小池(仮)的非日常2005年4月



4月2日(土)

P-in VS AirH"

P-inを購入してもうすぐ1ヶ月なので,使い勝手など感想をば。タイトルにAirH"を出したけど,AirH"は使ったことがないので,カタログ以上のことは比較できません(汗)。

まずはメリット。AirH"に比べて安い。mopera(ISPですよ)込みで月々4800円はAirH"に比べて1000円程度安いと言える。それで64kまでいけるというのは結構やってくれるのでは。AirH"は32kならまだしも,128kにすると値段が急に倍くらいに跳ね上がる。

デメリット。今私の住んでいるところは64kの電波が届かないところなので,32kでしか繋げない。意味無し。あうー

デメリットその2。moperaは2ちゃんに常に書き込み禁止。使えない(笑

デメリットその3。これが一番でかいが,接続後5時間キッカリで強制切断される! web見てようと何かをDLしてようとネトゲをしてようと問答無用で落とされる。ダイヤルアップネットワークのオプション,「切れたら自動で再接続」は当然のごとく無視。おかげでネット監視ツールを入れなければならなかった。全く困った話だ。

まぁ,デメリット2,3はAirH"を使ったことがないのでAirH"でどうかは知らないけど,少なくともn時間経ったら切断なんてのはmopera以外に聞いたことがない。

というわけで,数年でサービスが終了してしまうP-inよりはAirH"をお勧めしておく(爆

今日買ったもの

実家に帰る途中,名古屋に寄って買った物の一部(一部?

  • 入門xyzzy
  • 今野緒雪 / マリア様がみてる 妹オーディション
  • 将棋世界 5月号
  • もえたん2 下
  • 谷川流 / 涼宮ハルヒの動揺
  • 清涼院流水 / とくまでやる
  • 清涼院流水 / とくまつ 夜霧邸事件

脈絡がない……。

大須のコスプレ物語(違

せっかく名古屋に来たのだから、せっかく大須に来たのだから、ということで、メイド喫茶に突撃。相変わらず混んでたが、昼飯時は終わってたからそんなには待たされないだろうという勝手読みを根拠に並ぶ。

待っている間に便所を済ませておくべしと思い便所の場所を聞いたら、5階にあるコスプレ喫茶にしかないとのこと。なんでやねん。仕方なく借りにいくが、コスプレ喫茶はガラガラだった。さすがメイド、圧勝だな(そーいう問題か?

いよいよ自分の番が来たので突撃。今まで狸小路のメイド喫茶にしか行ったことがないのでそことの比較になるが、メイドレベル(notメイドのレベル)は大須が圧勝だった。ここまでやるのか…徹底してるなぁ。

昼飯を食ってなかったので、飯+デザート+飲み物と一通り堪能。まぁ、この辺りは普通だな。

隣の席にいたにいちゃんがマリみてを読んでいたのはいいとして(いいのか)、その向こう側にいたにいちゃんが入門xyzzyを読んでたのには驚いたっちゅーかその様を見て買わないといけないのを思い出した罠(笑

ひとつ残念だったこと。とあるメイドさんの後ろ姿が非常によかったので、顔面を注視したところ大合掌だった。過剰な期待を抱いてしまったのは反省だが、それにしてもひどい罠だ(笑

教訓。手持ちぶさたなので本を買ってから行きましょう(これって次があるってことだよなぁ/ぉ

4月3日(日)

いろいろ

いろいろとマンドクセ。

スーツケースにいろいろと突っ込んで帰還。歩道はないけど交通量はそこそこの道をスーツケースを転がして歩く。コンビニが左側にあったので,左側通行。「歩行者は右側を歩け!」と怒られたら,スーツケースを指さして「軽車両だ!う゛ぉけー」と答えるつもりだった。さすがに喧嘩になりそうだな。

はじめてのアルミケース

略してはじルス。だからそういう略し方はどうかと思うわけで。

さいたま方面からアルミケースが届く。格安。正直あり得ない。多謝。

4月15日(金)

あひー

移設の関係で関係部署が忙しい。そこのヘルプにかり出されてみればやたら時間のかかる検査とかをひたすらやらされる罠。ここ1週間本業もそこそこに検査ばかりやっている。

で,本業で何かが起こるとあっという間に残業となるわけだが,今日は終バスの時間をも超えて残業する羽目になった。帰りはどうするかというと,誰かに送ってもらうことになるわけで,今日は課長の車でマンツーマン。尋問されながら帰宅したとさ(笑

疑惑の

某所でこれを私が書いたのでは疑惑が浮上した。いや,確かに私の頻繁に使う言い回しが随所に現れている上に,ことある毎に籐野らんマンセーと騒いでいるので,そう思われても仕方がないのは事実である(笑

