2012/1/3

将棋ファンに100の質問

これは 詰めば都 で配布されてたらしいですが今はサイトが行方不明です



  1. まず、この質問に解答した日付を教えてください

    2012/1/3

  2. あなたのお名前(HN)を教えてください

    小池(仮)

  3. もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください

    19XY年1Z月03日

    虫食い算ではありません(何

  4. あなたの将棋歴はどのくらいですか?

    小学生の時にはすでに知っていたので,軽く20年を超えているのだけれど,まじめに指していた時期なんて殆ど無いのです。

  5. 将棋を最初に教わったのは誰ですか?

    父親ですね。

  6. 普段、主にどこで将棋を指していますか?

    最近は全く指していないので……

  7. 自分の主な将棋の勉強法は何ですか?

    最近は全く勉強していないので……

  8. 道場等での棋力は、何級(段)くらいですか?

    棋力認定してもらえるほど道場で指したことがない。

  9. 将棋倶楽部24での最高Rはどのくらいですか?

    1400点くらい? 5年以上昔に30局くらい指しただけなのでよく覚えていません。

  10. 自分の棋風を一言で表すと?

    初手から温泉につかり,30手目くらいで追い出されて風邪を引くような棋風(謎

  11. 好きな駒は何ですか?

    角。攻防に効く角打ちが出来たら,その対局は負けてもいい(嘘

  12. 好きな男性プロ棋士は誰ですか?

    屋敷,渡辺,佐藤(康),とかその辺。

  13. 好きな女流プロ棋士は誰ですか?

    上田,清水,などなど。

  14. 今注目の棋士は誰ですか?

    米長。ボンクラーズには勝てるのだろうか?

  15. オススメの棋書があれば挙げてください

    定跡書だと,渡辺の「四間飛車破り」。中終盤モノだと,「羽生善治の終盤術」や「Zの法則」あたりかなぁ。

    藤井の「相振り飛車を指しこなす本」もかなり良いのだけれど,最近の定跡は進歩が早すぎてすでに内容が古くなっている感。よって定跡書のお勧めは難しい。ゴキゲンとか85飛車の定跡書のお勧めを逆に教えていただきたいところ。

  16. 得意戦法は何ですか?

    好きな戦法と得意戦法は違うので一つよろしくお願いします(謎

  17. 相手にしたくない戦法は何ですか?

    ひねり飛車とか,右玉とか,よく分かんない戦法を相手にすると憑かれますね。

  18. 穴熊戦法についてどう思いますか?

    特に何も。

  19. まだ一度も指したことがない戦法があれば、挙げてください

    ゴキゲン,横歩取り33角(含む85飛車),角換り棒銀,一手損角換り,相掛かり腰かけ銀,相掛かり28飛車,四間穴熊,米長急戦矢倉,えとせとらえとせとら

    どこまで細分化すればいいの?(棒

  20. 入玉は得意ですか?

    したことないので

  21. 序・中・終盤、どれが一番自信がありますか?

    どれも自信がないわけで

  22. 自分は定跡派、実戦派のどちらだと思いますか?

    どちらでもないと思います。メジャな定跡を使わないという意味では実戦派? そんな馬鹿な。

  23. 切れ負け将棋と秒読み将棋はどちらが得意ですか?

    切れ負けを指すということを考えたくない。20分切れ負けとかすでに将棋じゃない気がする。大会で切れ負けなのは高校生までだよねー(AA略

  24. 自分が一番得意な持ち時間はどのくらいですか?

    20分30秒か30分30秒が一番経験値が多いかなぁ。得意かどうかは別にして。

  25. 駒落ち将棋は好きですか?

    6枚落ちの上手を持って負け,地獄名人になった淡い思い出はあるけれど,基本的に嫌いではないです。ハンデが適正ならばね。

  26. プロと平手で指したことはありますか?

    ない。

  27. 将棋部や将棋サークルに所属していますか?

    高校のときは囲碁将棋部。大学で将棋部。しかし後年は裏方稼業ばかりだったので……。最近会社の将棋部に入りました。ブランクが10年くらいあるのに大丈夫か?

  28. 将棋の団体戦に出場したことはありますか?

    高校のときは当て馬大将。3人チームで当て馬大将ってどういうことだと小一時間。

    大学では団体戦のメンバーに入ったことが殆ど無かった上に,入ったときは当て馬大将だった。あれ? ひょっとして大将以外で出たこと……(以下自粛

    あ,ミニ団体戦があったからオール大将ではなかった。いやービックリビックリ。

  29. ネット将棋では感想戦はやりますか?

