいたら,大吉を引き当ててしまった。あんなたくさんあるモノを引いてしまうなんて,引きが弱すぎる。つまらん。

勢揃い

毎年のように祖父の家に勢揃い。適当に飯を食って適当にまったり。従姉妹が麻雀をやりたいと騒ぐかと思って雀牌を持っていったのだが,ずっとテレビを見てたため麻雀はやらず。

1月3日(月)

今日買ったもの

新年1回目のお買い物。

  • 続・選ばれた受験生のためのハイブリッド英単語集もえたん 2 上
  • 歌野晶午 / ROOMY

よりによってこれかよ!(笑

っていうか,相変わらずツッコミどころ満載の例文が山のように。どーせ全部なんかのネタなんだろうけど,さすがに全然分かんない。でも,デスノートやら武装練金やらがもう組み込まれてたり,妖々夢ネタがあったりするのは,さすがというかなんというか。

1月4日(火)

今日のTDQ

ジシスル,バイケタル@炎の城と撃破。ジシスルはレベルを上げすぎて余裕だった。が,プレイ条件が非常に特殊なので,レベルが上がりすぎるのは仕方のないところである。

逆に,バイケタルは残った1人のHPが9というギリギリの状況で撃破。こんなんじゃバイケタル@無の城は全く撃破できる見込みがないわけで,更に修行しないと……。やっぱりTDQ2はバイケタルだけが強すぎるけど,他はなんとでもなるってことなんだね……。

ここまでゲームが進行していても,何のやり込みをやってるかを発表するわけにはいかない。なぜなら,クリアできるかまだ分かんないから。いろんな意味で厳しい。禁断の8逃げを使わないといけないのかも。8回逃げる暇を下さい。

1月5日(水)

業務連絡

札幌を撤退します。

色々ありましたが,まぁ,そんなわけです。1/12の午後札幌着,1/17の午前札幌発で,今後ほぼ一切札幌と縁は無くなるでしょう。

借りてるもの,貸してるものの精算をその期間にしたいと思います。私にモノを貸してる人は要注意です(笑)。うっかり引っ越しの荷物の中に紛れ込むと救出が難しくなりますので。\

本を大量に処分します。欲しい人は取りにきて下さい。早い者勝ちです。リストは作れません(何)。自分でもよく覚えてないので。が,何を持ってるか知ってる人は事前に予約するといいでしょう。

例えば,ONEや君望の小説とか,ToHeartアンソロ本とか,その他各種マンガとか,どーでもいい将棋の本とか,さらにどーでもいい囲碁の本とかは大放出です。人として所持しておくべき本はあげません(もえたんとか。って例がこれかYO)。PC系の本は(欲しい人が居なければ)サークルに寄付してもいいので,誰か取りに来て下さい。\

余ったモノは全部ブックオフに捨てに売りに行きますので,貰っておいた方が得ですよ(笑)。ひょっとしたら要らないCDとかもあるかもしれません。

1月6日(木)

今日のDQ3

TDQの某やり込みは疲れるので,気分転換にDQ3。

転職を使ったタイムアタックもどきはやったことがあったけど,転職なしはやったことがなかったので,いろいろと試してみる。

……魔法使いのHP少なっ! というか,魔法使いがタフガイになる確率ってすごい低いのか? 何回かやったけど全然ならなかったので,あっさり鉄人で妥協(汗)。その結果,HPが少なくてカンダタ2戦で往生した。そもそもピラミッドでの修行を端折ってレベル8でカンダタ2戦に突入してるのがいけないんだろうけどさ。盗賊が居ないっていろいろと大変……。

スクルトやバイキルトを使えるからボストロール戦やバラモス戦ではある程度安定するだろうけど,忍び足なしでネクロゴンドをちゃんと抜けられるか心配……

1月7日(金)

今日のDQ3

スクルトがあってもボストロール戦は全然安定しなかった。

結局序盤に痛恨がきたらリセット確定だから,かなりやり直した。うーむ,意味無し。バラモス戦前にバイキルト覚えなかったし。覚えさせてから行けよって話もある。けど,わざわざそのためだけにレベル上げするのもだるいしなぁ。

途中,レベルも魔法使いのHPも低めだったため,適当に防具を買い換えてたし,かなりすっ飛ばしたので,案の定裏の世界で資金不足になった。しかも大幅に。眠りの杖も誘惑の剣も売り払ったのに,賢者の杖は1本しか買えなかったし,当然のように雷神の剣など買うお金はない。もっとも,雷神の剣を買うのは非常に手間がかかるので,今回は最初から買わないつもりだった。

いろいろと売ったので雑魚戦がかなり合掌だった。しかも,しもべ戦直前まで魔法使いがバイキルトを覚えなかったので,かなりドキドキ。バイキルトがなかったら魔法使いを入れてる意味が4割くらい無くなるので。

