小池(仮)的非日常2006年12月



12月1日(金)

呑み

職場有志による忘年会らしい。

というわけで,参加。いろいろとおかしなことになっていた。最近職場にやってきた女性の方が,見た目はおとなしそうなお嬢様風なのに,実はドSということが判明。ドMの先輩を虐めまくっていた。こんな人だとは全く思ってなかった。こえーーーーー

2次会は男4人でカラオケ(1人は途中で離脱)。飲み会の後のカラオケは喉がやられていて声が出ないのが常なので,裏声で勝負(?)。小柳ゆきやなんかを熱唱。1オクターブ上げて歌うと,「愛情」が丁度いい高さのキーだったのはびっくりした。

12月3日(日)

あげ

みそじいちわりびき

頭痛がひどくてほぼ1日寝てました。人徳か

fripSide

KOTOKOのライブにお呼ばれしたらしい

活躍するのは結構だが,そっち方面ばかりなのが気になるなぁ。このままじゃ来年はエロゲを買いまくることになるじゃないか(ぉぃ)。

ところで,コミケいかないとドラマCDは手に入らないのか? 非常にまずい。このままでは人生初コミケ……しかも仕事を休むことに(ぉ

ライブもやって欲しいんだけどなぁ。この忙しさじゃしばらくはなさそうだ。ガクリ

12月4日(月)

今日のカノギ

今更感たっぷりだが,全員クリアすると追加シナリオに突入できるという話を知ったので(おそっ),慌ててプレイ。いやー,こんなところにあったか(死

あっさり30分程度で終了。めでたしめでたし的なお話だったけど,トゥルーじゃないらしい。そうかそうか(意味深

12月8日(金)

きーぼーだー

たまには真面目にPCの話題でも。

今日の記述の内容を理解するためには,SandSというものを知らないといけない。念のために解説しておくと,Spaceを押している間はShiftとして使うことが出来(だから,Space+1で“!”が入力される),単独で押した場合はSpaceとして働くという機能だ。隅っこにいるShiftなんかよりも親指で押しやすい場所にShiftがあるのは,意外と便利である。繭だと1行記述するだけで実装できるので,知らなかった人は試してみるのもいいかも(繭自体の導入が面倒だというツッコミは不許可)。

さて,文字入力するときのことを考えてみよう。あるキー(例えばa)を叩いてから次のキー(例えばb)を叩く場合,aを押す→aを離す→bを押す→bを離すという手順になる。しかし,aとbを叩く間隔が短かった場合はどうなるだろう。aを押す→bを押す→aを離す→bを離すとなる。これでも正常に“ab”と入力される。そういう仕様だ。納得しない人は試してもいいだろう。要するにロールオーバーの話なのだが。打鍵速度が上がれば上がるほど,ロールオーバーは頻繁に起こっているはずである(これが,aより先にbを押してしまうというのは,また別の話。いや,よくやるんですよ,ホント)。

さて,普通ならば正常に入力されるので特に問題はない。が,ここで一つ問題が存在する。Spaceとロールオーバーすることがあるのだ。「ほげ(入力)→Space(変換)→ほげ(入力)」とした場合,Spaceの打鍵が完了しないうちに(まだ有効なうちに)次の入力を始めると,SandSが働いてしまい,変換されないばかりかShift+なんとかという打鍵になってしまう。

IMEの設定で,「Shift+英字キーで英字入力に切り替える」というのがある(MS-IMEにあるのかは知らない。ATOKにはある)。これが有効になった状態で上記の出来事が起こると,Space後の打鍵が全部英字で入力されてしまい,大変なことになってしまう。

これが,最近結構頻繁に発生しているので少し困っている。変換と句読点入力のタイミングを分けているのがいけないのだが,例えば「おせわになります(入力)→Space(変換)→(入力)」と間髪入れずにやると,「おせわになります>」と入力される。例のような,誤変換が起こりえないような頻出フレーズなどでよく起こる。

