2006/12/17

タイパー達へ100の質問

これは A.Yuzo's Tying Page で配布されてるらしいです。



  1. 質問を答えるに当たっての心意気をひとこと!

    最初に断っておきますが,私は毎日何時間も練習したりするようなタイパーじゃありません。そもそもタイパーという言葉自体初めて聞きました。まぁ,そんなわけで適当です(何

  2. HNは?

    正式には「小池(仮)」です。略称は「こいけ」。英字表記だと「koikekk」。

  3. 誕生日と血液型をどうぞ

    12/3生まれ。O Rh+です。

  4. 趣味を教えてください

    読書,将棋,囲碁,数理パズル,TDQ

  5. コンタクト着用?

    いいえ。アレルギーなのか何か知りませんが,目が痛くなるのでやめました。サッカー少年だった昔(うわー嘘くさい)は,1年くらいコンタクトでしたが,今では眼鏡オンリーです。

  6. 視力は?

    裸眼で0.1くらいです。多分。矯正視力は1.2。この度のレンズを使ってもう8年以上経ちましたが,まだまだ快適です。買った直後は矯正視力が2.0あったという。

  7. 自分のハンドルネームは何秒で打てますか?打ちやすい?

    「koikekk」なら1秒かかりません。人差し指を使わない打鍵なので微妙ですが,そこそこ打ちやすいんじゃないですか? 「こいけ」もしかり。

    「小池(仮)」を打とうとすると,括弧が入るのでとたんに速度が落ちます。普段使ってる104キーボードと日本で一番使われている109キーボードで括弧の位置が違うのも問題。

  8. タッチタイプはもちろんOK?

    自信を持ってOKと言えるのはA-Zの26文字だけです。右手の小指がカバーするあたりは9割以上大丈夫でしょう。全くお話にならないのが最上段の数字部分で,ここはキーを見ないと大体間違えます(汗

  9. ホームポジション守ってます?

    守ってます。

  10. 指は何本使用しますか?

    9本。

  11. それは何指?

    左の親指以外。

  12. もしやタイピング中、右小指が立ってたりしますか?

    意識したことすらありません。小指担当のキーもスムーズに打ててるので,立ってないんじゃないでしょうか。

  13. というかタイパーですか?

    タイパーという言葉を初めて聞きました。どういう人のことを言うんでしょう。多分私は違います。

  14. 初めてキーボードを触ったのはいつ?

    いつでしょう……。よく覚えていません。

    自分のキーボードを持ったのは高1の秋頃です。友人に冗談でPCクレと言ったら本当にくれました。PC-9801RXです。名機ですよねー。

  15. 本格的にタイピングを始めたのはいつ?

    本格的,の定義にもよりますが,タッチタイプが出来るようになったのは7年くらい前。

  16. きっかけは?

    PCで日記を付け始めたこと。日記に限らず,文章をまともに入力したことがなかったので,最初はなかなか大変でした。

  17. 何故タイピングにはまった?

    速く,手元を見ずに打てるのは嬉しいですよね。

  18. いつまでタイピングを続けますか?

    PCがある限り続けざるを得ませんよね。

  19. タッチタイプが全くできない頃にもどれたらどんな入力方法から始めたい?

    2打鍵系ならDvorakかACT,1打鍵系ならセンターシフトの何か。月(2-263)は濁点が3打鍵になるので,できればそれ以外。

    英文をよく打つなら2打鍵系だし,和文なら1打鍵系がいいわけで,そのときの状況でどっちがいいか変わるかと。

    親指シフトにも憧れるんですが,104キーボードでセンターシフトをエミュレートするのはキーが足りないので。

  20. 自宅と職場でタイピング環境はばっちり?

    自宅はまぁまぁ。職場は109キーボードであることを除けばまぁまぁ。

    とりあえずCtrlがaの左隣にないと発狂するので,職場のはコッソリ弄ってあります。

  21. タイプ系の資格があれば教えて下さい

    のっしんぐ。へっぽこだし。

  22. 自分のこれは自慢できるというタイピングSoftの記録などあれば教えて下さい

    自慢? そんなもの出来るような記録はありません。タイプウェルFTで初見の文章がSGとかその程度なので。

  23. タイピング中のBGMはどんな曲?

    fripSideとかave;newとか東方とかアニソンとかエロゲとかまぁいろいろ(爆

  24. ローマ字打ち?カナ打ち?

    両方とも違います。これが普通のタイピングソフトを出来ない体である理由。

    日本で使用者が4桁には確実に届いてない,というか,ひょっとしたら2桁すら危うい「ツェージック」を104キーボード用にチューニングして使用しています。嗚呼マイナー嗜好。

  25. 日本語を入力する時ローマ字、日本語どっちを読みますか?