それでも,なんだかんだいってゾーマは楽勝だった。自然回復がないというのは楽だなぁ。しみじみ。やっぱり一番厳しかったのはバラモス戦とボストロール戦だった。

中断しまくったし,(画像を見れば分かるとおり)エ○ュで速度を適当に上げてやってたからクリア時間は全く当てにならないけど,多分5時間半〜6時間くらい。そのうち30分くらいはボストロール戦とバラモス戦でロスしてる罠。何回やり直したか数えるのもあほらしい(笑

とりあえず,今回端折ったあたりを適当に羅列。

  • ノアニールには行かない。
  • ピラミッドの宝物庫は漁らない。
  • 金の冠はロマリア王に返さない。
  • ダーマに行かない。
  • 悟りの書も拾いに行かない。
  • ムオルなんてもってのほか。
  • アープの塔(山彦の笛が落ちてるあそこ)にはもちろん行かない。
  • ルザミももちろん行かない。
  • メルキドは当然行かない。
  • リムルダールも当然行かない。
  • ガライの家には行かない。
  • ラダトーム南西の洞窟には行かない。
  • ラダトーム北の洞窟にも行かない(勇者の盾は入手しない)。

今までもやってたのはリストの頭が●になってる。逆に,○になってるのは今回初めて試してみたもの。まぁ何とかなるもんだ。

1月8日(土)

今日のDQ3

転職できないことによるフラストレーションが溜まったので(ゑ?),転職ありで適当にやってみる。盗勇僧魔スタートで,盗賊→賢者,魔法使い→戦士とやる,どっかに書いてあるような方法。っていうかアレ,書きかけもいいところだな(笑

ちなみに今回は岩を40回運ぶのがだるかったので,なまけものでスタート。途中から豪傑の腕輪を装備しっぱなしにしてたのだが,やっぱりタフガイじゃないとHP上がらないな……

この方法は,魔法使いをレベル21まで上げてバイキルトを覚えたことを確認してから戦士に転職させ,それからバラモス戦に挑むので,非常に時間がかかるのが難点。ネクロゴンドやバラモス城でレベル16くらいからレベル上げしてた。うーむ(笑

さらに,レベル21でバイキルトを覚えなかったらリセットだし。タフガイの魔法使いは賢さが足りないのか,何度リセットしてもバイキルトを全然覚えなかったので,やむを得ず賢さの種を事前に投与したらようやく覚えた。いろいろとだるい。

いろいろと面倒になったので転職したての戦士を連れてバラモス城に突撃。途中の雑魚敵と戦えば適当にレベルも上がるだろう理論だったのだが,エンカウントゼロでバラモスのところまで到達! いくら忍び足を使ってたからとはいえ,これはやりすぎ……。というわけで,レベル1でバラモス戦を戦う羽目になったわけで(笑)。命の木の実を投与した戦士のHPは96。これでいいのか?(汗


でも倒せてしまいましたとさ。

僧侶が先頭にいるのは,僧侶が一番HPが多かったから(笑)。勇者はポンコツすぎて先頭にはとても置けない。

アレフガルドはさくさく。あっさりゾーマのところに辿り着いたのだが,あっさり全滅した。おかしいなぁと思って装備を見たら,賢者に装備させる水の羽衣を買うのを忘れてた! どーりで吹雪で120くらい喰らうわけだ。HPが200だから吹雪*2で即死orz 全滅したことで水の羽衣を買うお金が無くなったのでリセット。初めてラダトームに到着したときまで巻き戻されてはやる気もナッシング。

更に致命的なのは,魔法使いから転職した戦士は素早さが高すぎてゾーマに1割程度も先攻してしまうこと。そのフォローのため,予定よりも1本多く賢者の杖を買う羽目に。今回は運良くギリギリお金が足りたが……。どうやら盗勇僧魔でスタートするこの方法はゾーマ戦が大合掌らしい。戦士が先攻したのが理由で2回くらい全滅した。致命的だな。


一応倒したけどさ……

道具の増殖技を使って賢者の石を2つにすればもう少しは安定するんだろうけど,いまいちやり方がよく分かんないので却下。ゲーム中1回しか使えないからミスったら終了だし,道具が消えちゃったりするらしいし,色々怖いのでやる気にもならない。

というわけで,ゾーマ戦に連れて行く戦士は「転職経験があってはだめ」という結論に。どうしても盗勇僧魔で始めたければ,バラモス戦で使った戦士とは別の新しい戦士をゾーマ戦に連れていくのが結果的に早いかもしれない。バラモスブロス戦が若干大変になるけど,ゾーマ戦で死にまくるよりはマシ。

1月9日(日)

お買い物

父親がHDD+DVDレコーダが欲しいと言い出したので,出撃。

言い出したのは去年の秋頃なんだけど,今まで棚上げだった。VHS付きのがいいとか言うので,なかなか選択肢がなかったのが実状。

で,東芝のRD-XV33(だっけ?)にしようと思い,実は去年の暮れに買いに行ったのだが,在庫がないなぁどうしようかなぁと店で悩んでるときに,ようやくアナログBSチューナが付いてないという致命的な事実に気付いて,白紙撤回されてた。父親は毎週BSでやってるERを録画してるから,BSチューナがないとお話にならないというわけ。それにしても,そのときまで気付かなかったとは,うかつすぎるな(汗

