小池(仮)的非日常2010年5月



5月6日(木)

今日から

今日からさらりぃめん復活。

しばらくは現場で実習らしい。六角レンチと棒やすりがお供です。

5月16日(日)

文字通り

祖母合掌。

5月18日(火)

六曜の罠

通夜。今日が友引のため1日ずれた。

浄土真宗は友引に葬式をしてもいいんだけど,葬儀場が開いていないのではどうしようもない。何という罠。

5月19日(水)

葬式

雨の中,執り行われた。

何事にも金がかかる仕組みになっていると実感。一生に何度もある訳じゃないので,価格破壊が起こりにくいんだろうな。あんなに濫立してもやっていけるわけだ。

5月28日(金)

10年物

mossyさんが引っ越ししたらしい。引っ越しにあたってガスコンロをほしがっていた。こいけは岡崎を引き払って家具一式が余っている。というわけで,ガスコンロを譲渡することにした。ちなみにこれはeto3さんに貰ったものである。

他にも色々と持っていってもらえればこちらとしても助かったんだけど,冷蔵庫等はすでに買ってしまっていたらしい。電子レンジはまだのようだけど,こいけの持っている15年物は拒否された。50Hz専用だからなのかなー。60Hzな岡崎で普通に使ってたんだけど(笑

夜も遅かったので,ブツの受け渡しを済ませたらmossyさんはサックリとトンボ返り。したら親曰く,「せっかくだから上がってもらえば良かったのに。ほら,ビールの1杯でも出すとか」。いや,飲酒運転は流石にまずいだろ(笑

5月29日(土)

西へ向かうよ!

明日の朝には香川にいないといけないのに,今日は出勤日になってしまっていた。というわけで,仕事を切り上げてから車を西へ走らせる。本当なら朝から四国に向かって昼間は香川をうろうろしようとか妄想していたのに,残念無念。うどんを喰わせなさいよ(謎

17時半頃職場を出て,高速をひたすらゴー。車で行くのであれば本四連絡橋があって高速を使わざるを得ないので,下道を行く意味は全くない。名神→中国道→山陽道→明石海峡大橋,という流れで四国に行くつもりだったのだが,大山崎JCT付近で事故渋滞という知らせが入ったので,京滋バイパスから第二京阪道路を経由して近畿自動車道から中国道へ。これがまた意外と大回りで,結局時間を食ってしまった。また,淡路島が想像以上にでかく,いつまでたっても四国に着かなくて心が折れた(笑)。

休憩したり明石海峡大橋の写真を撮ったりしていたため(!?),結局6時間くらいかかってしまった。職場から高速に乗るまでと高速を降りてから目的地までとの両方ともがあまり近くないので仕方ないと言えばそうなのだが。

そんなわけで,到着時刻は23時半頃。そこにいたのは,はおさん,eto3さん,ムラチュウ,安岐山亮。5人でまったり。というかすでにひとしきり飲んだ後だったらしく,誰かさんは買ったばかりのiPadを放置して爆睡してた(笑

5月30日(日)

ゆりかごから……

そんなわけで,香川で迎える朝。なんで香川に居る必要があるかというと,rayの結婚式だから。年貢の納め時とはこのことか(違

挙式は神前だった。しかしホテルの中に無理矢理格好だけ作ってみました的だったので,雰囲気という意味では疑問。なーんてことを思っていたら,隣にいたeto3さんが「こんな状況だから巫女さんがコスプレに見えて仕方ない」とかつぶやいていたり。

披露宴は,なんというかもうツッコミどころが満載だった。BGMはrayが全て選定したらしいんだけど,その全てがネタ。新婦はこれでよかったのか!?(笑) 後日,本人が曲目を晒したので,とぅぎゃったーでまとめてみた。半分も分からないこいけは一般人ということで,めでたしめでたし。

本職のカメラマンに混ざって,ムラチュウが激写しまくっていた。三脚に載せたビデオカメラを回しながら首から提げた一眼レフを構えるのは,どう見ても業者の人です。本当にありがとうごz

こいけもビデオカメラを持っていったのである程度回していたけど,カメラの性能があれだしカメラマンの性能もアレ(?)なので,意味がないような気がする。もっぱら車載動画専用に使っていたため,手に持って撮影したのは初めてだなんて口が裂けなくても言えるよ!

二次会にも参加した。ビンゴとかじゃんけんとかをしたりしたけど,基本的にはまったりと。卓にクオリティの高低があるとか言われたような気がするけど,きっと気のせい。司会をしていた新婦のお姉さんがかわいいなーと思ったのは秘密。

夕方からカラオケという惨事会三次会もあったらしいんだけど,流石に帰宅しないと色々と大変なことになるので,撤収。帰りは行きのような大回りはしなかったけど,日曜の夜という渋滞する時間帯だったため,宝塚付近で渋滞に巻き込まれ,結局6時間。18時スタート24時着。なかなかハードスケジュールであった。往復800km強,燃費は19.3km/l。速度が上がるとその分アクセルを踏むので,燃費は上がらないね。

5月31日(月)

デスクワーク

先週までで現場実習は終了。今日からデスクワークに。座りっぱなしだから万歩計の表示が1/4くらいになるんだぜ……(笑

あてがわれたPCは,本体がDELLのでCPUはCeleron450らしい。とかいわれてもちっともピンと来ないのはCeleronが幾多のコアをまたがって設定された名前だからだろうなぁ。Katmaiな450MHzじゃないことだけは分かるんだけど(ぉぃ

ディスプレイはLGの26インチワイドらしいけど,アナログで1680x1050という中途半端仕様。窓際で明るいわりには発色が良くないので,ものすごく目が疲れる。こんなものを半日見続けるとか,拷問に近い。

そして極めつけは,NECとか書かれたボールマウス。いやーなんで光学式じゃないんだ? いくらマウスを使わないこいけとはいえ,CADをマウス無しは無理だし(笑