小池(仮)的非日常2005年3月



3月3日(木)

はがれん

今日のBSマンガ夜話はハガレンでした。

というわけで,久しぶりに知ってるマンガが登場したので,楽しんで見た。いつものようにゲストを置いてけぼりにする岡田斗司夫&いしかわじゅんコンビやハガレンはハッタリの世界だとバッサリ言い切る夏目房之助など相変わらず見所満載で,あっという間の1時間だった。やっぱり,こいつらに語らせたら1時間じゃ全然足りないよなー(笑

3月5日(土)

ひっこし

営業の人に送ってもらい,新居に。部屋に入り,まもなく荷物も届く。と,それはいいのだが。

部屋に入ってから2時間半後,荷物が届いてからは1時間半後にNHK受信料取り立て人の襲来! おまいら監視してるのかよ。お約束の,「テレビ持ってません」攻撃であっさり撃退したが,テレビを買って運び込んだら,「買ったねぇ,じゃあ払ってー」とかやってきそうで怖い。

あとは,適当に近くの店まで日用雑貨を買い出しに行ったり。坂道を自転車でえっちらおっちら行くのは疲れます。

今日買ったもの

  • はがれん8,9
  • これがわたしのごしゅじんさま3

やる気無い書き方だ……

駅前にまともな本屋がなくて,とりあえず見つけた本屋で買ったもの。しかしそこの本屋は何故か将棋世界が売ってなかった。近代将棋は売ってたのに。差別だ!(何

3月10日(木)

今日のTDQ

懲りずにTDQ。某やり込みが終了。レポートは……まだ書いてる途中だが既に50kを突破してしまっており,相変わらず長文になりそうだ。書き散らしてたら長くなる癖,何とかならんかなぁ……

3月11日(金)

今日の花粉症

最近花粉症がひどくて困る。日曜の買い物の時など,店の中で5分くらいくしゃみが止まらず。変なおっさんに見られること限りなし。合掌。

今週一週間はもう鼻が詰まりっぱなしだし,目はかゆいし,喉は痛いし,気持ち悪いし,頭痛いし,熱っp <それは明らかに風邪だろ

3月12日(土)

今日のTDQ

某やり込みのレポートが完成したので公開。結局70kか……思ったより小さくまとまったな(まとまってねーよ

3月16日(水)

今日買ったもの

  • 荒川弘 / 鋼の錬金術師 10
  • 森博嗣 / 捻れ屋敷の利鈍
  • 川田まみ / radiant / KOTOKO / 地に還る〜on the earth〜

捻れ屋敷,やたら薄い上に1ページあたり16行しかない。すげー損した気分。

川田まみの方は中沢でまぁ悪くない。しかし,KOTOKOの方は私の嫌いな甲高いKOTOKOの声が前面に出された曲なので,一瞬聞いただけで終了。いや,確かにいい曲なのかもしれないけど,KOTOKOが歌ってることで台無しにしているかと。川田まみとかLiaとかそのあたりに歌わせれば全く問題なかったわけで,KOTOKOはしゃしゃり出てくるな!

3月17日(木)

かふんしょお

へーちょ

今日は最悪。職場に到着する前からくしゃみが止まらない。鼻水が止まらない。職場に置いてあった箱ティッシュはどうも残りがほとんど無かったらしく,始業前に無くなった。

売店が10時に開くので,10時まではポケットティッシュなどでしのぎ,10時に売店にゴー! 箱ティッシュをゲット。ここぞとばかりに使いまくる。

15時過ぎ。箱ティッシュが尽きる。……えーと,5時間しか持たないんですか?orz

3月19日(土)

今日のTDQ

ダメージ調査などを少々。

ミイラ男は便利すぎる。何度も何度も出てきてくれる。もう1000回単位で殺戮しているのではないだろうか(笑

で,8回逃げて会心を出してみたり,多刀流有り無しで攻撃力が一緒のキャラを2人作って同時に攻撃して比較してみたり。結論。……分からん!

