小池(仮)的非日常2006年9月



9月1日(金)

今日買ったもの

  • あずまゆき / ボクの番台さん 3
  • 諸君! 10月号
  • WiLL 10月号

9月2日(土)

今日の永夜抄

気分転換にえいやしょー。

easyをあっさり初見でクリア。結界チームはホーミングが楽すぎる。そのまま2ndプレイで別ルートもクリアして,あっさりextra突入。……extra狂ってますか? 中ボスのスペルがサッパリ取れない。なんとなく奇数弾であることは分かったが,ばらまかれる固定段幕との相乗効果で避けれる気がしない……。

あんまりやると,またよよむーphantasmを忘れちゃうので(笑),しばらく封印。

9月3日(日)

今日のTDQ

バイケタルの行動パターンを調査。

ローテーションはないと思うんだが,それにしても行動が偏っている。4連続打撃とか,2ターン連続ザキ+メダパニとか,何ですか? こんだけ偏ってると回数増やさないと収束しないなぁ,っていうかそもそも調査する意味がない気がしてきた。

防具の耐性調査は面倒すぎてやる気が激しく減衰。袋もないし戦闘中に装備を変えられないのでは,効率がはみ出るほど悪い。全部埋めるとかあり得ない。必要と思われる箇所はある程度調べたので,もういいよね?(誰に言っていますか

9月4日(月)

今日買ったもの

  • 将棋世界 10月号

9月7日(木)

今日のTDQ

ひたすら調査。

戦譜なるものを導入してみる。すなわち戦闘の推移を詳しく書き記したもの。あとから調べたいことが次々現れるから,どうせなら全部記録に残しておこうとこういうわけ。

なんでこんなことを思ってしまったかというと,バイケタルが想像以上に賢かったから。具体的には,こちらに補助呪文がかかってないと波動を使ってこないので,先日の調査がまるで意味のないモノになってしまったから。敵味方の状態なども考慮に入れて行動確率を算出する必要があると思ってしまったから。

……戦譜取るの面倒すぎる!(いきなりダメすぎ) RTAで有名な右弐さんの提唱した例の形式を使い,あとから集計が楽だろうからという理由でexcel直打ち。よって非常に手間。1ターンに2分くらいかかるから50ターンだと1時間以上と。もうね,あ以下略

しかし,まさかバイケタルがこんなに賢いとは思ってもなかったなぁ。波動+波動が1回も来たことがなかった時点で気づくべきだったかもしれないが。

9月9日(土)

今日のTDQ

適当調査によりバイケタルの行動パターンを無理矢理算出。5,600ターンくらいしか数えてないから収束しきってないんだろうけど,収束させるには多分あと5倍くらいの調査が必要だろうし,流石にそれは時間がかかりすぎて仕方がないので,この辺で打ち切り(ダメすぎ)。一応の目安にはなるし,暫定版ってことで。

バイケタルの行動パターンは

  • HPが300を切っていたら100%ベホイミ
  • 大きく息を吸い込んだ直後は必ず痛恨
  • そうでない場合,こちらに補助呪文がかかっていれば1/3の確率で波動
  • 上記3条件をすべてスルーした場合,ガス:メラゾーマ:打撃:ザキ:メダパニ:息吸い:マホカンタ:雄叫び:ラリホーマ:スカラ=16:8:6:5:5:3.6:1.6:1.3:0.33:0.2
  • マホカンタの重ねがけはしない(はず)
  • スカラの重ねがけをするかどうかは確率が低すぎて検証不能

……てきとーすぎて涙が出ます。

こんなのが何に使えるかというと,……何に使えるんでしょう(ぉぃ)。こちらに補助呪文がかかっていたとき,波動の来ない確率は(1-1/3)^2=4/9と,5割を切るなぁとかそのくらいは分かりますが。

9月17日(日)

今日の大須

大須行脚。

グッドウィルのいつもの建物が移転してた。メイド喫茶も。広くなったのだろうか。地下なので様子がよく分からん。

ついでということで,Maid Styleに行ってみる。……まぁメイドである必要はないね(ぉ

私に付いてくれたメイドさんはオタでアニメの話とかしちゃったのは秘密でも何でもない。しかし,仕切りがカーテンのみで隣からどーでもいいお話が聞こえるのはマイナスだ。どっかのアホが自動車改造して290km/h出してどうのとか自慢してた。どうみてもDQNだ。メイドさんが反応に困ってたぞっと。もう10回以上来てて常連らしいけど。かしこみかしこみ。