Spaceをさっさと離せという話になるのだろうが,私の親指はそこまで素早く動かない(素早く動かないからこそ通常文字入力には使われないわけだ)。便利なので,先のShift+云々の設定を無効にするわけにもいかない。どうしたもんか。

と,投げかけるだけ投げかけておいて,解決しないまま終了してみる(ぉぃ

たいぷうぇる

実戦に役立たないタイピングソフトはいらない。

ローマ字入力をやめてからはろくにタイピングソフトをやっていなかったのだが,最近「タイプウェルFT」というものがあることを知った。入力しっぱなしのタイピングソフトとは違い,漢字変換までしてはじめて入力されたと見なす,IMEを使用したタイピングソフトだ。

入力法に依存しないので,NICOLAだろうが月だろうがそれこそ漢直だろうが使えるのが非常によろしい。社説などを使って入力するのが考慮に入れられているため,問題文を自分で作ることもできる。一番実戦形式に近いタイピングソフトだろう。

というわけで,ツェージックを使って適当に入力したりしている。とりあえずデフォルトで入っている「腕試し1 国際連合憲章 前文」は,ほぼ初見(純粋な初見は,起動後ATOKの設定をしたりした)でCPMが122,SCR(打/分)が352。TWランクはSGだった。初見でSGはできすぎだと思う。

私レベルであれば,繰り返し練習して特定の文章での入力速度を上げるより,初見の文章でもそこそこの早さで入力できる方が役立つと思う。Machineクラスなど,大量の最適化が必要となってくるクラスであれば,どういった最適化をすればいいかの判断のために,とんでもない量の打ち込みが必要となるのだろうが。というわけで,文章をコピーしてくるだけで問題文が作れるタイプウェルFTは,まさに待望のソフトと言うことになる。

最適化:特定の文字の入力の時だけ,使用する文字を変えて打鍵すること。例えば,hもuも右手人差し指で打鍵する人が「ふ(hu)」と入力するときに限ってuを右中指で入力し,同指連続打鍵を避けアルペジオで入力することにより打鍵速度を上げること。その筋の人は,最適化のパターンが尋常じゃない量……らしい。

似たような傾向の文章ばかり入力すると,IMEが学習してしまうのが欠点と言えば欠点だろうか。なるべく多ジャンルの文章を入力するようにすれば避けられる。

とりあえず,社説くらいボリュームのあるものをぶっ通しで入力したらおそらくあっという間に腱鞘炎なので,コラムくらいで勘弁願いたい(笑

12月9日(土)

今日買ったもの

  • [PS2] 夜明け前より瑠璃色な Brighter than dawning blue

本当はここ1ヶ月くらい買ったものを全く列挙してないわけですが

今日のキャベツ

このタイトルで本当にいいのか(笑

ってことで,とりあえずプレイ。姫だけクリア。PC版と変わらないのでシナリオについては割愛。

システムの移植はARIAで実質自社(leafに対するaquaplusみたいなもんか)なので,おおむね合格か。強いて言えば,スキップがスタートに割り当てられてるのが減点。スキップの仕様が選択肢まで,その日に選択肢がなければ次の日まで飛ばす仕様なのだが,選択肢が少ないので頻繁に連打しなきゃいけないのに,押しにくいスタートは却下だ。L1あたりに割り当てて欲しかった。

キーコンフィグが出来ればいいんだろうが,この手のADVゲームでキーコンフィグできるゲームに出会ったことがない。不要なのだろうか。個人的にはそんなことはないのだが。

ゲーム起動直後に流れるムビの他に,PC版でOPムビが流れたタイミングと同じ箇所に同じムビが流れた。都合2種類のムビがあるわけで,これは豪華と言えるかもしれない。しかし,PC版には居なかった新キャラを無理矢理付け足したので,違和感がかなりある。最初見たときは,爆笑してしまった。まるでその部分だけ作者が違うかのようだ。元のOPに合わせたつもりなのかもしれないが,逆効果にしか思えない。

