小池(仮)的非日常2005年2月



2月1日(火)

もりもり

京都で研修。ダリー

ホテルでネットに繋がるのをいいことにあんなことやこんなことを……やらない(何

趣味は読書です

長門有希に挑戦!してみた。

  • 有栖川有栖『双頭の悪魔』
  • 麻耶雄嵩『夏と冬の奏鳴曲』
  • 綾辻行人『十角館の殺人』
  • 森博嗣『有限と微小のパン』

4冊か……。まぁ範囲限定型推理小説読者(ってなに?)だし,こんなものかも。三つの棺は今まさに読んでる途中だが。

あと,昔その作者のは明らかに読んだがタイトルを覚えてないから分からないってのが何作か。中学生の頃の記憶なんて所詮そんなもの。ちゅーか今でもタイトルは意識してないし。特に二階堂とか森とか(笑

2月3日(木)

マンドクセ

京都研修おしまい。

研修場を引き上げ京都駅に向かうとき,歩いても30〜40分くらいで着く距離だったのだが,荷物も重かったし,時刻表を見るとバスが5分くらいで来るということだったので,待ってみた。……結局そのバスは25分遅れでやってきました。うがー! 猫のうんこ踏めー!! っていうかマジありえねぇ。歩いた方が早かったんじゃ……

今日買ったもの

  • 長沢智 / マリア様がみてる 3

京都の本屋で購入。なにも漫画本にまでブックカバーかけんでもえぇやんとか思った。京都はこれが標準なのか? 奥が深い(深くない深くない

2月4日(金)

眠いわ!

7時間の睡眠時間をもってしても眠すぎる。春眠暁を覚えずとはよく言ったものです。何? まだ冬だ? チッチッチッ(誰ですかこの人は),今日は立春だということをお忘れですね? 更に言うと,1月〜3月は春と平安時代から決まってます(時代錯誤もいいところだ

始業ギリギリにしか間に合わない電車に乗ってるくらい睡眠時間を確保してるのだから,もうどうしようもない。こんなことを書くと1本早い電車で余裕を持って通勤しろとか言われそうだが,睡眠時間を確保したいという理由以外で却下。

今通勤に使ってる電車は廃線の決まった単線+一部路面の美濃町線。いつものに乗ると,路面の部分で遅延が出て,必ずと言っていいほど新岐阜に到着するのが遅れる。新岐阜で名古屋本線に乗り換えるわけだが,新岐阜に到着するのが遅れると特急に乗ることが出来ず,急行に,急行にも間に合わなければ更に次の特急に乗らざるを得ないわけで,始業ギリギリに……。予定通りの特急に乗ることが出来れば余裕なのだよ。

1本早い美濃町線に乗ると,まだ道路が込んでいない時刻だからほぼ定刻通りに新岐阜に着く。そこから乗り換えると,スンナリ特急に乗れてしまい,始業30分以上前に職場に着いてしまう始末。早すぎ。っていうかまだ誰もいないわ! そんなわけで,1本早い電車は使いたくないのである。

美濃町線と名古屋本線の乗り換えは,行き帰り関わらず,定刻通りでも大体1〜2分しかない。ダイヤが乱れてなくてもホームに着いたらダッシュは基本。荷物が重たいとそれだけで乗り遅れる要因となる。駅に着いたら人をかき分け走り抜けないと,間に合わない。なんで毎日障害物競争してますか?(涙) 障害物競走に負けると帰宅時刻が15分遅れます(苦笑

ちなみに,いつもの時間に新名古屋に着いたら,職場までかなり早足で歩かないと間に合わない。歩行者の間を縫うように,周りの1.5倍以上の速さで歩いている。この速さで歩いていて,歩行者に抜かれた記憶がありません(笑

今日買ったもの

  • 有栖川有栖 / 作家の犯行現場
  • 歌野晶午 / 安達ヶ原の鬼密室

今日のTDQ

いろいろと調査。していたら,誤った認識をしていた部分を見つけてしまったりして,慌ててllcレポートを(ローカルレベルで)修正。内容への影響は殆どないので,とりあえず全ての確認が終わってからアップするつもり。