今更VHSが付いててBSチューナ付いてるのなんてなかなか無いぞっていうか目の付け所がシャープなSHARPかソニータイマー標準装備のSONYしか選択肢がなくなってしまうため,いろんな意味で困っていた。なぜなら,SONYを選択肢から外すとSHARPしか残らず,それはやたら高いから。80k近くするのではちょっと困る。

ということで,VHSは諦めるよろしと説得して,ようやくお買い物の目処が立ったというわけ。結局いろいろと比較検討した結果,東芝のRD-XS53に。36でもよかったんだけど,53の方が安かったので。ヤマダ電機で金62k也。コストパフォーマンス抜群だと思われ。いい買い物だった……と思う。まだ使ってないから分かんないけど。

サックリと帰宅。しかし父親は新年会に出かけたため,セッティングは明日以降に持ち越し。

買うとき,店の兄ちゃんがいろいろと一生懸命説明をしてくれたが,加入してないスカパー!について強調してたり,コピワン周りと思われる説明をしてくれたり,かなり的はずれだった。そんなことはどーでもいいからさっさと値段の話をしてくれ!とはとても言えなかった(笑

1月10日(月)

今日のDQ3

フラストレーション解消のために転職ありでやったはずなのに,逆にフラストレーションが溜まってしまったので(笑),しつこくDQ3をプレイ。とはいえ,タイムアタックもどきはもう飽きたので,違うことを。

タイムアタックもどきをやってたってことはクリア後の世界,つまり神竜戦を全くやってなかったので,そこに照準を合わせる。どうせなら低レベル撃破もどきでもやってみようと何故か思ってしまったので,勇者を殺しておいて3人旅。神竜ターン制限無しの記録が14,16,15,4らしいので,せめて平均レベルが20を切らないとお話にならないわけで,勇者をそこまでは温存しておかないといけない。と,こういうわけ。

とはいえ,3人旅など初めてなので,何をどうしていいかさっぱり。そこで何を血迷ったか,3人の構成を戦士,盗賊,僧侶にしてしまったのが誤算の始まり。魔法使いが居ないからボストロール戦がいつもに増して安定しない。こんなに勝てなかったかなぁと思って,適当に計算してみた。

魔法使いがいるなら,呪文を封じておいた上でスクルトを極限までかけておけば通常打撃で喰らうダメージは高々20程度となるため,痛恨の可能性のあるターンは防御していても十分回復は間に合う。防御を固めてしまいさえすればかなり勝率は高い。

しかし,スクルトがないと通常打撃で軽く60〜80くらい喰らうわけで,とても回復が追いつかない。呪文を封じない場合のボストロールのローテーションは打撃+ルカナン→打撃*+打撃→打撃+打撃*→ルカナン+打撃(*は痛恨の可能性アリ)で,痛恨がくる確率は1/8らしい。

ルカニで守備力を下げておいても,戦士の打撃で60〜70,盗賊の打撃で30〜40程度しかダメージを与えられない。通常打撃で死んでしまわないよう防御するターンがあることなどを考慮すると,1500のHPを削るには30ターンくらい必要であろう。そのうち痛恨が来るのが15回。30ターン痛恨が来ない確率は

(7/8)^15=0.1349...

あー,13%ですか? そりゃきついわ。しかも,痛恨じゃない普通の打撃で誰かが死んだり,祈りの指輪が壊れて回復不能になったりする可能性が考慮されてないので,実際の勝率はもっと下がるはず。どーりで勝てないわけだ……

なんとか撃破したが40回くらいリセットした。そこまではノーリセットでほぼ大丈夫なんだけど,ボストロール戦はどうにも……。

以下,実際の推移。数字はレベル。

ロマリア着      戦 5盗 5僧 5
魔法の鍵入手     戦 6盗 7僧 6
カンダタ1撃破     戦 7盗 8僧 7
カンダタ2撃破     戦12盗13僧12
最後の鍵入手     戦14盗14僧14
ボストロール撃破   戦17盗17僧17
シルバーオーブ入手  戦18盗19僧18
やまたのおろち1撃破  戦19僧19賢 4
やまたのおろち2撃破  戦19僧19賢 7
バラモス撃破     戦21賢14戦12

Lv.20の盗賊を賢者に転職させたのだが,転職したあとでレミラーマを覚えてないことに気付いた。無くても全く困りはしないわけだが(笑

3人でバラモスを倒すのは結構大変そうだなーと,色々考えた結果,僧侶を戦士に転職。攻撃役が2人欲しいし,しもべ戦やゾーマ戦では僧侶はいなくてもなんとかなるので(どーせベホマやフバーハを覚えるレベルまでは上げない)。地球のへそに僧侶で入ったことを後悔してたけど(盗賊で入って経験値を得ておけばもっと早く転職が出来る),僧侶も転職させるならば僧侶を突入させるのがベスト(この3人の中ではLv.20になるのに一番沢山経験値が必要)。結果オーライ(笑

