小池(仮)的非日常2004年6月

戻る

6月1日(火)

あははー

DQ3一人旅を少しだけ進める。今日はえらく運が良く,マイラのすごろくで,2回目の挑戦でサックリとよろず屋に止まることが出来,雷神の剣を購入できた。そのあとも順調に進み,鍵のかかった扉に一発で止まるという豪運っぷり。

RTAのにこうだといいのにな…。RTAのときは30分くらいすごろく場をうろうろしてた気がする。時間食いすぎ。

なにはともあれあとはゾーマ城に乗り込むだけ…。今レベルが39なので,大魔神+3バカを倒すとおそらくレベル40だろうな…30台での撃破は無理そう。残念。

問題は,調査プレイ(レベル56)のときよりMPがかなり少ないことだ。バラモスゾンビ戦での苦戦が予想される。祈りの指輪を使うタイミングを間違うと即死かな…。

今日買ったもの

あ〜あ,ついに買っちゃった。

6月4日(金)

あーうー

どーも昨日の夜からネットに繋がらないと思ったら,どうやらハブが死んでた模様。というわけで,ヨドバシに駆け込み適当なのを見繕って購入。2年間酷使したからな…

帰宅しハブを取り替え,さてネットに繋がるようになっためでたしめでたし,とかやってたら,seririが急にうんともすんとも言わなくなった。リセットしてみると,マザーが「CPUだめじゃん」とか言っちゃってくれるわけで,なんだかよく分かんないけどCPUがご臨終と。

起動実験として,milphiaからCPUを移植してみると,なんか起動直後やっぱり固まって,リセットすると「CPUだめja

さーて一気にCPUが2つも逝ってしまったわけでもうだるすぎ。マザーが悪いのか単純にCPUの寿命だったのか,謎すぎるが,ツクモに駆け込んでひとまずPen3-1.0Bとセレ600を確保。1.0Bはmilphiaに付けることで元通りの環境が得られるだろう。マザーがおかしいと手に負えないので,セレ600は起動実験としてseririに。マザーが死んだのではないことを祈る。なぜなら370マザーが札幌で品薄だから。

大盤

名人戦5局の大盤解説を見に行く。ハブやらCPUやらのトラブルで会場に着いたのが15時前だったのだが,遅いとかしずく・福音両名から文句言われるし。南無

16時〜18時のBS中継では1手しか進まないという進行の遅さ。解説のしようもないしなー

19時半からの解説では,屋敷・久津コンビが大ブレイク(ゑ)していた。いやー面白いな。そして,佐藤・屋敷のコンビはなかなか豪華。佐藤の解説は分かりやすいし,かなりおいしい。

終局は23時18分。よく分かんないねじり合いの局面を経て,羽生勝ち。意地を見せたと言ったところか…

6月5日(土)

メンテメンテ

昨日買ってきたセレ600をseririに搭載。あっけなく稼働。半日放置しても固まらなかったので,マザーの所為でCPUが死んだのではないと判断。セレ600じゃ遅すぎるので何か適当に見繕って買ってくるか…

しかし,そうすると同時に2つのCPUが死んだのが納得いかないな…。もうなんなんだか謎すぎ

誕生日

誕生日の人が2人ほどいたため,ジャンヌに集結したらしい。しかし,ナニカの激盛りを食うでもなく,チューハイの激盛りを飲むでもなく,普通に食事してた。何のために集まったんだか

6月11日(金)

きよたリベンジ

バイト後久しぶりにと例会に出かけたら,総会だった。知らなかった…(汗

ほとんど終わった頃に到着したわけだが,誰かさんの陰謀でトラックボールの購入が決まったらしい。そんな使わないような物に高い金かけて,もー! そんなもの買うお金があるならちゃんとWindowsキーのあるキーボードでも買いなさいよ(笑