12月10日(日)

今日のキャベツ

引き続きキャベツ。エステル(新キャラ)→菜月→遠山(新キャラ)→麻衣→ミア→さやか,と一気にプレイ。遠山ルートには菜月をクリアしてないと行けないっぽい。

なんとか土日中に終わらせようと思ったが,リース+フィーナ2回目を残して21時を回ってしまったので,断念。キャベツにあんまり時間をかけたくないんだけどなぁ(笑

エステル。きたよ,きましたよ! 素直じゃございませぬお嬢様ですよ! もう誰かさんは今すぐにでも購入してプレイしてほしいね。いや,するべきだ!(ぉ

という話はおいておいて(おいておくのか)。エステルは非常によろしい。声優も聞いたことのない得体の知れない人だったけど,売り出し中の新人と分かって一安心。

菜月と麻衣シナリオでそれぞれ泣きそうになったのが納得いかない。PC版でプレイ済みだし,そのときは泣きそうにすらならなかったような。おかしいなぁ。

そして,ここでいきなりお気に入り発表。リースは未プレイだが,リースがランクインすることはあり得ないので(笑

  1. エステル
  2. 麻衣
  3. 菜月

新キャラのみならず麻衣にまで首位の座を奪われる菜月南無。っていうか,麻衣が前にも増してやたらかわいく見えたんだよなぁ……。なんでだ。

エステルは,キャラの特性上エステルシナリオ以外にはほぼ出現しない。非常に残念だ。もっとも,追加キャラというのはこんなのかもしれない。はにはにのディアナもそうだったし(笑

12月11日(月)

今日のキャベツ

リース→フィーナ2回目とプレイし,終了。プレイ時間は累計16時間45分らしい。土曜の夜から始めて丸2日で終了。今日は仕事に出たはずなのに,一体どんなペースでプレイしたんだか(まるで人ごと

手元になくて確認できないが,おまけはPC版より増えてたような気がする。ねこほどじゃないが,8月もおまけが充実していてよろしい。ねこが異常なだけか。

フィーナ2回目は,最後あたりで無理矢理エステルを絡めてきたのにびっくりした。おいおいいつからおまえは親地球派になったんだ(笑)。他はおおむね原作と同じだったか。

CG達成率は98.4%で若干埋まっていないが,細かい選択肢をしらみつぶしにつぶすのはダルいので終了。

とりあえずエステルルートをもう一回くらいやり直して堪能しておくか(汗

12月13日(水)

今日のllc

「低レベル」の定義について。

今更基本に立ち返ってみる。前から思うところはあった。それは,llcなどにおいて,平均レベルを指標にすることに対する弊害である。

疑問に思っていて使っているのか,そもそも疑問に思ってないのか,それは定かではないが,通常llcでは平均レベルにて低レベルたる判断をしている人が多いと思う。

さて,平均レベルを下げるにはどうしたらいいかということを考える。一番簡単なのは,一人に経験値を集めることである。同じ経験値を得た場合,レベルが高ければ高いほどレベルは上がりにくいのでレベルを簡単に下げられる上,高レベルキャラが居た方が対処が楽な場面は多いからだ。

例えば,SFC版DQ2の低レベルクリアで有名なものに,Lv.1,23,1(平均8.33)でクリアしたにゅすけ氏のやりこみがある。平均8.33と聞けばすごいなぁと思えるが,23のキャラがいると分かってしまえば,「なんだかよくわからんが対処できなくもないんだろうなぁ」くらいの感想を持たれてしまうことにもなる。

dry氏のSFC版DQ3の低レベルクリアに,Lv.7,12,21,3(平均10.75)でクリアした物がある。その中で「1,1,1,40では実質平均40レベルといえる」というようなことを述べられている。確かにDQ3に限れば1,1,1,40は実質平均40レベルだろうが,「実質」という定量的でない物によって比較するのは難しいのではないだろうか。盾としてLv.1キャラが3人どうしても必要な場合など,困ってしまうことになる。平均を指標にすると,7,12,21,3よりは1,1,1,39の方が低レベルであり,これはおそらく常人にも達成可能なレベルであると思われる(吟味無し一人旅でLv.40代中盤でのクリアが簡単に可能なのは検証済み)。真に低レベルであると胸を張って言い難いのではないだろうか。