ネクロゴンドで適当にレベル上げして,賢者がベホイミを覚えた瞬間突撃,適当に勝ってしまった。ベホイミが唱えられてドラゴンシールドを装備できるというのは,非常に便利。

でも,時間をかなりかけてやっとここまで。照準を神竜戦に合わせているため,種・木の実を全部回収しておいた上で全て封印せねばならないし,大幅な資金不足によりアイテムと1ペソ銀貨小さなメダルを全て回収せねばならない。つまり,ノアニールを目覚めさせたり,アープの塔に行ったりせねばならないということ(このあたりは全てバラモス戦後にまとめて行ったが)。すごろく場にも入り浸らなければいけないだろう。だるいなぁ。そろそろモチベーションが下がってきた。アレフガルドにも行ってないのに(笑

配線配線

昨日買ってきたHDD+DVDレコーダの配線。適当につなげる。

なんとか使えるようになったので,適当に使ってみる。……うーむ。操作性が微妙。とはいえ,他社のを使ったことがほとんど無いので,こんなものかもしれない。HTBで使ってたのはどこのだったかなぁ。

ひとつ気になったのは,DVD互換ありで録画をすると二カ国語の録画が不可になる点。主音声で録画するか副音声で録画するか選択させられる。これはDVDの規格なのか,それとも東芝の仕様なのか。ERを録画する父親は二カ国語が欲しいと言ってDVD互換なしで録画したが,RD-XS53はVRモードではDVD-RWとDVD-RAMにしか録画できずDVD-Rは不可なので,選択を誤ったということなのかもしれない(RD-XS36ならできる)。

あと,東芝はアニメを録画するとブロックノイズがやたら乗るからアニヲタには向かないよーん,みたいな話をどっかで見たので,たまたまやってたアニメを適当に数分録画してみたが,よく分かんなかった。まぁ,うちのクソみたいなゴースト乗りまくり怪電波で録画するのでは,それ以前の問題という話もある(笑

1月11日(火)

準備準備

札幌行きの準備。

まず,止まってるであろう電気を復活。滞納してたら,10月くらいに止まった(汗)。滞納というか,振り込み用紙が存在しないので払えなかったというか。マシンは1台だけ付けてたんだけど,そのときに完全に沈黙したはず。鯖も全部あぼーん(笑

というわけで,ほくでんに連絡して,料金払いますから勘弁して下さいとかそんな話を(笑)。こちらで振り込みなどをして,それを確認してから通電かなぁと思っていたら,払う前に通電しておいてくれるらしい。後日窓口まで払いに来やがれ,と。日本って本当に信用社会だよなー。

あとは適当な手荷物などを。とはいっても,携帯の充電器とMP3再生機とノートPCくらいなものだからあっという間。必要なモノは現地調達でいいっしょ。ガムテープとか荷造り紐とか。

というわけで,木金と荷造りしてます。手伝ってくれる方or荷造り中の話し相手募集中。麻雀をやろうとかあほなことを考えてる福音とかがいるらしいが,そんな暇はないので,考えを改めるように(笑

今日のDQ3

昨日に続いて3人旅。のつもりだったんだけど,しもべ戦+ゾーマ戦で勇者を使っても何ら問題ないことに気付いた(ラストセーブまで戻されるので)。ということで,準備を全部終えて,メダルも100枚集めて,雷神の剣も2本だけ買ったら(神竜戦では4本必要だけど,まだお金がない)勇者を生き返らせて適当に進撃。

相変わらず,しもべのところに着くまでの雑魚で勇者のレベル上げすればいいっしょという,いつぞやと同じ適当理論。そしたら,さすがにレベルが上がりすぎたので,途中からは忍び足を使ったり(笑)。勇者だけじゃなくて残り3人もレベルがガンガン上がっていくんじゃよー

そんなわけで,しもべ戦もゾーマ戦も楽勝すぎ。そもそもレベルが高いのに,準備も万端では,負ける要素ゼロ。あー

以下実際の推移。とはいえ,4人なので全く意味がないな,これは。

ロマリア着      戦 5盗 5僧 5
魔法の鍵入手     戦 6盗 7僧 6
カンダタ1撃破     戦 7盗 8僧 7
カンダタ2撃破     戦12盗13僧12
最後の鍵入手     戦14盗14僧14
ボストロール撃破   戦17盗17僧17
シルバーオーブ入手  戦18盗19僧18
やまたのおろち1撃破  戦19僧19賢 4
やまたのおろち2撃破  戦19僧19賢 7
バラモス撃破     戦21賢14戦12
--(ここまで昨日。以下今日)--
キングヒドラ撃破   戦28戦25賢24勇18
バラモスブロス撃破  戦28戦26賢24勇19
バラモスゾンビ撃破  戦28戦26賢24勇19
ゾーマ撃破      勇20戦28戦26賢24

