小池(仮)的非日常2006年6月



6月4日(日)

ほえ

T井氏と名古屋方面に。本屋をうろうろしたり,大須をうろうろしたり。ゲーム(notエロゲ)が見たいというので,グッドウィルに連行してみたりしたが,メイド喫茶を見ての「ノンフィクションだったんだ……」という感想に笑った。いや確かにここだけ世界が違うんだよなー(笑

最近買ったもの

  • 上海アリス幻樂団 / 卯酉東海道
  • 上海アリス幻樂団 / 幺樂団の歴史
  • 堀江由衣 / ヒカリ
  • 中原麻衣 清水愛 / 秘密ドールズ
  • 諸君! 7月号
  • WiLL 7月号
  • 将棋世界 7月号
  • 吹浦忠正 / 社会人の社会科
  • 激辛数独 2,3
  • 鮎川哲也 / りら荘事件
  • 米澤穂信 / 夏季限定トロピカルパフェ事件
  • 伊沢元彦 / 日本史漫遊
  • 常識として知っておきたい 日本の三大宗教
  • 金昌烈 / 朝鮮総聯の大罪
  • 上坂冬子 / 戦争を知らない人のための靖国問題
  • 筆坂秀世 / 日本共産党

何でこんなに偏ってるのか……。ってか読んでる暇ねーよ○丁乙

6月5日(月)

今日のめがまり

8ボスをなんとか終了。あとはワイリー。しかし,1ステージクリアするごとに霊夢ステージでE缶を補給して乗り切ってたくらいのへたれなので,とてもワイリーステージを乗り切れるとは思えないのがunko

米澤穂信 / 夏季限定トロピカルパフェ事件

読了。

正直,なめてた。まさかここまでやってくれるとは……

基本的に短編集だと見せかけておいて,エピローグでどんでん返し。各短編の中で違和感を覚えた数々の事柄が,最後にすべて繋がった。完全にだまされたが,すがすがしい。

ボリュームも適度で,出来るなら前作から読んで欲しいところではあるが,本作だけでも十分に楽しめる。文章も読みやすく,かなりお勧め。

わざわざ感想を書くことが少ない。こいけの場合,こうして取り上げてる時点で既に評価が高いと言える。

6月8日(木)

ぷちさぽ

相変わらずぷちさぽです(挨拶

現場のPCのひとつは今までMeだったが,調子が悪くて2000を入れたらしい。で,そのPCにはプリンタが繋がってたわけだが,今までネットワーク上の他のPCからそのプリンタで印刷できてたのに,印刷できなくなったから設定してくれよ,とか頼まれた。謎。

こういうときにどうやるのが普通か知らないけど,とりあえず2000を入れたPCに各PCでログインするユーザを登録してお茶濁し(XPのPCなら適当にログインしてパスワード保存するだけなんだろうけど,XPのPCはその部屋には1台しかありません)。ただこれだけの内容なのに,「さすが!」とか言われても返答に困ります。

わざわざ電話で「このPCもお願い」とか呼ばないで下さい。こっちもデスクワークで忙しいときだってあるんですから。挙げ句の果てに,「流石マニア!」とか言わないで下さい(笑

開眼

ナニカが起こった。隙だらけじゃねーか(謎

6月9日(金)

今日買ったもの

  • 佐渡川準 / 無敵看板娘 17
  • 竹内元紀 / 仕切るの?春日部さん 2
  • 伊沢元彦 / 逆説の日本史 10

6月18日(日)

初めてのPenD……は回避

T井氏のPCが合掌したらしい。症状は,AGPが動かないとのこと。オンボードなら映るらしい。

グラボを2枚試してみて同じ症状なので,どうやらマザーが逝ってしまったようだと判断。今マザーだけ買い換えてもAGPでは未来がないので,この際PCI-Exに乗り換えるべく,マシンを組み替えと相成った。

というわけで,朝から大須にゴー。ツクモをうろうろした挙げ句,いろいろと買い込んでいた。構成は,Pen4 630とかASUSの945マザーとかDDR2メモリとかさふぁいあのX1600とかくらいか。ドライブ類,電源,ケース,サウンドボードは流用。Pen4-2.6CからPen4 630へのグレードアップは若干微妙な線なのかもしれない(笑

帰還し,早速組み立て。特に問題なく動いたようで一安心。Superπを走らせると,50秒代後半から40秒台半ばまで更新されたようで,本人は至って喜んでいた。その横で,「PenM740の定格より遅いんだ……」と思っていたこいけがいたのは秘密!(ぉ

グラボのグレードアップにより,XPの動作がモッサリしなくなった。とも言っていたが,Pen4-2.6CにRadeon9600Proでモッサリしてた方が問題だと思う。流石XP。

6月24日(土)

最近買ったもの

  • 水曜どうでしょう DVD第7弾 ヨーロッパ21カ国完全制覇
  • [x18] 130cm / 彼女たちの流儀
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 Episode00 朝比奈ミクルの冒険
  • I've in BUDOKAN 2005
  • TAMUSIC / 東方まんがまつり 音盤文々。

6月25日(日)

今日のカノギ

重い腰を上げてインストール(ぉ

予約特典CDにはOPしか収録されていないので,EDドコーと悲しんでいたが,なんのことはない。生PCMが普通に配置されている。ごにょごにょとやってlameに放り込んで終了(笑

一応プレイもしてみる。選択肢がシビアなのか,バッドエンドを2〜3回見てからようやく鳥羽莉クリア。なんだかよくわかんない話だなぁ。嫌いじゃないけど。

とりあえず次はいいんちょか朱音あたりを狙うか……。肌色シーンが多すぎてやる気が失せやすいのが難点(笑

6月26日(月)

今日のカノギ

いいんちょ,朱音と続けてクリア。

え,なに。おまえらそんなんでいいの? とか思っちゃいけませんかそうですか(謎