QOH99 理緒の妙

〜時が止まっていてもゲージは溜まる〜


4人対戦中,(敵味方限らず)鬼千鶴が「…あなたを殺します」を使ったとき,技がヒットする前から理緒が溜めていたら,技の最中で時が止まっているにも関わらずゲージが溜まっていったことがある。

しかし,いつも溜まっていくとは限らないようだ。その確率は半々くらいである。これが何故かは不明。

面白いのがリナクラッシュである。ご存じの通り,リナクラッシュも技の最中は時が止まっているのだが,理奈に対してのときだけゲージが溜まることがあるのだ。茶番技の時間が長いので,余裕で9ゲージ溜まる。理奈以外にも相当数リナクラッシュを当てたが,ゲージは一度も上昇しなかった。

理緒はスキをついてゲージを溜められれば相当お得であるが,まさかこんなところにスキが存在するとは。しかし,このタイミングを見計らって溜めることはほぼ不可能であろう。

QOH99ではラウンドとラウンドの間がスキップできるようになってしまい,そこで溜めることが難しくなってしまったので,他にノーリスクで溜められる場面を探してはいた。技が当たったあとからでも溜められるのなら相当美味しかったのだが,さすがにそれは無理だった。残念。

というわけで,4人対戦で理奈を使うときに,相手が由綺と理緒の組み合わせだったらリナクラッシュにひたすら気を付ける必要があると思う。リナクラッシュでやられた次のラウンドに相手のゲージが9本あったなら,私ならやる気なくなるね(^^;;;

本題とは外れるが,個人的には,4人対戦における理緒は相当強いと思っている。タダでさえ攻めてよし守ってよしのキャラなのでそれなりに強いのだが,さらに,琴音や芹香と組んだときには,ひたすら溜めて相方はEX不幸の予知orEX雷×n…やりすぎると友達をなくしかねない。でも,それくらい凶悪に強い。というわけで,私は相手に理緒がいるときは,まず理緒から潰しにかかることにしている。それくらい相手には回したくないキャラである。