小池(仮)的非日常2009年6月



6月7日(日)

WindowsとKnoppix

OSの入ったパーティションが手狭になった。

XPを舐めてたといえばそれまでだが,昔2kを6Gで運用していたこともあり,同じく6GをOS用に確保していた。しかし,ここ1年くらいは常に空き容量が100M前後であった。pagefile.sysを別パーティションに移動させているにも関わらず,である。末期的症状。

OS用のHDDとして36GなRaptorを確保してあったので,重い腰を上げて移行することに。

とはいっても,OSを入れ直すのは一から環境構築をする羽目になるので,避けたいところ(何を入れるべきか自分でも把握できていないのが駄目すぎ)。Win9xならえいやーとコピーすれば簡単に移行できた(はずだ)が,NT系ではそうもいかない。ならばとばかりに用意したのがKNOPPIX。新しいパーティションにWinXPを新規インストールし,そこに旧パーティションから全てのファイルをKNOPPIXでえいやーと上書きコピーをすれば行けるだろうとの算段。

これが大ハマリ。

1つ目。旧パーティションが有効なまま新規にWindowsをインストールしたためだと思われるが,新規インストールしたWindowsの入ったパーティションのドライブレターがFになってしまった。これはよろしくない。というわけで,旧パーティションを無効にして(ドライブを外して)おいて,インストールし直し。

2つ目。KNOPPIXで旧パーティションからファイルを上書きコピーするときに,途中でコピーが止まる。コピー先が0バイトのファイルに行き当たるとなるようだということに最終的には気付いたが,最初はそれに気付かず,コピーが止まっているのを見つければそのたびに何度かやり直したため,作業は遅々として進まず。

この罠は手元にあった古いKNOPPIX(5.1.1)だから発生したかもしれない。だからといって最新バージョンで試したりはしないよ!(?

3つ目。上記の罠を回避し,ようやくWindowsを起動してみるも,キーボードが効かない。ログイン画面から進めず終了。OS新規インストールからやり直しても駄目。

#ひょっとして繭が悪さをしていたのかもしれないが,作業中はそんなことを思いつきもしなかった。テンパっていたのです。

途方に暮れてしまいましたとさ。めでたしめでたし。めでたくないなぁ。

WindowsとTrue Image

と,こんな感じで四苦八苦していたら,偉い人からチャットでアドバイスを頂いた。

「True Image使えばいいじゃない,持ってないの?」

持ってますとも。

ただ,「ディスクの移行」は移行元より移行先の方が大きな容量じゃないと駄目らしい(移行元はパーティションは6Gだがドライブ自体は250G)。パーティション単位の移行は駄目らしい。

というところまで確認してKNOPPIXを選択していた。無意味に困難な方法を選んだわけではないのでございます。

「TIに『バックアップ』ってあるでしょ?」

バックアップしたら謎のアーカイブにされてしまうんだぜ。

「それを移行先に『リストア』するんだぜ」

……

な,なんだってー!(AA略

アドバイスに従ってTIでバックアップ&リストアしたら,小一時間であっさり終了。こいけの一昼夜を返してくださいorz

Windowsとドライブレター

移行が終わったら,旧パーティションをWindows上から見えなくする。これにはKNOPPIXに入っているQTPartedを使用。ようやく役に立ってくれた(笑

続いてドライブレター設定。これをやらないと,春Mのエイリアスやディレクトリジャンプが機能しないんだぜ。

さて。Raptorを増設したことによりHDDが一つ増えたわけだが,おかげでSATAポートが足りなくなった。倉庫用HDDを外してRaptorを取り付けたわけであり,あぶれたHDDを取り付けるために,買ってはみたものの放置してあったSATA増設ボードを取り付けることに。

起動しなくなったorz

IRQがバッティングしてるのかと思い装着してある別のボードを抜いたり刺す場所を入れ換えたりしたが,駄目。BIOSレベルで認識はされているが,OSの起動に進んでくれない。人徳ですかー

再度途方に暮れてしまいましたとさ。

WindowsとUSB

嘘つきシリアルバスUSBで外付けするしかないのだろうか。常用ドライブをUSBで繋ぐのは,はみ出るほどやりたくないんだけどなぁ……

PenMに限界を感じたことはほとんどないが,マザーボードが限界というオチだったらしい。下駄がマザーを選ぶので,マザーの変更は不能。よって,増設ボードを使わないかぎりポートの数は増えない。

ひょっとして詰んだか?

6月28日(日)

法事

法事。実家で祖父の50回忌。

坊さんの講話では,ボウフラの漢字についてとか。と書こうと思って,話に出てきた漢字が変換できないことが判明した(「子」みたいな字を2つ並べる)。騙されたんじゃないだろうか……(第2水準以降かもしれない