なんかパーティーが一気に強力になった気がするから,4人旅ってのはいかに楽かということであろう(笑)。っていうか,実際世界の各地をうろうろしてるから,どんどんレベルが上がっていってるわけで(汗)。

戦士2人でバイキルト打撃を叩き込むと,バラモスブロスも楽勝だな……。すごいあっけなく終わった。なんだこりゃ。こんなに弱かったのか,こいつは。ここまで成長してれば,効きにくいマヌーサとかルカニとかは端折って,最初からバイキルト打撃を繰り出した方が早いのかも。

さて,ここまではタダの準備期間でしかないわけで,ようやく神竜と対決できるお膳立てが整っただけ(笑)。隠しダンジョンを攻略したり,新しいメンツを育てたり……。考えただけでもだるいな(何

1月12日(水)

怠慢怠慢

朝,年賀状が届いていた。

この時期に年賀状ってのもどうかと思うが,そのなかに妹が名古屋から出したのが含まれており,どうもそれは5日の朝投函したものらしい。最後に家の郵便受けをチェックしたのが昨日の夕方らしいので,届いたのは昨日の夜の公算が大きい。

つまり,名古屋から岐阜まで年賀状を送り届けるのに1週間かかっているわけである。年賀状を出す人が年々減っているとか色々言われているが,こんな有様では当然だ。親戚に郵便局員が居て,年賀ハガキを1万枚売らないといけないとか,色々大変らしいが,もはや郵便局も限界なのでは? 郵便局は信用ならんので大事な書類はメール便にする,っていう人も多いし。お国の機関はやっぱりぬるま湯なんだよなー

ネタまみれ万歳

用事があったので,早めに出発。

用事を済ませてると,父親から連絡。なんでも,乗る予定だった飛行機が欠航したらしい

沖縄の方でトラブったとかで,飛行機が来ないらしい。1本早い便に空きがあるということで,用事を済ませたら,慌ててバスに乗る。早めに家を出ててよかった。

空港着。なんとか1本早い便を確保。いざ出発! ……あーなんか空席だらけ。まぁ昼間だから当然なんだけど。これが満席だったらかなりしびれていたところだ。

しかし,札幌行きは最初からネタまみれですな。いやーもうネタいらねーよ(笑

1月16日(日)

激動

とりあえず引っ越しの荷物を発送して部屋の掃除まで済んだ。この3日くらいいろいろとありすぎてわけわからなっしんぐ。とりあえずダイジェストで。

13日,小説や漫画本の類を,要るモノ要らないモノにより分け,梱包。ついでに,CD-RやDVD-Rも要るモノ要らないものを適当により分け。というか,メディアはとても全部持っていけないので,バッサリと切り捨て。した瞬間,暦が登場し,400枚くらいのメディアをごっそりと持っていった(笑

14日。いろいろと足りなくなってきたので,買い出し。本を大量に貰っていくなっちに買い出しを手伝って貰うっていうか店に連れて行って貰う。そのあと,HTBに挨拶にいったり。夜はサークルの連中と飲み。そのあとみんながうちにきていろいろと持っていった。なっちが根こそぎ持っていったあとだったのでそんなに欲しいもの無いかなーと思っていたが,なんてことはない,殆どの本が無くなったどころか,MMX166のLavieNXとかFDDの壊れた98ノート,さらには電灯やカーテンまでももらい手がいる始末。捨てるものはほとんど無いな(笑

15日。昼から搬出。両親到着。雀牌+αを回収しにきた福音に手伝わせて,全て搬出する。2時間くらいかな。夜は,麻雀。2日の睡眠時間が合わせて5時間だったので,最後の方は寝ながら打ってた(笑

16日。モノが無くなった部屋を軽く掃除。あとは,歩くが電灯とカーテンを,ryouが本棚+カラーボックス*2を取りに,rayが輝かない季節へ輝く季節へ(別名PS版ONE)を返しにやってきたりした。

というわけで,やっと全てが終わったので,一段落。今はホテルでまったりしながら書いてます。

そういうわけで,とりあえずusenのメールアドレスはチェック不能になりましたっていうかアカウントが消失します。使ってる人は殆ど居ないはずですが,要注意。gooの方に送るよろし。

#そのうちgooアドバンスを申し込むのでkoikekk[at]goo.jpで届くようになるかもしれません。

1月17日(月)

うーむ

いろいろな事務の不手際にやられたりしつつも,岐阜に帰還。暑すぎますわ。

fripSide+vin-PRADの新曲であるところのvelocityが13日くらいに公開されてたが,バタバタしててじっくり聞けなかった。ようやく聞く。……あーなんかビミョ。いや,別に全然悪くないんだけど,vanity destroyerの出来があまりによすぎたので,正直期待はずれ。次に期待……って,このコラボレーションはいつまで続けるつもりだ? fripSide単体の新曲も待ってるわけだが。