上記2例を見ても分かるように,平均レベルというのは必ずしもパーティーの実情を現していないと言える。一つの指標ではあるが,それのみで比較するのは危険なのではないかというのが私の意見だ。

他の指標としては,合計レベルや最高レベルが考えられる。合計レベルは,パーティーの人数が変わらない場合は平均レベルと同じ物となるので,(表現が違うだけで)同じ指標と言える。パーティーの人数を変えられる場合,平均より合計を用いた方が厳格な比較が出来ると言えよう。例えば,1,1,1,40と40を比較した場合,平均を指標に用いると前者が低レベルと言うことになってしまう。これがおかしいのは明らかだ。この事例1つ取ってみても,平均レベルで論ずることの危険性が分かるというものだ。

最高レベルを指標にすることを考える。この場合,1,1,1,40と40,40,40,40がともにレベル40で同じ記録になってしまう。こんなばかげた話はない。

つまり,どの比較法にもデメリットが存在するということだ。これを知らず,ただ1つの指標のみをみて低レベルだというのは危険だと理解していなければならない。

さて,理解した上で,どの指標をどう使用すれば違和感の少ない比較が出来るだろうか。個人的には

  1. パーティー内で一番高レベルキャラのレベル
  2. 1で対象となったキャラを除いたキャラのうち一番高レベルキャラのレベル
  3. 優劣が付くまで2を繰り返す
  4. 人数が異なっているなど,考慮すべきキャラがいなくなっても優劣が付かなかった場合,合計レベルにて判断(つまり,人数の少なかった方が勝る)
  5. まだ優劣が付かなかった場合,引き分け

という優先度で比較すれば,比較的違和感の少ない比較が出来ると考える。

こうしておけば7,12,21,3より1,1,1,39が低レベルになることもないし,1,1,1,40と40,40,40,40の低レベル度合いが同じになることもない。

もちろん,この比較法も万能ではない。よって,この比較法を押しつけるものでもない。なにより,比較が面倒すぎて記録を一言で説明できないのが,最大のデメリットだ。

ならば,なぜ今更こんな話を持ち出したのか。今までのやりこみは,明記こそしてこなかったが,この指標によって判断してきた。だから,平均のみレベルを下げることによって,見かけ上記録が抜かれることもあり得る。自分の記録を守るため,いわば自衛のために自分の考えを公表しただけのことである。

念のため以外の何物でもない。ましてや,各界に波紋を投げかけようなどという気は全くないので,あしからず。

※実例に挙げさせていただいたやり込みについて,貶めるなどといった意図は全くありません。一言ことわっておくとともに,無断で記録を引用したことについては見逃していただけると幸い。こんな場末の記載を見てるとは思いませんが。

12月15日(金)

