2006/12/17

xyzzy使いに50の質問

これは 局所ニュース で配布されてるらしいです。



  1. ハンドルネームは? 

    こいけです。

  2. ご職業、年齢はいくつですか? 

    似非会社員。27歳です。

  3. xyzzyについて何かwebサイトを持っていますか? 

    持ってません。

  4. 現在使用中の xyzzy のバージョンは何ですか? 

    0.2.2.233。バージョンアップするのがダルい。

  5. xyzzy 使用暦はどれくらいですか? 

    随分前になんとなくで入れてOperaのソース表示のためだけに使ってましたが,本格的に使用し始めたのは2年くらい前です。多分。

  6. xyzzy を使うようになったきっかけは何ですか? 

    何となく使ってみたら結構しっくり来ました。拡張lispも便利ですし。

  7. xyzzy 以外に使っているテキストエディタはありますか? 

    メモ帳代わり程度の用途にはEmEditorですね。

    あれ?と思った人はある意味正しいです。今EmEditorは結構高機能でシェアウエアですから。しかし私の使ってるEmEditorはバージョンが1.25。タイムスタンプが1998/1/24ですよえぇ(笑

    昔の名残で秀丸が入ってますが,grepにしか使いません。あと,何となくで(こればっかりやな)入れてみたVxEditorとかもHDDの肥やしです。

  8. xyzzy を使う前に Emacs 系のテキストエディタを使ったことはありますか? 

    情報処理や数値計算演習の講義で使わされた記憶があります。詳しいことは不明。muleと入力して立ち上げてたので,おそらくMuleだったのでしょう(笑

    とりあえずキーバインドが全然分からず,C-x C-sとC-x C-cだけで何とかしてました。あり得ませんね(笑

  9. xyzzy を主に何に利用していますか? 

    テキスト処理全般。ベタテキスト書いたりHTMLのソース書いたりTeXのソース書いたりperlのソース書いたりcsvからhtmlに変換してみたり。

  10. xyzzy が関連付けされているファイルタイプは何ですか? 

    関連づけはしてません。エクスプローラ使ってませんから。

    春Mなら,.txt,.html,.tex,.plその他諸々のファイルで「Ctrl+Enter→x」で立ち上がるようにしてます。

  11. xyzzy を他人に勧めたことはありますか? また、結果はどうでしたか? 

    自分でもあまり使いこなせてないのに,人に勧めるなんてとてもとても(笑

  12. xyzzy がフリーじゃなかったとしたらいくら位の値段になると思いますか? 

    常識的な範囲で,5kくらい? オンラインソフトにしては高すぎますが,秀丸より安いのは納得いかないのでこのくらい(笑

  13. xyzzy を何と呼んでいますか? 

    普通に「えっくすわいぜっとぜっとわい」と読みます。

  14. xyzzy の好きな点・嫌いな点はどこですか? 

    好きな点は,lispでどんどん拡張出来るところ。大きなファイルを開いてももたつかない(主観的意見)ところ。

    嫌いな点は,導入が難しいところ。仕方ないと言えば仕方ないんだけど。

  15. パソコンを立ち上げている時間の内、xyzzy をどのくらい使っていますか? 

    作業内容にもよります。0〜75%の間くらいで変動するでしょうか。

  16. キーバインドは Windows風ですか? Emacs風ですか? オリジナルですか? 

    Emacs風です。Windows風にすると利点が損なわれそうだし,オリジナルにするほどlispを弄れません(やる気がないだけとも言う)。

  17. .xyzzyに書く派ですか? siteinit.lに書く派ですか? 

    全部.xyzzyに書いてます。そろそろ起動時に待たされる時間が長くなってきました。でも,起動したらしっぱなしなので困っていません。

  18. 拡張Lispはバイトコンパイルしますか? 

    導入直後,何も考えずにバイトコンパイルしてます。

  19. セレクションとリージョン、どちらを多く使いますか? 

    ……ごめんなさい,用語が分かりません(汗)。コピー&ペーストのお話だとは思うんですが。

    コピぺはWindows風にS-InsとかC-Insでやってます。ということで勘弁してくださいorz

  20. xyzzy を使っていて挫折したことはありますか? 

    現在進行形で挫折してます。lispはどうやって弄ればいいんだだだだ

  21. xyzzy の使い方をどうやって学びましたか? 

    各種サイトを見たり,2chを見たり,あとは試行錯誤です。

    とりあえず初心者にはxyzzy日記がお勧め。と思ったんですが,どうやらxyzzyWikiに統合されてしまった模様。Wikiって重いから嫌いなんですよねー。wgetなんかでローカル保存できないし(方法があるのかもしれませんが分かりません)。

  22. xyzzy を使うにあたって一番苦労したことは何ですか? 

