小池(仮)的非日常2006年2月



2月4日(土)

ベアボーン

岡崎で何とかなるか調査。

PenMを取り扱ってるのがグッドウィルだけっぽい(PC DEPOにはベアボーンどころかPenMすらない,岡崎に他に自作系ショップってあるのか?)ので,グッドウィルに突撃。MS-1012は存在せず,MS-1006(FSB400おんりー)は存在する。のに,扱ってるPenMはFSB533のPenM7x0ばかり。馬鹿のK点越えですか?

中古のPenM765745が1つだけ置いてあったが,26kだった。2.5インチHDDはコストパフォーマンスの一番いい80Gだけ品切れ。メモリを見るまでもなく,駄目駄目だなこりゃ

2月5日(日)

ごろごろ

ベアボーンノートに使用するPenMを入手するため名古屋に行く予定だった。ツクモニュースによると,限定1でPenM735が15k。限定品なので並ばなければいけないのがネックではあるが,入手できればかなりおいしい。

8時半頃起床。ツクモに行くのに1時間以上かかることを考えると,すでに出遅れているわけである(汗)。10時半開店だと思っていたら,土日祝日は10時開店らしく,さらに出遅れ。極めつけは頭痛。一気にやる気をそがれ,家でごろごろしていることに。

岡崎でPenMが買いづらいのがいけないんだよなーと思い,じゃんぱらで調べてみると,中古の740が19kで3つくらいあるらしい。いざとなったらこの辺でお茶を濁すかなぁ(笑

今日のNHK杯

今日は解説が屋敷だし,渡辺−山崎というゴールデンカードだったので,リアルタイムで凝視(違)してみる。

いやー,これはたまりませんな。NHK杯でこんなに興奮したのは久しぶりだ。一瞬の隙を見逃さない山崎が詰ましたかに見えたあたりで勝手に転んで渡辺が勝利したわけだが,結果は些細なこと。対局者にとっては全然些細じゃないわけですが(笑

屋敷の解説もよかった。将棋以外の話を膨らませない(意図的になのかどうかは知らない)のが若干マイナスなような気もするが,将棋以外の話しかしない某I田センセとか終盤見えなさすぎる某T中センセなんか比べ物にならない。早見えする千葉との相乗効果で,この解説は成功だったのではないかと思う。シャベリもハキハキしててわかりやすいし。屋敷には永世C1とともに解説10段を進呈しよう(爆

2月6日(月)

きしゃーっ

春Mにパッチを当てたことによって(?),XDFの中身が見れなくなった。前は拡張子をlzhにしておけば見れたような気がするのだが……

あーでも,spiとかdllのバージョン違いもあり得るのか? よく分からん。内部でどういう動きをしてXDFを見てるのかサッパリなので,検証するのもだるい。素の春Mを入れ直すのもだるい。全てがだるい。風邪引いたかぁ(マテ

DiskExplorer使えば問題ないので,放置。

2月10日(金)

RTA

SFC版DQ3RTA世界記録が5分ほど更新されたらしい。

それまでの世界記録は戦勇僧魔スタートで転職無しという方針だったが,正直疑問だった。HPが少ないのもさることながら,ドラゴンシールドを装備できないのが致命的なのだ。だから,魔法使いをバラモス戦直前に転職させるという案は昔から持っていた。が,今回の記録では,僧侶まで転職させており,かなり驚いた。

僧侶を転職させてしまえば当然MPが半減し,それ以上増えない。それがバラモス戦で致命的になるのではと思っていたが,今回あっさりと乗り越えられてしまった。そこを乗り越えられるのならば,転職した方がいいに決まっている。

魔法の鍵入手直後,すぐさま星降る腕輪を増殖していたのも驚いた。つまり,イシス以降ノーセーブノーリセットなのだ(増殖技を使うとその冒険の書は必ず消えてしまう。らしい)。どこかでうっかり全滅しただけで(アッサラーム→バハラタとかネクロゴンドとかバラモスとか),すぐ資金不足の恐怖が待っている。よく乗り切れるもんだ……