最近買ったもの

(例外を除いて)1ヶ月以上ため込んだ結果。

  • 荒川弘 / 鋼の錬金術師 15
  • 亜桜まる / 090 えこといっしょ 3
  • さとうふみや・天樹征丸 / 金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 上・下
  • 森博嗣 / 四季 春・夏
  • ゆうきまさみ / 鉄腕バーディー 14
  • 森博嗣 / ZOKU
  • 山野車輪 / 在日の地図
  • 将棋世界 12月号・1月号
  • 諸君 12月号・1月号
  • WiLL 12月号・1月号
  • 長山靖生 / 日米相互誤解史
  • 三浦佑之 / 金印偽造事件
  • 手嶋龍一 佐藤優 / インテリジェンス 武器なき戦争
  • 浅羽通明 / 右翼と左翼
  • 浅川博忠 / 小泉純一郎とは何者だったのか
  • 二階堂黎人 / 猪苗代マジック
  • 河合香織 / セックスボランティア
  • 綾辻行人編 / 九つの迷宮 贈る物語 Mystery
  • 施川ユウキ / サナギさん 3
  • 柘植久慶 / 分析 日本戦史
  • 井沢元彦 / 世界の[宗教と戦争]講座
  • 桜庭コハル / みなみけ 3
  • 金ワンソプ / 親日派のための弁明
  • 畠奈津子 / 拉致の悲劇
  • ピタゴラ装置DVDブック
  • Lia / dearly
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 4限定版・5限定版
  • 田丸浩史 / ラブやん 7
  • 森博嗣 / ダウン・ツ・ヘヴン
  • 清水美和 / 「人民中国」の終焉
  • 平野綾・茅原美里・後藤邑子 / 最強パレパレード
  • lia / enigmatic
  • ave;new / Regard
  • 島宮えい子 / Endless Loop
  • KOTOKO / Chercher
  • Project MTG / 想月綺曲集
  • FactoryNoise&AG / 鋼〜HAGANEBUSHI〜節
  • SHINYA Project / 深夜
  • 榊原ゆい / Dream a go!go!
  • 別冊正論Extra 04 本当に汚辱の戦争だったのか 大東亜戦争−日本の主張
  • マンガで分かる中国100の悪行
  • KOTOKO / UZU-MAKI
  • 小林尽 / スクールランブル 15
  • 金文学 / 中国人による中国人大批判
  • 森博嗣 / MORI LOG ACADEMY 4
  • 日中韓犯罪トライアングルの真相
  • TBS「報道テロ」全記録
  • 撃論 1
  • 櫻井よしこ / 改革の虚像 裏切りの道路公団民営化
  • 日垣隆 / そして殺人者は野に放たれる
  • 「半日マスコミ」の真実

もはや意味不明。四季 秋・冬は両方とも売り切れで買えなかった。うーむ。

12月16日(土)

やうやう白くなりゆくヤマギワソフト(間違い

大須近辺をうろうろし,何の気なしに栄のLoft+紀伊国屋にゴー。ところが,紀伊国屋がいなくなっている事実に気付かず。そのまま最上階に到着し,あれー紀伊国屋ないなぁ,などと寝ぼけた感想を持ちつつ,そこにあるヤマギワソフトに突撃。……17時から籐野らんのイベントですか! 開始1時間前に気付いてしまったからには,見ていくしかないのか。名古屋初イベントだし(正確には同日14時から名古屋メイトの方が初だが)。

さて,厳密にはらぶドルのイベントなわけであり,DVDを予約するとイベント参加券がもらえるらしい。完全クローズドであり参加券がなければ遠巻きに観戦することすら能わずらしい,と。やむをえず,全くもっていらないDVDを予約。イベント参加券ゲット! えーと,150人先着のイベントに対して,開始1時間前で整理券番号が21番ですがどういうことですか? そもそも籐野らんはチケットはもう無くなっちゃったそうでとか言ってますが,違いましたね。大人の事情ですかそうですか。

案の定,イベントが始まる直前に主催者側から「急遽フリー入場可とします。イベント参加券がないとプレゼントをゲットできません」旨の発表ががががが。いみねー! 所詮籐野らん,こんなもんなのか……それともヤマギワのある場所が悪すぎるのか(私も店の存在を忘れていたくらいだし)。

入場し,席に着く。2列目真ん中をゲット。岩男潤子のイベントに参加してた頃から,この位置を引くことが多い。何故だろう。人徳だろうか。しかし今回の場合は,すぐ前にいた関東組が痛かったので,微妙。

