小池(仮)的非日常2007年1月



1月1日(月)

メイドの旅の一里塚

めでたくもあり,めでたくもなし。

去年の総括と今年の抱負

去年の総括と今年の抱負。今までやったことがなかったが,なんとなくやってみる。来年やるかは知らない(笑

まずは,去年の総括。

  • TDQ2のやり込みを2つ(似非RTA,装備禁止クリア)完遂し,更に某やり込みその5のための調査に明け暮れる
  • SFC版DQ3RTAの世界記録が大幅に更新され,一瞬出たやる気がすぐさま極限まで低下
  • DQ8はいつの間にかフェードアウト(笑
  • 極東関連の書籍を買い漁る(読み漁る,でないのに注意)
  • B5ベアボーンノートPCを購入
  • コミケはなんだかんだいって今年も回避

こんなもんかなぁ。適当。ゲームは結局TDQ2を中心に動いており,やりたいゲームが発生すれば合間を縫ってプレイするくらいだった。これはぷよぷよ→BM98→妖々夢と,昔から連綿と続いている傾向であり,気に入ったゲームはとことんやるがそうでない物は全然やらないのがこいけ。そこまでしても所詮十人並み程度でしかないのがこいけ。

次に来年の抱負。必ず実現させるぞレベルからやれたらいいなレベルまで一緒くたに。

  • TDQ2某やり込みその5を完遂させる
  • DQ8の初回クリア
  • ゲームは浅く広く
  • 何かしら資格を取得する
  • 耳コピができるくらいのレベルまで聞き取り力を回復させる
  • 書物の購入量を抑える(爆

とりあえずTDQ2の某やり込みその5の完遂は必須だろう。最近は正直な話調査を少しさぼっていた。ここらで一発取り戻さないと,いつまで経っても終わらない。

DQ8を1回くらいはクリアしておきたいとは思う。6以降のDQはFFであってDQでない(似非アビリティシステム採用のため)ので,やる気になるかは微妙なところだが……

それと同時に,幅広くゲームをやりたいと思う。やり込みは疲れるので(汗)。最大の問題は,やりたいと思えるゲームが出るかどうかだが。ちなみにエロゲは含まない。エロゲならば発売まで目前のねこねこコットンソフトの新作がほぼ確定しているなど,片手で数える程度はやるだろう。それ以外に何作か押さえておきたいところだ。セガラリー次回作が(所持しているゲーム機で)出れば買うのだろうが……

資格。ただ漠然と生きているのはよろしくないと最近思っているので,自己啓発のために。もちろん,資格手当のためでもある(爆)。今のところ3つくらい考えてはいるのだが,具体的に動いてはいない。一番取りたい資格が,資格手当と何ら関係ない資格なので,いまいちモチベーションが上がらない(汗

最近さっぱりシーケンサを触っていないので,久しぶりに耳コピでもと思う。あるいはアレンジでも可。

書籍の購入をある程度控えないと部屋が大変なことになるのだが,そうは言っても結局は買い込むんだろうなぁ……

1月2日(火)

ツクモニュース

ツクモ名古屋の初売りに,限定2でCT-479(PenM用の下駄)の中古が出るとの知らせあり。これは予備として是非ゲットせねば! というわけで,朝からはせ参じる。

10時半開店のところ,9時40分に到着。20番手。……もはやダメっぽい。20人先着の2007円券にギリギリ間に合っているので,そのまま並んでみる。

案の定,CT-479は先客がいて売り切れ。2人くらい後ろの人もCT-479を狙っていたようだ。さすが人気商品!(間違い

そのまま他の店もうろうろ。CT-479は新品が存在しているものの,対応マザーが存在していないようだ。予備が欲しいところではあるが,厳しいか。岡崎をうろうろするしかないのだろうか。PenMは予備を1つ中古でゲットしてあるが,マザー+CT-479がなければまるで意味がない。

今日買ったもの

  • TAMUSIC / 東方バイオリン3
  • イオシス / 東方月燈籠
  • 07th Expansion / ひぐらしのなく頃に 礼(賽殺し編)
  • miumyu / Adventure of WonderLand
  • IO DATA / GV-1SG/USB

IOのは,所謂USBワンセグチューナ。2007円券が無駄にならないよう,適当な物を購入してみた。

早速実家にて繋いでみるが,電波が悪くて全く使えない。岡崎ならば使えるのだろうか。実家の自分の部屋にテレビがないので買ったという意味もあったのだが,意味無しになった。さすが片田舎。

1月4日(木)

ほげ

岡崎帰還。

先日購入したUSBワンセグチューナであるが,当然のように使えなかった。実家と同じくらい電波が入らない。こういうものなのだろうか。意味無し。

今日買ったもの

  • 毎日新聞科学環境部 / 理系白書
  • カックロ23
  • 吉本敏洋 / グーグル八分とは何か

1月7日(日)

最近買ったもの

  • Kanon(京アニ版) 1
  • 大高忍 / すもももももも 6

1月13日(土)

