小池(仮)的非日常2009年3月



3月1日(日)

今日のけよりなMC

けよりなMC。おまけ或いは補完シナリオ的存在のため,あっという間に終了。肌色シーンをスキップしたら1キャラ30分てのはどうだろう,(例外アリ

それで7kは高すぎると思う。シクシク。

今日のlike a butler

けよりなMCがあまりにさっさと終わって拍子抜けしたので,AXLの新作ことらいくあばとらーをプレイする。

よくも悪くもゆかり嬢を堪能するためのゲームだった。同時にエレナ分も補給出来たし,おおむね満足。恋する乙女と守護の楯に比べれば若干物足りないが,まぁこんなもんだろう。

3月7日(土)

今日のTDQ

久しぶりに某やり込みその5の思考実験。世の中が不況で仕事が以前と比較すると暇なため,いらんことを仕事中に考えてしまうのです(ぉ

調査した結果,主人公を女にする必要が出た……と思ったらそんなことはなかった。しかし,こんなに確率が低いものなのだろうか……

主人公を女にしたら序盤をどうするか悩むことになってしまう。とっても心臓に悪い。

3月9日(月)

今日のTDQ

調査プレイ。というか,調査プレイのための準備。レベルが低く死にまくるので効率が悪い。仕方ないのだが。

とりあえずツキミツから帰還したあたりまで。あと少し進めれば,ようやく調査したいポイントに到達するが,だるい。

3月15日(日)

実質的解散

fripSideのnaoが卒業するという告知がオフィシャルサイトでなされた。

ファンとしてみれば,まったくもって残念な結果である。ただ,ここ何年かはエロゲの曲ばかりになってしまって,本人も戸惑うところもあったのかもしれない。

satによれば新しいfripSideの形を模索するとのことだが,今まで築き上げてきたものがゼロになってしまうわけで,どうなるか未知数であると言わざるを得ない。satが居る限りはチェックし続けようとは思うが……

こいけのジンクスである「気に入った人たちは鳴かず飛ばずのまま消えていく」は,今でも健在だったということか。ガックシ

今日のTDQ

思考実験。

とんでもなく絶望。小変更がここまで影響を及ぼすとは思わなかった。4つのステータスについてMAX吟味は死ねると思います。

3月16日(月)

今日のTDQ

引き続き思考実験。

とんでもない見落としをしていた。まさかこんなにアイテム欄が枯渇するとは……。想像していた以上だった。

こんなに無茶をして,本当に6連戦を戦い抜けるのだろうか。バイケタル戦の勝率が絶望なので,せめてそれ以外の5連戦くらいは楽に勝ち抜きたいものだが。

相変わらずスライムベホマズンが鬼門っぽい。面倒なことになりそうだ。

3月22日(日)

今日のアマガミ

アマガミ。発売日に買って,プレイしています。

4人くらいのBEST EDを見たくらいで,ひとまず感想を。こっぱずかしすぎてタマラン。ハァハァ(←

スタッフに脚フェチが居るのだろうか。足の爪を切るプレイとか,すね毛を剃るプレイとか,予想だにしなかった。けしからん! まったくもってけしからん! いいぞ!もっとやれ!(ぉ

システムは直感的でなく,マニュアルを見てもいまいち把握しづらいのが欠点か。適当にプレイしていればそのうち把握できるので致命的ではないが。

ただクリアするだけなら一人だけ追いかけ続けることで容易に可能。ただし,1回のプレイでイベントを全部起こそうとか,CGを全部埋めようとか,そういったことを考え出すと,結構な難易度になると思われる。強制イベントを先回りして潰さないといけないからなぁ……

すごく残念だったこと。はるか先輩の中の人が伊藤静なのだが,声が激しく気に入らない。中の人が適切なら,おそらくアマガミキャラの中でトップ評価だっただろうに,惜しい。どうもこういう濁った声はいやだ。東鳩の初音で中の人が氷上と分かった時に似たような感想を抱いたものだが。うーん。