イベント開始。まずは月末に発売されるDVD1巻の特典映像「らぶドルDay」の視聴。続いて籐野らんとプロデューサ(?)が登場してお茶を濁したトーク。某代ゼミで数学の講師をしてた話とか,去年名古屋に帰省したときは名大の学食に出没してた話とか。

その後はジャンケン&クイズ大会。景品はサイン入りポスター5枚,サイン入り台本3冊,サイン入りポートレイト(?)1枚,サイン入りセル画1枚。イベント参加券を持った人だけが参加できるわけで,20人ちょっとなら5割程度の確率でゲットできるらしい。というわけで,サイン入りポスターをゲット。ビミョ

最後にミニライブ。キャラソン(きーぽんきーぽん)を1曲歌って終了。思ったよりもぽんこつじゃなかった。池澤春菜のときより不安度は高かったが,まぁ無難にこなしたな(笑)。サインや握手はなし。

なんにせよ,かなり楽しめた。まだまだ関東以外でイベントをすることは少ないだろうが,地元だし名古屋にはもっと来てほしいなぁ。

12月24日(日)

今日のキャベツ(本家)

2話の録画に失敗し(何かが延長したため……だったと思われる),激しく見る気が失せていたキャベツであるが,キャベツのキャベツたるゆえんを確認するべく,3話を鑑賞。

……キャベツだけでなくキャラデザも大変なことに! 正視に耐えがたい。ひどすぎる。DVDでもキャベツ以外は直ってないらしいし,これはスルーだ。慌ててDVDを買わなくて良かった……

しかし,ここまでひどいと,8月は製作会社を訴えてもいいのではないだろうか。タイミング的に,PS2版の発売に合わせてアニメを放映したと思われるのに,明らかにPS2版の売り上げに寄与できていない。どうみてもイメージダウンだ。営業妨害といってもいいだろう。南無南無。

12月25日(月)

最近買ったもの

溜めるとえらいことになるのでこまめに書こうと思うのになかなかままならない

  • 「夜明け前より瑠璃色な」イメージテーマ 下弦の月〜生まれ出づる明日〜
  • 森博嗣 / 四季 秋・冬
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 6限定版
  • 今野緒雪 / マリア様がみてる クリスクロス
  • あずまきよひこ / よつばと! 6
  • 天羽沙夜 / 夜明け前より瑠璃色な ラベンダーアイズ
  • 文春新書編集部 編 / 論争 格差社会
  • 鈴木光司 / なぜ勉強するのか?
  • 黒田勝弘 市川速水 / 朝日vs.産経 ソウル発
  • 東方求聞史紀

けよりなのノベライズは,エステルシナリオのモノだったのでウッカリ買ってしまった。期待してなかったけど,いざ読了してみると,やっぱりダメだった。うーむ

けよりなイメージテーマは,PS2版に使われていたもの(確かED……だったような/ぉぃ)。しかし目的は明らかにOP。そしてなばための参加している曲はえらいことになってた。なばための下手さを引き出す歌声って素晴らしい(笑

ちなみにCDの背表紙にとんでもない誤植発見。出づるが生づるになってた。

12月29日(金)

今日の世界遺産

テレビを付けたら,フジだか日テレだかが謎の番組をやってた。この時期はくだらない特番だらけなのが常なので,うっかりテレビを付けたのが悪いのだが。

太田総理がどうのとかいうアレ。今まで見たこと無かったんだけど,憲法9条を世界遺産にとかやってたので,見てみた。というのも,同趣旨の本が出版されてて,中身が気になっていたから。

結論から言うと,本のタイトルだけ見て真逆に解釈していた。9条を廃止して後生大事に金庫に保管しておくんだと思ってた。

しかし,テレビってのはなんでこう話をややこしくするかねぇ。9条を改憲するべきかしないべきか,という議題だったわけなのだが,防衛庁の省への昇格とか,戦争体験者とか,硫黄島からの帰還者とか,そういうのを持ち出して,「戦争よくない!9条固持すべきだ!」と言わせたいのが見え見え。