本当はそれを確認するために調査していたわけじゃなくて,他のことをいろいろと調べていたわけ。調べようと思ったわけだが,丁度具合のいい冒険の書が無かったので,仕方なく最初から始めてる始末。TDQ2_B.XDFに相当するモノが15個ある,つまり,冒険の書が75個あるのに,調査したいところでセーブしたモノが全くないとは一体どういうことなのよ。まぁ,確かにセーブを取っておくようなところでないのは確かだが……

まぁ,結果的にいろいろと得るモノがあったので結果オーライとするか。しかし,余計なものを得てしまったため,llcレポートに書いた「リフゲイ@ルフルの墓戦でトーイ+モーニに経験値を請け負わせるのは不能」はおそらく間違いであることが判明。いやーしびれる。っていうかもっと早く気付けよ。基本事項だろ。

そして,「主人公レベル4」というのが絶妙なレベルであることが判明。計ったかのようだなぁ。というか実際作者がそこまで考えてる可能性も十分あるわけだが。なんのことかは秘密。まだ検証が終わってないので。というか,この検証は正直終わらないと思う(汗)。あと少し検証したら,そのうち仮説レベルで発表するつもり。そんなこと今更言われても,昔から気付いてたよ! という人も多いかもしれない程度のものだから,正直間違っててもいいや(!?

2月5日(土)

今日のTDQ

昨日に続いていろいろと調査。

とりあえずllcレポートで間違ってた部分は,「参入時レベル1固定キャラ」。マンセムもフアッスも違うし,ミシーナが漏れてた。あり得ない。タルスは,主人公のレベルを22まで上げても1で参入したので,1固定でいいでしょう。

変動するキャラのレベルについて,仮説レベルだけど一応判明。参入レベルはおそらく

(主人公のレベル) - (3or4)
  ただし上の結果が10を超えた場合は10まで切り下げ


だと思う。そして,この「主人公のレベル」というのは,当然だが仲間になったときのレベル。しばらく酒場にいたけど放置してて,主人公のレベルが上がってから仲間にした,という場合も,仲間になった瞬間の主人公のレベルが適用されるわけであり,酒場に出現したときの主人公のレベルというわけではない。ならば酒場に来てから何をしてたのか。コッソリ修行してたんですかねぇ(違

そういうわけで,主人公がLv.4までなら変動キャラもLv.1で参入する。強制的に得てしまう経験値だけで主人公のレベルは4になるので,ギリギリ。昨日「絶妙」と表現したのは,そういう理由である。llcのときはたまたまうまくいってたんだねぇ,と。

離脱後復帰するキャラのステータスについて。復帰時に勝手にレベルが上がるキャラの場合,離脱した瞬間に次のステータスが決まってしまうのか,復帰時の条件をいくら変えてもステータスに変動無し。つまり,復帰キャラのステータス吟味は事実上不可能であるということが分かった。

以上2つのことから導き出される結論は,「マジ最悪」。鬼のような吟味をするか,主人公のレベルを上げないように某中ボス戦を乗り切るか,究極の二択になった。某中ボス戦をキッチリ乗り切れるかどうか,調査が必要であろう。

2月6日(日)

今日のTDQ

今日もいろいろと調査。

実際問題,意図した推移ではなかったというのが微妙だが,一応某中ボス戦は乗り切れた。……と思ったんだけど,思いっきり使ってはいけないものを使っていたため,そのうちやり直しが必要(笑

まぁ,少し撃破確率が下がるだけで何とかなるんだろうなぁとは思うが。ただ,使ってはいけないものを使ってた状況で勝率が1〜2%なのに,それを使わなかったら勝率は1%を切るのではないかという不安ががが。

でも,見切り発車してもよさそう。鬼吟味が不要になったので……って,本当に不要かなぁ。いまいち自信がない。某キャラその1を使うと力もHPも申し分ないけど,某キャラその2を使う方が撃破レベルが6つくらい下がるんだよなぁ……。しかし,某キャラその2じゃ致命的なまでに非力で太刀打ち出来ない可能性があるし……。やっぱりここも調査しないとダメか……

今日の妖々夢

Phantasmノーミスクリアよりノーマルクリアの方が簡単だろーという圧倒的プレッシャーを札幌方面から感じたため,適当に練習。……私にノーマルクリアは無理です……。5面のスペルは取れないモノばかりだし,4面で残機ゼロになってみたり,もうだめぽ。いやー明らかにPhantasmの方が簡単だよねー(笑

