小池(仮)的非日常2006年4月



4月2日(日)

あいかわらず

実家に。タイヤをスタッドレスからノーマルに交換。何故実家でかというと,岡崎にタイヤを置いておく場所がないから,実家に放置してある,と,こういうわけですな!

ところで,なんで両親の車のタイヤまで交換しなければいけないのだろう。と思い続けてもう10年目くらいか(笑

4月3日(月)

物体X

重い腰を上げてリンクを保守。リンク切れっぽいところとかはばっさり削除。ブックマークっぽい利用はまずいので,それも削除。その結果,えらいあっさりしたものになる。いかに意味のない物だったかということだ。

ばっさり削除しすぎた気もするが,それはそれ。必要になったらカテゴリ単位で増やしていくし。

4月4日(火)

いろいろと

先月末で人が2人減って(書かなかったけどちゃんと送別会には出たのです),その代わりに1人しか増えなかった。謎に手薄になったため,業務範囲が広がった。今まで図面を書いたことがなかったが,いきなりCADとかやらされて合掌。まず3ボタンマウスに慣れないと(笑

CAD専用マシンがまたへちょい。19インチCRTが平面じゃない。2Dのみしか扱わないとはいえ,グラボがG550。へーちょ(笑

4月5日(水)

とーみん

冬眠から目覚めた人有り(謎)。これが啓蟄ってやつか…(間違い

4月6日(木)

今日のセガラリー

キャリアモード3年目突入。セリカで荒稼ぎし(笑)パーツも集まってきたので,ランエボでもかなり1位を取れるようになってきた。セリカを使ってるんじゃスポンサーのお誘いが来ないので,ランエボをう゛いう゛いいわせわてOpenもClass1も疾走しまくっている。

一度セガラリーチャンピオンシップ(SRC)へのお誘いが来たけど,まだspecialパーツが全然集まってなかったし,Class2を全く走ったことがなかったので,蹴った(SRCに参加したらアマレースには出られない)。蹴ったら,その後お誘いがパタッと止まったのでちょっと後悔(笑)。スポンサーは引く手あまたなんだけど。

しかし,ロード時間が長すぎるのはやっぱり辛いな……。ソフトリセットもない&オートセーブなので,やり直すにはリセットしなければいけない。もっとも,そんなことしちゃ駄目よというゲーム方針なのかもしれない。こんなだから一般人に受け入れられないんだ!(笑

DELTAやインプレッサもゲットしたけど,使わないなぁ……。インプレッサは,インプレッサのみ参加できるレースにはとりあえず参加させてみたが。

4月8日(土)

健康診断

名古屋に赴いて健康診断。同僚のM氏を拾って,車で。名古屋市内に入ってから道を間違えてみたり。微妙にわかりにくいな,これ。

時間がかかるかと思っていたが,キッチリ1時間で終了。まぁこんなもんか…

健康診断のあとは,大須をうろうろしたりしつつ,スタミナ太郎で昼飯を喰らって帰宅。制限時間60分のバイキングだったが,それで時間が足りない人を初めて見た。ペースが全然落ちないんだなーというかむしろ上がってる。恐るべし。

最近買ったもの

  • かみちゅ! 8
  • 将棋世界 5月号
  • 高田崇史 / QED 竹取伝説
  • 綾辻行人 / 鳴風荘事件 殺人方程式2
  • 二階堂黎人 / 増加博士と目減卿
  • 折原一 / 天井男の奇想 倒錯のオブジェ
  • 別冊宝島編集部編 / 森博嗣本
  • 森博嗣 / MORI LOG ACADEMY
  • 東中野修道 小林進 福永慎次郎 / 南京事件「証拠写真」を検証する
  • 今野緒雪 / マリア様がみてる くもりガラスの向こう側
  • 原田宗典・井田ヒロト / 戦線スパイクヒルズ 3
  • 加藤元浩 / CMB
  • 荒川弘 / 鋼の錬金術師 13
  • 諸君! 5月号

4月9日(日)

お花見……?

