小池(仮)的非日常2004年2月

戻る

2月1日(日)

世代交代

オクでフルタワーのPCケースを購入してケースが1つ余った状態になったので,マシンを1つ組もうと画策。CPUはP3-800が余ってるし,メモリは98SEのクセして無駄に512M積んでるP3-1Gから256奪ってくればいい。VGAはP3-1Gの方に余ってる8500LEを付けてはじき出されたAIW128,CD-ROMは無駄にP3-1Gに付いてるTeac-540Eでも付けておけばいいしNICはi82558が余ってる。FDDはいらない。HDDはP3-1Gに付いててMADのバックアップが詰まってる80Gを使えば何とかなる。電源も昔使ってた250Wがある。足りないのはマザーだけ。

というわけで(長い前置きだなー全く),ツクモあたりをうろうろして370マザーをサックリ査収。とはいえ,中古でも残り1枚という燦々たる状況であり,もはや世代交代は終わってしまったのだなぁと感慨深い。ISAのついてるマザーを捜すどころの騒ぎではない(汗

キター

夜,フルタワーケースが届く。あーなんかでかいのはフルタワーだから当たり前なのだが,予想以上に重い。そして気付いたら寝てしまって何も着手できてないのは仕様ですか?(駄目すぎ

2月2日(月)

さすがに

21時頃PCの移植作業を開始する。ケーブルのゴチャゴチャした様を証拠画像に納めてたり,チャットしながら作業してたりしたらあっという間に4時間経過。ひとまずP4-2.26の方をフルタワーケースに納めることに成功する。ケースの使い勝手はなかなか。しかし5インチベイのフロントパネル(?)がない状態なので,光学ドライブの付いてない部分は穴あきになってるという(汗

2月5日(木)

罠罠罠

ダルーくて放置してたんだけど,さすがにやらないといけないのでP3-1Gの方も組み替え。CD-ROMとメモリとHDD1台を外してVGAを換装。このとき,FDDに電源ケーブルが刺さってないまま1年以上放置されてたことが判明するが,そんなことはどーでもいいのである(何)。っていうかFDD使わないからマジ気付かなかった……

VGAの変更でドライバだけ入れ直さなければいけないが,それはたいした労力じゃないから朝飯前,と思っていたのだが,そこでまたトラブル発生ですよ(涙

謎のメッセージが出てドライバのインストールに失敗。さすがATi,ただ普通にドライバ消しただけじゃ駄目でちゃんとDriverCleaner使わないと駄目ですか? というわけでドライバを入れ直すべく再起動したら,ドライバのインストールに失敗したためか画面が真っ黒。SafeModeで起動して標準グラフィックドライバを入れて画面が映るようにし,DriverCleaner起動。……何も反応しねぇ……。仕方がないので手動でドライバの残骸を削除(といっても,c:\windows\system\ati*.*の全削除とレジストリの「ATI T」で始まるキーの全削除だけなのだが)。満を持してドライバインストール! ……失敗ですか(涙

何度やっても駄目。というか,失敗するたびにSafeModeで標準ドライバ(略)というスパイラルに陥ったため,無駄な時間だけが流れていく。28時半を回って心が折れ気味になったあたりで,もうOS再インストールか!?と覚悟したが,インストールに失敗したときに出る謎メッセージで検索すると……きちんと引っかかるし……そういう罠ですか_| ̄|○

というわけでmsconfigではずせるモノは全部はずしてやり直し。あっさり通過。俺の3時間を返せー(笑)。というか何が悪さしてたか知らないけど,なんとなくNortonGhostに濡れ衣を着せて無理矢理自分を納得させる(藁

2月6日(金)

あー?

20時頃,しずくくんに呼び出されてジャンヌに。石狩市民さんと3人で謎なメンツ。私がジャンヌ丼激,しずくくんがスペ2激を頼むと,石狩市民さんも仕方ないといった風でスペ1激。何事もなく食いきった2人に対して,石狩市民さんはなかなかのやられっぷりを見せていた。激盛りもう食わないとか言っていたが,それはたぶん無理(何)。ほら,福音とか福音とか他にも福音とかの陰謀が略

2月7日(土)