5面のスペルはひたすらぷらくてぃすだ! 弾に当たるまでじーっと見てろ! とか言われたので,見てみた。弾が飛んできた。当たった。死んだ。また弾が飛んできた。当たった。死んだ。以下略。……わからん!(キッパリ) まぁ所詮こんなもんさ,あははー

というわけで,またPhantasmをひたすらプレイするのでした。今日の最高は網目のみで3ミス8億。ボムは道中での2発のみ。ってこれすげー勿体ないんじゃ……一つのスペルで3ミスすること自体あり得ないorz

ちなみに,弾幕結界の1つ目の取り方がようやく分かってきました(笑)。外に出るときによくミスってたからなぁ。

2月7日(月)

今日の妖々夢

Phantasmを適当にプレイ。弾幕結界1つ目が取れるようになった代わりに3つ目が安定しなくなった。あれー,どこで外に出てたんだっけ。

相変わらず4つ目は謎に安定してるが。根性避けで安定も何もないだろというツッコミは許可します(何

気分転換にExtraをプレイすると,残機ゼロでやっとクリアというヘタレっぷり。でも何故かハイスコア更新(笑

っていうかPhantasmよりも難しいスペルが多いような。とりあえず四面楚歌とユーニタラルはボム確定。四面楚歌はともかくユーニタラルは昔は取れたんだけどなぁ……

今日買ったもの

  • 有栖川有栖 / 絶叫城殺人事件
  • 北原保雄 編 / 問題な日本語

2月8日(火)

今日のTDQ2

目標が決まっているというのは分かり易い。

というわけで,適当に調査。あと,見切り発車(汗)。ヤンや主人公の吟味が終わったところで睡魔レベル6に襲われてあえなく沈没。

それはいかんともしがたい!

なんという分かり易い例えなんだ!(血涙) でもその中に従姉妹が入ってないのは間違ってると思いました。間違ってるのは私の脳みそですかそうですか。

しかし従姉妹キャラはあんまり知らないなあ。名雪はどうでもいいし。まぁBinary Potの優希は別格で,今までやった数少ないエロゲ・ギャルゲのキャラの中ではトップ5に入るくらいのお気に入り。ポニーテール万歳! 鳥居花音万歳! ジーク花音!( ゚Д゚)/ (誰かー誰か救急車を〜〜

2月9日(水)

今日のDQ5&TDQ2

本家5SFC版の調査。なんでも,復活の杖は移動中に使えるらしい。今まで知らなかったっていうか買ったことがなかったので当然使ったことがなかったわけで,試してみた。……うあー生き返った。こりゃ必須アイテムだな。低レベルでエビルマウンテンに突撃するときとか(笑

というわけで,TDQ2の場合はどうか調査。当然のように使えず。っていうか使える5がおかしいんだよ!(逆ギレ

2月10日(木)

今週の美濃町線

今週は毎日目的の特急に乗り換えることが出来た! 快挙快挙! すげーよ美濃町線,やる気になれば出来るんじゃん(?)

まぁ,階段を駆け上って更に今まさに出発せんとしてる特急に向かって「乗ります,乗りま〜す」とか叫ばないと無理だった日もあるわけだが(笑)。基本的に遅れてることにはかわりないんだよなぁ

っていうか,扉付近にたむろしてる高校生が邪魔邪魔。1秒遅れると乗り換えられないかもしれないギリギリの戦いをしてるのに,電車から降りられないんじゃ困るんだ! 5秒でいいからどいてくれ!

2月11日(金)

桃の

母親がひな壇の準備を始めてしまったため,手伝わされる。

相変わらず見分けが付けにくい人形共を飾り付け。しかし,途中まで作業が終わったあたりで,用事があるからあとよろしくーと言い残し,母親は出かけてしまった。

何が悲しくて25の男が一人で3月3日まで確実に実家に戻ってこないであろう妹のためのひな壇を準備しているのだろう(笑

2月14日(月)

今日のTDQ

調査してみたら,いろいろと面白い事実が発覚してしまった。とりあえず,バイケタル@炎の城よりアン@スライムの国の方が守備力が高いのは何か間違ってると思った。

アンって呪文耐性バッチリみたいなイメージがあったけど(実際ムルイが「魔法に強い」みたいなこと言ってる),実は隙だらけだったね。ラリホーが効いちゃうから眠らせておけば全然怖くないし,まさか(以下まだ秘密です