しかし特に何も買わなかったので(前日岡崎であらかた査収していた),これが目的だったのかと問われても反論できない(笑

9月24日(日)

11

妹に永夜の報いの感想を聞いたら,「11拍子はもどかしい」だった。

そうか……もどかしいのか……。疾走感あふれてると思うのだが私だけなのだろうか。

9月25日(月)

ツェージック

ツェージックを使い始めてかれこれもう3年くらいにはなるだろうか。もう手に染みついてしまったためローマ字入力にも戻れなければ他の配列を今更覚える気にもなれない。

ところで,どのキーをどのくらい使っているのかカウントするソフトを半月ほど前に導入した。ショートカットキーで入力する分もカウントしてしまうので,純粋に文字入力での打鍵数をカウントできるわけではないが,FとJの打鍵数だけが極端に少ないということが判明した(さすがにQやXよりは多いが)。

FとJはホームポジション人差し指という一番打ちやすい位置にあるにもかかわらずこの有様はかなりもったいない。しかし今更別の配列を覚えるのもだるい。FとJをどっかに飛ばして別の頻出するキーと入れ替えるという手も無くはないが,それを始めるとドツボにハマってしまう。FとJだけで終わるはずもなく,別のキーも入れ替える羽目になるからだ。これは2chの配列スレを見ていればよく分かる(分かりませんかそうですか)。結局は1から配列を作り直したのと同じようになってしまい,それでもあまり効率が上がっていなくてしょんぼりする結果となる(qwertyを拡張しただけでは限界があるから)。

qwertyローマ字入力での入力スピードがaだった人が仮名入力に変えても2aにはならず結局aのままだろう(ただし疲労度は違う)という話があるらしい。しかし漢直を使えば話は変わると思う。

結局何が言いたいかというと,漢直使えたらいいかもしれないけど人間は鳥じゃないので空を飛べないからツェージックで我慢するんだーというお話(なにそれ

最近買ったもの

  • 加藤元浩 / Q.E.D 25
  • 高屋奈月 / フルーツバスケット 21
  • 大高忍 / すもももももも 5
  • 佐渡川準 / 無敵看板娘N 2
  • 森博嗣 / MORI LOG ACADEMY 3
  • 安倍晋三 / 美しい国へ
  • 田中正明 / パール判事の日本無罪論
  • 石井英夫 / 産経抄 それから三年 2001〜2003
  • 黄文雄 / 朝鮮半島を救った日韓併合
  • 秦郁彦 / 昭和史20の争点
  • 櫻井よしこ / この国を,何故,愛せないのか
  • 陳恵運 / わが祖国,中国の悲惨な真実
  • 日本経済新聞社=編 / 中国 大国の虚実
  • 北原保雄 / 日本語どっち!?
  • 涼宮ハルヒの公式
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版
  • 李友情 / マンガ 金正日の正体
  • 上海アリス幻樂団 / 大空魔術 Magical Astronomy
  • SOUND HOLIC / SOUND HOLIC MEETS TOHO 〜東方的幻想四撃蹴〜
  • SOUND HOLIC / SOUND HOLIC MEETS TOHO 〜東方的幻想小曲集〜
  • SOUND HOLIC / SOUND HOLIC MEETS TOHO 〜東方的編曲音源集〜
  • COOL & CREATE / drizzly train
  • 紅鋼Project / AKAMETAL
  • Liverne / 東方幻想祀典 "banquet"

相変わらず意味不明だ。

MORI LOG ACADEMYはいつの間に3が出たんだろう。2が出たことも知らなかったし。まだ買ってねぇ。

9月26日(火)

今日のTDQ

二戦二勝。

戦譜を取ったけど,html化がはみ出るほど面倒なことに気づいた。プアーに子分を呼ばれまくったせいで横幅がとんでもないことになりそうだし。どうするかなぁ。

9月30日(土)

今日のTDQ

超巻き戻し決定。

ツキミツ帰還後にやることを忘れてセーブしてしまったのが原因。ツキミツ付近のセーブデータが残ってないので……えーと……武術大会直前まで戻りますかそうですか。

やる気が一気に減衰。まずいなぁ