転職させるパターンでコッソリと記録を……と目論んで,暇が出来たら(=TDQに飽きたら/笑)調査しようと思っていた矢先のことだった。心底ガッカリだ(笑

2月11日(土)

大須行脚

大須にゴー。車&高速セットだとどのくらいかかるか分からなかったので,調査もかねて,東名→名古屋高速という最速パターンで。

名古屋ICまで30分かからず。そこからも順調に飛ばし,結局40分弱で大須着。おいおいこんなに早く着くのかよ。名古屋高速@750円が高いので,これはいざというときの最終兵器。名古屋高速使わなければもう少しかかるだろうが,1時間は余裕で切れそう。

しかし,9時半前に大須についてもどこの店も開いてないよ(笑)。暇をもてあまして大須をうろうろ。9時50分に某ビルが開店するので,入店。メイド喫茶は11時開店のはずなのだが,何故かもう4,5人の列が。く,狂ってやがる……

駐車場代も馬鹿にならないので,買う物だけ買ったらそそくさと退散。高速使わないで帰宅したら1時間半くらいかかった……倍か。

今日買ったもの

  • MS-1012以下略

というわけで,今日大須に行ったのはB5ベアボーンをゲットするためだった。帰宅後,いろいろと苦戦しながらもなんとか組み立て完了。構成は

  • MS-1012
  • PentiumM740
  • Prinston DDR SO-DIMM 512M * 2
  • TOSHIBA 80G (型番なんだっけ/ぉ
  • Windows XP Home SP2

とまぁ,メモリが(B5ノートの割に)ごーじゃすであることを除けば普通っぽい構成。しかしPenM740の箱が2つも部屋に転がっているとなにか違和感を覚えます(笑

おでかけ

とか飯も食わずにやってたら,気付いたら夜だったので,飯だ飯だと騒ぎ立てる(間違い

飯に出かけようとする直前,T井氏からコンタクト。適当に落ち合って,適当に飯。最近のスキー場は10年前ほど混んでないよという話とか。リフト待ちがいやだからスキーはやる気になれなかったのだが,リフト待ちがほとんど存在していないなら,またやってもいいなぁとか思った。やる気が出ればな……(ぉ

2月12日(日)

べあぼーん

べあぼーん。OSをさっくりとインストールした後は,環境構築。何も気にせずDaemon-Toolsの3.29(HDDの中にはこれしかなかった)をインストールしたら,インストールに失敗→青画面!

青画面初めて見た! と感激(違)しつつ再起動したが,ログイン直後青画面以下エンドレスの罠にかかった。セーフモードでも状況変わらず。

調べてみると,3.29はXP SP2に対応してないらしい。3.46からとか。ってあれ? この前rinda(PenM740with下駄なXP SP2マシン)に3.29入れたが,全く問題なく動いてるぞ?

サービス起動でこけてるんだろうなぁと,回復コンソールで起動してみるも,サービス一覧にdaemonが見つからない。インストール失敗してるからサービスそのものが登録されてないのか? ならなんでこける? 全てが謎。ひとつ分かったのは,OSを再インストールしないと駄目だということ(システムの復元はOSインストール直後真っ先に無効にしてる)。だるすぎますぜ。泣く泣くフォーマット&インストール。

daemon入れたら不安定になったとかいろいろ聞いてたけど,自分は今までずっと大丈夫だったので油断してた。もう怖くてdaemonは使えません。あるこーるにするか……

daemonはコマンドラインでマウント・アンマウントが出来たから便利だったが,あるこーるは出来るんかな。調べるのマンドクセ

ちなみに,このマシンは"doraco"と名付けられました。3代目thanyを襲名しようとも思ったけど,muramasaはmuramasaで役目があるだろうから,そういうわけにはいかない。doracoかdorakoかは知らないので,適当に(ぉ