というのが今日のチラシの裏(謎)。あー参った参った。

2月15日(火)

今日のTDQ

諸事情により,レイハンドを狩って狩って狩りまくる。

狩ってる間は暇すぎるが右手はパッドに占有されてしまい,大したことは出来ない。連射パッドがあれば何かを乗せておくだけで勝手に戦ってくれるのだが,USB版サターンパッドにそんな高級な機能は付いていない。ので,手動で連打。その間,妖々夢のリプレイなど見てたり。自分の昔のリプレイを見て「うわーこれが避けれるのはありえねぇ」「あーこんな風に避けるんだっけ」などという感想を持つのはやっぱりおかしい。夢現が安定してた昔の自分はいずこ? そして,弾幕結界の取り方が全然分かってなかった頃でも,やっぱり4つ目は根性避けで何とかしてたらしい。ますますありえねぇ

睡魔に襲われというか実際軽く寝てたが,1時間半くらいで200万以上の経験値をゲット。マンセムのレベルが20くらいから50くらいまで一気に上昇した。レベルアップ結果をメモるだけメモって,即リセット。やっぱり間違ってたよ,ステータス上昇範囲表。「1〜2」を「2〜3」と記述しているというのは,明らかにタイプミスなのだが(汗)。というわけで,コッソリ修正。

数字をタッチタイプ出来ないのは致命的だよなぁ……

今日の妖々夢

自分のリプレイを見て触発されたので(ゑー),Phantasmを少しプレイ。睡魔に襲われたため中ボス直後に事故死。いくら眠かったからと言っても,あれはいただけない。いいかげんPhantasmノーミスクリアは諦めろよ,そのざまじゃただクリアするだけで精一杯だろと言いたくなるような,そんな死にっぷり。軽くパッドを放り投げてすぐさまマシンの電源ボタンに手を伸ばしたのは言うまでもない。

2月17日(木)

今日のTDQ

一昨日に続いてレイハンド狩り。今日のネタはロックマン2のノーダメージムービー,!マリオのムービー。ロックマン2のは,ノーミスショットノーダメージクリアを見たときほどの衝撃はないわけで,っていうかノーミスショットってなんですか?(笑

!マリオのは誰が撮ったものか忘れてしまったが,作者以外だったらかなりすごいよなーこれ。!面への行き方とか,普通の人じゃ見つけられないだろ。あまりにすごすぎて見入ってしまうため,パッドを連打する手が止まることしきり(笑

などといろいろ見てたら,あっという間に200万。文字がはみ出てるのが印象的。

2月18日(金)

ふふり

業務打ち合わせのため,営業の人に某所まで連行される。

これがあっという間に終わったため,正午に解放される。Loftで物色するなど寄り道しても帰宅が14時半! サイコー!!

2月19日(土)

しごと

今日は19日の土曜です(何を当たり前のことを)。

本来ならば某氏や某氏の講演を聞いたり某生徒と将棋を指したりするために某高校に行くはずだったのだが,出勤日であるため不可能に。というか,今年から休日体系が変わったため行けなくなった。以前の休日体系なら今日は休みのはずなのだ(その代わり12日が出勤日)。なんで年度末変更じゃないんだーーーーーー!! 頼むから,頼むから今日だけでも元に……ガクリ(シンドリッタ風味

昨日の打ち合わせで全てが決定すれば「引っ越し準備のための自宅待機」なる名目で出勤しなくていいという超絶ウルトラCが決まっていたところだが,さすがに無理だった。無念。

というわけで,休日ダイヤに惑わされつつも無事出勤。とはいえ,やってることは待機と変わらないので,隙を見てはTDQ2の思考実験をやったり,某調査のデータまとめをしてみたりした(汗

データまとめはPerlが大活躍。最初はCで書こうと思ったが,Cを初めて間もないへっぽこ脳ではサッパリうまくいかずに30分で爆死。所詮この程度か……。Perlだってちっとも分かってないのだが,そこは気合いとガッツと便利な正規表現でカバー(笑)。非常に効率の悪いコーディングだが,読み込むのはたかだか2,300行くらいのデータ(の予定)なのでそんなこと気にしてられない。これが5桁を超えてくると問題になってくるのかもしれないが。