なんで改憲する必要が出てくるかというと,自衛隊の存在が憲法とずれているからであり,改憲するのであれば自衛隊はそのまま,改憲しないのであれば自衛隊は解散,というそれだけの話だと思うのだが。くだらない話に時間だけかけて,見た意味はほとんど無かった。唯一の収穫は,前出の本を買う必要が全くないのが分かったこと。爆笑太田の主張はやっぱり狂ってた。

9条について

ついでなので,9条についてちょろっと。私は改憲すべきだと思っている。

憲法の前文には,ちゃんと「周辺国家の正義に期待して平和を固持しようと決意した」というような意味の文章があったはずだ(細かいニュアンスは忘れた)。つまり,日本国憲法というのは,回りが平和であることが前提であり,中共や朝鮮がこれだけ反日を掲げている現在では,日本国憲法の前提そのものが崩れてしまっているからだ(中共を擁護したいお花畑な人は,中共にある核200発のうち何発が日本を向いているか調べろと言いたい)。

そもそも国家において自衛のための軍隊は必須である。これは当然の前提条件だ。非武装中立というのは無理な話なのである。自衛のための武力を放棄するというのは,極端な話だ。軍隊を持っているが,侵略戦争に武力を行使することを禁止している憲法も世の中には存在する。

現在自衛隊が存在していて,ある程度の自衛力はある。が,実際問題これは違憲である。早く憲法に記載せねばならない。自民党はいままで違憲じゃないだの何だのと適当なことを言って一時しのぎしてきたが,これは失敗だったと思う。もっとも,そうでないと今すぐ自衛隊を解散しろと言われかねないので,仕方がなかったと言えばそうなのだが。

憲法に記載するとどんどんエスカレートしてしまうので危ないとか言うトンデモ理論を振りかざすコメンテータが山のようにいるのが嘆かわしい。憲法に記載されていない現状の方がシビリアンコントロールが効かないので危ないと,殆ど誰も言わないのが不思議だ。

ただ,このような議論がようやくできるようになってきたのは喜ばしい。ようやくまともな意見を言っても許される風潮になってきたということだ。1億総左翼だった20年前ならそうもいかなかっただろう。

12月30日(土)

最近買ったもの

  • 小林立 / 咲 saki 1
  • 土塚理弘・五十嵐あぐり / BANBOO BLADE 4
  • 日向まさみち / 本格推理委員会
  • はやみねかおる / 僕と先輩のマジカル・ライフ
  • 将棋世界 2月号
  • 諸君! 2月号
  • WiLL 2月号

本格推理委員会は,文庫化されたのを発見してしまったので,うっかり。

12月31日(日)

最近買ったもの

仕事納めがあるなら,買い物納めがあってもいいじゃないか!(謎

  • fripSide / the very best of fripSide 2002-2006(Visual Art's版)
  • 舞風 / M★K-Sounds 2007
  • SOUND HOLIC / SOUND HOLIC MEETS TOHO 〜東方的夢幻烈歌抄〜
  • SOUND HOLIC / SOUND HOLIC MEETS TOHO 〜東方的幽幻奏曲集〜
  • Sonic Revolution / [M.A.G.I] EPISODE IV -VELVET- Luna Megalopolis -月下響宴-
  • 芳沢光雄 / 数学的ひらめき
  • 熊谷伸一郎 / 「反日」とは何か
  • 重村智計 / 朝鮮半島「核」外交
  • 萩原遼 / 金正日 隠された戦争
  • 井沢元彦 小林よしのり / 朝日新聞の正義

激辛数独4がamazonでも売り切れというわけで,ニコリを扱っている本屋を検索,突撃。しかし,ニコリ通信は置いてあったがペンパ本は置いてなかった。確かに間違っちゃいないが,騙された気分である。

新年の挨拶

新年が始まって364日以上が経過してしまいましたが,あけましておめでとうございます。

……一回やってみたかったんだよー(やるな