小池(仮)的非日常2003年7月

戻る

7月2日(水)

メモメモ

少しいじり倒したので,メモ。いじり倒した割には全部元に戻って,デフォルトから比べると殆ど変化がないわけだが,それはそれ。

シャープのフォントであるところのSH G-30M&SH G-30Pが見やすいということで,こいつらを積極的に使っていこうと思い立った。しかし,SH G-30Pよ,“1”とそれ以外の数字で幅が違うって詐欺だよ……。ということで,FontLinkでTahomaにSH G-30Pを割り当て,英数はTahoma,日本語はSH G-30Pにしようとしたのだが,何故か何度やってもSH G-30Mが割り当てられてしまう。この状況は少し不便なので,FontLinkは諦めて,ttcファイル自体をいじり“1”の幅を他の数字と同じにして対処することに。

01EDC3 : 01→02
04520D : 01→02
5E73B9 : 71→8D
5E73BB : 1E→2C

たったこれだけでよかとですか? おじさんはびっくりデスよ,もう。っていうか久しぶりにバイナリエディタ立ち上げた(汗

せっかく使えるようになったシャープフォントで少しいじってみた現在のあふ。タイトルバー(でいいんだっけ? 「あふ v0.159」のところ)はSH G-30P。そして,分かりにくいかもしれないが,ファイル窓やメッセージ窓あたりのフォントがSH G-30Mになっている。8ptでもこれだけ見やすいというのは驚異的だ。MSゴシックではこうは行かない(本来,このシャープフォントは日本語を表示させるのに威力を発揮するわけだが,2バイト文字をパスに含めるのは嫌いなので,本末転倒かもしれない/汗)。あと,パス欄とボリュームラベル欄(「D:\temp\DVD\*.*」と「3 Files 5676.18 MB Marked」のところ)は,昔なつかし98フォントをFixed98によって再現している。Fixed98は12pt固定なところが果てしなく残念。

参考リンク

7月4日(金)

縁は異なもの

普段から何か作業するときは音楽を垂れ流してるわけだが,最近のプレイリストの傾向が不思議な状況になって来つつあるので,一部紹介。

fripSide / come to mind
いきなりこれか……(汗)。某MADで使われていて激しく気になったものの,歌詞で検索しても全然Hitせず,方々に聞きまわったけど誰も分からず,結局某掲示板で教えて貰った曰く付きの曲(文長いな)。最初は,「エロゲの曲か?」「いや,歌唱力微妙だし同人かもよ」「同人だったらお手上げじゃねーか」とか騒ぎ立ててたけど(本人見たら激怒しそうだなこれわ/笑),結局インディーズだったという。muzieで週間DLランキング1位になったらしいけど2位の間違いだった……(爆死),ノーチェックだった。fripSideの他の曲だと,stellarとかもいいね。っていうか,こいつにしっとり系を歌わせちゃダメだ! 新曲だめだめ(ぉぃ
ZUN / the last judgement
脈絡ねーなこれ。上海アリスからPMDをモリモリDLして聞いてみたわけだが,激しくツボに入った。wav出力してmp3にエンコード→プレイリストぶち込み。他にもいい曲はたくさんあるのだが,恋色マジックとかもお気に入りかな。着メロを作ろうとしたこともあったけど,音取りがだるいのと,うまいこと音が作れないので,あっという間に諦めたというのは公然の秘密。
friends / Listen to Your Heartbeat
また不可解な曲が並んでるな。某デジキャラットにょのOPはカバーであり,これが元曲なのである。最初デジキャラットにょを見たとき,「お,なかなかいい曲をOPに使ってるな。っていうかこいつら誰?」と思ったが,カバーだったとは……。日本人が歌う方が,メリケン人が歌うよりも歌詞を聴き取りにくいってどういうことだ?と,ある意味ネタでもある(笑
佐藤裕美 / Shining
聞いた瞬間,誰もが「風の辿り着く場所じゃねーかよ!?」とつっこみを入れたくなる曲。コード進行だけじゃなく,メロディラインまでがそっくり。AメロからBメロに移行するところのオケヒなど,もう爆笑。他にも,佐藤裕美は風の中の青い鳥という,これまた風の辿り着く場所に似た曲を歌ってるのだが,こっちはイントロとAメロの雰囲気が少し似てるだけなのでインパクト薄し。
Kiyommy+Seiya / Pink Rose
某キーボードめぃにぁの曲らしい。最初に何かのMADで聞いたときは,音がそんな感じだよなーと思って調べてみたのだが,案の定だったという罠。KONAMIはXGマンセーなのか?
くにたけみゆき / Destiny Lovers
Delight Delight Reduplication Dance Dance Revolutionあたりの曲。あたり,というのは,この辺よく分かってないからで,ドラムめぃにぁでも使われていたような気がするから。くにたけみゆきといえばWith YouのOPを歌った人であり,最初は,まさかゲーセンでこの人の曲が聞けるとは!と驚いたものだ(笑
佐倉さおり / メタモルVのうた
某MADのおかげで,メタモルVというよりCCさくらの歌になってる(笑)。気持ちいいテンポの曲に,絵が合ってた。って,MADの紹介をしてどうする(汗
2G70 / days
某それ散るの曲。それ散るは面白かったなー。てれりこてれりこ。とか言いつつ小町萌え〜ですが何か?(汗) ハンバーガー屋での再会のシーンで一気に転げ落ちました(笑)。挿入歌であるところのbelovedも1軍入り。