思考実験

さて,仕事中にやってたTDQ2の思考実験。昔のTDQスレに「低レベルクリアどこまで下がるか。バイル戦までの総レベルアップを7回までに抑えられそう」という記述があったのを思い出しというかgrepしてたらたまたま出てきた(爆)ので,これについて考えることにした。

色々考えた結果,次のようなことになった。

  1. プアーの子分+ベビーサタン*2,プアー+プアーの子分*3,プアーの子分*4の経験値は全て主人公1人が請け負う(Ex.1176取得で主人公Lv.7に)
  2. メーダロード,リフゲイ+ベビーサタン*2+極楽鳥の経験値はトーイとモーニで請け負う(レベルアップなし)
  3. プアー+リッチ+マネマネの経験値はハースラとトーヤーで請け負う(レベルアップなし)
  4. リッチの子分*2の経験値はトーヤー,トーイ,モーニの誰かが請け負う(レベルアップ無し)
  5. 盗賊本家は自殺ルーラ
  6. スライムの国は放置

こうすれば,1で主人公がLv.7になる他はレベルアップがない。1回余ってしまったが,おそらくミシーナにラリホーを覚えさせるためのレベルアップであろう。しかしミシーナにラリホーを覚えさせてもプアー+プアーの子分*3戦は厳しい。あまり子分を呼ばれすぎると主人公の経験値がはみ出てLv.8になってしまう。更に,リフゲイ戦の経験値をトーイ+モーニに請け負わせるのは非常に大変。

また,この計画は主人公に経験値を請け負わせているため,参入レベル変動キャラのレベルが1でない。中ボス戦の撃破レベルが上がってしまうし,そもそも陰でレベルアップしてるようなものだ。レベルアップ回数が7回であると言い難い面もある。

っていうか最終的に吟味出来ないツケが回ってきて終了するのでは,と思う。主人公のレベルが死ぬほど上がってるから各中ボス戦が死ぬほどつまらないし。理論上は可能かもしれないが事実上不可能っぽい上に最後で苦しくなるんじゃ意味無し。終了。

というようなことを15分くらいで考えた(笑)。暇つぶしにもなりゃしねぇ

2月20日(日)

じょいとぅーきー

正直,JoyToKeyに連打機能があるのを忘れてた。

というわけで,JoyToKeyでパッドのzボタンにx連打を割り当てて,辞書で押さえて放置放置!! その間妖々夢をやってストレスを溜めてみたり惰眠をむさぼったりしたあとに結果をまとめる。いやー,随分楽になった。

というわけで,さっくりと公開。ほとんど意味無かったんだけどそれはそれ。

2月21日(月)

松屋

職場の近くに松屋があることもあって,昼食に松屋を利用することが多いのだが,他人の食事を目にして驚くことが多い。

そもそも今日の日本は唐辛子が氾濫しすぎている。全く嘆かわしい。今日はみそ汁に山のように七味唐辛子を振り入れる客を目にした。一体何事なのか。みそ汁を冒涜している。

きんぴらゴボウはデフォルトで唐辛子が入っているが,唐辛子が入ってない形が完成形だと思っている私にとっては,邪魔以外の何者でもない。っていうかゴボウの味が分からなくなるのでやめて欲しい。

決して,私が辛いモノがダメで理由もなく逆恨みしている,なんて事実は,ない,はず,だ。

重力

エレベータの待ち時間が長そうだったため階段を使って歩いて7階まで上ったのだが,7階に着いたときに息が切れていたため,上空は空気が薄いのだと実感した。高校のときも同じことを思った記憶があるが,これはおそらく昔も今も変わらず上空は空気が薄いということであり,決して私の進歩がないとか,そういう,ことでは,ない,はず,だ。

2月22日(火)

今日買ったもの

  • 綾辻行人 / 殺人方程式
  • 二階堂黎人 / 密室大百科(下)

上巻はどこだ……(笑

殺人方程式は最近出た講談社版。光文社版を既に所持しているが,まぁ,ほら,ねぇ?(何が?

