小池(仮)的非日常2007年12月



12月2日(日)

やきう

韓国がやらかした。

メンバー表を交換してからメンバーを入れ替えるとか,正気の沙汰とは思えない。ルール上OKとは言うが,そこまでして勝ちたいのかと。

北京五輪開催には反対なので負けてもいいと思っていたが,あんなことをされては負けたくなくなる。そうか,韓国は五輪に出たくないけど宗主国様がうるさいから仕方なくこういう回りくどい手段を取ったのか(間違い

12月3日(月)

$age++

20代ラス前。

12月4日(火)

日本語インプット

今更ながら日本語入力に関する10の質問に回答してみた。

回答者: こいけ
利用場所:
  自宅デスクトップPC(自分専用)

■日本語入力/英語入力で使うキー配列
・主に使用
 Qwerty
 Qwertyローマ字−チーズ−ツェージック
・使用できる
 Qwertyローマ字
・以前使用していた
 Qwertyローマ字−AZIK
・試用経験有り
 Qwertyローマ字−チーズ−ホップ
 Qwertyローマ字−チーズ−ステップ
 親指シフト(NICOLA)
・挫折経験有り
 月配列−2-263
 G-Code
  備考: 覚えられませんがな
・知っているが未使用
 Dvorak
 Dvorakローマ字
 Dvorakローマ字−DvorakJP
 Dvorakローマ字−ACT
 Dvorakローマ字−ACT−ACT(M1版)
 SKY
 Km式
 タッチ16
 チョイ−両手
 チョイ−右手
 チョイ−左手
 チョイ−片手
 和ならべ
 さくら配列
 さくら配列−さくら改
 やつがしら−V1
 やつがしら−V2
 やつがしら−V3
 きゅうり
 きゅうり−きゅうり改
 いぬふぐり配列
 M式
 JISかな(JIS X 6002)
 新JISかな(JIS X 6004)
 五十音かな配列
 五十音かな配列−新50音順配列
 ナラコード
 月配列
 月配列−U8
 月配列−3-285
 親指シフト(NICOLA)−中指ニコラ
 TRON配列
 姫踊子草(かな)配列−六版六案
 姫踊子草(かな)配列−CS
 飛鳥配列−途上
 飛鳥配列−安定(21-290)
 飛鳥配列−開発
 T-Code
 TUT-CODE
 超絶技巧入力
 Romk-code
 KAZIK
 かなタイプ
 「す」または「き」
 にこにこ
・初めて覚えた日本語入力の配列は何ですか?
 Qwertyローマ字

■使用しているソフト
・主に使用
 ATOK
 窓使いの憂鬱(繭)
・以前使用していた
 MS-IME
 風
 菱

■タッチタイプについて
・タッチタイプ(キーボードを見ずに打つこと)ができますか?
  ばっちり
・タッチタイプはどうやって覚えましたか?
  日記を書いたりチャットをしたりと,ひたすら入力をすることによって
・タイピングするときは,指の使い方はキー毎に決まっていますか?
  速く打つために,同じキーでもいろいろな指で入力

■キーボードについて
・キーボードは何を使っていますか?
  メーカー名: NMB
     型番: RT6656TW
・どのような配列のキーボードですか?
  英語キーボード
・どのようなキーボードですか?
  PS/2接続
  メンブレンシートスイッチ
・「PCでの文字入力方法」についての相談を受けたら?
  初心者にQWERTYローマ字以外の選択肢はありません。
  カナは覚えるキーが多すぎるし,キートップから逸脱した配列は覚えるまでが大変。
  QWERTYローマ字がある程度出来る上で,デメリットも理解して他の配列を覚えたいというなら,DvorakJPとかACTとか,Dvorak拡張系をお勧めします。
  理由は,英語の入力でも役に立つから。

12月7日(金)

共有

Excelの共有ブック。複数人で同時に編集が出来るので,サーバに置いて複数人で使うブックは共有ブックにすることがある。

しかし,この共有ブックというのが非常に曲者で,オートシェイプやらセルの結合が出来なくなるだけならまだしも(いや,これはこれで本当にunkoなんですよ),放っておくとファイルサイズがとんでもなく肥大してしまう。今日など,やたら保存に時間がかかるというのでファイルサイズをチェックしたところ,12Mもあった。共有を一回解除して共有し直すと,70k程度まで減少。あほかと。

