小池(仮)的非日常2007年11月
11月1日(木)
53年ぶり
53年ぶりにドラゴンズが日本一になった。めでたい。次は2060年ですか(ぉぃ
山井の8回までパーフェクトには驚いた。そしてそれをあっさり変える落合は賛否両論だろうが,正直難しい選択である。
ただ,投げさせなかったのはファンの夢を奪ってるのでプロとして云々という意見があったのは,全くお門違いと言わざるを得ない。完全試合というのは個人の記録であり,それが達成されたからといって日本一になれるわけではない。あくまで日本一が最優先である。それが目の前に落ちているというのに,拾わない人がいるのだろうか。
間違えていけない。プロは勝つために勝負をしているのである。記録を出すために勝負をしているのではないのだ。
11月10日(土)
DQ4
おてう氏が先週土曜から,PS版DQ4ノーセーブノーミス極限低レベルクリアの実況をしていたが,残念ながら今日失敗に終わった。
失敗の原因は,雑魚戦で余計な経験値を得たことらしい。どうも,種を投与しようとしたところ,加入直後のライアンの作戦がめいれいさせろになっていなかったらしく,エアラットを撃破してしまったらしい(雑魚戦中に種を投与するといいのは,時の砂を使用して吟味が可能だから)。余計な経験値を得た結果,ライアンの経験値が最終的にぴったり16になるところまでになってしまったらしい。
なんとも残念な結果である。ノーセーブやり込みは事故が怖いが,ゴスペルリングで雑魚戦をカットする今回のやり込みでは,このような事故は全くもって想像の範囲外である(個人的には,停電が一番怖かったのだが)。
1週間かかるやり込みなので,おそらくもうやられないか,やるにしてもスケジュールを調整しないといけないので,すぐさまというわけにはいかないだろう。残念だ。
11月17日(土)
オンバト
ついに至上3組目の満点。
ラテ欄で煽られてたからそれっぽいなぁとは予想していたが,まさか上々軍団とは思わなかった。ネタが面白いのであれば納得だが,とても545のネタとは思えない。せいぜい450〜60程度か。
地方収録なのでキロバトルが高くなる傾向にはあるが,それにしたって高すぎる。
11月18日(日)
ふぁびこん
そーいえば半月か1ヶ月か忘れたけど,そのくらい前にinfoseek全体にデフォルトのfavicon.icoが自動で適用されるようになってしまった。楽天傘下なのでそれっぽいRのロゴ。激しくセンスがない。
気に入らないが替わりのfavicon.icoを作る気力もなければ技術もない。従って放置している。痛恨だ。誰か作ってくれませんか(他力本願寺
さんでーもぉにんぐ
朝,サンデーモーニングを見ていた。
番組の終わりの方で,「進化はしたけれど……」とか銘打って,特集をやっていた。なにやら,進化はしたけどその分つまらなくなったとかいう内容で,こいけには懐古主義にしか思えない。
疑問なのは,話の展開のさせ方。野球の話からスタートし,野球がつまらなくなったなど延々と。その間バックにはドラゴンズの映像が流れており,落合ドラゴンズの戦い方がさもつまらないかのような印象操作に見えた。普通は,進化したら進化しただけ面白くなると思うが……
野球も含めて,プロはそれで飯を食っている。金を出しているのは観客であり,スポンサーだ。そして,プロに求められるのは勝つことである。負ければ観客もスポンサーも愛想を尽かして金を出してくれなくなる。
同じプロだから,力が拮抗しているのは当然のことで,とすると漫然と試合をしていたのでは勝てなくなる。つまり何かしら進化して行かねばならないのがプロだ。これは当然のことである。
さて,進化していくとどうなるだろうか。ただ技術的に進化していくだけならともかく,戦術面でも当然進化していくことになるわけで,そうすると一般人との間の知識の乖離が発生する。つまり,難しくて分からん→なんかよくわからんのでつまらん,とこうなる。これは,どんな競技でもある意味宿命であり,そういう意味でも普及活動は欠かせない。
野球は,結構頭を使う。リアルタイムで動く時間が少ないので,リアルタイムで動くサッカー等に比べると,読みや駆け引きの占めるウエイトは多い。元々わかりにくいスポーツと言えるが,進化してますます難しいスポーツになってきた。
#例えば,ドラゴンズの川上はここ数年消化試合等を除いてペナントレースで土日に投げたことがないが,明確な理由がある。これにすぐ答えを出せる人がどのくらいいるだろうか。
日本の野球は,昔は投手を酷使するような野球だったが,今では完全分業制になっている。ローテーションを組んで回し,抑えは抑えで確保。これが長い目で見れば率の高い戦い方だと分かったからである。また,球場が広くなってポコスカとホームランが出なくなったり,飛ばないボールが使われるようになったりしている。投高打低の野球だ。そういう意味では,点を取り合う展開よりも1点を取りに行く展開になりやすい土壌であるということだ。
一昔前の王だ長嶋だといった奴らのファンだった人たちには,面白くない試合展開が多いのかもしれない。そりゃ,ポコスカ打って勝てれば気持ちいいかもしれないが,現代野球はそんな簡単なものではない。
ただし,球界の盟主(爆笑)であるジャイアンツはそういう戦い方になるのが遅かった(とこいけは認識している)。あちこちから4番打者ばかり集めた打線を作成し,成績を悪化させていった。ただし,腐っても元4番で,頭数も金に物を言わせてそこそこそろっていたので,そこそこ打ったりしてAクラスに踏みとどまったりしていていた。それが理由か,補強の仕方(=フロント)の責任に何故かならず,監督のクビを一生懸命すげかえたりして対処していたような気がする。
そんな野球をゴールデンでひたすら全国に垂れ流していたのだから,一般人の知識は昔の野球のまま止まってしまった。数年前からジャイアンツもようやく現代野球っぽい戦い方をするようになってきたが,一般人はそれに付いていけなかった。
そんなわけで,野球がつまらないとか言われるようになり,視聴率も下がっていったのではないか。そうこいけは思っている。決して現代野球がつまらないわけではない。ある種,マスコミと某読売の責任が大きいと思う。
ま,TBSがそんな理論展開をさせるはずもないのだが。あ,そうか。野球はつまんなくなったんだよーと宣伝しておいて,読売に嫌がらせをする作戦なのか。上手だなぁ(棒読み
11月25日(日)
ふぁびこん
輝に30秒で作ってもらったやる気のないfavicon.icoに置き換えて,センスのない楽天のfavicon.icoとはおさらば。ルートに放り込んだらhtmlファイルに記述することなく読み込んでくれて,作業時間は5分で終了。手抜きにも程がある。