1月18日(火)

今日買ったもの

札幌では大量に捨てて,岐阜では大量に購入してるわけだが(汗

  • 二階堂黎人 / ユリ迷宮
  • 歌野晶午 / 死体を買う男
  • 麻耶雄嵩 / あいにくの雨で
  • エラリー・クイーン / Xの悲劇
  • とつげき東北 / 科学する麻雀
  • 佐渡川準 / 無敵看板娘 11

ふと入ってみた古本屋で麻耶雄嵩キターーー。在庫切れのためamazonでも入手不可なので,本屋で見つけるしか購入手段がないのだが,今まで見つけることが出来なかったわけ。運がよかった。まぁ,まだ2,3冊買えてないのが残ってるわけだがorz

科学する麻雀。何もここまでやらんでも……というくらい。まさか麻雀の本で統計学のお話とかC++のソースとかが出てくるとは思わなかった。なんの説明もなしに「有意水準」とか「int なんちゃら」とか出てくるし。もはや数学書の世界。これを読みこなせる人が一体どれだけ居るんだか……っていうか俺は無理(苦笑

今日のDQ3

力の種と命の木の実が1つずつ行方不明

というわけで,各地をいろいろと探したのだが,サッパリ見つからない。一体どこのを取り逃してるんだ……。力の種はともかく命の木の実が足りないのは致命的なので,かなりやる気が減衰。あー面倒だなぁ。

はじめてのせんきょ

略して「はじんきょ」(もう少しマシな略し方を考えましょう

選挙権をゲットして5年経ったけど,住民票がずっと岐阜にあった関係で選挙に行ったことがなかった。今回,たまたま知事選があるというので,選挙に行けることに。とはいえ,日曜に行くのはだるいので,不在者投票。だるいという理由じゃアレなので職場の都合にしておいた。ariene-(笑

1月19日(水)

最後までry

引っ越しの荷物が届く日。

おもむろに荷物を運んでいたのだが,ファンヒーターから石油が漏れてやがる! どうも積むときに横に積まれてしまったらしい。そして,何かの弾みでプッシュ式の石油タンクのふたが開いてしまったらしい。天地無用とか書いておくべきだった。あー

おかげで,段ボール箱2箱に被害が。中身にまでは殆ど至ってなかったのだが,せっかく持って帰ってきた屋敷B2昇級の記事が載った週刊将棋は油まみれに。泣く泣く廃棄。イミネー

1月20日(木)

daemonの罠

夜,まったりとしているとめいでんさんから入電。なんでも,daemonを入れたらマシンが挙動不審になったぞっていうか起動直後固まるぞどうしてくれるんだオラーということだったのだが,マウントしたままだと合掌だとかいう話を聞いたことがあるぞっとか言いつつも,どうやって解決するか分からず困った罠(長い文章だなぁ

どうも,3.4xくらいのバージョンで起きるらしく,未だに3.17や3.29を使っている私。他にも同じ症状になった人がいたので,怖くてアップグレードできなかった。

セーフモードでWindowsを起動してみても,ダメ。ということで,サービスを切ったりすること能わず。途方に暮れていたのだが,セーフモード+コマンドプロンプトで起動し,コマンドラインからアンマウントすることで無事解決。あーよかったよかった。

しかし,気付かなかった場合はWindows再インストールだし,普通の人はコマンドラインからどうにかしようとか思わないわけで,やっぱりWindows再インストールだよなー。とうの昔にバグフィックスされてると思ってたけど,どうも違ったらしい。あぶねぇなぁ,おい。

今日の妖々夢

「Phantasmノーミスクリア」という遠大な(ゑー)目標を立てて適当にプレイしてた半年前。MURAMASAじゃ処理落ち率100%(笑)なので今までプレイ出来なかったのだが,ゲームマシンが手元にあればそれは妖々夢を頑張るしかないじゃないですか。

というわけで,久しぶりの妖々夢。おもむろにPhantasmをプレイし,サックリと全滅。ってだめじゃんorz

いやー,見事に下手くそになってるな。道中で全滅してみたり,ようやく辿り着いた弾幕結界は4つ目だけ取れてみたり,もういろいろとあり得ない。そもそも夢現が取れないんですががが(駄目すぎ

ということをやっていたら,プレイ時間が100時間をようやく超えたらしい。まだまだ先は長い……のか? もうゴールしていいかな(ぉぃ

1月21日(金)

今日の妖々夢

永夜抄って何? というくらい妖々夢。

2ミス8.8億が今日の最高。どうでもいいところでボムる羽目になるし,夢現は相変わらず安定しないし,弾幕結界は1つ目が鬼門だし。一体なんなんだもう(笑

というか,このままではノーミスでも10億越えないのか? 一体どこをどうすれば10億行くんだろう。稼ぐのは多分腕がへちょいので不可能だしなぁ。あー

んで,いろいろと疲れたので,適当にトルテルマジックのSMFから着メロっぽいものを捻出してみた。しかし,音色弄れないので全くどーでもいい仕上がり。面倒だからという理由でドラムなしだから寂しすぎ。ウボアー。っていうかこれは多分選曲ミス(汗