まぁ1日適当にやっただけで終わるとは思ってなかったけど,ことごとく予想が外れるのはちょっと萎え。A/2-D/4に対して,範囲がやたら広いし,上に広がる場合と上下に広がる場合とあるんだなぁ…。

そして大胆仮説。ここで体力が効いてくる! …正直それはあり得ないわ(笑

会心の場合は,攻撃力付近の値が出る,ということだけ分かった。範囲については試行回数が少ないので分からん。会心なんて8逃げ使わなければ頻繁に出るものでもないし。というか,本家の会心ダメージ式って知らないんだけど,どんな式かな。調べても分かんなかったし。

3月20日(日)

今日のfripSide−号外−

今日はfripSideの1stライブだったので,RPG六本木まではせ参じる。

というわけで,速報。

  • introduction
  • planet illusion
  • vanity destroyer
  • MC
  • velocity
  • MC
  • an evening calm
  • MC
  • message
  • love to sing
  • MC
  • splash emotion
  • MC(メンバー紹介)
  • save me again
  • nostalgia
  • MC
  • transitory orbit
  • come to mind
  • 終了&アンコールリクエスト&再登場
  • MC
  • planet illusion
  • vanity destroyer

まぁこんな感じ。最後アンコール入ったはいいけど,想定外で,さらにfripSideって打ち込みオンリーでやった曲以外は用意してないらしく,他の曲は出来ない。結局リクエストに応えて最初にやった2曲をもう一回,と。

感想なんかは帰宅してからじっくり書きます。とりあえずここまで。

今日のfripSide−前哨戦−

fripSideの1stライブ。行こうか行くまいか悩んでるうちに前売り券発売が終了してしまったあたりが既に駄目すぎ。当日券が存在するらしいので助かった。

というわけで,東京に。家から東京に行くのは,名古屋まで出てのぞみを使うのが一番早い。しかし,ただ名鉄orJRを使って名古屋に行っても面白くない。ここは三河安城からこだまで名古屋に行くべきだ! なぜならデンマーク弁当が買えるから。なんのことだ? と思った人は,山本正之大先生の「がんばれこだま号」を聞くべし(笑

ただ名古屋に行くのに比べ,三河安城を経由して名古屋に行くのは激しく遠回りである上にこだま号に乗るから高くなる。切符を買うときも駅員に「直接快速で名古屋に行った方が早いよー」とか言われたけど,「いーやこだまを使うんだ!」と頑なに断った。

ところが! 三河安城に到着して愕然。デンマーク弁当が売ってなっし〜んぐ!! 何のために三河安城までやってきたんだ。朝,急に「三河安城に行くんだ!」と思い立ったのが失敗だったか……。

気を取り直して東京に。東京というか品川。品川で降りて,山手線外回りで恵比寿に向かい日比谷線で六本木に。東京初心者はどっちの山手線が外回りか分からず往生するわけですよ(汗)。行き先なんて見ても位置関係分かんないから意味無し。たまたま駅のアナウンスで「○○,恵比寿,○○方面はこの電車」とか聞こえたので分かったが,そうじゃなかったらどうしたんだろう。

腹ごしらえをしてから会場に到着。開場直前だったが,人があんまりいない。ということをインディーズのライブで言っても仕方がないのか(笑)。階段に10〜20人くらい並んでるだけ。まぁこんなもんなのかなぁ……。

開場。「当日券クレ!」「2500円です」「1万円で」「……細かいのないですか?」「ありません(キッパリ」「……両替してきます」。大失敗キター。小さなライブハウスだから受付は当然一人でやってるわけで,後ろに並んでる人をはみでるほど待たせてしまった。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい生きててごめんなさい生まれてきてごめんなs

というわけで,前哨戦としては0点!(笑) いやーもう全てがなってなかった。

今日のfripSide−本番−

入場。あー狭い。感覚としては,教室を一回りか二回り大きくしたような広さ(ステージ部分は別)。まぁあんまりでかいところ借りても仕方がないし,このくらいが丁度いいのかなぁ。結局最終的には5〜60人くらいになったか。椅子なんか当然置いてなく,全員立ちっぱなし。オールスタンディングになっても一人椅子に座ってじっくり聞いてやるぞとか邪悪なことを考えていたが,あっさり打破された(笑

で,適当にうろうろしていたら,2列目中央というとんでもない好位置に納まってしまった。っていうかみんな遠慮しすぎなのか何なのか前の方がやたら開いてたので,適当に詰めた結果がこれ。どーだろ(笑

定刻13時半スタート。歌った曲目については「号外」に(ちなみに1曲目を忘れてたので付けたし/汗)。

naoの声が聞こえにくかった。ライブ慣れしてなくて緊張してたからか(初ライブらしい),マイク音量が小さめだったのか,歌詞に自信がなかったのか(笑)。というか,どっかで歌詞を間違えてたような気もしたが……おそらく気のせいだろう。うむうむ。