ようやく

マシン2台の移植が終わったので,ようやく新しいマシンが組める状態になったわけで,マザー買ってからもう1週間経ってるとかいう無粋なツッコミは要りません。

マシン組むだけでありあっさり終了。あとはOSのインストール。80GのHDDを4+10+残りというなんだか切る意味あるのかないのか微妙な量に分けるが,システムの入ってるHDDを3つに分けるのは私の行動原理でありもう誰にも止められないのさ!(謎)。CにはOSとインストールの必要があるアプリだけを入れ,Dにインストールの必要ないアプリとtemp領域を確保。となるとまぁこのくらいが無難であろう。

windows updateの前にブラスタパッチだけはあてておかないとまずいので,CDに焼いて先に適用。ネットに繋いでwindows update。失敗……? これはどうしたことだと色々悩んでいたが,PCの時計が3年遅れていたことが原因だと判明。BIOS設定画面から日付は合わせたつもりだったんだが,西暦だけ合わせるのを忘れてたっぽ。もう駄目ぽ。

まぁ無事windows updateは終わったわけだが,時計を3年進めた所為でインストール後2時間であっさりノートン先生が期限切れになる(笑)。OS再インストールはだるすぎるので,そこはクラッk(略

作戦失敗

夕方,はおさんが「わかさぎが食いたいぜこんちくしょー」と騒ぎ立てたので(マテ),二人で出撃する。どこの店で食べられるのか調べても分からなかったが,白木屋かつぼ八あたりにはあるだろうと予測,19時頃つぼ八に突撃してみる。突撃する直前,しずくくんからジャンヌに来いと入電があったような気がするが,タッチの差だった。っていうかあんた毎日ジャンヌ逝ってるのか?(笑

わかさぎはのっしんぐ。しかし,何事もなかったかのように普通に飲み食いをする二人。つぼ八になかったら白木屋だということで,1時間半でつぼ八から退散,白木屋にゴー。しかしわかさぎはのっしんぐ。しかししかし,何事もなかったかのように普通に飲み食いをする二人。ウオツカが入ってるはずなのにまるでシトロンのような味の酒にびっくりしたりしてから,ここも1時間半で退散。

rayを呼びつけて大ちゃんで3次会。ここにはわかさぎはないだろうとは思っていたが,やっぱりない。そして,やっぱり,何事もなかったかのように普通に飲み食(略)。というかむしろ一番食ってた。意味不明につぼ八から通算4時間食いっぱなし。夕飯を食ってなくて腹が適度に減ってるはずのrayと同じくらい食ってる2人。謎。まぁ大ちゃんは食い物はうまいしにごり酒に合うつまみが豊富なので,ついつい箸が進むわけだが(笑

結局25時に大ちゃんから撤退して作戦終了。24条近辺だとどこで食えるのかしら……

2月8日(日)

なっち襲来。しずくくんを呼びつけてカラオケにゴー。まずは腹が減ったので宝来で腹ごしらえ。定食のご飯大盛りは50円増しであり得ない量だとしずくくんがしきりにぼやいていた(笑

今日はなっちの都合もあり,軽く2時間。ハイパージョイにも入ったのでLove a Riddleを歌うが,これあんまりカラオケ向けの曲じゃないな(笑)。飲み会後のカラオケじゃないので喉の調子も悪くなく高いキーの曲もそこそこ声が出た。

そしてあっさり帰宅。宝来でガッツリ食ってから2時間しか経ってないのに「ジャンヌに逝きましょう」とかいう人はきっとジャンヌに棲息してるんだな。うむうむ。

2月11日(水)

スワップ領域が足りません

PCが3台になり,置く場所に微妙に困ってきたのと,置いたら置いたでその上空がデッドスペースになって非常にまずい状況であり,この本棚からはみ出た漫画の山をどうしてくれようなどという諸事情からも,棚を買ってきてそこにPCを収納する必要が出てきた。ので,ダイエーに行き適当な棚を査収,組み立ててから軽く模様替えなど。かるく日中を費やした結果,なんとか棚にPC,ミニコンポを納め,ミニコンポの乗っていたカラーボックスにはみ出て床に積まれていた本などを収納することに成功。少しすっきりした。とはいっても調子に乗って本を買いあさるとあっという間にいっぱいになるんだろうな……あと1つか2つくらいカラーボックスを買っておいた方がいいかも(汗

捕獲作戦失敗

はおさんと夕食のためジャンヌに。月曜にはおさんはジャンヌでしずくくんと遭遇したらしく,ジャンヌに棲息してるという予測は確信に変わった。ということでしずくくんを捕獲にしにジャンヌにゴー。しかし今日は居なかった。ぬー。いったいどういう周期で棲息してるんだ……謎。