    意味が分かりません。タイピングソフトを想定した質問だと思いますが……。多分日本語を読むと思います。ローマ字を読んだってその通りに打てないわけで(笑)。読み方が分からない場合は読むでしょうが。

  26. あなたのタイピングのモットーを教えて下さい

    あんまり頑張りすぎると疲れるのでまったり。

  27. あなたのタイピングの良い所は?(理由も)

    ツェージックを使っているところ。ごめんなさい,嘘です。

    特にないんじゃないかな。遅いしミスは多いし。

  28. 悪い所は?(理由も)

    遅くてミスが多ければどうにもなりません。全てが悪いです。

  29. やっぱり性格とタイピングは一致すると思う?

    ある程度の速度を超えると日々の鍛錬が必要になってくるらしいので,そのあたりから性格が出てくるのではないでしょうか。少なくとも私は毎日鍛錬するとかそういうことが出来ない性格でしょう。

  30. どんな性格ですか?

    熱しやすく冷めやすい。

  31. 自分のタイピングを動物に例えるとしたら?

    蛙。理由はありません(笑

  32. 色に例えたら何色?

    どうやって例えましょう。無色透明?

  33. においに例えたらどんなにおい?

    ツェージック臭。

  34. 自分のタイピングの速度はCPUであらわすと?

    6hzくらい(適当)

  35. どれくらいの速さだったらストレスなくスラスラ入力できると思いますか?

    思考そのままにタイプできる速度。こんなことはまずあり得ないわけですが。それを実現するには漢字変換も考慮に入れねばならず,自動的に選択肢が漢直一択になるという。

  36. タイピングを本格的に練習する前の速さはどれくらい?

    4打/秒くらいだったかな……。測ったことがないので分かりません。

  37. 現在の速さは?

    タイプウェルFTによると,初見の文章で350打/分くらいらしいです。

  38. どれくらいまで速くなりたい?

    どこまでも。神速の領域まで。

  39. どこからがタイパー?

    キーボードを選び出したら。

  40. 神速タイパーってどんな人だと思います?

    持久力と瞬発力を兼ね備えた人。

  41. タイピング習得して良かったと思う時は?

    とりあえず文章を書くのが速くなりました。手書きよりも速くなったのが嬉しい。

  42. 悪かったとおもうときは?

    道具を使いこなせて悪いことなんてありません。

  43. タイピングでの得意な分野は?

    通常の環境なら,ありません。ローマ字で打てとか言われるだけでもう何も出来なくなりますから。

  44. 不得意な分野は?

    全て。タイピングソフトでなんかしろ,とか,物理的に不可能。

  45. 一日PCどれくらい触ってる?

    職場で9時間。自宅で数時間。

  46. 一日の練習時間は?

    練習などしません。っていうかあり得ません。

  47. 最高で連続何時間続けてタイピングしたことある?

    文章を打ち続けたということなら3時間くらいかな……。TDQ2の低レベルアタックレポートを書いてたとき。まぁ,これは文章を考えながら書いてるわけですから,速さに関しては全然ですが。

  48. タイピング日記をつけている?

    いいえ。普通の日記なら付けてますが,タイピングのタの字も出てきません。

  49. 練習に使っているSoftは?

    練習とはとてもいえませんが,たまにタイプウェルFTを。

    ローマ字入力をしてた頃はゼロタイを使ってました。

  50. PCにはTYPEWELL MIKATYPEはインストール済み?

    いいえ。入れておいても絶対やらないので。

  51. タイピングSoftのMyBest3は?

    柔軟性という点でゼロタイ,ゲーム性という点でTOD。詳しくないので3つも挙げられません。

  52. 声を小さくしてWorst3は?

    いちご打。先攻入力システムは画期的なようで,実は先攻入力中にミスをしているとあとからそのミスが一気に加算される非常に腐ったシステム。あと,ローマ字入力を事前に設定しておかねばならないものは全部クソです。

  53. タイピングの神は今まであなたに何回、降臨したと思いますか?

    降臨して欲しい……

  54. 大幅に記録更新!真っ先に誰に伝える?

    ソフト使わないからあり得ません。

  55. 記録更新できそうな最中、、ピンポーン、、さてどうする?

    同じくあり得ないシチュエーションですな。

  56. ↑の時、銃声が、、、、どうする?

    銃声が響いたら何をしててもビビると思います。

  57. 記録更新できそうなときにマシンがフリーズ、、どうなっちゃいますか?

    ここ何年かマシンのフリーズに遭遇してません。Win98SEマシンも安定してます。

  58. 記録更新した時の喜び方は?

    だからソフトは以下略

  59. ↑で人に迷惑をかけた事は?

  60. チャットでつい相手の返答が遅いと先読みしてしまう?

    します。先読みして発言したりもします。

  61. チャットでの返答も全速力?

    全速力で打つことなんてそうありませんよ。チャットしかり。思考力がそこまで追いつかない。

  62. あなたのマシンはデスクトップ?ノート?

    メインはデスクトップです。持ち運び用はノート(当たり前か)。104キーボードのノートPCが欲しいです。

  63. アームレスト使用派ですか?

    あると邪魔かもしれません。使ったことがないので分かりませんが。

  64. キーボードの所持枚数は?

    PC用が4つ,DC用(新型)が1つ。DC用の新型はクソですね。TODを買ったら付いてきましたが,旧型の方がよかった……

  65. キーボードに己の鉄拳を制裁したことはある?