最近買ったもの

  • 樋口了一 / 1/6の夢旅人
  • 佐渡川準 / 無敵看板娘 12
  • 霧舎巧 / 四月は霧の00(ラブラブ)密室−私立霧舎学園ミステリ白書
  • 霧舎巧 / 五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し−私立霧舎学園ミステリ白書
  • 霧舎巧 / 六月はイニシャルトークDE連続誘拐−私立霧舎学園ミステリ白書
  • 霧舎巧 / 七月は織姫と彦星の交換殺人−私立霧舎学園ミステリ白書
  • 霧舎巧 / 八月は一夜限りの心霊探偵−私立霧舎学園ミステリ白書

amazonで大量に査収。霧舎巧分を摂取。買わないとか言ってたけど結局買ってしまった罠。

しかしタイトルで既にネタバレ風味なのはどうなんだろう。まだ読んでないから何とも言えないけど。

4月16日(土)

襲撃

朝,ふたご姫を見終わってさて二度寝でもするかと思っていると,めいでんさんから入電。

「暇だから行く」
「はぁ,眠いんですけど」

なんか来ることになったらしい。オイル交換してるから1時過ぎとのこと。

ここで寝るとマジで1日中寝てしまいそうだったので,PCを弄って眠気に耐える。というか,10日以上前に届いたPCケースを今まで開封してなかったのはどうかと思います。

で,めいでんさん到着。腹が減って仕方がないということで腹ごしらえ。相変わらず斜めっていた誰かさんがいた。3年前と全く変わらんな(笑

そのあとは,めいでんさんの素晴らしい嗅覚をもってして,怪しい店を発見。エロゲどころか同人CDや同人ゲームも置いてあった。わざわざ名古屋に行かなくてもいいらしい。しかし自転車で行くには若干遠いのが難点か。多分10キロ以上あるし,途中の坂がきつすぎる。早く車欲しいなぁ。

お互いに買うべき物を買い非常に満足してみたりしたところで散会となりました。片道40分程度らしいので,頻繁に会えてしまうなぁ(笑

今日買ったもの

  • KOTOKO LIVE TOUR 2004
  • I've Remix Style MIXED UP

先に出てきた怪しい店で購入。何で俺はこんな物を買ってるんだろう……(汗

4月22日(金)

毎日毎日

DENS○が毎度毎度図面と違うものを納入してくれやがって,そのフォローに忙しい。っていうか1回2回ならまだしもこうも頻繁にやられると本当にどうにかして欲しい。ちゅーかDENS○もトラブルが起こるたびに毎度やってこないといけないわけで,往復の時間だけでもかなり合掌なのでは。仕事になるのかなぁ。

どーなんだろ

霧舎巧の,最近買った霧舎学園シリーズを一通り読んだので,感想など。

まず思ったこと。短すぎ! ノベルス800円っていうのは文庫にしたら500円切ってるくらいか。少なくとも学校を出よう!よりは短いと思う(この比較対象もどうかと思います

あとがきにあった,「良くも悪くも小説版金田一少年」というのはまさしくその通りだと思った。あかずの扉研究会シリーズよりもその色が濃い。金田一とか好きだった人にはお勧め。推理小説を普段から読んでる人には物足りないかも。

そして,相変わらずとんでもないところに張られてる伏線。ネタバレになるので詳しく書けないけど,これは気付かないだろってのも多い。アンフェアギリギリ。個人的にはアリだけど,これが許せない人も多いのかもしれず。

とりあえず,怪しい名前とか出てきたら一通り疑ってみるけど,作者が回文の名前とか好きで誰も彼も怪しく見えるので,疑ってたらきりがない罠(笑

まぁ,何だかんだいいながらも結構気に入ったので,続きが出たらさっさと買おうと決意しましたとさ。

4月28日(木)

模様替え

人が移動してくるので職場の模様替え。島が半分増える。

それはいいんだけど,人が増えるのに設備が増えてない。具体的には,ACアダプタやらLANケーブルやらハブやら。それなのに,足りないじゃねーかよとか騒いでるこの状況はなんだろう。当たり前じゃないか。

で,PCとかを他の場所から持ってきた人とかもいるわけだが,「これってどこに刺すの? こいけさん詳しそうだし」とか聞かれるのは,何でですか? バレてますか?(何がだ) っていうかディスプレイケーブル刺すコネクタくらい分かって下さい。ディスプレイから伸びてる電源ケーブルをどこに刺すのか聞くのもやめてください。

今日のTDQ

このタイトルも久しぶりだな。

軟弱者とか言われてカチンときたので,頑張った(謎)。年末くらいに少しやってて放置してた某やり込みを完遂したので公開

4月30日(土)

今日&最近買ったもの

  • 城平京・水野英多 / スパイラル 13巻
  • ねこねこソフト / サナララ

サナララ。出てたのをすっかり忘れてて,タレコミがあってから慌ててamazonで注文(汗