丼激盛りも食い尽くして飽きた感があるので,今日はチキンカツ定食ご飯大盛りおかず200円増しという暴挙に出てみる。やっぱり分割不能なおかずを大盛りにすると大変なことになった。というか,2枚のチキンカツが2枚の皿に乗ってやってくる定食ってなんだよー(笑)。そして,はおさんのトンカツ定食ご飯大盛りは逆におかずが少なすぎてご飯を半分食いきるか食いきらないかのうちにトンカツ終了してた。トンカツはチキンカツの半分くらいの大きさしかないんだよなー(笑

2月12日(木)

査収失敗

蓬莱人形の委託販売がいつの間にか始まってたという情報を入手したため,夜のメロンブックスに駆け込む。しかし売り切れ。あー失敗したなー。

こっちも売り切れてるだろうなーとは思いつつも最後の望みを託してとらの穴に。蓬莱人形は当然のように売り切れ。そして武人とエンカウンツ(笑)。武人に,アニメージュを買わせてみたり,腹は減ってないけど飯だ〜とドンキーに突撃したら結局普通に食ってみたり(汗

最近買ったもの

アニメージュは付録のもえたんのためだけに査収。受験参考書でなくて良くなったので,よりいっそう弾けてる模様(笑)。

2月13日(金)

謎行動

今日は麻雀をしようと暗躍した福音が居るので,夕方からうちに集合。その前に腹ごしらえをしようと,早めにうちに来ていたなっちと某Tに行くと,キッチリ腹ごしらえの終わった福音を発見。某Tに行こうよとしずくくんを誘ってみれば,もう某Tに行った後だという返事が返ってくるし。こいつらおかしいよ!(笑

そしてサックリ麻雀開始。用事があって22時頃から参加した石狩市民さんと5人で2着抜けで打ち続ける。麻雀しないのに朝までとりけぷくんが居たのは謎(笑

2着がとれずに打ち続けた結果大変なことになった人も居たようだが,それはそれ。大きな1着以外は2着と3着をうろうろしてた人も居たようだが,それもそれ。私は,東1局で親満2回を振るというどーでもいい局があったりしたが,それもそれ(汗)。残り600点で親を持ってきてもリーチかけられないわノーテンだとトブわでどーしようもないのだが(笑

2月15日(日)

ありえない

なんか謎だった。ただ一言福音に言いたい。家主が自分の布団で寝るのは「スチール」じゃねー(笑

ほんとあり得ない。イヤマジで。

2月22日(日)

謎展開

今日は札幌名人戦だったらしい。そんなことはお構いなしに家でとことんぷよぷよ1連鎖禁止プレイとかやってると,札幌名人戦終わったのでJに行くぞーと福音からメール。しかし途中で予定が変わったらしく,そこにいた10人くらいで飯を食いに行ったらしい。ならうちに来る必然性はまるでないわけだが,そこは何も考えてない福音。きっちりとメンツを集めてうちに入り込み,さも当然のように雀牌に手を伸ばしてるという……。全くあり得ない。

雨の降る中飯店で腹ごしらえをしたりもしたが,結局朝まで打ち続けた。石狩市民さんが−0(ウマがないのであり得る)を2回取って太いんだか細いんだか微妙なところを見せつけてみたり,ことごとくリーチが不発の福音がいたり,ウマやヤキトリ罰符,トビ料があったらどうなってたんだろうというくらい何も出来なかったしずくくんが居たりした。はみ出るほど合掌。

2月23日(月)

冬なのに

石狩市民さんが帰宅,福音はさも当然のように布団スチール。しずくくんはそのへん(!?)で寝てる。俗に言う雑魚寝モード。私は座椅子に座ってPCに向かってたのだが,なにやらPCの挙動が怪しい。Iドライブにアクセスできない。何回か再起動してみたらアクセスできるようになったので,まだ完全にというわけではないだろうが死亡確認。早いうちにバックアップ取らないと合掌してしまう。120G分のバックアップがとれるほどDVD-Rがあるわけでもなく他のHDDが空いてるわけでもない。ということでHDDを1台買う必要が出てきた。まぁ,眠いし2体ほど死体(間違い)が転がってるから,一眠りしてから。