    キーボードを粗末に扱うなんてことは出来ません。そんなことをする人はお仕置きです(謎

  66. キーボード交換頻度は?

    あまり買いませんから,交換もしません。壊れるまで使います。

  67. スペースはどっちの手の何指?

    右手の親指。……親指以外ってことがあり得るんですか?

  68. バックスペースはどっちの手の何指?

    右手の薬指。104キーボードでも右の方(!)はいろいろな配置がありますが,backspaceの長いものしか買いません。それ以外は却下です。これは,薬指で届きやすくするため。109キーボードだと間違えて¥を打っちゃうんですよねー

  69. 手首、浮かせてますか?右手、左手?

    疲れるので浮かしてません。

  70. 学校ではタイピングを習った?

    いいえ。全くの自己流です。

  71. タッチタイプの変わりに使っている言葉があれば教えて

    特にないかな……。

  72. 尊敬しているタイパーは?

    尊敬というのとは違うかもしれないが,自分より速くて正確な人はみんなすごいと思います。川越線とか。タイパーかどうかは知りませんが。

  73. この人のタイピングはレアだぞと思う人は?

    楓。ピアノを弾くようにキーボードを叩く,と,個人的に思っている。っていうか,人差し指と中指と薬指しか使わなくて手元も見なくていいらしいし,遅いわけじゃないし,謎。一回見てみたい。

  74. 自分のタイピングに惚れた事は?

    別にないな……

  75. タイピング中に周りに白い目で見られたことは?

    会社で昼休みにタイプウェルFTをやってたら,なにしてんの!?とか言われた。普通は言うよな……

  76. タイピングは趣味ですか?

    いや……手足かな。必要なもの。

  77. 全力タイピング中口は開いてませんか?

    多分開いてません。が,断言は出来ません(笑

  78. ↑でひょっとして無呼吸状態?

    無呼吸状態を2時間も続けたら死にます。あるいはギネス。

  79. タイピングの調子がいいときはどんな時?

    ランダム。どういうときかいまいち分かってません。たまに調子のいいときがあるのは事実ですが。

  80. タイピングゲーム以外に何かゲームしますか?

    タイピングはゲームと思ってませんが,よくやるゲームならTDQとかぷよぷよとか。

  81. ドラマ、映画などのタイピングシーンはどう思う?

    適当すぎますよねー。

  82. ↑でつい何と打っているか見てしまう?

    なんと打ってるかは見てませんが,ホームポジションからずれすぎてるのとかを見てほほえましいと思います。

  83. HPつくるときはSoftなんかにたよらず打ち込み?

    タグ打ちしかしたことがありません。あの手のソフトって使いにくいっていうか使い方が分かんないっていうかタグで打った方が早そう。xyzzy+html+-modeでびゅんびゅん飛ばしています。

  84. ハイフンはもちろん薬指?

    小指です。薬指が主流なんですか?

  85. 速読ができたりする?

    1度に2行読むことはよくやってますが,これじゃ速読とはとても言えません。

  86. 最適化はしている?

    cは人差し指。これは最適化じゃないか……。"hu"はuを中指で入力したりするかもしれません。そもそも,脳が未だにツェージックに最適化されてません(笑

  87. 「うんぬん」何指を使って打った?

    「u:nz」(109キーボードの場合)と打てば「うんぬん」と出ます。右人→右小→右人→左小。

  88. 速度重視?正確性重視?

    ミスが多くて正確性重視とはとても言えませんが,速度重視と言うには遅すぎます。まぁ適当に。チャットのときは正確性重視かな。ローマ字入力と違って,ミスったときに他人がそれを見て本来のタイプを類推するというわけにいかないので。

  89. ミスタイプは平均何%?

    分かりません。

  90. 日常では最高速度のどれくらいでタイピング?

    だらだら打ったりシャキシャキ打ったり。3〜9割かな。

  91. 学校、会社では自分がNo.1?

    違うと思います。自分より速い人は居ると思います。。

  92. ネットランキングで気にしていた人に抜かれました、さあどうする?

    そういうものに参加しないし。参加したとしても,気にせずマイペースで行くでしょう。

  93. タイパー仲間はどれくらいいますか?

    そもそも自分がタイパーかどうかも分かんないのに(笑

  94. 「typingattack!!!」という言葉に体が反応する?

    typingとattackの間にスペース要らないんですか?

  95. タイピングオフは好き?その理由は?

    参加したこともないですし,参加しようとも思いません。

  96. オフで出会ってオーラを感じた人タイパーはいる?

    オフに出たこと無いってば。

  97. 「お疲れさま」これ打つのに何秒?

    お疲れ様→お疲れさま という候補順だったので,3秒くらいかかりました。

  98. さぁて、今まで考えるのにかかった時間は?

    30分くらい。答えようのない問題が多かったのであっという間。

  99. 打つのにかかった時間は?

    測ってませんな。途中所用で中座したし。

  100. 最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ

    私が答えてよかったんですかねぇ(笑