2月23日(水)

ビクビク

職場にて。遠くから聞こえてきた会話を勝手に収録。

「VisualArtsのCLANNADって知ってる? なんか聞いたことあるんだよね」
「Kanonって知ってる? あーいうの」
「あーあっち系か」
「うん。やったことないけど」

うぼあー,そういう会話を堂々とするな。思わず反応しそうになるから(そういう理由かよ

ローマ字入力

久しぶりにタイピングソフトなどを起動してみた。何故かインストールされてた美佳タイプ。英単語を適当に打ってみて,見慣れない単語&指運びのため全然速度上がらず。DOSコマンドをやったら,登録単語数が少ないためすぐ同じ単語が繰り返される。つまらん。っていうかそもそも2バイト文字で表示されているため違和感たっぷり。やむを得ずローマ字解禁。

……あー俺ってローマ字入力まだ出来るな(爆)。ローマ字入力をやめて2年以上経っているが,指がいろいろと覚えていた。何回かやっていたら分速259文字を叩きだしてハイスコアを更新してしまったし。ただ,チーズタイピングに慣れてしまった指と脳みそがやたら間違える。や行,「ち」,「つ」が致命的。ミスしてもノーダメージ(?)の美佳タイプだから何とかなってるだけで,TODとかゼロタイとかだったら合掌。マジシャン前半なんてもってのほか(笑

あと,美佳タイプは「ん」は「nn」しか受け付けないのがやってらんねぇ。n周りの処理が面倒なのは分かるがそこを手抜くか!? ローマ字入力を使うのをやめたのもこのあたりが理由だったが……

次はゼロタイ。懐かしい出題文だなぁこりゃ(笑)。Catraさんやはおさん作成のデータを適当にプレイし,「私ミント12歳魔法のエンジェル」が出なかったのでハイスコア塗り替え。なんで久しぶりのプレイがハイスコアなんだYO! とりあえず秒速6.1打くらい出てたらしいのでそこそこ満足。でもやっぱりや行などでミスが多いのでどうしようもない。

あー誰かチーズタイピングその他各種入力方法に対応したタイピングソフト作ってくれないかなぁ。いや,マジで。チーズタイピングはともかく,花とかAZIKのユーザはそこそこ多いはずだから需要もあるのでは? ゼロタイの定義ファイルを弄れればよかったんだけど,char.datにない文字の定義は作れないらしい。無念なり。

……ふと思った。菱とか繭とか弄れば何とかなるんじゃないのか? と。いやー面倒そうだな。やりたくないな。でも,弄れればタイピングソフトで遊べるんだよなー。うーむ。でも,菱はまるで弄ったことないし,繭だって似たようなものだからなぁ。弄れればいろいろと便利なんだろうが。さーてどうしたものか。

2月24日(木)

昨日の続き。繭で設定書いてみた。っていうかこれだけでやたら時間かかったorz やっぱり慣れないことはするもんじゃないなぁ……

で,一応形になったので,ゼロタイで試してみた。……ダメかも(汗)。まぁ,所詮繭使い始めて10分で書き始めたところに無理がありすぎる。

Prefixの解除法が分かんないので,間違えたのを押したのに気付いても修正出来ない。解除法あったはずなんだけどなぁorz っていうか,そもそもどっかで定義ミスしてる可能性もある。なぜならたまに「あれ?」と思うことがあるから。原因不明あぅぁぅー。

一応ゲームにならないわけじゃないが,下に出るローマ字に惑わされて間違えるし,表示を消してもタイプした瞬間出現するから,それで動揺するし(弱すぎ)。当然ハイスコアなんて出ない。まぁ,ツェージックで全力打鍵したことがないわけで(全力打鍵のための練習にゼロタイを使おうとしている),当然といえば当然かもしれないが。

これでは練習する気にならないかな……ちょっと微妙。

あと,定義ファイル書いてて思ったんだけど,ローマ字入力で「ゐ」とか「ゑ」とかどうやって入力したっけ……? ど忘れしてしまった。そもそもできないんだっけ? うーむ。ツェージックだとそれぞれ「xq」「xv」で出るんだが,そう入力したときに何を出力していいのか分からず。今のところ定義を空にしてるが……

どーでもいいが,繭のマニュアルのFAQ。

Q16. mayu は椎名繭なのですか。
違います。ぜんぜん違います。GTO の繭君でもないです。

とか書いてあるから繭なんて略称で呼ばれるんだよなー(笑

2月25日(金)