今日買ったもの

  • 麻耶雄嵩 / 痾

ブックオフにたまたま立ち寄ったら運良く発見してしまった。ずっと品薄,あめぃぞんでも品切れで,入手不能な状態が続いていた。本屋に行くたびにチェックしていたのだが,ようやく発見。長かった……

今までブックオフのことを散々「本捨て場」だとかと揶揄してきたが,撤回しよう。これからは本置き場と呼ぶこととする。かわってねー。やっぱりやめよ(ぉ

1月14日(日)

あめぃぞん

去年,激辛数独がずっと品薄で買えなかった。今年の頭,あめぃぞんもある程度確保したのか,「注文後2〜3日で発送」になっていたので,早速注文。したのだが……

待てど暮らせど発送されない。しまいには,「3〜5週間後の発送に変更となりました」旨のメールがががが。いみねー

先日名古屋で発見したとき,注文後だからとスルーしたのだが,敗着だったようだ。がっかり。

1月15日(月)

最近買ったもの

  • 24のひとみ 2
  • Last regrets/風の辿り着く場所

kanon効果でうっかり買ってしまったが,風の辿り着く場所はやっぱり名曲だ。若干すかすかしてるのがマイナスではあるが。しかし,まさかアレンジ(2006Mix)にManackさんが参加してるとは。驚きだ。

1月16日(火)

じーこーど

全く持って不可解なことだが,先日,漢直を習得しようと思い立ってしまった。何故だ。

漢直にも色々あるので,何にしようか迷ったのだが,結局G-Codeに決めた。決める上で比較検討した点は,

  • ひらがなの配置に規則性があるか
  • 最上段の使用頻度
  • ひらがな(濁音,半濁音含む)が(なるべく)2ストロークで入力できるかどうか

くらいか。

ひらがなが規則的に配置されていないと,覚えていないひらがなを入力できずに悲しい思いをするので,最優先。この時点でT-Codeや奏コードは消えた。この条件を満たすもので有名なものは,TUT-CodeかG-Codeあたりだろう。

TUT-Codeは最上段を(確か)使わないのが魅力ではあるが,濁音に3ストローク,半濁音に至っては4ストローク必要(確か)なのが致命的。

G-Codeはすべてのかなが2ストロークで入力できる。最上段を使用するのが難点ではあるものの,練習すれば何とかなると,楽観している。

#現在こいけは,最上段のタッチタイプがほとんどできません。なぜならqwertyローマ字やツェージックでは使わないから。

1月18日(木)

あめぃぞん

激辛数独4,発送きたー

3〜5週間かかるんじゃなかったのか……。あわてて買いに行かなくてヨカッタヨカッタ。

カナ

職場でカナ入力の人を2人も発見してしまった。意外と居るもんだな。

NICOLA(親指シフト)使いは居ないらしい。AZIK使いや月使いなどは当然のように居ない。漢直など,もってのほかだ(笑

1月19日(金)

のみ

こぢんまりと新年会。

2次会は,スナックに連行される。その場ののりで異邦人を熱唱。異邦人を異邦人として歌ったのは何年ぶりか……(笑

1月21日(日)

DQ3

久しぶりにDQ3。

何も考えずに突撃したら,ポルトガ着が40分。RTAのすごい人たちは40分でバハラタにいるかカンダタ1戦に向かっているかのあたりだと思われる。遅れた理由は明かで,タフガイ成功率の低さによる。引きが弱い……

王の手紙を貰うついでにセーブして中断。

1月24日(水)

DQ3

DQ3の続き。というか,調査。

プグタに話しかけるのを忘れてカンダタ2と戦えなかったり,魔8でスクルトと勘違いしてたり(正解は魔9),もう散々だ。やはりこいけはRTAに向いていないのだろう。再認識できただけでもよしとする。とでも思っておかないとやってられねー!

1月26日(金)

最近買ったもの

  • 竹内元紀 / 仕切るの?春日部さん 3
  • 高津カリノ / WORKING!! 3
  • 原田宗典・井田ヒロト / 戦線スパイクヒルズ 5

WORKING!!のCDドラマが出たはずなのだが,見つからなかった。とてつもなく久しぶりにCDドラマという物体を買おうと思ったのに,いきなりやる気をそがれてしまった。

1月30日(火)

う゛ぃすた

う゛ぃすた。いらないよなぁ・・・

う゛ぃすたの問題は,繭が使えないこと。おかげで作者がやる気をなくし,開発を終了してしまった。なんということでしょう

これは繭に限ったことではない。デジタル署名のないドライバが事実上使用不能なので,低レベルドライバに食い込むもの(AltIMEとか)は全滅だと思われる(調べてないから鵜呑みにしないように)。デジタル署名発行料の95kもネックだが,個人に発行してくれないのではそれ以前の問題だ。

ユーザが多い=ツールを作る人が多い,という利点が失われようとしている。ゲイツは何を考えているのだろう。

今日のTDQ

昔挫折したダメージ公式調査。

一瞬,本家のA/2-D/4に相当する式を発見したかと色めき立ったものの,ことはそう簡単ではないらしい。

会心の一撃に関してはなんとなくそれっぽいものを発見したので,更に検証を重ねることとする。