    相手にやる気があれば。即落ちする方も多いような気がする。

  30. 詰め将棋を解くのは好きですか?

    致命的なまでに解けないので嫌いです。だから強くなれねーんだよクソが。

  31. 詰め将棋を作ったことはありますか?

    作れるような棋力があるとでも?

  32. 次の一手を解くのは好きですか?

    解くのは好きじゃないけど,解答を見て作ったような一手があるとすげーとは思いますね。

  33. 次の一手を作ったことがありますか?

    作れるような棋力が以下同文

  34. 将棋関係の雑誌の懸賞や段級位認定に応募したことはありますか?

    のっしんぐ

  35. 1日にいくつのサイトを見て回りますか?

    たくさん

  36. そのうち将棋関連サイトはいくつくらいですか?

    1つ。将棋連盟モバイル

  37. 2ちゃんねるの囲碁・将棋板は見ていますか?

    最近は見なくなったなぁ。まれに順位戦で気になる棋譜を見に行くくらい。

  38. 最近興味のある将棋関連の話題は何ですか?

    米長VSボンクラーズ

  39. マンガ「月下の棋士」を読んだことはありますか?

    少しだけ。作者が作者だけに,まともな将棋漫画じゃないだろうと思ったら案の定だった。

  40. 将棋倶楽部24の管理人・久米宏さんを、最初Nステの久米さんと同一人物だと思ってしまったことはありますか?

    流石にないわ

  41. 囲碁は打ちますか?

    いえs。高校のときに囲碁将棋部だったので。団体戦のメンツが足りなくて覚えさせられたというのが半分。団体戦で全国大会に出たけど,ひどかった。

  42. チェスは指しますか?

    ルールを知っている程度。

  43. 麻雀は打ちますか?

    いえs。将棋と麻雀ってセットじゃないの?(棒

  44. 将棋以外の最大の趣味は何ですか?

    ゲームか読書かどっちだろう。

  45. あなたの座右の銘は何ですか

    そんなたいそうなモノは存在しません。

  46. ネットで知り合った友人はどのくらいいますか?

    たくさん

  47. 願い事が1つだけかなうなら、何を願いますか?

    願い事が無限に叶いますように

  48. 今、一番欲しいものは何ですか?

    なんだろう。センスとかかな……。扇子じゃないよ(何

  49. 今、あなたにとって最も大切なものは何ですか?

    趣味に充てる時間。これがなかったら死んでいる。

  50. 好きな有名人(将棋関係以外)を1人挙げてください

    fripSideのsat

  51. 最近身近にあった面白かったことを一つ挙げてください

    身内ネタを万人が分かるように説明するのって難しいんだぞ!わかってんのか!(逆ギレ

  52. 最近興味のある将棋関連以外の話題は何ですか?

    なんだろ……政治?(嘘っぽい

  53. 1日の睡眠時間時間は平均どれくらいですか?

    6〜7時間

  54. 好きな食べ物は何ですか?

    辛くないもの

  55. 好きな歌は何ですか?

    最近のだと,ALTIMAの-Indefinitely-

  56. 好きなスポーツは何ですか?

    野球もサッカーも見る専

  57. 自分は文系、理系のどっちだと思いますか?

    そういう区別を気にするのが文系,気にしないのが理系だということを聞いたことがあります。本当かどうかは知りません。

  58. もし100万円手に入れたら何に使いますか?

    車買おうとして足りなくて絶望する(ぇ

  59. もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?

    やりなおすのも面倒くさい。ステータス引き継ぎできるならともかく。受験とか面倒だし。

  60. 現政権に、何か一言お願いします

    はよやめろ

  61. 自分が先手番のときに初手に指す手といえば?

    26歩か76歩。26歩の方が若干多い。多分。

  62. 自分が後手番で相手が初手7六歩と指してきたとき、2手目は?

    84歩。矢倉にならないと困る84歩党。

  63. 自分が後手番で相手が初手2六歩と指してきたとき、2手目は?

    84歩。横歩取りの後手が分からないので。

  64. 3手目に自分から角交換をするとしたら、2二角成 or 不成?

    成るだろ普通。

  65. 自分が先手番で、初手から▲7六歩△3四歩▲6八銀(7八銀)をやらかしたことはありますか?

    ないはず。

  66. 王手飛車を掛けられて思わず飛車を逃げてしまった経験はありますか?

    王手に気づいてなくて飛車を逃げたことならあるかもしれないけど……

  67. 二歩を打ってしまったことはありますか?

