小池(仮)的非日常2012年10月



10月27日(土)

合宿

会社の将棋部の合宿である。

会社の保養所に13時に集結。用事で遅れる人も含めると,15人が集まった。そのうち約半分がOBなので,現役部員の少なさが伺えるというものである。部員募集中(ここで募集しても仕方ないだろ

秒読みの出来る時計を持っていないので,切れ負け将棋のみ。25分切れ負けという中途半端な設定の中,無心で将棋を指し続けるおっさんズ……。合宿ってこういうものです。保養所は海のそばなので,お散歩とかすると気持ちいいのだろうけど,そんな趣旨じゃない。

5時間くらい指し続けて,2勝5敗。へちょい! 5手詰みを逃して負けたのとか萎えた。でも対局数は一番多かったらしい。25分切れ負けを5時間指して7局はちょっと多い気がするけど,時間を大量に残して負けたのとかもあったのでこんなもんか。ですよねー

晩飯でお酒の入った後も,まだまだ指すよー! 1日将棋漬けなのは久しぶりだったけど,たまにはいいもんだ。

爆笑将棋抜粋

あんまり覚えていないが,ちょっとだけ振り返ってみよう。恥ずかしいけど。 そこっ! しょぼいっていうなー!

後手になり横歩取り模様に進んで,これしか出来ない45角をやったら,知らない手を指されて下図(以下ずっと盤面だけ逆)。

定跡は23飛らしいんだけどそんなことは知らないし,そもそも同飛成同角21飛ともう一回飛車をおろされても何をしていいか分からない。42銀打と受ける気はしない。というわけで62玉とよけて,相手にもいろいろとうっかりがあって第2図。

桂馬が入れば相手玉が詰むという直感(読めよ)のもと,74銀から受けに回った。吉と出るか凶と出るか。

桂馬手に入らなかった! ぴんち! もう相手玉詰ますしかない! でもひと目詰みそうだ! えーとでもよくわからん! 58銀同金69飛車!

今冷静に考えると,69飛48玉49飛成同玉58金から楽詰みじゃないか? あばばばば

ここでこいけの指した手が分かった方は,爆笑将棋の素質があります。精進しましょう。終局直後,隣で見てた方に「38金同玉49角で楽詰みだよね」と指摘され,頭を抱えました。ということはその順を逃したわけで……

投了図はこちら。どうしてこうなった。