今日買ったもの

  • 尼子騒兵衛 / 落第忍者乱太郎 25,35,36
  • ディクスン・カー / 三つの棺

1月22日(土)

おふおふー

オフ。マンツーマン。

ということで,待ち合わせ。相手は……IDの後ろ側に@maidとか付けて喜んでる似非紳士といえば分かる人は分かるでしょう。はまみー(謎

とりあえず,似非紳士の人が(しかしすごい呼称だなこれは)コンタクトレンズが欲しいということで,購入してた。いきなり所持金がギリギリになるあたり,さすが似非の人(笑

Mac専門店か何かが今日オープンだったらしく,iPodか何かを求めて行列を作る人あり。しかし,1000人も並んでて,本当に全員買えたのだろうか。っていうかariene-。正直iPodが優れてるとは思えないのだが。

そのあとは,ATMを探しつつ大須をうろうろ。いきなりヲタ色の強い店に連れて行かれたりしつつ,いろいろと購入。こんなにお金を使うつもりじゃなかったのにー

あとは,カラオケに行ってみたり,とらのあなに行ったことがないという似非紳士の衝撃発言に驚いて,とらのあなに連行してみたり。とはいえ,私もとらの位置を知らなかったので,本屋に鎮座してる電撃大王の裏表紙のとらの広告に載ってる地図を見て場所を調べてみたり(笑

そんなこんなで,昼前から夕方になるまでみっちりと栄〜大須付近をうろうろしたのでした。とらは久屋大通じゃねーのか? とかつっこめる人は玄人ですよえぇ(笑

今日買ったもの

  • 高屋奈月 / フルーツバスケット 16
  • 長沢智 / マリア様がみてる 2
  • USBサターンパッド
  • 上海アリス幻樂団 / 夢違科学世紀
  • Sound Sepher / Cradle -東方幻樂祀典-
  • オーガストファンBOX

大須でいろいろと買ってしまった。USBサターンパッドは人として買わないといけないし,オーガストファンBOXは1980円で投げ売りされてるのを見たら即買いでしょう。

夢違科学世紀。永夜抄はまだやってないけど音楽ははみ出るほど聴いていたわけで,その中でもお気に入りの2曲がしっかりと入ってた。特に永夜の報いは11拍子が駆け抜ける気持ちいい1曲で,永夜抄の中では一番のお気に入り。やっぱこれがないとねー。どんな場面で使われるか全く想像も出来ないのだが(笑

11拍子の曲と言えば銀色完全版の「彼の地へ」を思い出すわけだが(彼の地への場合は途中一部分だけだったが)。あれも名曲だったなぁ。しみじみ。11拍子の曲ってなんか聞いてて気持ちいいんだよねー。なんでだろ。他の11拍子の曲も聞いてみたいが,存在を知らないんだよねー。

1月23日(日)

まったりと

妖々夢。

もはやどうにもならなくてどうしてくれよう(?)。気分転換にExtraをプレイしてみたらあっさりと全滅。もうだめぽ

1月24日(月)

あひゃーり

今日から社会人です。

今日買ったもの

  • 二階堂黎人 / クロへの長い道
  • ディクスン・カー / 火刑法廷
  • カーター・ディクスン / プレーグ・コートの殺人

二階堂効果(?)で,カーものを買うようになってしまった。手当たり次第とは行かないまでも,二階堂お勧めのものあたりくらいは読んでもいいかなぁ,と。こうして積ん読どころか読むつもりでまだ買ってない本までもがどんどん増えていくのでした。あー

1月26日(水)

あーもう

職場で名前を読み間違えられました。

いや,まさか東海地方にいて読み間違えられるとは思ってなかったから,すげー動揺したわけで。ほら,愛知県には○○郡ってのがあるから(○○には私の名字が入ります),愛知県民なら読めるだろうと思ってたし,同じ名字の戦国武将だっているわけで。そんなに読めないものかなぁ……

1月29日(土)

さぽさぽ

T井氏から入電。Windowsを新規にインストールするやり方がワカンネェから教えろやオラーということだったので,迎えに来てもらってサックリと作業。

問題は,インストールしたのが素のXPだったこと。なんか無印XPのサポートが去年の9月一杯で終わってたのか,windows updateではSP2が当てられない。ぶらすたーコワイヨーでもパッチアテラレネー。仕方がないので直リン倶楽部からSP1を落とし適用,なんとかwindows update完了。

しかしゲイツもなかなかあくどいことをやってくれる。SP適用済みのXP買えってことディスカー。

作業が終わってからは,飯を食いに出撃。自動車業界の燦々たる状況を聞いて愕然としたりしてた。

1月30日(日)