せっかく繭を入れたのにタイピング中しか使わないんじゃもったいなさすぎる。ということで,いろいろと弄ってみた。

とりあえず,default.mayuから&WindowMaximize&WindowLower&WindowRaiseをパクってきて.mayuにコピーコピー。&LoadSettingはキーバインドがxyzzyとかぶるので,コピーしてからキーバインド変更。

……いやーこれ便利だわ。もうやめられん。特に&WindowRaise&WindowLowerは標準のWindowsの機能じゃ実現出来ないから,こういうことで繭のありがたみを実感できる。

という風に人は堕ちていきます(!?

たいぷうぇる

繭の威力を試すため(違),タイプウェルを導入。で,適当にプレイ。……「っ」を「ltu」で入力しちゃダメですか!? いや,普通のローマ字入力でこう入力する人がいないのも分かるが,これを許してくれないとツェージックではどうしようもない。無理矢理解決するなら,「っか」「っき」「っく」……以下全てのパターンに対して繭で一つ一つ定義すればなんとかなるんだろうけど,それはだるすぎる。

たいぷうぇるは優秀だからやりたいんだけどなぁ……うーむ。「っ」が出るたびにミス回数を増やしつつ,SCくらいで終了。ローマ字入力の自分を越えられない(笑

2月26日(土)

ぜろたい

ゼロタイでタイピング。ついでに,問題文を作ったりして。そして,致命的な事実に気付いた。

英語が入力できない!

……いや,当たり前なんだけどさ。「執事ist」とか「virtual衝動買い」とか,入力したいよぅ。ついでに「:」なんかも入力できないけど,これはスペースに置き換えておけばいいな。

これだけでどんな問題文を作ろうとしてるか分かった人は某所を見過ぎた人です。さすがにいないか。

発掘作業

ということばかりやってると間に合わなくなるので,引っ越し準備。

すぐ引っ越すことになると分かってたから,札幌から引き上げてきた荷物は全く紐解いてなかった。ので,本来ならばそれをごっそり持っていけばいいのだが,どうも新居の状況(広さetc)がそれを許してくれないようだ。ということで,選別。いろいろと持っていきたいところではあるが,バッサリと切り捨て。

……いろいろと足りないような気がする。バーディー4巻とか微妙に抜けてる物ががががが。まぁ,買い忘れてるだけかもしれないという話もあるが。そんなの覚えてないアルよ。

あとは,キーボードが無いなぁと思っていたら電気ポットやこたつの脚の入った段ボール箱から出てきたり,小説が上げ底に使われてたりして,もはや遺跡の発掘作業と化してる。何がどこから出てくるのか分かったもんじゃないのよ〜(笑

2月27日(日)

たいぷうぇる

タイプウェルのために,定義ファイルをいじいじ。その弊害で「;」で「っ」単独の入力が不可能になったので,「;;」に「っ」を割り当て。うーむ。なんかいい方法はないかな。

などとは言いつつも,タイプウェルじゃ単語末に「っ」が出てくることはあり得ないので,影響はない。逆にゼロタイなど自分で問題文を作れるソフトの場合,このあたりに気を付けねばならない。

ということで,タイプウェル国語Rを適当に。……キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 基本常用語でSAからSSもXもXJもすっ飛ばしていきなりXI到達!! しかしその後はSSを出すのが精一杯。一瞬開眼してただけか……。ミスるとペースががた落ちになるので,まずはミスを減らさねばならない。

とりあえずProfessionalからGeniusになったのでよしとするか。というか,Machineってあり得ないよ。とても想像の出来ない早さだ。

ついでにタイプウェル憲法にも挑戦。……当たり前だけど憲法長すぎ。前文から3章まで1回ずつやっただけで20分以上かかってしまった。っていうか,前文だけで既にくじけそうだったし(汗)。「もう疲れたよパトラッシュ……」みたいな。うーむ。長文慣れしてない証拠かな。

2月28日(月)

うぼあー

今日から某愛知県東部(中部?)の市で似非社会人として働くことに。

まだ引っ越しが出来ないというか部屋が確保できてないようなので,会社の金でホテル住まい。りっちめん!