小池(仮)的非日常2004年9月

戻る

9月1日(水)

何がなにやら

ave;newの1stアルバムが注文開始になってたらしいことにようやく気づいたので,慌てて注文する。とはいえ,注文開始後1週間にして早くもロットアップ+各地売り切れ続出であり,メイト,とらのあな,メッセサンオーでの注文が不可。メロンブックスだけで注文を受け付けてる状態。こいつらこんなに人気あったのか。危うく買いそびれるところだった。ってか,自前で通販やらないだけならまだしも,委託先がおかしい。ターゲット層はそこなのか?(笑

9月3日(金)

今日届いた物

思ったよりも早く届いたー。っていうかinlayはRioVoltで聞けないのは仕様ですかそうですか。

仕方がないので15年物のポータブルCDプレイヤを引っ張り出してきて再生してみる。ポータブルとはいってもアンチショックなど当然あるわけもなく,また,バッテリーをつけると厚さが1.5倍,重さが3倍になるあたりも,やっぱり15年物(苦笑

覚えていいよに付いてきたアンケート葉書に「お持ちのオーディオ製品を教えてください」という質問があるのだが,その選択肢にCDプレイヤがないというのはどうなのだろう……。DVD-AudioプレイヤとかSACDプレイヤを選択肢に入れてる場合ではないと思う(笑

9月5日(日)

いろんな意味でしゅーりょー

経験値振り分け,多刀流に対する資金調達などの計画が大体立ったので,第一段階は終了。あとは引き続き各種調査プレイ…これがひたすらだるい。合掌

アンを倒すのはちょっとだるいので倒さないと決めた。はぐれメタルの盾はほしいが…タンボーの盾で代用(笑)。ので,ツキミツで1ペソ銀貨を取りそびれると大合掌となることが判明。余裕が1つしかないので,スライムの国にあるの以外は1つも取り逃せない。きっちり取っておかないとなぁ。

人徳のなせる業

妹に「小森まなみって何者?」と聞かれるのはやっぱり私の人徳の至らなさが原因でしょうかそうですか。

9月7日(火)

恐るべしはry

母の実家に妹と二人で出かける。街中まで出て乗り換えると45分くらいかかるが,直通バスだと20分くらいで行けるね……1日に2本しかないが(笑

お供え物を持っていってお参り。1時間くらい滞在していたら暴風警報が発令されたので,慌てて帰宅する(笑)。まだ台風は九州にいるはずなのに,えらく出るの早いなぁと思ってたら,街中が高校生であふれかえってた。邪魔。

今日買った物

孫正義が愚行を重ねれば重ねるほど朝鮮事情に興味を持つ人が増えると思う(笑

9月8日(水)

今日届いた物

店で見つけられなかったのでamazonで注文。でも在庫がなくて1週間待った。人気なのかそれとも現物が少ないのか。

ave;newの曲と飯塚の声は合わないな…いや,分かってたことだが(笑

9月12日(日)

TDQ2キャンセルTDQ2

若干計画を変更しつつも,ひたすらTDQ2。だるーいレベル上げとか,もう誰か代わって欲しいわ。

それにしても,前回と今回のllcでは,メモをベタテキストで書き散らしてるわけだが,既に60kを超えてるのはどういう訳かな……(汗

9月19日(日)

帝都方面から届いたもの

はおさんの手元に,永夜抄が何故か1つ余ってるらしかったので,送ってもらった。多謝。しかしデジ公のCDケースには参った(笑

Mac→windows

今使っているマシンはMURAMASAでありCD-ROMドライブは外付けなのだが,手元になく,せっかく永夜抄がやってきたのに普通の手段ではマシンにインスコすること能わず。

というわけで,ポンコツ初代iMacに永夜抄のCDをぶち込んでHDDにコピー,適当に圧縮したのち分割し,128MのUSBメモリで移動させようという計画。

圧縮・分割といえばrarであり,それならMacとwindowsの両方で扱えるから万々歳とばかりにMacRarで圧縮してみたのだが,何故か数値指定でサイズ分割しようとしても分割されない罠。バグ? というかrar圧縮遅い! いや,うちのiMacがポンコツなだけなのだが(笑

仕方がないので,別のMacとwindowsの両方で扱えるような分割ソフトを探してくる羽目に。FileDIVIというMac用のソフトで分割したものはFile-Spliterというwindows用のソフトと互換があることが分かって,両方をDLしてきて一件落着。copyコマンドで結合できる,つまり,結合時に特別なソフトを必要としない分割ソフトを探してたが見つからなかった。

というわけで,8時間くらい悪戦苦闘したのち(滝汗),ようやくMURAMASAに永夜抄を導入することに成功。サクサク動くことはまるで期待してなかったが,エフェクト切ったり描写回数削ればなんとかゲームになるのではという淡い期待とともに環境設定を弄るのだが,マシンが悪いのか永夜抄が悪いのか,そのあたりを弄ると起動直後に固まる罠。というわけで,エフェクト切れないし描写も削れないわけで,ゲームの進みが1/3。一応1面の真ん中くらいまで試してみたけど,まるでゲームになってなかった(笑