春M

普段cmd.exeを立ち上げるときは春Mからcmdと打ち込んでるわけだが,環境変数(PATHとか)を書き換えたとき,それが反映されていなかった。ずっとログオフするかしないと反映されないと思ってたわけだが,「スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト」や「ファイル名を指定して実行からcmd」で立ち上げるとログオフしなくても反映されてることに気付いた。

春Mから起動するのと何が違うのかと色々試したのだが,春Mを再起動すれば環境変数の変更も反映されるようだ。どうも春Mの仕様がそうなっている模様。っていうか今更気付くなよ……今まで一生懸命ログオフしてたのはなんだったんだ……orz

結局,春MもWin2kも全く使いこなせてないってことで。9xの頃の「とりあえず再起動」病が全く直ってない。うがー

これは,いいものだ……

オーガストファンBOXをふにふにとプレイ。

おもむろにクイズでゲームオーバーになってみたり,おもむろに肝試しをしてみたり。そしていいんちょシナリオ。……。一緒に海に行こう! いやー実際のところなめきってました。いいんちょはここまで破壊力がでかかったのか。

今までのこいけ的はにはにランキングは,保奈美>>(越えられない壁)>茉理>(越えられる壁)>美琴>その他大勢,だったのだが,いいんちょ=文緒の出現により,保奈美>文緒>>茉理>略,となってしまった。いやーここまで食い込むとは。やってくれますな。

ちなみに,茉理と美琴はハナ差程度であり,最後に決め手となったのは声優でございます(爆)。さすがきんたま金田まひる(何

1月31日(月)

ぽんじゃん

昨日に引き続きオーガストファンBOX。シナリオを適当にこなし,やっぱり保奈美はよいと実感したり。クイズはこれわかんねーだろというのが多かったが,なんとかセーブ&ロードで乗り切った(爆)。いや,さすがに1問1問セーブしたりはしてませんよ?(笑) 出来るこのシステムもどうかと思うが。

続いてぽんじゃん。あっさりストーリーモードをクリア。まだ全ての役を覚えるに至ってなかったわけだが(笑)。なんとなく染めてれば役が複合して高くなるだろう理論で適当に。あとはあずまんがドンジャラ大王で培った経験とか(無いに等しいです)。おかげで作った役の偏ってること。CGモードが全然埋まってない。

なんだか妙に反応が遅いというか操作性が悪くて複数回やる気になれないので,フリーモードを頑張るつもりは無い。戦歴でもっと詳しく平均上がり点や最高上がり点,上がった役の履歴あたりまでフォローされてれば,少しはやりこむ気にもなるのだろうが(笑),上がった役満の回数だけじゃあそんな気にもなれない。ちなみにストーリーモードを1回プレイした中での最高点は全部同じ牌をそろえる(役の名前忘れた)役満で,役満を除いたら11役くらいだったような。「ウエイトレス」と「従姉妹」が複合してえらいことになっていた。「鳥居花音」を狙ってただけなのに,知らない役が山ほど付いたのは秘密

というわけで,オーガストファンBOXはこれにて終了。春野日和引退で声優が変わってたのが残念だが,他はまぁ可もなく不可も無しと。正直,定価分の価値は無いのかも。オーガストのファン以外が買うと少し物足りないのかもなぁ。まぁファンBOXだしある程度は仕方がないのかな。発売後結構経ってるし,1980円で投げ売るその姿はある意味正しいのかもしれず(汗

あぁ,1つ忘れてた。主題歌微妙すぎ! 歌声でここまでがっかりした曲は久しぶりだ。お願いですから別の人に歌って頂きたい。いやマジで。

TDQ

などとオーガストファンBOXをやってみたり,妖々夢をやってみたりしてるため,TDQは殆ど進んでいない。低レベルボス撃破はボスデータの収集がだるくて中断してるし,某やり込みは現状上昇系のやり込みとやることが変わらずただただだるいため,モチベーションがはみ出るほど低下している。

そんな中,制限付き低レベルアタックについて仕事中妄想し始めたら止まらなくなって(ぉぃ),すぐにでもやりたい衝動に駆られてしまった。

経験値表を埋めないと何とも言えないが,クリアレベルは25未満を予定。は未定。あほみたいに吟味をするのは確定(低レベルアタック第2弾の比ではない,とだけ言っておく/爆)。

制限の影響がどこに現れるかというと,リフゲイ@ルフルの墓戦であり,ここがおそらく最難関になると思われ。というか,現状どうしたらいいのか全く分からない。主人公のレベルを山ほど上げて対処,というなんとも美しくない方法しか思いつかないのが合掌モノ。私のやり込みレベルじゃ所詮この程度か……

そーいや

妹からのタレコミで,通勤に使ってる道路の歩道に妹を勝手に弟子認定した彫刻家某氏の謎モニュメントが置いてあるとのこと。今まで全然気付いてなかったので,今日は観察しながら通勤してみた。

……確かにいろいろと置いてある。なんちゅーか,某氏ってすごいんだなぁ……。なんで妹は弟子認定されたんだ? いやいや,まったく世の中は謎だらけである。