    ある。公式戦じゃなくて良かった。

  68. 2手指しをしてしまったことはありますか?

    流石にないはず。

  69. 成り打ちをしてしまったことはありますか?

    ない。

  70. 成れない駒を成ってしまったことはありますか?

    ない。

  71. 王手放置をしたことはありますか?

    ある。3手の読みで王手を受ける手をすっ飛ばして3手目を指したことが……。確か,高校最後の公式戦でちょっとへこんだ。

  72. 上記以外の反則をしたことはありますか?

    ないと思う。

  73. 自分が二歩を打ってお互い気づかず指し続け、先に自分が気づいた

    練習将棋で,たたきの歩だった二歩に対して同○と取ってくれたので,その駒を歩で連打してたら,3打目くらいに気づかれた。

    公式戦で団体戦だったりしたら,動揺すると思う。

  74. 相手が対局時計を押し忘れています。どうしますか?

    てきとーに考えててきとーに指して対局時計を叩く。

  75. 銀桂香歩の成駒を自陣何段目まで引き付けたことがありますか?

    あんまり記憶にないなぁ。

  76. 「入玉将棋の宣言法」を使用したことはありますか?

    入玉した記憶がないので……

  77. 対局中に居眠りしてしまったことはありますか?

    流石にないと思うけど,徹夜で大会に出たときに本当に寝なかったか定かではない。

  78. 家族以外の女性と将棋を指したことはありますか?

    高校と大学の時に部員と。

  79. 都詰めで自玉が詰まされたことはありますか?

    記憶にない。

  80. 今までに指した最も大きい勝負将棋は?

    不戦勝で勝ち上がった道内学生将棋大会の準々決勝。準決勝以降は盤駒が高級品に変わるという意味でも雰囲気がまるで違う。結局は負けたけど,途中まではこちらが良かったらしい。1回あの雰囲気で指してみたかった。

  81. コンピュータが人間の名人に将棋で勝つのは何年後のことだと思いますか?

    1回まぐれでいいというのであれば,数年のうちに。コンスタントにというのであれば,50年くらい?

  82. 史上初の女性プロ四段が誕生するのは何年後のことだと思いますか?

    しばらく出なさそう。コンピュータが名人に勝つよりは遅いと思う。今のままでは三段リーグ勝ち抜けないでしょ。

  83. 史上初の外国人棋士が誕生するのはいつのことだと思いますか?

    環境さえ整えば,という未知の条件があるので,謎。早ければ数年,遅くても50年。

  84. 奨励会三段リーグの制度について、どう思いますか?

    ロートルが自分の地位を守るために作った感があるので,そのロートルがかなり排除された今となっては,厳しすぎるような気もする。ただし,最近の新四段が思ったほどの活躍を見せていないので,やむを得ないのかもしれない。

  85. 順位戦制度について、どう思いますか?

    特に何も。

  86. 10年後の名人は誰だと思いますか?

    難しいな。渡辺か,あるいは豊島あたりの若手か。

    羽生世代が50歳手前でB1やB2で番人をしていると想像すると,簡単にA級まで上がれるのかどうかという気もする。

  87. 学校教育に将棋が取り入れられる動きについて、どう思いますか?

    特に何も。

  88. プロアマ混合のオープン参加大会はあったほうがいいと思いますか?

    朝日オープンくらいの規模であれば,今後も盛り上がるでしょう。

  89. 将棋の必勝定跡が発明されるのは何年後だと思いますか?

    100年以内。50年では無理な気がする。

  90. 真剣(賭け将棋)について、どう思いますか?

    双方が了承しているのであれば特に何も。

  91. 自分が将棋をやっていることを誇りに思いますか?

    誇りとかそういうのじゃないし……

  92. 自分の子供にも将棋を教えようと思いますか?

    こいけは結婚できるのだろうか(棒

  93. 生まれ変わっても将棋と出会いたいですか?

    出会いたいとかじゃなくて出会うと思うよ。

  94. 将棋をやっててよかったなぁと思うのはどんな時ですか?

    特にないけど。

  95. 将棋なんかやらなきゃよかったと思うのはどんな時ですか?

    特にないね。

  96. あなたが将棋を通して得たものは何ですか?

    論理的な思考。といえるほど深い読みもしてないけど……

  97. もし、将棋を通して失ったものがあれば挙げてください。

    ない。

  98. 今の将棋界全体に一言お願いします。

    このまま頑張ってください(?

  99. あなたにとって、将棋とは?

    数ある趣味のうちの一つ

  100. お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ

    あ,負けました(CV森内