    日々苦戦してます。導入が一番大変でしたでしょうか。

  23. xyzzy を使って目からウロコだった機能は何ですか? 

    自動インデント。他のエディタにもあるのかもしれませんが。

    最初は「あー勝手に字下げしやがって。要らないなぁ」とか思ってたんですが,使ってみると便利でした。

    あとはgresregとか。便利ですよねー

  24. 今の xyzzy に望むことはありますか? またそれは何ですか? 

    拡張lispでなんとかできることが多いので,xyzzy自体への要望はないかもしれません。使いこなしてないので不満な点が見つかってないだけかもしれませんが。

  25. Lisp はある程度読み書きできますか? 

    読めますよ。「えす,いー,てぃー,きゅー,すぺーす,……」。はいごめんなさい。

    とりあえず全く理解できません。せめて人の書いた簡単なlispを理解できるくらいにはなりたい。

  26. Lisp のほかに読み書きできるプログラム言語はありますか? 

    lispの読み書きが出来ること前提の質問ですか? と,質問に難癖を付けておいて(ぉ

    perlを若干触れる程度です。

  27. 自分で作った 拡張Lisp を公開していますか? 

    してみたい……

  28. 拡張Lisp で導入しているものは何ですか? (多い方は代表的なものをお答えください)

    html+-mode.lに大変お世話になっております。あとはcsv-mode.lとか。HTML形式に変換できるのが意外と便利だった

  29. これは外せない! という 拡張Lisp はありますか? またそれは何ですか? 

    sl.lです。嘘です(笑

    上で挙げたもの以外だと,ndmacro.lとか。入れたばかりですが,結構便利に使ってます。

  30. NetInstallerを利用していますか? 

    してません。

  31. 拡張DLL を導入していますか? またそれは何ですか? 

    browser.dllとTreeView.dllを導入しましたが,殆ど使ってません。

  32. ドキュメント(info,reference等) は使っていますか? また、それは何ですか? 

    使ってません。

  33. ネット関係の 拡張Lisp(www-mode,kamail等)を使っていますか? 

    表示確認用にwww-modeを入れました。遊びで2ch-modeも入れました。でもそれだけ。

  34. アウトライン系のLispは使っていますか? またそれは何ですか? 

    Ohkuboさんのoutline-treeは入れました。殆ど使ってませんが。

  35. メモ系(changelog-memo,howm等)Lispは使っていますか? またそれは何ですか? 

    使ってません。

  36. xyzzy の五目並べはやったことがありますか? また、結果はどうでしたか? 

    ありません。

  37. キーボードマクロは使いますか? 

    ndmacro.lマンセー

  38. 辞書機能は使いますか? 

    試しに入れてみたレベルです。

  39. xyzzy のファイラは使いますか? 

    使いません。xyzzyのファイラは使いにくいので。餅は餅屋(謎

  40. フレームは使いますか? 

    使いません。

  41. セッションは使いますか? 

    使いません。

  42. メーリングリストには参加していますか? また、メールを送信したことはありますか? 

    してません。

  43. 2ch の xyzzy 関連スレッドに書き込みをしたことはありますか? また、その頻度はどのらいですか? 

    書き込みできるほどすごくありません。専らROMです。っていうかアレは意味分かりません。日本語ですか?(笑

  44. xyzzywikiに書き込みをしたことはありますか? また、その頻度はどのくらいですか? 

    ありません。

  45. xyzzy のメニューは表示していますか? 

    はい。まだキーバインドに自信のないものがあるので(ウインドウの分割とか)確認用とかに。

  46. xyzzy のツールバーは表示していますか? 

    してません。秀丸の時も非表示だったし。

    そもそも,こういうのをエディタで使った試しがありません。キーボードで作業してるのにマウスに手を伸ばすなんて……

  47. xyzzy のファンクションバーは表示していますか? 

    同じくしてません。F2とF5くらいしか使わないし。って,ひょっとして便利だけど知らない機能がF9あたりに隠れてるのかも(何

  48. xyzzy のバッファバーは表示していますか? 

    してます。

  49. 色、フォントなどは変更していますか? またそれは何ですか? 

    色は変更してません。

    フォントは,デフォルトのままだと大きすぎるので,9ptにしました。MSゴシックは9ptだと見にくすぎるので,Fixed98Epsonにフォントを変えました。快適とは言わないけど,まぁそこそこ。

  50. 最後に、一言お願いします。

    まだまだ修行が足りないようなので,もっと精進します。このくらいで勘弁して下さい。