長くなってきたので,この辺で中断。1軍入りしてる曲はまだまだあるので,続くかも(ぇ

7月7日(月)

間抜けだ……

boot.iniいじりたいけど,エクスプローラじゃ表示されねーよウワァァン,とチャットで言われたので,attrib使ってシステム属性と隠し属性をはずすよう1から教えてみた。しかしそのあとで,「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」という設定があることを指摘される。いや〜そんなオプションあるんだ。2kのエクスプローラって使ったことないから知らなかったよ,いやまぢで。

続き

4日の続き。選曲がマニアックすぎて全然わからねーよとかいわれても,おじさんは知りません(汗

dj TAKA / Colors (radio edit)
某びーとめぃにぁ2DXや某DDRの曲。この曲との出会いも某MADだった気がする。っていうか,この曲使ったMAD多すぎ。それほど人気のある曲なのだろう。dj TAKAの他の曲だと,VとかMとかも人気があるような気もするが,ご多分に漏れず私も好きである。
VICKY VALE / DANCING
某豆腐屋の車が峠を攻めるアニメの曲。しかし出会いは某大嘘ディスクだったっていうか頭文字でぃー見たことないし。Avexは汚く儲けてるねー。儲かってるか自分の首絞めてるかは微妙なところだけど(藁
翠川優樹 / 見つめて新撰組
破壊力満点。声が出ないならキー下げればいいのに,なんで下げなかったんだろう。上手に歌えたら切腹よ〜とか言われたのかなー(ぇ
UNDER17 / ゴー★ホーム!
なんでUNDER17ってこういう歌しか歌わないのかな。まぁそれがウリなのだろうけど。一歩間違えれば壊れ歌だけど,ギリギリ萌え歌に踏みとどまってる,という感じかしら。違うな。
長崎みなみ / はいぱぁ☆やっちゅー!
江古田がどこか知らないし,どう読もうが知ったこっちゃないが。やっちゅー。
KOTOKO / Amethyst
KOTOKOの声は,低音に魅力があるのであって,その低音が生かされている歌はAmethystくらいしか思いつかないのである。feel in tearsとか曲はいいのだが,KOTOKOが歌ってることによって台無しになってると思うのは私だけですか? そうですか。いや,萌え歌歌う分にはいくらでも歌ってくれという感じだが(笑)。キュンキュン。
MOMO / Velocity of sound
個人的にI'veのトップはやはりこの曲であり,MOMOマンセーなのである。しかしMOMOの他の曲はいまいちなのが多い。っていうかそもそもあまり歌ってないわけで,とても残念。
AKI / Over
もう表舞台(?)に出てくることはないであろうAKIの曲で1つ挙げるとすればこれか。regretの頃はたくさん歌ってたのに……あっという間にいなくなったな〜としみじみ。
MELL / 君と出会えた季節
とらハシリーズって3しかやったことない。と言うと1,2もやれと危宿に激しく怒られるわけだが(笑