みゅ〜〜

じゃなくて。繭。.mayu。

Fnが左側にあるのでは片手でPageUP/DownやHome,Endが操作できないので,.mayuをつらつらと記述してみた。

include "109.mayu"
keymap Global

 key C-A-L      = &LoadSetting &HelpMessage(mayu, reloaded)


 mod control   += 英数
 key *英数      = *LControl

 mod shift     += !!Space
 key R-*Space   = &Ignore

 key 変換       = $ToggleIME
 key *半角/全角 = *Esc

 
 mod Control   -= RControl
 mod mod0       = RControl
 key m0-*up     = *PageUP
 key m0-*down   = *PageDown
 key m0-*left   = *Home
 key m0-*right  = *End

面倒なんでコメントは書いてませんよ!(笑) たかがこれだけだし。

2月13日(月)

春M

春M。パッチが更新されてk13が公開された。rar,gca,cabなど任意のアーカイブが解凍できるようになり,まことにめでたい。

対応アーカイバを増やすには,dllを導入してspmdll.iniに記述をするらしい。ということで,spmdll.iniを覗いてみた……なんだこりゃ。まぁよくわからんがたいていのアーカイブ形式は最初から設定されてるので無視無視!(ぉ

cabやrarが扱えないという致命的な弱点があった春Mだが,これでかなりパワーアップした。やっとこれで人にお勧めできるソフトに……ならないなぁ(笑

2月20日(月)

証明問題

問)「馬鹿は風邪引かない」という命題が偽であることを証明せよ。

答)こいけは今まさに風邪を引いている。よって,仮定は必ずしも成り立たない。Q.E.D

補足)こいけが馬鹿なのは自明。終。

2月22日(水)

やるきぜろ

やる気ゼロ。

こんなときはまったりと充電するに限る。放電しきらないうちに充電すると容量が減るので,気長に(違

2月25日(土)

どらいびん

あまりの天気の良さに,ドライブに出かける。

紅葉で有名な香嵐渓に行ったことがなかったので,行ってみる。時期をはずしてるし,閑散としてれば気楽だなぁと思ったのだが,これが大間違い。この季節なのに人がやたらいるし,駐車場はその辺のおばちゃんが空き地でやってるような適当なので500円も取られるし,なんですか,これは。車から降りる気が失せた。

道路事情も思ったよりよく,片道1時間かからず拍子抜け。思ったよりも早く帰宅してしまいそうだったので,ブックオフやハードオフで時間をつぶしてみたり(ぉ)。家電なんちゃら法施行直前のこのタイミングでアンプやらを買うのは吉なのかどうか。

2月26日(日)

最近買ったもの

  • NHK将棋講座 3月号
  • 加藤元浩 / Q.E.D 10〜12
  • 大島永遠 / 女子高生 1〜4
  • 二階堂黎人 / 悪霊の館
  • 二階堂黎人 / 人狼城の恐怖 第一部 ドイツ編
  • 二階堂黎人 / 人狼城の恐怖 第二部 フランス編
  • 二階堂黎人 / 人狼城の恐怖 第三部 探偵編
  • 二階堂黎人 編 / 新・本格推理04 赤い館の怪人物
  • かみちゅ! 7
  • 山野車輪 / 嫌韓流 2

金曜に諭吉さんが4枚くらい財布の中にいらっしゃったはずなのに,気が付けばゼロ枚orz まぁ,電気代を2ヶ月分一気に払ったのも大きいが,それにしても散財しすぎだ。

2月27日(月)

激写強化月間(?)

久しぶりにとぶんかちょーをやったら,100枚くらいで7−6を撃破。ようやく50シーン到達。なんとかなりそうでならなさそうでなるってことか……(ん?)。もっとも,9−6は2000枚撮っても全く取れる気がしませんけどね!(笑

妖々夢ノーマルがクリアできなくてもこのくらいは取れるという,謎見本を陳列したってことで(ぉぃ