仕方がないので,ひとしきりBGMを聞いて終了(汗)。THBGM.DATは例によって例のごとくアレらしいので,goldwaveで読み込んでごにょごにょ。もうMURAMASAじゃ永夜抄を起動することはないだろう。起動時間30分プレイ時間2分(笑

9月20日(月)

今日買った物

暗黒館,遂にキター。本の大きさが気にくわないので(ゑ)ノベルズ版を買うのは好きではないのだが,館シリーズは前作から8年も間隔が空いており,文庫版を待てないので買っちゃった(笑)。文庫で出たら文庫版買ってノベルズ版は売ろうとか思ったり。

最初本屋で手に取ったときは上下巻に分かれてると気づかず,「うーんえらい分厚いなぁ…1500円か……って上下巻じゃんか。2冊あわせて3000円orz」。このくらいの量は読むのに支障はないが,財布に支障ががが(笑

折原一の本はまだまだ読んでないものが山ほどあるから慌てて買う必要はないのだが,倒錯シリーズということで,思わず買ってしまった。人はこれを衝動買いと呼ぶ。

ところで,本屋を見て回っているときに笠井潔の新刊が目に付いたのだが,いつのまにTYPE-MOONに表紙や挿絵を描いてもらうような小説を書くようになったのだろう…。っていうか講談社文庫であの表紙はあり得ない(笑

9月23日(木)

絶好のTDQ日和

からっと晴れた秋分の日。昼と夜の長さが同じ。なわけはない。騙されてはいけません。

というわけで(?),llcも佳境に。

ジハトの吟味で発狂しそうになりながらも(笑),無事終了。いやー長かった。方針さえ決まってしまえばあとはやるだけなのだが,その方針を決めるのに時間がかかったし,方針が決まってからも,吟味という地味な作業が長くて辛かった。各ボス戦はあっさり終了することが多かったし。

ちゅーわけでお待たせしました第2弾レポート。誰も待っていません。シクシク

9月25日(土)

舌の根もなんとやら

llc第2弾も終わったし,その中で「もうやらない」とかいってたのに,何故か調査プレイとか始めちゃってる始末。いや,アラキじゃなくて○○○でなんとかならないかなーとか無性に気になってきたので……。こうして人は泥沼にはまってゆくのね(笑\

一応途中までは第2弾と全く同じ風に進められるはず。途中のデータが残ってるので,そっから再開すればいいし,楽といえば楽なんだが……。○○○を最後に持ってくるなんてまるで考えてもいなかったので,中ボス戦でばっちり使っちゃってる罠。さーて誰をどの中ボス戦に配置換えするかな。

と同時に,ラスト6連戦で経験値の請け負いをやってみちゃおっかなー。とか考えてたら,頭の中がこんがらがって,頭のてっぺんから煙が吹き出したので暫く休養を取ります(何それ

9月26日(日)

なんとか

頭の噴火が収まりつつあるので再開(何

というわけで,電卓やExcelとにらめっこしつついろいろと考えた結果,経験値請け負いがなんとかなりそうなので,第3弾を開始することにする。といっても,途中までは第2弾と全く同じでOKなので,続きから始めることに。6連戦で使わなくなったアラキの鬼吟味に意味が無くなったのが合掌(笑

クリアレベルは18,15,16,15を予定。これがマジで極限だと信じたい。

そうこうしてる間に

暗黒館読了。

いやーこれ,綾辻は館シリーズの続きどうするつもりなんだろう。っていうかそもそも完結まであと3作だけど,何年かかるのやら……(笑

どーでもいいけど,有栖川有栖の学生編の新作,まだー? あれもかなり待ってる予感。

9月30日(木)

ほえー

台風一過。雨戸を閉めねばならないような台風が年に3回も来るってのはどういうことか。などと愚痴っても仕方がないのは分かってはいるのだが……

連日の悪天候を吹っ飛ばすかのような秋晴れで,爽快。風が強すぎるのは勘弁。

最近買った物

あぁ,また買い込んでしまった……(汗)。っていうか異質なのが1つ混ざってるな(笑

どーでもいいけど,森博嗣の新作ってまた犀川&西之園シリーズなのか? 本屋で見て気になった。でもノベルズなのでまだ買わない(笑)。森博嗣は刊行ペースが早いのですぐに文庫化されるでしょう,っていうか毎年講談社ノベルズから3冊,講談社文庫から3冊出してるから,あっという間さー(当然講談社以外からも山ほど出してる)。むしろ出過ぎて読者側が追いつかないという話も(汗

綾辻や有栖川もこのくらい略。しかし,出たら出たで早すぎて追いつかないとか文句言うんだろうなー(苦笑



戻る