曲目に対するツッコミとしては,「skyは? stellarは?」くらいかなぁ…。あまり沢山やってないので,仕方ないか。そのあたりを突っ込むとsplash emotionあたりがおそらくはじき出される(笑

客側も,最初のうちはいまいちノリ切れてなかったが,だんだん具合が分かってきて,最後のcome to mindは大合唱だった。そしてそこからアンコールになだれ込むわけですよ。そのあたりの盛り上がりは最高だった。というか,transitory orbit→come to mindの締めは,予想通りとは言えサイコー

アンコールもサイコー。上述の事情によりリクエストを2曲募ったが,planet illusionとvelocityという意見が出たのだ。が,satの「velocityは普通すぎてつまらん」という意見によりvanity destroyerに変更された(笑)。生のvanity destroyerが2回も聞けるなんてサイコー。

15時頃終了。大満足でした。来週は長野のどっかのスキー場のイベントで何曲か歌うらしいけど,スキー以外の目的でスキー場に行くのはやってられんので回避(笑

今日のfripSide−お家に帰るまでがライブです−

せっかく東京に来たのにそのまま帰るなんて勿体ない! ということで,にょにょ〜秋葉原にやってきたにょ〜。

相変わらず疲れる街だ……ちょっとうろうろしつつ買い物をしただけで生気を吸い取られた気がしたので,あっさり引き返した(笑

今日買ったもの

  • 高田崇史 / 式の密室
  • ねこねこソフト / ラムネ
  • ねこねこソフト / 麻雀
  • みかんばこ / reminiscence blue
  • 07th Expansion / ひぐらしのなく頃に
  • 07th Expansion / ひぐらしのなく頃に 解
  • COOL & CREATE / 東方ストライク
  • マリア様がみてる ドラマCD ロサ・カニーナ
  • 小林尽 / スクールランブル 8
  • たなかのか / 伊賀ずきん 3

三河安城で買ったもの(!)と秋葉原で買ったものと名古屋で買ったもの。ちょっと散在しすぎたなぁ……

3月23日(水)

今日のロキソニン(マテ

風邪っぽい気がしたというか実際昨日は頭痛と倦怠感が若干。体温を測ってみる……平熱と殆どかわらねぇ! 熱っぽいと思ったのは幻聴か……

そんな体調なのに,仕事で雨の中をあっちに行ったりこっちに行ったり。正直ぶり返しそうなわけですが。

今日のjpドメイン(マテ

http://www.reg.humeia.co.jp/?t=3llist&c=cをたまたま見て,気付いた。tdq.jpはまだ空いている! ……いや,取りませんよ?(笑

3月27日(日)

うーむ

体調最悪。土日はずっと寝てた。本当なら実家に帰還してゲーム機やらCDやらを強奪しつつ大須をうろうろしてPCパーツを漁ろうかとか色々考えてたのに。

なんちゅーか頭痛が治まらないんだよね……。慢性的な頭痛持ちだけど,これはちと厳しい。

いろいろおかしい

マシンが不調なのか秋霜玉がおかしいのか。

というわけで,何の弾みか知らないが秋霜玉などプレイしてみる。ずっと放置してたからね。

一応コンティニューしまくってクリア。そしてExtra。……初手からあり得ない弾幕キター! 中ボスっぽいヤツのところまで辿り着くのが精一杯ですよ。1回だけ運良く抜けれたけど直後に死亡したし。

で,一旦終了させて違うことをした後,おもむろに起動してちょっと頑張るかなぁとExtraを選択しようとしたら選択できずっていうかキーコンフィグもデフォルトに戻ってるし。cfgファイルが壊れたのか? 前も似たような出来事があったような……。

もう1回Normalやり直さないといけないのか……。やる気が一気に無くなった。秋霜玉は糸冬 了

3月28日(月)

今日のよよむ

基本に立ち戻ってPhantasmなどプレイ(基本?

1ヶ月ぶりくらいだというのに,やたら調子がよく,このままノーミスか!? と思ったとたんにミスってみたり。結局1ミス5ボムで9.2億。ノーミスを意識して道中ボムりまくったのに,これじゃ意味無し……orz

3月29日(月)

ぎょーむれんらく

なぜか最近MSNメッセンジャーにログインできませんでした。

msn.dllも最新だったし,全く不思議。よく分からないままalwaysonline.dllを入れたら繋がるようになった。alwaysonline.dllのおかげなのか,プラグインを適用するためにmirandaを再起動したおかげなのか。よく分からん。

とりあえず結果オーライってことで。