忘年会

職場の忘年会。飲み過ぎると次の日が辛いことが分かっているので,最近は量を飲まずまったり行っているのだが,「こいけさんは飲む速度はそんなに速くないけどたくさん飲んでるよね」とか言われる。全然そんなことはないはずなのだが。今日も,2時間で生1杯+黒霧島のロックを2杯+水割り1杯だけだったのだが……

2次会はいつものスナック。重役や部長が居る前でテレサテンを熱唱するという愚行に及んでしまう。またやっちまった……

12月14日(金)

おやすみ

某茄子に合わせて年休を取得。

そのまま大須に出向く。以前から電源を換装したいと思っていたので,これを機会に買ってしまった。SeasonicのSS600HM。

そのまま,久しぶりにとメイド喫茶に赴くも,順番待ちの客が居たのでスゴスゴと退散。平日の昼間から何でこんなに人がいるんだよ!(自分はどうした

12月15日(土)

感想

電源換装。

着脱式の電源を初めて使ってみたが,確かにすっきりするようではある。しかし,5本中4本刺してしまったのでさほどではないかもしれない(笑

それよりも,24pin電源のうち4pin分を切り離す作業がむなしかった。やっぱり古いんだよな……

そして,グラボやHDDへ電源コネクタを刺し忘れて起動してみたりするお約束も。グラボは流石に焦った。

12月25日(火)

ふりっぷうさぎ

今日はfripSide NAOprojectのライブの日。だったのだが。チケットは購入していたが結局行くことが出来なかった。

1日半以上の年休を取得するのは難しいかと思ってはいたが,半日すら無理そうな状況。半日休むことが出来れば当日午後に休んで東京入りし,夜行を使って気合いで戻ってくることも出来たのだが,それすら能わず。おのれFordめ(謎

12月29日(土)

あーうー

DocomoのP-inを使ってもうすぐ3年経つわけだが,その前にサービスが終了してしまうことになった。終了日は2008年1月7日。

という通知は前から来ていたのだが,どーにも面倒で放置していた。ようやく重い腰を上げて色々調べていたのが最近のお話。

サービスエリアを考えるとE-Mobileはない。これはこれで魅力的だったんだけど,実家で使えないのでは意味がない。Docomoはサービス終了に伴う乗り換え優遇制度があるが,ハイスピードでは月々の支払いが1万になってしまうのがネック。64kならば6000円に抑えることができるが,微妙。

などと色々と調べた結果,最近auの定額サービスに対応したデータ通信カード「W05K」が出たらしいので,それにすることに。よく分からんままヤマダ電機に出かけて,auのねーちゃんと丁々発止。というか,言いなりになって言われるがままに手続き終了。キャンペーンだったので(?),0円にて購入。さらばDocomo,こんにちはau。

通信が続くと規制されるというような仕様らしい。ネットラジオのようなパケットを垂れ流す物は規制されるようだ。最初は100kb/sくらいで,直後10kb/sになり,最終的には4kb/sになって転送が追いつかなくなった。ただし,通常のweb閲覧等であれば問題がないと言える。時間帯によって速度が落ちるらしいのが問題。

あと,某所でwindows updateが完了しなかったというような報告を見たような気がするが,これが本当なら致命的といわざるを得ない。試しに数Mのファイルを転送してみたが問題がなかったので,大丈夫だとは思うんだが,なんせwindows update。どれだけ大きなファイルが垂れ流されるか分かったもんじゃないので,そのときになってみないと分からない。

暦がレビューを書いたらしいのでリンクを張ってみる

さて,P-inからW05Kへの乗り換えが完了したのであるが,手元にP-inと機種変優遇券が残った。2008/1/7までにDocomoの携帯に機種変をすれば機種代金がただになるらしいのだが,当然ながら使う予定がない。誰か有意義に使いたいという方はいませんかねぇ(笑

12月31日(月)

年の瀬

酔い落としを