総会が終わったので,飲み。恒例のきよたリベンジ。……アッサリ成功する。キター

しかし,メニューを見て打ちひしがれる。きよたってこんなに値の張る店だっけ? ということで,次回からは赤ひげ一択という謎協定が結ばれましたとさ(笑

いい加減みんなできあがってきた頃,syuhei登場。そしてサッポロハイソフトのボトルを2本頼むという愚行に出やがって,大変なことになる。というか新入生が1人死んでたし。

とりあえず店を出,カラオケの部屋確保隊と,死んでしまった奴の介抱との2つに分かれる。死んだとはいえ,路上で吐いてしまったくらいで,その後かたづけをし終わった頃にはもう歩けるくらいに回復してたのでよかった。先発隊も無事カラオケの部屋を確保できてた。金曜夜に10人を超える大所帯でカラオケに行くと部屋の確保が難しいかなーと思ってたが,意外とアッサリ。

ということで,UGAの使える部屋に押し込まれて3時間。個人的には今日からマ王のOPが歌えたので満足。JAM狂な人(ぉ)が2人とも来なかったので,選曲的には結構まったりしてた気がする。

でも,別の意味でみんな攻め過ぎ。残り時間考えて予約しようよ。終わるときに何で予約が19曲とか残ってますか?(笑

帰れない人とかはいつものようにウチになだれ込んで,ごろごろと。ゲームを漁ったり何かの動画を見たりした気がするが,すでに何の動画を見てたか忘れてしまったくらい眠かったっていうか普通に寝ちゃったし。

6月12日(土)

あーれー

夜,マッタリとしているとしずくくんから入電。飯の誘いか? ちょっと前に少し腹に入れたなーまだ腹減ってないので回避。とか思いながら携帯を手に取る。
し「暇ですか? っていうか暇ですよね?」
小「うん,暇じゃないよ」
し「ゑー! ってか麻雀しましょう」
なんだこの噛み合ってない会話は。

雀荘に行くという話だったのだが,昨日の飲みであらかた使ってしまって財布の中身がスッカラカンだったので回避。と思ったら,うちに来るらしい。いやまぁ別にいいのだが…(笑

というわけでよく分かんないけど麻雀。メンツは,しずくくん,石狩市民さん,S藤くん(ハンドルなんだっけっていうかシラネー)。2半荘だけやる。いろいろとネタが展開されてたなー。河にひたすらアンコを並べた人とか,余剰牌1つだけで河に4メンツ並べた挙げ句,次の2巡でトイツ落としした人とか(笑

6月13日(日)

確率無視

余ってるCD-Rメディアをrayに譲渡。というわけで,rayが襲撃。ついでに,確率無視でアウトローな状況になってるDQ5を見せてみたり。もうマグマの杖を取ってるのに,最後に仲間になったのがキラーパンサーという,あり得ない状況。チゾットの山越えでも天空の塔でも誰も仲間にならなかったわけで。どうやら,神の塔でクックルーとホイミスライムを仲間にした辺りで運を使い果たしたらしい,とか(笑

そのまま,トロッコ洞窟に突入してみる。しかし初っぱなの戦闘で回復役のホイミンがMPを呪われるハプニング。ほうほうの体で逃げ帰る(笑)。仕方がないので,息子がシャナクを覚えるまでレベル上げ。グランバニアへの洞窟ではぐれメタルを狩ってみたり,メダル王の島でメタルスライムを狩ってみたりした。当然のように誰も仲間にならずorz メッサーラくらい仲間になってもいいじゃんかよー…

とか嘆いていても仕方がないので,トロッコ洞窟突入。息子の導入(ぇ)により,パーティーは主人公・ピエール・息子・ホイミンとなる。息子が居ないとスラリンなわけで(笑)っていうか未だにスラリンが1軍なところが,苦しい台所事情を表している。

トロッコ洞窟は,なんだかすごいことになってたっていうか複雑だな…。祝福の杖を入手してからは大分楽になったが,それまでは1回戦闘が終わるたびにベホマを使ってた気がする。敵強いって。っていうかむしろこっちが弱すぎと(笑