今回はI've系が多め。I'veってイントロはいいのに,歌が始まるととたんに萎える曲が時々あるなー。明日の向こうとかTime rolls on -FISH TONE mix-とか。

っていうか,これ既に曲の紹介じゃなくなってきてる(汗

7月16日(水)

いろいろと

せっかくVCMも出たことだし,試しにWMV9でエンコードをしてDivX5.05と比較してみた。DivX5.05のQB92とWMV9のQB95とで比較してみたが,画質も遜色ない上に,サイズが,実写が2割減,アニメは4割減とすごい威力を発揮した。う〜む恐るべし。

エンコードに時間かかりすぎるのが難点か(笑

さらにこのまえの続き

まだやりますか? と,自分でもいやになってきてる罠。

彩菜/堀奈生 / 砂銀
いわゆる朱のテーマ。ねこねこの掲示板で,音振り切ってるじゃねーかとか色々あった曲(笑)。確かに気になるところは何カ所かあるけど,mp3になってるので問題なし(ぇ?)。せっかくのゴールドディスクが勿体ないとは思うけどね。あと,堀奈生って佐久間紅美の源氏名じゃないか?とふと今気づいた(汗)。みずいろOVAで出番がほとんど無くて,ここで鬱憤晴らしてたのか(違
Maricca / ソングス
某このはちゃれんじ!のテーマ。結局全然手を付けないまま終わったような気がするが,気のせいであろう。うむうむ
影山ヒロノブ / カンフー体操
某MADの影響でドラゴンボールの曲と言うよりGロボの曲としてのほうが有名になってる感のある曲。ちゃんと「悟空は云々」とか歌ってるんだけどねー。それだけあのMADの出来が良すぎたと言うことか。Gロボの謎さ加減が良く伝わってきたし。
堀江美都子 / ピュルリクピュルリク
3期27話のアレ。最初見たときは全然ネタが分からなかったわけで,あれのネタ全部分かった人はすごいと素で思った。っていうか,あそこまであからさまなのを作って大丈夫なのか?(笑) ガンダムからCCさくらまでよりどりみどり。
strawberry JAM / 喜望峰
某螺旋のOP。最初の方は面白かったスパイラルも,原作からルートをはずれたとたんにつまらなくなって合掌。見所がさっぱり無くなってしまっていたなー,としみじみ。原作の方も佳境に入ってる気がするが,月1連載では進みがさっぱりな上に単行本しか買ってないからガンガンで今どうなってるか全然知らない。まだ学校の中でドンパチやってるのかな?
? / ?(いわゆる巫女みこナースのテーマ)
えーと,曲のタイトルも歌ってる人も知らないのだが(汗),とりあえず最近のイチオシ(ぇー)なので挙げないわけにいかないと(笑)。あぁ,もうダウンロードはできなくなってるのか。ま,各所でフラッシュとか作られてるし,耳にする機会はいくらでもある罠。四の五の言わずにとりあえず聞け!(ぉぃ
KOTOKO / さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜
KOTOKOの真骨頂。巫女みこナースのインパクトで最近影が薄いが(マテ),壊れ歌としてその地位はまだまだ保守してるはず(?)。腕伝のMADで使われてたのがインパクト高かったなー

πさんも書いていたけど,曲の感想書くのって難しいな……。

7月19日(土)

あー

7/4のfripSideに関する記述を修正。DLランキング1位じゃなくて2位だったか……_| ̄|○

月末か来月頭くらいにはまた新曲出てくるのかしら。楽しみである。

ふと

律動体操できる日本人って居るのかな。って,何を考えてるんだか。

7月29日(火)

これだからやっぱりゲイツは……

最近マウスの左クリックの調子が激しく悪いって言うか反応過敏で困る。ウインドウ切り替えようとしてタイトルバークリックすると最大化するし。

やっぱりwindowsはキーボードで運用せよせよってことか……。っていうか新しいマウス買ってこよう。あーあと最近HDDも安いから買うかなー。FTP鯖欲しいって言う声も挙がってるし。とか思いつつ,買ったら買ったであっという間に使い切って,とても鯖に回す余裕なんて無くなるんだろうな……



戻る