職場で同僚K氏に誘われたので,お花見。直前になって女性が来ると聞かされ,激しく行く気がなくなる(笑

満開で天気もよく,最高の花見日和。昨日も明日も雨っぽいので,1日ずれてたら大合掌だった。人徳ですなぁ(ぉぃ

ということで,女性を気にせず花だけ見ていればよろしいかということで(汗),はせ参じる。思ったよりも人数が多く,かなりの大所帯。全部で20人くらいいたかな……。男女比は2:1くらいなので,女性密度の薄い(ぉ)あたりに陣取ったら,結果的に火の番をすることに。トークに夢中で誰も肉を焼かないから,全部私がやっていた。おまえら,女性にアピールするもの結構だが,働けよ(笑

火の周りは暖かいということで移動してきたのか,気付けば火の周りの男女比が1:1くらいに。ダリー。謎に血液型トークが展開されていたが,血液型による性格診断を全く信じていない私は,てきとーに相づちだけ打っていた。わざわざ「全く信じていない」とか発言して波紋を投げかけることもないので。しかしまぁ,何が「O型に見られがちなA型」なんだろう。その時点で何か破綻してるとか思わないのかなぁ。

まぁ,なんにせよ楽しい花見だった。桜はきれいだったし,女性の方もみんなきれいだったし。にこにこ(各方面に迷惑をかけるので言及は避けておこう/謎

4月15日(土)

雨〜,雨だよ〜。

雨。909Mix

せっかく巨人−中日2軍戦をナゴヤ球場に見に行こうと画策していたのに,雨ではやる気ナッシング。しかも体調悪いし。これが人徳っていうやつか……

ここ2〜3日,急にPCの調子が悪くなったのだが,原因不明だった。適当に弄ってたらいつの間にか直ったので,結果オーライとする(笑

4月16日(日)

今日のセガラリー

ぶつかりすぎた。

ロード時間も再起動時間も長すぎなので,空き時間にTDQ某やり込みその4の吟味をやろうとか。無謀だなぁ。

4月18日(火)

洗脳?

職場にて。Excel使用中,ファイルを閉じようとし,Ctrl+wではなく何故か C-x k と無意識のうちにやっていた。セーブするときにC-x C-s とやってしまうことは,既に1ヶ月くらい前からある。重症だな……(笑

C-x k : UNIXなんかでよく使われるエディタ,emacs標準のキーバインドにおいて,バッファを閉じるときに使用する。当然xyzzyもこれ。

新曲

fripSideの新曲,Red -reduction division-のショートバージョンがmuzieで公開されたので,さっそくエンドレスリピート。

ゲームの予約特典が主題歌CDなので,webでフルバージョン公開はないだろうな。4thアルバムが出るまで待てないので(収録されるかも未確定),ゲーム予約する一手か……(汗

4月23日(日)

今日買ったもの

  • PS2 DQ8

また無駄な買い物を……(違

というわけで,中古で2kで投げ売りされていたので,思わず購入。そして早速プレイ。

スキルシステムびみょー。テンションシステムもbimyo-。テンションについては,まだ序盤なので生かす場面がないのが実情か。

しかし,手なりで進めていったらレベルが微妙に足りなくてあっさり殴り殺されたりなぶり殺されたり。レベルが足りないって言うよりは,私がへちょいだけか……

4月24日(月)

今日のDQ8

クリアするか飽きるかまではDQ8日記になります(何

というわけで,ゼシカが参入。これがじゃじゃ馬娘というやつか……(違)。ゼシカはHP少ないし攻撃力も守備力もへちょいし,いろいろと危険だ。成長するまではしばらく防御一択かな。

4月25日(火)

今日のDQ8

テンションの使いどころがいまいち分からん(ぉ

というわけで,修道院あたりから王様に幽霊を見せたあたりまで終了。ベギラマは反則ですよえぇ。そこそこレベルを上げたが全然HP足りない罠。ベギラマの頻度も高かったし。

そう,普通にレベルを上げてるのです。1stプレイから低レベルなんちゃらとかやりませんからね!(笑) メタルスライムも喜んで倒しに行きますよ(汗)。

4月26日(水)

今日のDQ8

盗賊の女親分に会ったあたりで終了。

ちらほらと,洞窟にルーラで飛べるようになっている。これはぬるいなぁ。TDQ2で例えるならば,封印の洞窟のヨラン側にルーラで飛べるようになるようなもの。なんでそうやって誰も分からないような例えをしますか?(笑

unko

923円の買い物に対して1055円払うことなどよくあること。

ところで,レジのねーちゃんが1057円と誤入力,お釣りが134円と表示されてしまった。のは特に問題がなく,2円減らして132円のお釣りを渡してくれれば全く問題がないのだが,正しい金額を計算できずに20秒くらいあたふたされてしまった。挙げ句の果てに電卓を持ち出す始末。んもー,ほんとあほだ!