そのあとは,娘を1軍に昇格させサクサクと進める。とはいえ,ブオーン戦はいろいろと大失敗。祝福の杖を持たせるのを忘れたとか,せっかく2本ある妖精の剣を2本ともピエールが持ってるとか,もうボロボロ。ルカナンをかけられたい放題で,1撃で100以上喰らう。あのーHP200超えてるのってピエールだけなんですが(笑

先攻回復できる息子のMPが尽きたところで万歳突撃してみたら,ブオーンが妙にルカナンと炎ばかり使うようになる。ルカナンは,こちらの守備力が限界まで下がってるので無効(笑)だし,炎はフバーハのおかげで怖くない。というわけで,娘が死んだだけでよく分かんないうちに撃破。いやー恥ずかしい倒し方だったなーっていうかHPちゃんと計算しておけば娘も生き返らせれたはず。いろいろと心残り。でも,ブオーン戦を何度もやりたくないので,セーブ。ヘタレと呼ぶがよい!(汗

6月15日(火)

最近のリファラ

今日のBGMにちょろっと書いた「Dash! to truth」で検索をかまして飛んでくる人の多いこと多いこと。しかもgoogleではなくみんなmsnやYahoo。何を期待してるのか知らないが,ここには何もないので悪しからず(笑

チーズ→月

最近,2打鍵系の配列に限界を感じてきており,カナ系の配列を導入しようと思い立った。JIS配列はあり得ないわけだが,他にも新JIS,花,NICOLAなど色々とある中で選んだのは。選択基準として,サイドシフトは小指が疲れそうなので真っ先に除外した。センターシフトは英語キーボードでどうエミュレートするか分からなかったので,これも除外。SandSで何とかなるのかな…ならないだろうなー

というわけで,中指シフトが残ったわけで,その中で一番有名な花を改良したと言われている月を選択。ふにふにと文章を打ってみて感触を確かめる。……(打っているらしい)……(まだ打っているらしい)……うわーストレス溜まるー。何がどこにあるか確認しながらキーボード叩くのって何年ぶりだよ全く。

しばらく練習しないとなー。と,1週間くらい適当に文章を打ってみた結果。早くも挫折しそう(汗)。いやー厳しい。

というわけで,適当に打たれた文章。何で俺はこんなの書いてるんだろう…(笑)。っていうか実際にプレイしながらなので,それがまた更に輪をかけて律速orz

6月19日(土)

おかいもの

暦と街をうろうろしてみたりしたわけで。かき氷の乗ったシェーキは微妙だった。相変わらず某地下1階は近寄りがたい雰囲気だし。

ヨドバシマクドでマッタリしてる奴らにエンカウントしてみたりもした。

最近買ったもの

500円で確保したアレは献上品である。そのうち送りつけますからねー(何

6月24日(木)

青い

青色1号恐るべし…

青ペプシを飲んでみた。非常にまずかった。

う○こが緑色だった。トイレットペーパーが緑色になった。カルチャーショック。

6月26日(土)

あー

qweが33インチくらいのでかいテレビを買ったらしく,一人じゃ持ち上がらねーから手伝えやおらーと連絡があったので(やや誇張),rayとともに駆けつける。っていうか道に迷った(笑

テレビをなんとか棚に設置。っていうかサイズギリギリですがな。

そのあとはスピーカーを配置すべく軽く模様替え。っていうかリアが2つともすごい位置にあるな…(笑

今日買ったもの

おたんじょーび

ってことで,武人が三十路にまた一歩近づいたらしく,危宿と3人でお祝い。行こうとした店が潰れてたりと波乱の幕開けだったが,18時から26時半まで飲み続ける。2次会のカチューシャでは,メニューにないウオツカを飲ませて貰ったり。なかなか美味しかった。

しかし武人は嫉妬深いなー(謎



戻る