しかし最近HDDが飛んだという話を聞くとほとんどMaxtorだったが,我が身のことになろうとは……。4Rと6YはSmoothチップが載ってるので飛びやすいらしい。最近のはチップのバージョンが1.2になってそうでもないらしいが,1.0だったころはもう……

いろいろと検証してたため,35時から3時間ほど仮眠をとっただけで,14時過ぎに二人麻雀してる音に起こされる。こいつら元気だな……

あー

Tで腹ごしらえをして,カラオケにいくぞと騒ぎ立てる2人を尻目に南下。ツクモでHDDをサックリと購入。160Gが1万円か……安くなったもんだ。あとは旭屋書店に行って,めぼしいものがあまりなくてすごすごと退散したり,もえたんとこいたんがバッチリとならんで展示してあるのに驚愕したり。

今日買ったもの

nemu

非常に眠いわけだが,眠い目をこすりつつHDDのバックアップ,換装。買ってきたHDDをフォーマットし,何回か再起動させ逝きそうなHDDを認識させて中身をコピー。待ち時間の中途半端に長い作業なのでだるい。まぁ,なんとか復旧できたのでよしとする。しかし,これによってまたローカル総容量が微妙に増えた……

購入後1年+2週間経ってることもあり,逝きかけたHDDをどうするか悩む。話のタネに,MaxtorにHDDを送りつけて交換してもらおうと思い立ち,いろいろと調べてると,交換期限は2004/2/16まで……。ソニータイマーもびっくりだよこれ_| ̄|○

2月28日(土)

久しぶりの大会

今日はミニ団体戦。久しぶりに大会に参加してみる。チーム決めでいろいろとあったが,結局なっち,H坂さんと組むことに。いやー謎なチームだ(汗

くじ引きの結果1回戦でもりっと強豪チームを引き当てる。ミニ団体戦の1回戦で優勝候補と当たる確率がやたら高いのは人徳か……。大駒1枚以上棋力に差のある相手に暴れてみるも,途中難しいところはあったがキッチリ切らされて負け。チームも0-3。裏街道を突き進むのはある意味予定通り(汗

しかし,2・3回戦でも,なんでこのチームが全敗なんだ?というおかしい対戦相手。ことごとく討ち取られていく。そして全敗同士で迎えた最終戦(駄目すぎ)。なんとかごまかして勝ち,2-1で辛くも勝利。しかし終了10手前まではこっちドが5つ付くくらい必敗だったような(滝汗)。いやー弱すぎる。

これだけ負ければブービー賞だろうと思ったが,勝数が1つ多かったためケツから3番手だったらしい。いやー勝ちすぎた(ぉぃぉぃ

謎だったのは,H坂さんの職場と武人姉の職場が同じだったこと,そして,S々木さんから「歩く知ってますか?」と聞かれたこと。いやーはみ出るほど動揺してしまった(笑

1人?

マイコン研追いコン。将棋部の追いコンとバッティングしてしまったので,先に知ったマイコン研の方に参加してみる。

追い出される人が何故か1人という謎状況。ということは気にせず1次会は飲み食い放題。15時過ぎに昼飯を食ってたため,出だし30分は腹が減ってなくてあく取りに専念。腹が減ってきたので中盤からスパートをかける。危宿,なっち,歩くと4人の席だったので,食う人間と食わない人間がはっきりと別れる。卓上の食料のうち,最初の30分はなっちが7割を,残りの60分は私が6割を食うというよく分からない状況になってた(笑

syuheiの陰謀によってワサビてんこ盛りな寿司を一発ツモしてみたり。っていうかわざわざワサビチューブ持ってくるか?(笑

2次会はカチューシャ。カウンターが全部埋まってるカチューシャって初めて見た……。と,それはともかく,今日もおいしいウオツカを堪能。訳の分からない話を展開させてみたり,syuheiの後継者争いが熾烈なモノになってたり(謎

3次会はカラオケ。ハイパージョイv2初体験。なかなか謎。19曲予約できることに3時間くらい経ってから気付いたり(笑)。あと,JAM縛りで死んでる人とかいた。明らかにやりすぎだわ(笑)。

29時40分頃退散,何故か雨模様。丼屋で腹ごしらえをしつつ始発が出るのを待つが,待ちすぎて始発はあっという間にいってしまいましたとさ(汗)。大通りで,将棋部の4次会が終わって帰宅するところのしずくくんとエンカウンツしてみたり(笑



戻る